TOP > 社会 > 一斉休校はやりすぎ? 感染拡大抑制に不可欠? 専門家の見方は - 毎日新聞

一斉休校はやりすぎ? 感染拡大抑制に不可欠? 専門家の見方は - 毎日新聞

96コメント 登録日時:2020-02-27 22:52 | 毎日新聞キャッシュ

 全国一斉休校の効果と影響については、感染症対策の専門家の間でも賛否が分かれる。  感染管理認定看護師で日本環境感染学会理事の菅原えりさ東京医療保健大教授は「大勢の人が集まる場所は感染リスクが高い。封じ込めで感染拡大の抑制に効果があることは、中国での経験から分かっている。『やり過ぎだ』という意見もあ...

ツイッターのコメント(96)

根拠を求める声を見るが、新型コロナにはわからない点が多く、根拠となるべき事例は少ないことは明らか。みんな論点がおかしくないですか?
しかし岩田医師は完全な一発屋だったな。
もはやマスコミからも忘れられた人。
まあそもそも主張すらもマスコミに利用されただけだったしな。
-

>子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない

だよね。一斉休校って誰が進言したんだろ。
子供より高齢者の感染者が多いのだから
学校閉鎖より高齢者に関連する施設等に対して何かしらの行動をとった方がいいのでは?
>岩田健太郎神戸大教授(感染症内科)は、ツイッターに…

waiwaiと言い、毎日は好きだね、日本を陥れる人間が。
当時も、全テレビが隠蔽して、
悪事がバレないってことも折り込み済みだったですか?w
感染者数、経済指数など、オール5の対策はない。しかし、せめて1週間前に要請して欲しかった

全国一斉休校の効果と影響については、感染症対策の専門家の間でも賛否が分かれる
一斉休校、いろんな意見あるけど、今は政府は何をやっても叩かれる。子どもは春休み長くなって喜ぶ。学校側は対応で困る。働く親も無理やり有給使わされる。何が正しいのかわからない。一つ言えるのは、自宅でのテレワークやオンラインでの学び方が普及することは間違いない。
一斉休校くらいインパクトある言い方をしないと物事が動かないって事?
[ ]
北海道のように進行している流行に対峙(たいじ)するならば(休校は)一案。だが全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる!
インフルなどで学級閉鎖や臨時休校は毎年あるわけで、コロナの予防的な休校をことさら騒ぎ立てる理由はないと思う。
専門家の見方は「子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない。北海道のように進行している流行に対峙するならば(休校は)一案。だが全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる」 - 毎日新聞
馬鹿野郎!責任者出てこい!大坪審議官がやったんだよ!
小中高一斉休校要請は会社も休業するか在宅勤務にしろっていうメッセージなんだと思うなぁ>
効果は未知数だ?安倍晋三首相が進退をかけたのか?そうであれば、姿勢は評価する。
この見出し、端から批判ありき・・

で、今回の措置なしで、もし子供に感染が広がろうものなら確実に此奴ら与太タメディアは確実に「何故あの時・・」と来る
結果論で動く楽な商売・・
だったら端から余計な意見等云うな‼️
万が一子供の誰かが感染していた場合、いじめに繋がる可能性あるし、対応遅れた場合先生や政府が批判されるのは目に見えてるしね…年齢が低くても感染することが判明したし、集団感染を引き起こしやすい環境の一つなのは間違いないから仕方ないといえば仕方ない気もする
やっぱそう思いますよね?
「全国一斉休校の効果と影響については感染症対策の専門家の間でも賛否が分かれる」との冒頭で始まり

賛成派意見1件:反対派意見3件

この比率で載せるって…せめて平等に…。

記事も事件も新型肺炎感染拡大の流れの中にも
現代の世相が反映されてるなと思う。
一斉休校要請は妥当だと思う。国が国民の行動制限しやすいのって公立学校だろうしね。社会人はケースバイケースが多すぎる。
ポージングが必要だったにしても、調整しないまま進めたのは問題。
年度末に社員が突然一週間休んで問題ない企業がどこにあるよ。
現時点で国内には小児の重症者がいないことを挙げつつも「1人でも子どもが死亡すれば政権のダメージは大きいだろう」と指摘。←これが最大のポイントかと思います。
どこかで思い切った措置を取らざるを得ない。
唐突に感じるのはPCR検査の実施数があまりに少なく厚労省の発表する感染状況が??であるからではないか。
それは国民が危機感を共有できなかったことの証左だ。
感染者数の実態が把握できていないのだから、一斉休校の効果があったのかなかったのかあとで検証もできない。
「子供ははローリスクなのに」と言う人がいるけど、いやいや、だとしても子供がウイルス持ち帰って家族に感染させる事もあるでしょ。

正解はないと言うのはその通りだと思う。
きっと何を選択しても批判は飛ぶ。
だけど、
今日のギナタ



「一斉休校・はやりすぎ(流行りすぎ)」と読み間違う。「流行病(はやりやまい)」だけに
共働き、1人親の世帯を休ませざるを得ない状況にするのも視野に入れてるのでは。
“大阪市内で開業する谷口恭医師は、…「1人でも子どもが死亡すれば政権のダメージは大きいだろう」と指摘…この問題に正解はなく、是非は何とも言えない」と話す”

最終的に政治は決断だ。
#何もしない、ほど情け無い。
何もしないで、グダグダ。薬が出来るまで、あれやこれやと進んでやらにゃ分からんだろうが❗️二の手、三の手とやるしかないさ。
鎖国が先じゃない?
政府は専業主婦に働いてるもらうよう制度を改正し、打てるパフォーマンスがなく、子供達の対策ですか。子供達への感染は広がってない。
やるべきは熱が出ている全ての大人の検査が先でしょ?
モグラ叩きではダメ。リスクを一つ潰すことで別のリスクを生む。安倍首相は休校の影響を考慮せず、準備させる手順を経ずに強行した。こんな施策を高く評価する専門家は、専門馬鹿か御用学者だけ。

一斉休校はやりすぎ?
一夜あけて息子の小学校は
どんな動きをするのか。
どうなるんだろう?
クルーズ船での新型コロナ封じ込めに失敗し世界から批判を浴びた安倍政権、汚名返上を狙ったのか、一斉休校は唐突過ぎるだろ!リスク管理方針がないから、思いつきや、その場しのぎで対策がぶれる。TDLが子供で溢れ返ったらどうする?日中親がいない子供は?不安だらけだ!
岩田氏は感染症の臨床家でしょ?感染症疫学の専門家ではない。毎日の報道機関としてのレベルの低さが露呈した。→
後手かな。北海道は雪祭りを強行してコロナ感染を全道に広めた責任があるから何でもやる。知事の判断は選択肢がないから当然。総理は北海道の評価が良かったから決めたんだろね。議論は後回し。
スピード命。誰も正解は分からんし責任を取れるもんでもないんだから、是非を問うてる時間はない。
俺の見方は

安倍くんの学校行きたくない病の炸裂でしょう。
「やりすぎ」というワード、使用禁止にしてくれ。

-
情緒的な理由で批判する類いのものではない。
少しでもリスクは回避するということ。
子供が発症しなくても感染していたら
媒介はするんでしょ?
なら意味はあるのではないかな。
学校を休みにしても満員電車で通勤する親達から家庭内感染することもあるよね?
»
今は国民の命を守ることが最優先で、リスクを一つ一つ潰していくことが大事…
なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり
この問題に正解はなく、是非は何とも言えない…というのが現実じゃないかなあ。
@NaotoKan 震災時を含めリーダーとして最悪だった さんには言う資格はありません。
皆、やらなければ、やらなかったで、結果が悪ければ批判するでしょう。

「『やり過ぎだ』という意見もあるかと思うが今は国民の命を守ることが最優先でリスクを一つ一つ潰していくことが大事」
珍しく決断した安倍さんに対して無責任なツイートする人達…
専門家ではありませんが、リスク回避の為には仕方ない事かなとも思えます。批判ばっかりするオヤジがいるようだが、対案を出して欲しいですね。
地方自治体、教育委員会が自ら考えて判断されるでしょう、「要請」なんかに逃げずに。
専門家の意見を聞いて総理大臣が政治判断したんです
パニックに陥らないように、というのが最も重要なはずなのに、我が国の行政と政治のトップがパニック状態では世も末レベル(失笑)。想像力貧困な安倍ちゃんには影響よりも保身第一。
子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない。北海道のように進行している流行に対峙するならば(休校は)一案。だが全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる

(°∀°(。_。 )♡੭ੇƕ♡੭ੇƕ♡
谷口医師の冷静な意見と比べて岩田のは:
エビデンスベースというより、常に得票、あるいは、得票ベースだから。「子どもを守る」は受けると考えたと思う。
民主主義国家なので、あくまで要請ですが、それにしても何やっても言われますな(笑)@
子どもから子ども、校内感染例は何例ある?。大人から大人→家庭内で大人から子どもでは。新型コロナ感染者の出てない県まで!。アベ流のやってる感のアピールか。
何をやっても、やらなくても、賛否両論あるんだから、無責任な学者や専門家ほ意見なんていはない。彼らや、それを偏向的に伝えるメディアのお陰で不要な憶測や不安が広がるだけだ。
#新型コロナ
クルーズ船内の感染防止体制を批判した岩田健太郎神戸大教授(感染症内科)は27日夜、ツイッターに、感染症対策が透明性を欠いているとして「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり」と投稿した。
中国と、比べ、まだまだ対応が手温いですねぇ。
賛否分かれる。「『やり過ぎだ』という意見もあるかと思うが、今は国民の命を守ることが最優先」「この問題に正解はなく、是非は何とも言えない」「全国一律に取るプランとしては根拠を欠きすぎる」|
やりすぎでは無い。人が集まるところはした方がいい。実際困るけど。
残念ながら世の中全ての人が納得出来る対応は無い😤
どんな素晴らしい対応でも必ず反対者は居る。
まず、メリットデメリットをよく考える。
デメリットは何か?対応策がないか?考える。
金銭で解決出来る事か?金銭なら税金の投入でカバーする。
問題解決の基本です🤔
季節性インフルの大流行でも発動されない全国一斉休校は控えめに言ってもパニック行為かと。
学校でCOVIDー19が集団感染って情報を握ってるとも思えないし。
中国のほかベトナム、香港、インドネシアでもやってるって現地の知人から聞いてるけど、日本は他の国は根拠なくやってるっていいたいのかな?
専門家でも意見が分かれるならやりすぎの方が良いかも。
安倍内閣の判断が遅すぎた。もっと前から議論できたと思う。ぜんぜんやってなかったようだし。
岩田健太郎・神戸大教授(感染症内科)はツイッターに、感染症対策が透明性を欠いているとして「謎ばかり」と投稿
/毎日新聞
リスクの回避にやりすぎは無い。部分的におろそかにするくらいなら、がっちり対策をした結果取り越し苦労だった、という方が数段まし。
»
やり過ぎくらいでちょうどいい。むしろ、判断遅すぎる。
イベント開催自粛‼️の翌日‼️‼️に全国一斉休校要請‼️の流れ‼️が不可解‼️⁉️単なるドタバタ‼️では理解不能‼️。
難しいところ。結局、公園やファミレスに親子連れが増える
はやりすぎ? 

に不可欠?
確かに準備不足の感は否めません。
しかし、子供達を守り、新型肺炎に対してこの国がどう向き合うのか?明確な覚悟を示す為にも必要だと思います。
>菅原・東京医療保健大教授
(日本環境感染学会理事)
「感染拡大抑制に効果」
>大阪市内の医師(総合診療)
「この問題に正解はなく、是非は何とも言えない」
>あの岩田教授
 批判的なツイートを紹介しつつ
「全国一律は根拠を欠きすぎる」

毎日にしては珍しい論調
NowBrowsing: - 毎日新聞:  批判的な岩田先生すら「北海道での休校は一案」と評価しているのか。
毎日新聞と、神戸の無責任教授だけが批判か
まあ、未知のウイルスを使ってアベガーしてる連中の可視化はできたよな。
確か一斉でなくても休校とか言って無かったっけ?
ちょっと前までは命が大事、混乱あっても休校しろといい、判断したら混乱が出た、根拠ない意味ないといい。

メディアは批判できればなんでもいいの?いい加減にしてほしい。正直うんざり。
クルーズ船暴露の神戸大教授が一斉休校疑問持ってるってこと?

休校にする根拠のデータはって言ってるみたいやけど、そのデータが生まれ無いようにするための休校なんじゃないん?
北海道は現状を踏まえた妥当な案。
国は二番煎じ。
子どもは感染しないとか言ってたのに。。
万人が納得する絶対的な正解が存在するわけじゃないからなぁ。何かを決めても決めなくてもどこかしらから文句が出る。普段はなんだかんだ言ってもそれだけ頼りにされてるってことなんだろうけど。
要ベーシックインカム!
対応策に正解はないよ。
出来ること全部やって、感染をくい止めるべき
素人だって そう思うよ
僕は休校は当然の判断だと思う。
死んでもいいから学校に行く!とかバカらしいですよ。
例え世界を手に入れても命を失ったら意味がない。
ましてやたかが学校。
へぇ
>子どもはローリスクグループで、そこから感染が広がるリスクも知られていない。
>
自分達の政権のためで国民のためではないでしょ。
年度末のここでする判断ではないし、中身も何もない。
首相念願のオリンピック開催を危ぶむ声が聞かれ始めたため、慌ててこの極端な要請を出したのではあるまいな。なんだか、開催にこぎつけたら、五輪開催期間の勤労奉仕によって出席日数の不足を補って良いと言い出しそうな気配を感じてしまう。
大混乱。
インフルと同じ、という意見と、インフルと違ってローリスクという意見と。
正解かどうかは、今は誰にもわからず。
他国の症例でもあれば、判断できるのかな。
決められた以上は従うしかないのですが。
「1人でも子どもが死亡すれば政権のダメージは大きいだろう」→
電子化で記事も早いなw
初動対応を間違えて、後手後手になったため苦しまぐれのパフォーマンスなんだろう。しかし、小中高だけ休校にして、学校行事(卒業式・入学式)はどうする?保育園・幼稚園はどうする?共働きの親はどうする?医療従事者はどうする?トータルで考えてない。
今は有事だ!メディアは今を平時だと思ってんのか?
有事に子供の命を守るのにやりすぎも何もない!
新コロが終わって、やりすぎだったと後悔したって
大した問題じゃねーじゃん!www
全国一斉休校の効果と影響について、感染症対策の専門家の間でも賛否が分かれています
以上

記事本文: 一斉休校はやりすぎ? 感染拡大抑制に不可欠? 専門家の見方は - 毎日新聞

いま話題の記事