TOP > 社会 > 枝野氏、緊急事態宣言の「私権制約は限定的」 新型コロナ巡る法改正で見解 - 毎日新聞

枝野氏、緊急事態宣言の「私権制約は限定的」 新型コロナ巡る法改正で見解 - 毎日新聞

127コメント 2020-03-09 00:16 | 毎日新聞キャッシュ

 立憲民主党の枝野幸男代表は8日、自身のツイッターで、政府が制定を目指す新型コロナウイルス感染症を対象にする新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案により発令が可能となる緊急事態宣言について「私権に対する制約は『原子力緊急事態』と比べても抑制的」との見解を示した。「『緊急事態』という言葉に惑わされが...

ツイッターのコメント(127)

エダノンの猪首は不格好なだけで
人格の良し悪し的には中立だと思われるw
それが不格好・醜悪な「ナマズ顔」に見えて来るのには
内面の反映ちうか・・・
やはりそれなりの理由があるからに違いないwww
見事なまでにこの辺は全然ダメですね。国民民主党も同レベル以下ですが。
やはりこの辺は右とに全然ダメですね。
京都市長選も自民と相乗りするし、もう立憲は第二自民との認識に切り替えた方がいいのかな。内部での抵抗もあるそうだけど、体当たりで反対しなければ野党とはいえない!
立憲デモクラシーをいかに共に担えるのか。「緊急事態」という概念そのものが、カール・シュミット的な例外状況における憲法停止に堕す危険性が常にあることは、指摘しておきたいと想います。
安倍晋三に対しての認識甘すぎる。
また騙されて終わりです。
枝野氏のことは「共犯者」の一人としてよく覚えておきます。
なに寝言ぬかしてる?
他国と比較し感染者減少してるんじゃないの?
瀬戸際なだけでしょ?
東北や北陸九州でも感染者出てないところあるよw
安倍晋三が運用しても大丈夫だと云う根拠がないのが一番の危惧。
自民党と名乗れ。
お前も魂売ったんか?
金か? ポストか? 催眠術かけられた? 洗脳? 弱み握られた?
改正案審議に協力する?ってどういうこと⁇//
「立憲は政府が10日に閣議決定する予定の改正案に対して、緊急事態宣言発令の際、国会への「適時報告」を義務づけるなどの修正案を検討しており、改正案審議に協力する姿勢を示している」
❞ 憲法の範囲内で法的効果が明確に限定されている>憲法を守らない無法者達に通じるでしょうか、これまでで判るように❝アベ達無法者❞に倫理や良識、思慮分別等が有ると見るのは大間違い
>>

直ちに影響はない
オイオイ、大丈夫か❓
虚偽隠蔽改竄私物化安倍の言う事は全く信用できないのに…
ちょっと楽観的すぎかと。暴走しますよ。突っ走って憲法まで持っていくつもりでは。
こいつは、なんでこうかね?
枝野さん、貴方も野田泥鰌宰相と同じだね!~独りよがりで甘い~最後は強行採決が待ってるよ!~
またあんたか。
適当なことを言って、フクイチの時と同じじゃないか。
あの時は「直ちに(健康に)影響はない」だったけど
おかげで無駄に多くの人達が被曝したじゃないか!
今度はみんなの生活がもっとおかしくなる。
ほんと、この狸おやじ、ひっこんでろ!
朝日が特措法の私権制約で生活に影響が!危険!と煽るのに、枝野がそれに乗らず打ち消すような発言をするのも「民主党政権でつくったメンツ」が理由なら理解はできる(賛同はしない)
片っ端から公文書を破棄して記録も残さない政府が国会にマトモな適時報告なんかするのかな?? 人がよすぎるのもよくないよ…( ´∀`)
>>緊急事態宣言発令の際、国会への「適時報告」を義務づけるなどの修正案を検討しており、
こいつ、自民へ行く腹を固めたんじゃね~の?
@CDP2017 @DPFPnews @takakonagae
大ウソをついて消費税を上げ、推定有罪で仲間を売った政治業者。
今までのアレの言動を思い返してみろよ!
アレの考えてる緊急事態宣言がどれだけヤバいか、普通なら気付くだろ!

机の下で手を握ってるから、こんなヌルいこと言って誤魔化そうとしてるとしか思えないな。
やっぱり、立憲は自民サポーターだったか😑
率直に言って、だから支持率が上がらない
この国には、公文書を改竄、統計不正、議事録残さない、何でも閣議決定する政権が現れたんだからそんなもん信用出来るわけがない。
枝野さん、退場していただいていいですか‼
悪党(安倍)に白紙委任状を与えるあり得な法改正。
ーーー枝野が自民別働部隊長、兼野党共闘破壊工作員であることが支持者にも届いた、点がせめてもの救いだ。
ホンデ、宣言されたらどうなるんや!?。具体的に解説して貰わんと分からんがなモシ。・・・❖
山尾さんのツイート見て思った。この人はナイーブすぎる< >
これは本当に日本が
地獄行きだという証拠なのか?
もう抗わないされるがまま、
作り笑顔、形ばかり、耳たぶ。
また安倍をアシストするわけだね?
@edanoyukio0531
僕は、それはちゃんと理由があるのだけど、枝野幸男という人にはとりわけ「緊急時」における正しい判断力やリーダーシップや信用度は期待できない。むしろ危険だと思う。/ -
緊急事態条項(自民党憲法改定案)と緊急事態宣言(新型インフルエンザ等特措法)は別物。インフル特措法の話やで。しかも立憲は宣言反対しているで。
👇
枝野さんのようなまともな筋の通った思考は
安倍さんには通じないのでは?
今までのところ安倍さんには一片の正義もないので
不安しかありませんね
安倍さんとその周りの奴らは
利用してやろうとしか考えておらず
内心「しめしめ」とほくそ笑んでいるのでは?
私は全てを理解できないし、法に抜け穴もあるだろう。
人々の行動や活動を制限し救われる生命もある一方で制限により命を落とす事があるかも知れない。政治家が議論・決断せずに誰がすれば良いのか?
「宣言が発令されても国民生活への影響は限定されているとの見方を示した」

その限定とやらがどう拡大していったか日本は過去に経験している。
そもそも今の政府はルール無視だから、そこが大問題。
信じてもダメ。
「福島第1原発事故の際に発令し避難指示などを行った原子力災害対策特別措置法に基づく『原子力緊急事態』に比べても、私権の制約は抑制的」_枝野代表の判断に疑問がないわけではないが、野党共闘優先の立場から、イチャモンをつけるのはやめにしよう。
永久に後悔するわ枝野…マジ菅直人再登板しか道なくないか?コービンみたく
だからコイツはアベ同様信じちゃいけない輩なんよ
それなら安倍の首と引き換えでなきゃ無理でしょ。
<< そりゃ旧民主党政権時に作った法律だからな。叩いたら自己否定になる。私権制限という言葉が独り歩きしているけど、現在の自粛要請に法的根拠を与える程度のことしかできないよ。>>
あれこれ言わずに、あくまで現行法適用で通すべきではないのか?“ ”
なんでも反対しろとは言わないけど、野党が足並みを揃えるべきポイントってあると思う。
〈枝野氏は現行の特措法について「法改正することなく、新型コロナウイルスに同法を適用することは可能であり、適用すべきだ」とも主張した〉

ならば直ぐにできる現行法を何故に放棄したのか?
土壇場で安倍政治にすり寄るのは国民を裏切るもの。
口頭決済やら閣議決定の暴走をまともに是正出来ずにに限定的を信用出来る訳無い
消費税減税に反対、サイコパス総理への全権委任法賛成だとういことか?
さよなら枝野、立憲民主党。
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR