TOP > 政治・経済 > 性被害相談の2割が中学生以下「SNSに居場所求め被害に遭っている」 内閣府 - 毎日新聞

性被害相談の2割が中学生以下「SNSに居場所求め被害に遭っている」 内閣府 - 毎日新聞

16コメント 2020-03-25 21:17  毎日新聞

 内閣府は25日、性犯罪・性暴力の被害者から医療や法律などの相談を受ける全国49カ所の「ワンストップ支援センター」について、面談した被害者の約2割が中学生以下だったとの調査結果を公表した。支援センター...

ツイッターのコメント(16)

何度かこういう少女にやめるようリプを送ったけどその後大丈夫だったのだろうか。性犯罪は子供に伝えにくいかもしれないけど啓発のために伝えて欲しい。知ることで防げることがある。
記事より>支援センター側からは「家庭で暴力を受け会員制交流サイト(SNS)に居場所を求め、そこでつながった人から被害に遭っている」といった意見もあった。検討会議は「小児科や精神科には子どもの性被害に対応できる専門医が少ない。トラウマケアなどの充実が課題」
ロリ大国(´・ω・`)
全国49ヶ所あるワンストップセンターの相談状況を初めて調査

家で虐待を受ける女の子が、SNSに救いを求めて性被害にあっている
これはひどい・・・。
@mainichijpnews ②必要だ」とした。昨年6~8月に全国の支援センターが対応した延べ9450件の相談状況を有識者による検討会議が分析した。電話相談から面談に至った被害者の内、12歳未満が8.4%、13歳以上中学生までが9.9%で中学生以下は計18.3%だった。中学卒業以上19歳までは22.3%だった。
上のツイートの記事内にもあった関連記事。この社会は思いのほか地獄だ。などと、今さら書いているが、私も時折この種の報道は見かけながら忘れている。
子どもが被害に気づけるよう教育啓発の強化が必要だ もそうなんだけど、そもそも子どもにそういった加害欲を抱き実際行使してしまう人がそれだけいるのはなぜかっていう根本の原因に向き合わないと被害を減らすことなんて出来ないよ。
えっ待ってめっちゃ興奮する。。。
韓国のn番だけじゃないよね。日本も同じような犯罪は、今も起きているかもしれない。
助けを求めて被害に遭うと誰も信用できないだろうな。人をだまして襲うような奴はホントに去って欲しい。
子どもの被害に対応できる体制の充実とあわせて、被害を未然に防止し、発生を防止するための対策を。早い時期からの予防教育の導入や子どもの問題ではなく、おとなの問題という視点による社会課題の解決への施策を。
調査では電話相談を受けた時間が午後5時以降の夜間帯が全体の電話相談の33%。内閣府は全国20都府県で実施している支援センターの24時間化を加速させる方針。
>内閣府の担当者は「性虐待が家庭の中で行われているケースもある。子どもが被害に気づけるよう教育啓発の強化が必要だ」とした。
内閣府は25日、性犯罪・性暴力の被害者から医療や法律などの相談を受ける全国49カ所の「ワンストップ支援センター」について、面談した被害者の約2割が中学生以下だったとの調査結果を公表しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR