TOP > 政治・経済 > 主要税の納税を当面猶予へ 中小企業の固定資産税減免も コロナ対策で政府・与党方針 - 毎日新聞

主要税の納税を当面猶予へ 中小企業の固定資産税減免も コロナ対策で政府・与党方針 - 毎日新聞

130コメント 2020-03-26 00:02  毎日新聞

 政府・与党は新型コロナウイルスに対応した追加経済対策で、中小企業や個人事業主らの資金繰りを支援するため、消費税や所得税、法人税など主要な税金の納税を当面、猶予する措置を盛り込む。現行の猶予制度の要件...

ツイッターのコメント(130)

@yunzojm あと中小事業者等向けに各種税金の免除、納付先送り等も実施

こういうのも今後実施されるようですしおすし
牛肉券の案とかだとすごい盛り上がるのに、免税処置とかの施策は話題にならないよね
@noiepoie 「中小企業や個人事業主らの資金繰りを支援するため、・・など主要な税金の納税を当面、猶予する措置を盛り込む」
消費税の 。当然、やるべき。でも、これで「消費税は消費者からの預り金」と言っていた、財務省等の嘘がばれますね。☟次のツイート
労働者レベルまでガンガンやってほしい。
安倍政権は利権にまみれてステーキ券、商品券だけ配って国民を守る気がない!と憤慨されていた国士の皆様、いかがお過ごしですか?
ウホウホウホ!!!(さらなる対策を引き出そうと木を揺すり威嚇するゴリラ)
この法案通ったら神案件
納税緩和させることできたら追い風!!
消費税徴収はして納税猶予がよくわかんない。
しかも、猶予は先送りなだけなので。。。
減税の検討は大事なことだけど、固定資産税減税とか柱になると、『いやいや、困窮してるのは持ち家の層じゃないでしょ?』と言いたくなる。
お!?

まともな政策も検討できるじゃねえか!w

早く!ワイの会社来月納税予定!
いやだから現金給付も納税猶予もいつからなの??
消費税と収入印紙税を廃止してくれてもいいよ。
②リーマン・ショック時(事業規模56.8兆円)を上回る規模となる見通しだ。対策には現金給付も盛り込む。詳細は今後詰めるが、休業による所得減等困難に直面した人に重点給付できる方法を検討。20万円程度を給付する案も出ている。中小企業等には固定資産税の減免も検討する。
中小企業だけでなく個人の固定資産税も免除してほしい。
固定資産税の減免にケチつけてるツイートを見かけたけど家持ちだからって金持ちとは限らないんだから。
本当にきついから😢
これ、いつからだろ。3月末納付期限の消費税があるのだけど。→
対策を打つのは結構な話だが、その前にやるべき事があるのではないか?
生活保護等の既存の社会保障制度が確り運用されていれば頓珍漢な対策の必要性も少なくなる
真っ先に手当てするべき処にお金を回さないと後手に回ると却って高くつくのは五輪の轍を踏む様なものでは?
なるほど和牛券と魚券だけじゃなかったみたいだ。20万円が困窮されてる方々にちゃんと届くと願って!
今年の収入を連呼予想して、先に納税してね♥️

ってのを止める。ようやく出てきた。資金繰りを気にせず売上から積み立てて納税できれば企業はだいぶ楽になる。
@yamamototaro0 それも検討中だ。調べてからもの言えよ、莫迦。
”現行の猶予制度の要件を大幅に緩和し、対象となる企業を拡大する。対策の規模は、これまでと合わせて2008年のリーマン・ショック時(事業規模56・8兆円)を上回る規模となる見通しだ。”
和牛引換券とかマジかよwwwとか思ったけど、そりゃまあ税方面にも手を付けますわな
貧困世帯じゃなくても現金給付は嬉しいので日本銀行券くだしゃい
納税は猶予しても確定申告は猶予しないのかな?まあ申告部分は税理士が入っていたら自動だけど、その手前の必要書類の準備などはリアルの書類のやり取りがあるのでリモート仕事というわけにはいかない。そのあたりは示してほしい。ほんと経理処理はリモートしにくいからね!
よしよしいいぞ!
 休業による所得減など困難に直面した人に重点給付できる方法を検討。20万円程度を給付する案も出ている。中小企業などには固定資産税の減免も検討
 感染終息後の景気刺激として、観光やイベント費用の一部を助成するクーポン券を検討。金額は最大3万円
大変結構な事だと思います。
良い話だ

けど、60兆円の対策じゃないよね?

60兆円の税金を数ヶ月「待つだけ」だから

国が負担する実質はその時間の利子くらい
高めに0.1%としても 600億円だけでしょ。

(市中金利的に考えるとマイナス金利時代だからほぼゼロ!)

どうして、やることが小出しなの
マジかよ法人税も滞納OKなのかよ。払おうと思った税金全部ビットコインにフルレバロングでいいじゃん!
感染終息後の景気刺激として、クーポンの発行も行う方針だ。観光やイベント費用の一部を助成するもので、金額は最大3万円、使用期限を4カ月とする案が有力になっている。

使用期限4カ月w
地方財政に穴があきますね。
それができるなら消費税が一番効くのに!
免除じゃなくて、猶予…
なんで「中小企業」の固定資産税減免を検討して国民への固定資産税は何も言わないんですかね?その企業を支えてるのは国民ですよ?

 コロナ対策で政府・与党方針(毎日新聞)
良き良き!いそげー!!
終息後のことはもう少し先に考えてもいいから、とりあえず現状を何とかする案を早く!
法人税と違って消費税は「消費者から預かっている」という性格のものだし、猶予したら焦げ付く公算確率が上がるのだが・・・

消費者が納める消費税が、事実上、企業の救済に充てられかねないのはダメだと思うぞ
車社会県なんで…事業主ではないけど、自動車税とか猶予じゃなくて、免除してくれませんかね?
やるじゃん。

中小企業や個人事業主らの資金繰りを支援するため、消費税や所得税、法人税など主要な税金の納税を当面、猶予する措置を盛り込む。
待ってました!猶予なんてケチなこと言わず免除ということでぜひ。

「個人事業主らの資金繰りを支援するため、消費税や所得税、法人税など主要な税金の納税を当面、猶予する措置」
猶予じゃなく免除してくれよ。
それが社会保障ってもんだろ。
それとも自己責任論ですか?コロナの影響も。
商品券云々は盛り込まれてない。自粛に対する政策はこっち。
商品券云々は終息後の話だわ……
F外の人に教えて貰った!
裏垢だけどちょっとコロナ関連の話をば……。


商品券云々は盛り込まれてない。自粛に対する政策はこっち。
商品券云々は終息後の話だわ……
@sute_iru これが、非常事態宣言が出ればフェーズが変わってはくるとは思いますね。
UKやUSAみたいに外出禁止令まで出て殆どの商売が出来ない状態ともちがいますから。
低所得者層にとって最も苛烈な“税”である国民健康保険料のはなしは? /
>中小企業などには固定資産税の減免も

とあるけど、個人に減免は…ないかな、やっぱりw

とはいえ、この対策は朗報。
4か月以内!
感染終息後の景気刺激として、クーポンの発行も行う方針だ。観光やイベント費用の一部を助成するもので、金額は最大3万円、使用期限を4カ月とする案が有力になっている。
納税の猶予もだけど、通勤自粛となれば経理関係の社員も税理士も会計士も仕事はできないわけで、法人税その他の申告期限の延長なども、当然考えてはいるんだろうなぁ。
政府・与党は新型コロナウイルスに対応した追加経済対策で、中小企業や個人事業主らの資金繰りを支援するため、消費税や所得税、法人税など主要な税金の納税を当面、猶予する措置を盛り込む。現行の猶予制度の要件を大幅に緩和し、対象となる企業を拡大する。
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR