TOP > 社会 > 「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、臨時休校要請を強行 側近萩生田氏も押し切る - 毎日新聞

「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、臨時休校要請を強行 側近萩生田氏も押し切る - 毎日新聞

291コメント 登録日時:2020-02-28 20:07 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、安倍晋三首相は27日夕、感染拡大を防ぐため全国の小中高校に3月2日から春休みまでの臨時休校を要請した。文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明。政権内の迷走に拍車をかけ、動揺を広げている。...

ツイッターのコメント(291)

がんばれ安倍さん

文部省はろくな事しない
ゆとりやアホな大学入試改革。
中学英語の教科書見たけど、7割の生徒はついていけないね。文法無視の英会話なんて不可能

 萩生田氏も押し切る
安倍総理引き続き子供達を守ってください!!
@beepcap 会員登録しないと読めないですけど、大臣含めて反対してたのを押し切った記事
結局日本も今の社会システムは限界。
次の価値観など模索する時期に来てると思うのは私だけだろうか?
-  「誰もが有給休暇を取れるわけではありません。共働きやひとり親家庭への対応が必要です。産業界とも協力しないといけません」
安倍首相にクギを刺した。
@piroki_wod 寝耳に水…ではなく「聞いたから事務次官と一緒に駄目だと言いに行った」レベル。
支持者が待っていた強いメッセージはこれでは無い

何で総理秘書官変わってから国民の心から離れるようになったのか?

警察官僚の秘書官は駄目だな!
「ゴンベエどん。オメだば昔っから妄想癖があったさげの。ゴン一家の中でいつも虐げられで、劣等感の塊だものの。時々、跳ね返しのバネが暴発すんなやの」(木庭顕『憲法9条へのカタバシス』53頁)
過疎地の学校も休校?ミスは早々に正した方がいい。満員電車の規制、東京などの都市一極集中の回避。将来のリスク回避のためにも必須。
安倍晋三首相は27日夕、感染拡大を防ぐため全国の小中高校に3月2日から春休みまでの臨時休校を要請した。文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明
己の保身、お友達に強益 しか考えない阿呆意味も分からず振り回される国民嘘つきアベを信じると大変なことが起こる害を巻く日本の癌アベ
リーダーシップの意味を取り違えてるんだろうね。/
裸の王様状態
これくらいの押しの強さで経団連とかにも臨んでほしい。少なくとも先進国平均レベルの賃金を払わせるとか。
「強いメッセージにこだわった」って、結局、パフォーマンスだったということだね。
何をやっても今は混乱するでしょう

ならば、批判されても拡散防止に動いて当然

ところで、文科省は今迄、緊急事態を想定してどんな準備をしてきたの?

未知のウィルスについて万全な対策をとってきた、、、訳無いよね、混乱して当然でしょ
北朝鮮も裸足で逃げそうな強権国家!ニッポンスゲェや!
彼の権力の使い方のパターン。
国民や部下にだけ命令する。
首相の意向は従えと、結果ありき。
森友もカケも、桜も独断で。
癖が、可視化されたようなもの。
大王さまか将軍さまにでもなった気分なんだろ  ~
呆れる、そして怒りがこみ上げてくる。こんなものはメッセージでもなければリーダーシップでもない。独断専行だ、暴挙だ、愚行だ、そして何より、暴力だ。安倍晋三氏は、暴力をもって教育現場を破壊したのだ。暴力によって家庭と地域を破壊したのだ。現実を見るべきだ。
バカだな。。。こんなものがウケるほどには、日本社会はバカではない。
お友達の忠告にも もう耳を貸さないで 思い付き政策を強硬する幼稚な対応‼️
今更 功を焦っても取り繕れないゾ、詐欺晋三💢
文科省も厚労省と同じ。
Fラン省庁の事なかれ主義が国民を不幸にする。
かんべんしてくれよ...
メッセージだけ強く発信されても迷惑。
国民に与えたのは
強いメッセージではなく、
社会的大混乱
コロナウィルスに対する危機感はゼロ。支持率低下に強い危機感を持った安倍首相が思いつきで打ち上げた対策で日本中が右往左往。
いよいよ独善→独裁の色滲み出る?
余計なこと言わないでくれ
国民のことより
自分のこと
>文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明。政権内の迷走に拍車をかけ、動揺を広げている。
「リーダーシップ」をとったらアカン人たちがあちこちでリーダーをしてる…という状況が続くニッポン
(だから、うまくいくわけがない)
休校措置が全国一律に実施されているわけではないので、学習状況に差がでますね。この際、来年度の全国学力調査もやめないと。条件差が出ていますから。
2週間後くらいには、「感染の拡がりを抑えた、収束した」ことにされてしまうんだろうな。
相変わらず、支持率と自分の事しか考えてない私物化首相⁦@AbeShinzo
「強いメッセージ」?いつもの「無責任放言」だろ?
🤮

「文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明。政権内の迷走に拍車をかけ、動揺を広げている」
私が責任持ってやるんだ!と叫んですぐさま無様に転んだ安倍首相。
今日は18時から言い繕いの記者会見。

同時刻に私たちは
何か情報を持っているのでは?
安倍独裁政権の又幕開けだわ😄大丈夫かよ😅
「強いメッセージ」=「やってる感」
自治体や現場に丸投げして、夜には百田と食事会。少しは国民の目を気にした方がいいんじゃない?
世間知らずの馬鹿が、独りよがりで強いことをやると社会が混乱する。この馬鹿から一日でも早く権力を奪わなければ。
#安倍はやめろ
児戯に等しい。>
この危機的状況をも政治利用かと思わざるを得ない。まあ原発事故も政権奪還の手段とした安倍さんはじめ自民党だからな😨 #
「首相側近として知られる萩生田光一文科相は首相官邸で文科省の藤原誠事務次官とともに、首相にクギを刺した…約30分間の面会で、萩生田氏は一つ一つ課題を説明し翻意を促した」> 毎日
国民はサイコロではない。賭博の対象ではない。

〈自民党の閣僚経験者は「首相は勝負に出た。これで感染が終息するならヒーローだが、この勝負が吉と出るか凶と出るかは分からない」と述べ、今後も感染が広がった場合、「独断」した首相の求心力は大きく揺らぎかねない…〉
真相は知らないけど、こういう事だろうなとは想像はしてました。
海外へどんなメッセージを送ることになるか考えなかったのか?
休校の決断が良かったのかどうかは後でわかること。
2月29日時点ではデータから感染力が高くないことがわかる。武田先生のお話。
毎日新聞だけではないが、手続きの問題に矮小化しないで欲しい。
このウイルス、まだまだどうなるか分からない。
騒ぎすぎるのもダメだけど油断は禁物だ。
いずれにせよいま一斉休校を行うことはただの無駄。
昔の人も言っていますね。
「バカの考え、休むに似たり」
何より決断することに意味があったりもするから一概にいえない / (毎日新聞)
@okinatsu 丸投げ=「強いメッセージ」だそうです。
萩生田文科大臣は安倍にべったりの人。その人が反対したのよ。今日の朝刊記事でネットでは有料記事だけど見出しだけでも強引さは分かる。
インパクトより論理的な説明をお願いします。下々は方針に従い行動する必要があるので。本日の会見を期待します.@AbeShinzo .⁦@mextjapan⁩ ⁩
「クギを刺し」ても、ダース・マリオ・ベーアーは元気一杯発表(テロ)してんじゃねーか。

止めは「ちゃんと」刺せよ。
“文科省は現場への影響を少なくする予防策として、学校で春休みの前倒しが可能かどうかの検討を始めていたが、それでも首相サイドは首相の指導力を強調する「強いメッセージ」にこだわり、一斉休校要請を強行した”
コロナ対策で無能を露呈して、百田らネトウヨからも批判が出始めてパニックに陥った安倍が「強いメッセージ」にこだわって、側近の萩生田の反対も押し切って臨時休校要請を強行したのか。結局、安倍が守ろうとしているのは「国民の生命」ではなく「支持率」なんでしょう。
アホにトップをやらせてはいけないという実例を我々は現代で目の前に見ているわけであり。
1番強いメッセージは
安倍辞任!
迷惑考えずに強く言い切れば騙される国民が多いことを、この男はよく知っている。
萩生田文科相「誰もが有給休暇を取れるわけではありません。…産業界とも協力しないと…」からの『経済界に有給休暇対応を要請』って流れ無能すぎ。
世論調査で40%に支持率が下がったので何かしなくては、世間が新型肺炎で、批判を浴びて慌てて打った愚案で列島は大騒ぎだ!
「強いメッセージ」にこだわった安倍、臨時休校要請を強行 側近萩生田も押し切る
安倍は27日夕、感染拡大を防ぐため全国の小中高校に3月2日から春休みまでの臨時休校を要請した。文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明。政権内の迷走に拍車をかけ、動揺を広げて
確かに強いメッセージね。
内容はとんでもなく的外れだけど。
だいたいこの緊急事態で強いメッセージにこだわる必要ある?
萩生田さんはまだまともだったようですね。
安倍さんと今井さんが「責任はすべて持つ」と強引に押し切ったんですね。
菅さんは蚊帳の外だったようですし。
光秀になるのは菅か萩生田か…絵面としては佐藤が一個連隊率いてクーデターなんだがw なんでもいいからとっとと引きずり下ろしてくれ
リ━ダシップのない人間が「強いメッセージ」を発したら、周り全体が混乱するのは火をみるより明らか!
「一斉休校に踏み切ろうと焦る首相サイドに萩生田氏は「官邸は現場のことを分かっているのか」と懸念」

「誰もが有給休暇を取れるわけではありません。共働きやひとり親家庭への対応が必要です。産業界とも協力しないといけません」(萩生田)
小中高校は休校
保育園幼稚園は休園せず

文科省と厚労省の管轄の違いなんでしょうけど内閣内で合意してないの?
本当に保身しか考えていない。だから中身のないハリボテの対応や方針を打ち出す。大事なのは外面だけだから。これまでも万事が同じ。総理の強いリーダーシップとか言って欲しいんだろうな。

-
この方の言う要請とはほぼ命令みたいなんだけど
空気を読んで従えという暗黙のメッセージと同時に、要請は命令では無いから最終的には自己責任でやれという意味が含まれていると感じる
空気を読めない奴の方が周囲に我が儘な意図を汲むように求めるパターン
「中国は政府主導で完璧な封鎖対応、日本はグダグダ。中国を見習え」と言っている人がいる。

そもそも、政治体制が違うから2つを同じ土俵で比べるのは無理。

いつも「独裁」と言っている人が今回、「指導力のなさ」が現れたとも言っている。独裁ではないということです。
この記事のとおりなら、法令に基づいた対応がほしかったですね。
無能の独断・専横。
やってる振り。
まさに国難。
歴史上、こうした唐突とも見えるトップの決断が大成功を収めた例は枚挙のいとまもないが、その裏で失敗に終わった例はもっと多いはず。今回はどう出るのだろうか。
こだわったわりにすぐ「や、休校するかどうかは、現場の柔軟なアレで」と付け足す、そういうところだぞ
モリカケや民間試験など安倍が一貫して教育を歪めてきたことが再表出した一斉休校要請。入れ知恵した今井補佐官が経産出身なのも象徴的。子や若者をオモチャにするなよ。
国会議員・官僚全員マスク着用で粛々と国会中継をして、野党動議のコロナ対策費が組込みされた予算案に賛成したほうがセンセーショナルな強いメッセージ性があるんじゃないのかな。
「文部科学省は反対したが、首相は押し切って表明」
要請するなら保健所に一斉検査を要請してもらいたい。
国民は博打の道具かよ。

「首相は勝負に出た。この勝負が吉と出るか凶と出るかは分からない」と述べ、今後も感染が広がった場合、「独断」した首相の求心力は大きく揺らぎかねないとの懸念を漏らした。

「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、
確か荻生田さんは苦労人?
苦労人と坊ちゃんではね。
引用
一斉休校に踏み切ろうと焦る首相サイドに萩生田氏は「官邸は現場のことを分かっているのか」と懸念。自ら首相に説明しようと官邸に足を運んだ

強いメッセージというアピール、やってる感、に現場が振り回される・・・台湾を見習ってほしいです
日本で一番パニックに陥り不安だらけの安倍晋三、国民の大迷惑!!! #安倍晋三
リーダーシップではなく、ただの暴走!側近も止められないのは、アメリカのトランプ大統領と同じくらいアホ!
自らの指導力を見せつけることにこだわり、全国の学校現場を混乱に陥れた様子がよくわかりました。もはや側近の言葉にも耳を貸さない、まさに「裸の王様」です。
2/29毎日
「強いメッセージ」にこだわった安倍首相 臨時休校要請を強行
野党の非難は当然のことだ。
筋も通っている。
ただ、気をつけて欲しい。
国民もおそらく野党も市井の医師にも疫学的なデータはない。PCR検査は保健所によって制限を受けている。
しかしー
目的は、総理自身の発する「強いメッセージ」を強調したい為だった。本末転倒も甚だしい!
国民が日々不安になって居るさなかに、これ以上混乱を招いてどうする?
メッセージに「強い」印象を持たせることが大切だという点にこだわることを俗に「印象操作」と言う。安倍政権のこだわりが実質じゃなくて印象(やってる感)であることが露見している。→「強いメッセージ」にこだわった安倍首相
支持率回復のためだったということですね。こんな人が憲法変えて、緊急事態条項盛り込もうとしているわけです。ゾッとします。
休校それ自体が悪い訳ではない。適切な対応が発生当初から打たれていればまだしも「先手先手」という自らの言葉に踊らされてでもいるような心許ないブレブレの行動が周囲を不安にさせる。共働き家庭やフリーランスを含めたケアを「政府が責任を持って」やるのかどうか注目だ。
後々、僕ちゃんの責任逃れのために、要請ってことにしました。
萩生田文科大臣「誰もが有給休暇を取れるわけではありません。共働きやひとり親家庭への対応が必要です。産業界とも協力しないといけません」
萩生田でさえまともなこと言ってるのに…/
中国🇨🇳人に弱く日本人に強い安倍晋三さん❗️
いや、まずこの一月も有給を取らせようなんてバカなの?特別休暇とか、有給を使わないで休める方策考えてよ(^◇^;)
もっと見る (残り約191件)

記事本文: 「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、臨時休校要請を強行 側近萩生田氏も押し切る - 毎日新聞

いま話題の記事