TOP > 社会 > 「10人台超えるとまずい」東京都、危機感強く外出自粛要請 封じ込め可否予断許さず - 毎日新聞

「10人台超えるとまずい」東京都、危機感強く外出自粛要請 封じ込め可否予断許さず - 毎日新聞

22コメント 2020-03-25 21:03 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスを巡り、東京都内で25日、1日としては過去最多となる41人の感染者が確認され、首都での感染が急速に広がっていることが明らかになった。外出自粛の要請や院内感染防止などで都は感染拡大防止を図るが、封じ込めに成功するかは予断を許さない状況が続いている。...

ツイッターのコメント(22)

3か月前の 3月25日 41人 →「オーバーシュート重大局面」

3ヶ月経った7月 107人 → 「アラートは出しません」「数値の指標は設定しない」「最大警戒」

意味わからん…
3か月前はこんな事言ってたのに。
何にせよ遅いわね。
東京小池知事の会見動画 オーバシュート、感染爆破、重大局面、国民に不安を煽った。

3週間のロックダウンの可能性は?待機期間に備え、食品の買占めが起きないようにどう対応すべきか。

最悪の事態だけを想像させる呼び掛けならしなくていい。
大事なことが書いてありそうなのだけど、肝心なところから先が有料記事😸
>「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市封鎖)を招く」

都市封鎖(ロックダウン)と書きゃいいのになんで横文字使いたがるんかなぁ
新型コロナ、ガイドラインでは診療時にガウンやゴーグルなど防護具を着用することと

ただ、初期症状では風邪と見分けつかず、重症肺炎の患者もウイルス検査をして初めて感染を確認

新型コロナと分かっているかで、医療者の心構え変わる


検査が重要
Test Test Test!
小池さんらしくないよ。
どうして「重大局面」のカタカナ語を表記しないのか?

オリンピックが延期となり、もうコロナの感染者数増加の報道を抑えなくて良くなったから、即切り替えてきやがったな

国民をなんだと思ってるのか知らないけど、小池都知事と政府は嘘の報道で日本の感染者数は抑えてると偽造したわけだ

国家犯罪じゃないか?
ということで、今まで通り少しずつ食べ物をため込んでます(おなかだけじゃないよ)。
オリンピックの延期が決まってから→コロナ感染者隠蔽数を解除かよ~!見え見えじゃん😱
感染爆発の重大局面って……こいつサイコパスか? オリンピックにこだわって今まで対策してこなかったからこんな事態になったんだろ?
そもそも封じ込め戦略は取っていなかったし、今「自粛」要請のみでそれをやるのは無茶。
小池知事にはまずいのはあんたでしょうと言いたくなるが、ここは冗談でなく、出来るなら引き篭もってじっとしていた方がいい。
参考にどうぞ。
小池知事が持ってるものに書かれてる場所に相当するのは会社、役所、満員電車、学校、記者会見場…あ、パチンコ屋やショッピングモールのフードコートもか。
遅かりし由良之助!
毎日毎日、満員電車で通勤してきたんだから、感染者が増えて当たり前だよね。
自宅勤務が出来る人は最初から自宅勤務してるよね。
問題は、満員電車で会社に通わざるおえない多くのサラリーマン対策だ。
明日から外出禁止令を出すべきだと思うけどな。
オリンピック延期が決まったとたん、
これだもんなあ、感染隠す必要なくなったもんね。
感染爆発してるしもう遅いわ。
諸外国より死者が少ないのがまだ救い。
東京都は今週末の外出自粛要請を出しましたが、封じ込めに成功するかは予断を許さない状況が続いています。
〈都は欧米からの帰国者を起点に、クラスター(集団感染)が形成され、さらに大規模なメガクラスターが発生し、感染者が爆発的に増加する「オーバーシュート」を警戒していた〉
カタカナ使いがすごい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR