TOP > 社会 > 貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク…中学生が手作りマスクを寄贈 - 毎日新聞

貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク…中学生が手作りマスクを寄贈 - 毎日新聞

101コメント 登録日時:2020-03-18 09:32 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が続いていることを受け、山梨大学教育学部付属中学1年、滝本妃(ひめ)さん(13)が17日、山梨県庁を訪れ、手作りの布製マスク612枚を寄贈した。マスクは高齢者施設や児童養護施設などで使用される予定。...

ツイッターのコメント(101)

GOOD NEWS!

山梨大学教育学部付属中学1年、滝本妃(ひめ)さん(13)が17日、山梨県庁を訪れ、手作りの布製マスク612枚を寄贈。
貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク…
中学生が手作りマスクを寄贈 -
安倍さんをバカにしたいばかりに、この中学生のお嬢さんが傷ついてないかとても心配。いや、傷ついてる。
8万円で毎日JCを5時間チクチク出来るの!?
さっき日課のオナニーを済ませた俺でもお得じゃん! ってなるじゃん。
政府が国民の税金から、1住所に布マスク2枚送付。
中学生が自分のお小遣いから、必要な人に手作り布マスク600枚手渡しで寄贈。

中学生の方がまともな事してる。
すんばらしい…
あの静岡県議にこの子の「爪の垢」を飲ませたい!😤
本当すごい! 感心します
朝から良いニュースをありがとう
ございます😊

世の中、暗いニュースばかりじゃないよ😁
心温まるポジティブなニュースは、どんどん取り上げて頂きたい。

素晴らしい👍
貯金を使い、休校でできた時間を使って…

転売クソ野郎どもに爪の垢飲ませたいわ
なんていい子なんじゃ…おばちゃん自分のことだけに時間と銭を使っていてすまない
若新さん「彼女は8万円以上の価値を得た。これからの人生を豊かにするだろう」(ワイドスクランブルより抜粋)
的確なコメントすぎてツイートしてしまった
美談しちゃいけないよ。
なんで中学生が手作りマスク作るようになったのか?
転売ヤーの大人が買い占めて
無くなったからでしょう??
汚い大人の尻拭いを中学生に
してもらってんじゃん!
この姿勢、見習いたいです。
この子に支援してあげたい。
マスク転売の大人達、恥を知れ!
この話題にケチ付ける輩が居るんだって
その方々はきっと
なにもしない なにもやらない なにもできない りっぱなおとな なんだろうなぁ
感心な子がいる😭😭ご家族も素晴らしい😢💐✨✨
そんなことあったの?って調べたらこれかな。ただの美談にしか見えないしこの子めちゃくちゃ立派だと思うんだけどケチつけるやついるんだな~
みんながパニックになっている最中中学生がこんなことしてるんだよ?
この子すごいよね。眩しすぎる……
自分のことばっか考えているおぢさんおばさんもいる反面、こういう感心な中学生もいる😅💦
美談にしてはいけない。公的に必要なマスクは、公的機関が用意すべき。/
素晴らしすぎる!!
えっと控えめに言って最高かよこの子
すごいなぁ、日頃の自分の行動がなんかクソに思える。
すごいなあ
子供にこんなことをさせてとか、8万円負担してあげてとかじゃなく、この子がこのまままっすぐ成長してくれますようにって思う。
いい子だ
こう言う行動は凄いと思う.決して金銭云々ではなくそういう事に向かう力を持っているのが素晴らしい.
心洗われるとは、こーゆうこと
素敵すぎる貴女
こんな素敵なお嬢さんがいる日本
ガンバレ日本
偉すぎるわ…8万円の図書券あげて…
素晴らしい❣️( ◠‿◠ )
世の中まだ捨てたもんじゃないな。
歳下とか子供とか関係なしに尊敬する。
👏👏👏👏👏
地方自治体職員、後に続け。
この中学生凄い!

このような行動が社会に出た時に
本当に役に立つのだと思う。

このような若者が増えると
日本の未来は明るいですね。

僕も今色んな事にチャレンジして
社会に貢献したいと心から思った。
金持ちは価値の上がる物を買い、そうで無い人はそうで無い物を買うと言いますが、彼女の8万円は某県議の888万円より遥に価値のある物になった。
吠えるバカは居るだろうが、彼女に幸あれ。
マスク転売でウハウハしたどこぞの議員はこれを読んでどう感じるのだろう
転売ヤー諸君!
コレ読んで反省しろ!!!!
買い取れよ
気持ちはありがたいけど、そのマスクは清潔でウイルスを防げるものなのだろうか。折り鶴と同じで送られた方も扱いに困るのでは。
人のためにお金を使えるなんて、、すごくいい子じゃん
中学生の時に貯金8万も使える?
凄いけど大丈夫か、騙されたりしてないか
この8万円県が負担してあげて〜(´;Д;`)
素晴らしい。
国民全員にばら撒かんでいいから、
こういう若者にたくさん還元してほしいわ。
素晴らしい!前澤さんこういう子に出資しなよ
我先に買い占める大人達もいれば、こういうお嬢さんもいるだよな

金額や年齢や性別とかよりも、そう言う心のあり方に敬意を払いたい

「奪い合えば足らぬ分け合えば余る」の精神🤔
この少女が積み重ねた時間と労力を美談にするのは簡単だろうが、2月、兵庫県は熟慮もせずに中国へ100万枚のマスクをさっさと送ったことを忘れてはいけない。誰か彼女の目を真っ直ぐに見られる大人が居るのか。
素晴らしい!転売屋のクソらにこの高校生らの爪の垢を煎じて飲ませたい。
ええ子や😭
さんから
「裁縫は苦手だけど、皆さんの役に立ちたくて頑張って作りました」

お年玉貯金を崩して、1日5時間マスクを手作り…😭

他人を助けてあげたいと思うだけでも偉いのに、身銭を切って動ける行動力&600枚以上を作製するまでの継続力、凄すぎる。この子は何やっても成功しそう。
これをみて素晴らしいと思うかどうかで世の中の俯瞰率が異なる
お年玉8マン切るのはキツいし、それが老人の為に使われてるんですよねー
ありがとう。学生の方は家でやることないとか、大人が心配してるとか気にする前に、自分自身が今何をしたら人のためになるかを考えて行動すればいんじゃないかな。そうすれば時間が余ることはないしね。
#マスク を血眼になって奪い合うのでなくて、こういうことをみんながしようと思う世界だといいのに。「お年玉の貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク…中学生が手作りマスク612個を寄贈 」-
これはすごい…
せっかく時間が増えたのだから、こうやってアウトプットのある活動をした方が、本人にも世の中にも価値があるよね。
転売ヤーや弱味につけ込む人間たちは、このニュースを見ても何とも思わないんだろうけど、この子の未来が超幸せなものになる事を願わずにはいられない。めっちゃ感動しました😭
天才。心が天才。
素晴らしい。このマスクを誰に渡すかどう決めるのかなー。
みんなでドネーションしようせ
どういう衛生状況で作業やってたかは置いておいて、素敵だ! 
なんでこんな人が存在するのだろう、ホント素敵だわ、尊敬する
手作りの布製マスク612枚を寄贈。高齢者施設や児童養護施設などで使用される予定。一枚一枚個別包装され、「手洗い、うがいは念入りに」などのメッセージ入り
(子供に罪はないけれど)
◆「鬼畜米英が攻めてきたら、竹槍で撃退せよ!」とか馬鹿とを煽る大人が居るんだよなぁ―。◆貯金使わせたり、一日5時間も労働させちゃダメでしょ。◆これを美談として取り上げるのは、国民徴用とか児童・生徒の勤労奉仕を推奨するってことだよね。
休校で「学習面が…」と世間では言われていますが、人生は勉強だけじゃない。
この子のように、人のために立ちたい。
という気持ちがすごく大切なんだと改めて実感した。
僕はこの子よりも心は子供かもしれない。
これ、焼津市の県議さんとこに880万円で売ろう。対価をこの子に。
転売やらなんやらと自分の事しか考えてない人、反面こんな素晴らしい中学生がいるなんて!

感服です!
汚ない大人である事が恥ずかしいと思うぐらい、素晴らしい。
同時にこういう事を報道する側も素晴らしい。
個人的には手作り布製マスクへの信頼は無いが
休校で空いた時間を何に使うか、生産的で非常に素晴らしい
何の価値も産まない転売屋が儲け、中学生が貯金8万円切り崩す歪んだ社会
このニュース泣ける。
うちの子もこんな子になって欲しい。
こりや素晴らしいと思う。
こういうニュースを見ると、転売屋恥を知れと思う。。
転売ヤーどもよ、生きていることを恥じろ(笑)
転売ヤーは死ねば良いのに(笑)
マスク転売屋、この記事読んでほしい
世の中は優しさと暖かさで出来ている✨
すごい……
なんて優しい子だろう…
買い占めやら高額転売してる人達はこの子の爪の垢煎じて飲んだ方がいい。
いや、マジで。。
感動した。中学一年生が休校を利用してマスクを手づくりして寄付したとの事です。姑の嫁いびりの様な質疑を繰り返している方々に、この子の爪の垢を煎じて飲ませたい。
貶すつもりはないけど、布マスクって「ないよりはマシ」くらいじゃないの…?誰が先導したんだろう…
なんて素晴らしい話!心が洗われる!
もう色んな次元を飛び越えて本当に素晴らしい…
#マスク

一言で素晴らしいといってしまっていいのかわかりませんが大人子供関係なく人として素晴らしい!

転売ヤーとか恥をしれ!!
素晴らしすぎる✨👏🏻
素晴らしいですね
どんな育て方したらこんないい子になるんや🥺素晴らしいですねぇ
ワンダフル中学生‼️
転売している輩ばかりではないのだな
良い子に育ったなー
凄いなぁ!
静岡の県議会議員とはえらい違い。
どういう育て方をしたらこんないい子になるんだろう
の影響でマスクの品薄状態が続いていることを受け、山梨県の女子中学生が、手作りの布製マスク612枚を寄贈しました。
鳥肌が立ちました(*☻-☻*)
自分の貯金を見ず知らずの人のために使うなんて涙が出る。裁縫が得意じゃないのに頑張って作って凄い。1日でも早い収束を願いますね。
この様な素晴らしい事がニュースになるのは素晴らしい。
どうかこの子が未来永劫笑顔でいられますように。
こんな戦時中の滅私奉公みたいな話を「美談」として取り上げる姿勢に、とてもイヤな感じがします。
中学生にこんなことをさせていることを、大人として恥じるべきだと思います。
この場合の「1日5時間チクチク…」って見出しはいかがなものでしょうか。少しネガティブが響きに聞こえてしまいます。
以上

記事本文: 貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク…中学生が手作りマスクを寄贈 - 毎日新聞

いま話題の記事