TOP > 社会 > 観客の聖火リレーSNS動画投稿、一転OKに 組織委「見解は誤りだった」 - 毎日新聞

観客の聖火リレーSNS動画投稿、一転OKに 組織委「見解は誤りだった」 - 毎日新聞

116コメント 2020-03-02 18:57  毎日新聞

 東京オリンピックの聖火リレーについて、大会組織委員会は2日、観客がリレーの動画をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿できないとした見解は誤りだったと発表した。

ツイッターのコメント(116)

"
東京オリンピックの聖火リレーについて、大会組織委員会は2日、観客がリレーの動画をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿できないとした見解は誤りだったと発表した"

去年の記事です
いつの記事かも調べずアップ禁止で騒いでるバカが大量に居るみたいだけど最新の記事これな
聖火リレー動画SNSアップ禁止の一年前の記事が流れていますが、昨年、組織委がその方針を打ち出した時に反発大きくて、すぐ撤回されています。

一年前の方針撤回記事👇
この社会の指導層に蔓延ってる馬鹿ウイルスこそ一掃したい。

見解は誤りじゃなく、なーにも知らなかったってことなんじゃない?
みてる:
え?
ドン引きの上にドン引きを重ねてますよ。
そして、OKになった( *´艸`)クスクス
@hiirohiirohiiro いや、OKになりました😅
よほど現実が見えていない組織でない限り、そうでしょう。

「IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」
この問題発言を理由にして、ついでにコロナ問題を付加して、オリンピック反対活動してる人が聖火リレー中止を求めて訴訟すればいいのに

>
フェアユースが定着しない我が国。そのくせ何でもネットで「拾って」くる。
聖火リレーも自粛でええんじゃない?
オリンピックだから問題が際立った面もあるかなあ。事故や災害でもある話だけど、個人的に撮影したものを、商業メディアが利用したいと「お願い」してきた場合に微妙な問題になりそうな気が→
組織委員会の英語力のなさ、またわからなければ外部に委託するという柔軟性のなさが露呈した案件ですね。
大会組織委員会は28日の時点で「一般人が撮影した動画を、SNSなどのインターネットに上げることを禁止」と高飛車に言い放ったが、本家が「それは違う」と言えば、3日後に一転して「違うに決まってんだろ! 一般人も撮影した動画をネットに上げてもいいんだよ!」と言い放つ。
上に怒られてキャイ~ンとなって撤回
IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」 - 毎日新聞
そもそもその「見解」とやらはどこから出たものですか
いいかげんにしろよオマエら。
@arata_ua 毎日新聞で確認。ただ、”商用・販促利用を除き、IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している”→目的如何では禁止できるという法的根拠が不明。
○カじゃなかろうか。
こういうのもネットで散々批判されたので方向転換するし、おかしなことにはみんなで「おかしい !」とギャーギャー声上げるのは大切なことですよ。
こんなのばっかり、
動画投稿禁止は誤り。
先日おかしいとお伝えした見解を組織委が取り消す。
オリパラ精神からいって当然のこと。
権威主義?それともIOCに忖度し過ぎ?
国民の方を向いていない。

(毎日新聞)
毎日

組織委は2月28日、IOCの見解として「聖火リレーはIOCの知的財産。放映権としてテレビ局に販売…」と説明。
IOC「IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」
"商用・販促利用を除き、IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している"

正反対じゃないですか…
どういう経緯でこんなミスが生じるのでしょう…


【「(組織委が伝えた見解は)正確ではない。商用・販促利用を除き、IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」】

組織委赤っ恥。
あらら、投稿できるのね →
誤っていたと明確に示すことは良いことですね。これだけで組織委員会を見直しましたw

これが出来ない組織・人は多いですからねー。 / (毎日新聞)
あたりまえ体操
はっはっは、馬鹿丸出し
@kaho0025 結局JOCか組織委かどこかが規約の解釈を誤っていたようで、商用以外はOKのようです!
あたりめーだ。 >
なんか世の中混沌としているなぁ。誰かの意思が働いて方針変わったのか、日本の担当者が英語読めなかったのかどっちなんだろ。

/
「五輪の聖火リレーはスポンサーのものなので、一般のギャラリーがSNSにアップするの禁止ね」とIOCが言い出して、ええ〜っ何それ!と波紋が広がっていた問題。IOCが「そんな事は言ってない。撮って宜しい」と仰せになられているそうです。組織委からのリリースです。
世界中からボコられて見解変更。さすが「アマチュアスポーツの祭典」やで:「
誰かの解釈の誤りだったのかな??

「(組織委が伝えた見解は)正確ではない。商用・販促利用を除き、IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」
上から目線、権利意識を感じる。だから、オリンピック応援したくなくなる。
IOCもグダクダだなぁ
>
ちゃんと調べてなかったみたいね。海外のオリンピック時にいっぱい動画上がってたのに。
オリンピック関連はよくもまぁコロコロ変わるなぁ。良く言えば柔軟なんだけど、大イベントで翻弄されている感じもあるな。
これに対し、IOCは組織委を通じて「(組織委が伝えた見解は)正確ではない。商用・販促利用を除き、IOCは聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」とコメントした。

だそうです。
IOCは組織委を通じて「(組織委が伝えた見解は)正確ではない。商用・販促利用を除き、聖火リレーを個人使用の目的で撮影し共有することを積極的に推進している」とコメント

旧態依然とした組織がSNSによる拡散を知的財産権の侵害程度にしか捉えてないのがよく分かる。
お気をつけください
※今度は違う意味で
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR