TOP > 国際 > マスクの恩返しは「10倍返し」新華社も報道 箱には漢詩 中国・無錫市新呉区→愛知県豊川市 - 毎日新聞

マスクの恩返しは「10倍返し」新華社も報道 箱には漢詩 中国・無錫市新呉区→愛知県豊川市 - 毎日新聞

23コメント 登録日時:2020-03-26 16:58 | 毎日新聞キャッシュ

 マスクの恩返しは10倍で――。多くの日系企業が集まる中国江蘇省無錫市の新呉区役所は24日、友好姉妹都市の愛知県豊川市への支援物資としてマスク5万枚の発送作業を開始した。国営新華社通信が25日に伝えた。...

ツイッターのコメント(23)

発送時の記事にあった
こういう漢詩はかっこいいな。さすがの歴史。
漢詩かっこいいなぁ。行間が増えるんだろうか。
中国有難う御座います。
ありがたいだに
確かに朝貢だね。
朝貢は貢がれた以上のものを下賜するのが基本なので、過去に日本は何度か中国に怒られている。
そんなに貢いでくんなと。
善意の品物が無事届きますように。感謝!
当初マスクに関しては色んな意見がありましたが「10倍返し」の事案もあるのか。元々マスクは中国製造がそれなりのボリューム存在したので、SCM復活すると、それなりの物量返せるようになるよね。
10倍返し‼️凄いね😭市場に早く出回ってほしい。
ありがとうございます!
誰か、短歌で返歌して!
中国の方が恩返しに、日本にマスクを送ってくれたというニュースを見ました。

今は中国のほうが大変なのではないかと思うのですが、中国の方の暖かい心遣いに感謝です。
添えられたメッセージが泣ける。私たちの一衣帯水の歴史は長く、海を隔てて思い合っている。桜が満開を迎えた。互いの心を合わせて城となり、ウイルスに打ち勝たん→
中国からの恩返し有り難いです。また漢詩とは粋で格好いい!
無錫市はサクラの名所としても知られています。豊川市に送られるマスクを詰めた箱に書かれていたサクラにちなんだ漢詩とは
「10倍返し」で、尖閣周辺の中国からの軍艦も情報収集機も早期警戒機も増やしているわけですね。
恩返しは「10倍返し」
情けは人の為ならず!
そして素敵な漢詩。

<一衣帯水、源遠流長、隔海相望、桜花満開、衆志成城、戦疫必勝(私たちの一衣帯水の歴史は長く、海を隔てて思い合っている。桜が満開を迎えた。互いの心を合わせて城となり、ウイルスに打ち勝たん)>
海老で鯛を釣る!
たかだか4,500枚送って、返して欲しいなんて恥ずかしい‼️
真意は知らんが後から高くつくことも覚悟しておくべきじゃないか。
自称保守・愛国界隈のコメントは如何に?
まぁ、アクロバティック罵倒なんだろうなぁ
マスクの恩返しは10倍で。中国江蘇省無錫市の新呉区役所は24日、友好姉妹都市の愛知県豊川市への支援物資としてマスク5万枚の発送作業を開始したと、国営新華社通信が25日に伝えました。
日本の医療機関にも送って下さい。
以上

記事本文: マスクの恩返しは「10倍返し」新華社も報道 箱には漢詩 中国・無錫市新呉区→愛知県豊川市 - 毎日新聞

いま話題の記事