TOP > 社会 > 音楽教室で演奏の著作権使用料めぐる訴訟 JASRACが勝訴 東京地裁 - 毎日新聞

音楽教室で演奏の著作権使用料めぐる訴訟 JASRACが勝訴 東京地裁 - 毎日新聞

78コメント 2020-02-28 13:53  毎日新聞

 「ヤマハ音楽教室」をはじめ、音楽教室を運営する全国約250の個人・企業・団体が、日本音楽著作権協会(JASRAC)を相手取り、音楽教室で演奏される曲の著作権使用料を徴収できないことの確認を求めた訴訟...

ツイッターのコメント(78)

なんか納得できない判決ですね😡😡😡
「申し込めば誰でも聴くことができるため、不特定多数とみなせる」とのことですが、申し込んだ時点で特定可能なんじゃないですかね。
あと対策として、著作権フリーの楽曲を使えばいいのでは?ってのも新潟の喫茶店の件で実質防ぎようがないですね。
どんな判決が出ようとも、最高裁まで争われるだろう。最高裁の判断が出ないとこの問題は決着しない。原告控訴は想定内。
これも気になってた判決なんですよね。某お仕事の関係で。
JASRACが勝ったのですね。まだ地裁ですけれど、この後どうなるんでしょうねぇ。

「 東京地裁」
「 東京地裁」

うっそだろ、お前www って思ってしまった。
教材として楽譜買ってるはずなのに、さらに別途金とるん?
東京地裁の佐藤達文裁判長 おかしいよ!
演奏してるのが下手くそなんだから、曲自体マトモに全部弾けてないんだせ?
そらなら、口笛吹くやつからも徴収しないと駄目だろ?
JASRACによると、徴収の対象としているのは全国773事業者。訴訟の原告となっている事業者からは判決が確定するまで徴収しない方針。

さすが著作権ヤクザ
こいつらのせいで日本の音楽がどんどん衰退していく・・・
いや、もう衰退しちゃったか・・・
音楽文化の衰退を知らせる楽曲が聴こえる
ホントにバカすぎる判決としか言えない。この国の音楽教育終わらす気か。
どなたかJASRACに余裕勝ち出来る著作権管理団体作ってください。
ろくに分配も出来ない癖に徴収だけは熱心だな。
J-POPなんてやめてみんなでレディオヘッドでも聴こうぜ
もう音楽はほぼ死んだわ。
マジか。
おーおー、マジかよ。
がめついな。さすがJASRACがめつい。どこまでも欲に塗れている。煩悩だらけだ。一度頭ん中見てみたい
-
音楽教室の模範演奏みたいな細かなところまでいちいち目をつけて(時にスパイ地味たことまでやって)著作権料取るなら、その取った著作権料がどこに流れているのかを改めて明確にしてくれないとなと思う。
さすが雅楽奏者が演奏する千年前の曲からも徴収するじゃすらっくさんや…

-
妥当な判決。「公衆にはあたらない」「聞かせる目的じゃない」は無理筋過ぎる。どうせなら徴収そのものが憲法違反とか訴えた方が筋が通ってる

>東京地裁(佐藤達文裁判長)

しかし、どこかで見た名前と思ったら任天堂とコロプラの特許訴訟の裁判長じゃん。エースなんだな
完全な文化クラッシャー
最高裁までテッテ的にやってもらいたいもんだが、ヤマハがジャスラックに金と人流し込むかジャスラック超えるような著作権管理団体つくらんと解決せんような気がするな。
てことは当然公立私立関係なく全ての幼保小中高大専門校からも取るんだよな?授業で聴かせる音楽が著作権の利用に値するんだから当たり前だよなぁ?
ネットのフリーの音源素材屋さんや Nash Music Library さん的なロイヤリティフリーの音源素材屋さんたちが出した楽譜を教材にする流れになるのかな?

» -
まぁ、そうだろうな。音楽教室って商売だもんな。
まあこうなりゃ音楽教室はJASRAC管理曲外して授業するだけだろな。クラシックブーム来るぞ。ポップスの演奏はもう誰も教えてくれねーからな!
権利権利言い始めた時代から不況は
到来している。
あー、これはやべえ。
ダメだったか ......。
ジャスラックつっよw
JASRACってクソみたいな組織だな
日本の音楽を潰す気満々
流石カスラック、こんなの音楽教室を失くすだけで、連中の大好きな「新たな版権」を遠回しに減らす悪手だと思うけどね。そんなのすら考えつかないくらい目の前の金だけが大事な老害団体なんぞ消えてしまえばいい
怒りしかない。JASRACと日本国は国民が音楽を楽しむことを快く思わないようだ。なぜなら、音楽には自由があるから…
気持ち的には、この判決は、えー?!って思うけど、法律的にはそうなるだろうなと。
音楽を楽しくない物にする為に発足したんだろ
そこまで権利を主張できるなら、公共的な観点から、お金の流れを全て公にする義務が発生すると思う。でないと莫大なお金の流れが必ず不正を生み出す温床になる。既になっているのかも知れない。
法的には著作権料を払う必要があるのかもしれないが、なにせJASRACがこれでまた調子に乗るのを見るのがイヤ。
---
過去の判例に従えば、今回の判決は予想の範囲内であったといえます。
著作権といえばJASRACやっぱ強え、YAMAHAさんが負けたなら勝てねーって。

著作権法もまだしばらくは変わらないだろうからグレーゾーンで頭使ってやるしかない、NHKも一緒。
話変わって路上駐車だって理不尽極まりないけどキップはられた後にさな

おっと、誰か来ましたね
これ、どうしてこの判決になったんだろ。細かい内容読みたい。JASRACの弁護士が優秀なのか、判決内容を覆すような素材はあるのか…。私、気になります。
うわん、、
こんな判決絶対許さない。
ダメな国になったなぁ。判決を下したのは東京地裁(佐藤達文裁判長)。芽が出る前から摘み取るJASRACにドン引き😱
ヤマハ負けたかぁ。。
日本の音楽文化終了のおしらせ
タヒね!滅びろ!カスラック!!😡

裁判所も最近おかしいってば…
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR