ロックダウンは「強制的な外出禁止」 緊急事態宣言は「慎重に判断」 官房長官会見詳報 - 毎日新聞

23コメント 2020-03-26 14:12 毎日新聞

 新型コロナウイルス感染症などについて、26日午前の菅義偉官房長官の記者会見で質疑があった。菅氏は、東京都の小池百合子知事が言及した「ロックダウン」の定義を問われ、政府専門家会議の見解を基に「数週間、...

ツイッターのコメント(23)

慎重に判断して感染が手を付けられなくなっている確率が高い。
月曜日が心配だな…いろんな意味で
>菅氏は、東京都の小池百合子知事が言及した「ロックダウン」の定義を問われ、政府専門家会議の見解を基に「数週間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行ったりする措置」と説明
@ranrannra @ecoyuri 特措法が先日できた事で、首相が緊急事態宣言を出し、対象地域の知事が住民に対し生活維持に必要な場合を除いて外出自粛や多くの人が集まる施設の使用制限ができるようです。完全な移動制限までは無理でしょうからそれを都市封鎖と呼ぶかどうかは分からないです。
なるほど、今回の一つの定義がこれか。

「数週間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行ったりする措置」
ロックダウンとか言ってるけど、レインボーブリッジも封鎖できない国が、大都市の封鎖なんか出来るのか?
:いかにも菅が好きそうだな。
@pouvoirmagique 「数週間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行ったりする措置」
これ....
ロックダウンするな
実績のない政治家ほど腰刀を抜く誘惑にかられるもの。抜かれては堪らない。-
 
PR
PR