新型コロナ ウイルス17日生存の可能性 クルーズ船客室内 米CDC報告 - 毎日新聞

156コメント 2020-03-25 11:33 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染が拡大した英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、感染者が滞在していた客室内にこの感染者が下船してから17日後もウイルスが残っていた。米疾病対策センター(CDC)...

ツイッターのコメント(156)

@preftokushima 「接触者」の定義を広げて検査する必要があります。
コロナウイルスは人体外でも最長で17日間生存します。
感染者が触れた家具や設備は全て二週間以上感染源であり続けると考えなくてはなりません
@MasakiOshikawa @sarara300 3月25日にはこういう報道はありました。

新型コロナ ウイルス17日生存の可能性 クルーズ船客室内  - 毎日新聞
PCR検査もそうだけれど「生きてようが死んでようが反応する」ってことぐらいは押さえててほしい。
例えばこういうニュース。吹き出しそうになる。そんなわけない。ウイルスRNAが検出されただけ。記者が元論文を当たれば間違いにすぐに気が付くはず。ウイルス粒子の存在と感染性はまったく別の話。感染性を失っても、粒子は存在し、粒子中のRNAも残っています。ただそれだけ
@norinor83066114

17日間後にもウイルスが客室内から検出されたので、消毒を実施しましたね。消毒後にもウイルスが検出されたという報道はありません。
コロナウイルスは、アルコールまたは次亜塩素酸または界面活性剤により細胞膜が破壊され、無効化されます。これをもって消毒殺菌です。
「新型ウイルスは段ボール表面で最長24時間、プラやステンの表面では最長2〜3日ほど生存」これ良く言われてる情報。でも米CDCのダイヤモンドプリンセスの調査では、環境によってウイルス生存期間が【2週間を超える】可能性を指摘。3日ルールは不安。
@foGoV14J2IVp1Jg @makelove1224 @masason 中国の物を使うな!って意見は私は持っていませんが、ウイルスがかなり長期間生きている可能性はなくはないです。

新型コロナ ウイルス17日生存の可能性 クルーズ船客室内  - 毎日新聞
2週間もずっと長い可能性…期間を区切ってクラスター対策班か追跡して囲っても時間の壁に阻まれるだけ😤😤😤

新型コロナ ウイルス17日生存の可能性 クルーズ船客室内
今回はこの不思議なウイルスがずっと生きてる可能性があるので、外から買ってきたものは全部拭いたり洗ったりした方が良さげ、特に食品や飲料等。

 環境によってウイルスの生存期間が2週間を超える可能性が出てきた。
 
PR
PR