TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言 発令要件など焦点に 新型コロナ・特措法改正案閣議決定 11日審議入り - 毎日新聞

緊急事態宣言 発令要件など焦点に 新型コロナ・特措法改正案閣議決定 11日審議入り - 毎日新聞

102コメント 2020-03-10 09:02  毎日新聞

 政府は10日午前の閣議で、新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象とする改正案を決定した。11日に衆院内閣委員会で審議入りし、13日の参院本会議で成立する見通し。国会審議で...

ツイッターのコメント(102)

特措法とは何なのか
芝居もイベントも簡単に弾圧出来る恐ろしい法律が出来てしまったのではないか
敢えて改定、さもなきゃ新法出すと脅されたんやろなエダノンは。なにネゴったか知らないが、本会議では間違いなく反古にされ臍を噛むことになる。

もう既に緊急事態宣言をする条件は揃っちゃってるよ。
で、バカな犯罪者が「私権を制限する」って言ってるぞ。それこそ緊急事態。
こいつら本当に人相悪いわ。
石垣に住んでいるとスクリーンから見える世界はまるで映画で、都市伝説で、幻想。
今日は311黙祷、愛と安らぎと、豊かさが自慢の国になりますように。
いよいよ始まるのかね

なんかよく俺が山本太郎ゴリ推ししてるみたいな勘違いしてる知能の低い馬鹿がいるけど

推してるんじゃないすね

今与党がやろうと進めてる事に危機感を感じてるんだよね
現場で人々が苦しんでいるのに、ふんぞり返ってるだけで宣言する緊急事態宣言などに従うつもりは毛頭ありません。

自分もまわりにも2週間ずっと、ケアしている、努力している、これからもします。

収束できない彼らの【緊急事態】に付き合うヒマはない。
やめてください!
@imtoshiok >コロナは新感染症だとする、米山先生や私の主張の理由をもう一度読みなさい。

それが正しくない主張だから特措法改正法案が国会で審議され成立の見通しが立っているんでしょう?あなたの主張は単に個人的意見だと言うだけで客観性がないって事ですよ。
うん、これは予想通り緊急事態条項の名前を言い換えただけでほとんど同じものですね
何が始まるんです。。。(・・;)
自粛要請に私権制限と国民には痛みを強要しているが、政治家は国民には自粛させておいて献金パーティーは開いているしマスクは転売するし、勝手すぎないか→»
何日間か何ヵ月の人の流動を
止めたら収まるんですか?
その際に保証はあるのかな?
規約などが変わればお知らせがくる。国のルールを変えたのなら、ちゃんと周知すべきだと思う。
@SDSBS1 訂正
閣議決定となったのは新型インフルエンザ等特別措置法の改正案。
新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象とする改正案を決定した。
SDさんも言われるように、特別措置法で既に緊急事態宣言の発令は可能 新型コロナウイルスも対応可能。
発令の要件に明確な基準がないっていうのが一番まずい。
どうして日本人は政治家といいサラリーマンといい、そっちの発想 (要件を明確にする) に行っちゃうんだろうか。緊急事態のときは例外だらけな事象が連発するんだから、いちいち要件を検討して 1 つ 1 つ話し合っていたら到底間に合わないじゃないか…
@acid_androider 時差通勤をしている企業が多いのでラッシュ時も混み具合が緩和されてるので若干マシなのかなぁって思いますが満員電車も感染リスクはあるので油断できないっすね。特措法でどんな規制をかけて来るか?かなり影響ありそうなので注目しています。
→これは散歩や墓参りもだめなのか?
敢えて言うがこんなことで私権制限なんて馬鹿げているとしか思えない。
国内だけでも毎年肺炎で10万人が死亡してるけど特別なことしてるか?
交通事故で3000人以上死んでるけど外出禁止にしてるか?

こんにゃくゼリーから何も学んでない。
緊急事態宣言。
を利用しての、更なる独裁への強化を図る。
臨時の医療施設の開設も可能で、必要な土地や家屋は持ち主に「正当な理由」がない場合は同意がなくても使用できる。医薬品や食料品の生産、販売、輸送業者らへの売り渡しの要請が可能で、正当な理由なく応じない場合は収用も可能。
これは上手いことやられてしまった感。立憲が反対したら「みぞうゆうの事態」なのに国政運営に協力しないかのように印象づけられてしまう。
特措法の改正点がずっと不明だったけど、まさか、これだけのために、安倍さんは5日間も駄々こねてたの…?!
今の新型インフル等特措法でも十分新型コロナ適用できたのに…!
>改正案では…新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等とみなし、特措法の規定を適用する
◇緊急事態宣言で可能となる措置 より

〇仕事や食べ物の買い出しなど必要な場合を除く外出自粛の要請

〇多くの人が集まる施設の使用、イベント開催の制限・停止の要請・指示

五輪が厳しいって判断になったらここまで想定しなきゃいけないかも?

キツイな・・・
「"仕事"や食べ物の買い出しなど必要な場合を除く外出自粛の要請」
一番の根源止めないならやるだけ無駄でしょう。
仕事には出んとあかんのや。。。
やはりこうなったか。
閣議決定をしてしまった。
特措法はまもなく適用されるだろう。
日本国民の権限は政府に取り上げられる。

さあ、ここからが勝負の時だ。

日本人壊滅作戦に抗おう。
「新型コロナ特措法閣議決定」

緊急事態宣言で可能な措置
・仕事買い出し等を除く外出自粛要請
・学校保育所の使用制限停止指示
・施設使用イベント開催の制限停止指示
・医薬品食品の売り渡し要請
・緊急物資の運送要請
・医療施設の開設、土地家屋の使用

これ、戦争じゃん
俺が立民の幹部なら国会承認をのますか、そもそも民主党政権時代に作った法律が元になって改正されてる、などを喧伝して成果を強調するんだが、この人たち「アベガー!」「独裁がー」…。
これ首相の主観によるところが多すぎるし、もしこの制度を利用して政府にとって都合の悪い集団を排除する動きがあったらどうするの?
せめて野党の承認を得る要件を入れてよ
緊急事態宣言なくても、 外出の自粛要請、床面積1000平方メートル超の施設の使用、イベント開催の制限や停止要請、臨時の医療施設の開設、医薬品や食料品の売り渡しの要請、収用。保管命令に応じなければ罰則って、別に特別措置法無くても出来る事ばかりだろうに。
背後

すら読めないようなバカに緊急事態宣言なんて許せるわけねーだろ!

#安倍やめろ
記事の主旨から外れるけど、まあどうだろう。この狡そうな顔。 コロナによる混乱に乗じて思いを遂げてやろうという気満々ですね。
国民の命と暮らしの危機に対して真摯に対策しようと考えない首相。
ウイルスよりアベ政権が恐ろしい。
「政府は・・・新型コロナウイルス感染症を新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象とする改正案を決定した。11日に衆院内閣委員会で審議入りし、13日の参院本会議で成立する見通し」。/
また立憲民主党や国民民主党が、新コロナ対策の邪魔をする。枝野氏がツイッターで、コロナ対策の意見を募集。狂ってる?🐧
「緊急事態宣言」は安倍晋三のような理性無きモノが発することができない要件にして整備しなければならない。
その最悪モデルの安倍政権主導の法整備などあってはならない。
日本の経済・景気の落ち込みのが心配

正義のミカタで話してた
全製品の軽減税率を5~8%に
是非とも話しを進めて頂きたい
大統領令を議会承認しないのと一緒だと思うけど、国会承認していたら結局手遅れなんじゃないの
不当な運用は司法が監視すべきなんだろうけど、内閣法制局が以下略
安倍内閣による新型インフルエンザ等対策特別措置法改定案の閣議決定弾劾!
危険な安倍政権に強権を発動させてはいけない!
野党は特措法改定に協力するな!法改定案に賛成するな!
感染者数も確かに大事だが、何人の人が根治しているかも、調査発表するべき。
不安ばかり煽らず、多少の安心感も提供すべき。
いまは、実際、緊急事態です。が!昨日も載せたとおり、立法権を持つのは「国会」であり、いま、この国は、三権分立の危機。(米国は厳格に三権分立を守って法的な新型コロナウイルス対策の手順を踏んでいます。)
国会議員の皆様から法案があがってしかるべきとき!
馬鹿に刃物…
特措法改正案が成立すれば、これから感染者が増えた場合に市町村や都道県単位での封鎖や外出禁止、移動禁止等で自衛隊出動の可能性が高まった。情報や物資の統制などもまずは北海道でか?
こいつが馬鹿でなかったら問題ないだけ。こいつは馬鹿なんだよ。
事前承認が全会一致かそうでないかでだいぶ変わるな
#まさかのコロナ対策予算ゼロ円
マスクないから予算つけてもしょーがねーんだろ?

んで?
お前らに何ができる?
お前らは何するつもり?
脳味噌ないのにどうすんの?
地権者が「正当な理由」がないと判断されても土地家屋の提供を拒否すると逮捕されて使用されるって!?

マジか。

魔女狩り…。
…いやだ。
何が嫌だって、あんな、人として欠落してる人の意のままにされるのが嫌。
19日より もっと早く発表して。
20日から日本各地でライブあるから大勢の人が移動するよ。余計な感染リスクと出費を抑えたいです。
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR