TOP > 社会 > 全国の小中高校を休校 新型肺炎で首相要請 3月2日から春休みまで - 毎日新聞

全国の小中高校を休校 新型肺炎で首相要請 3月2日から春休みまで - 毎日新聞

578コメント 登録日時:2020-02-27 18:48 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は27日、首相官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請すると表明した。政府はこの1、2週間が感染拡大防止の「正念場」とみている。この取り組みを強化し、子供たちへの感染拡大...

ツイッターのコメント(578)

@nagashima21 中韓の入国拒否をしないで、全国全小中高校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校の要請だと馬鹿な。判断は教育委員会だが、万一の責任負えないので休校せざるを得ないだろ。学校保健法で柔軟に学級、学年、学校閉鎖で対応可能なのに。文科省の馬鹿な政策だ!
まずこれですね。
賛成派・反対派、だけで考えるほど単純じゃない。
保護者の方と話し合い、
拡大防止の観点と就労支援の観点、さらに現場の職員が可能なことを同時に考えないと。
- 2020/2/27毎日新聞
全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請すると表明
この人「妻はパートで25万」と本気でまだ思ってるから今回のことできたんだと思う。そして休校で仕事を休むのは当然母親だと思ってるから。
わしの誕生日で草
法律により運用されている制度の停止を「要請」するとは中々に大胆。運用停止した場合の影響の考慮も代替措置の構築も無し。つまり、運用停止が効果を上げた様に写れば俺の手柄、影響がマイナスになれば運用責任者の落ち度、と。為政者ではなく詐欺師の手口でしかないね。
休校せず感染拡大→「だから言ったのに」
休校するも特に効果なし→「あくまで要請。自治体の責任」
って言うつもりなんでしょ?
元々世界中のリアクションがオーバー過ぎる。しかし、どうしてもやるというなら中途半端ではなく特別措置法に沿って徹底してやるのは当然。
小池さんの言う通りもう少し早くても良かった。
しかし世の中は大丈夫だと思ってる人がほとんどて、いきなりこの先週あたりでやってるとお昼のTVはよくわからない事言ってしまう可能性があるからこのタイミングは最適だと思うよ。
これは欧米には出来ない事だと思うよ。
首相要請の根拠って何かと今朝の会議で聞いた議員がいて、文科省が「地方教育行政法48条です」と、そして「これから通知を出します」と答えていた。

オイ💢後付けか!と思った。
仕方ないと思うし、指示する。(我が家も学童ショックだが、何とかする。)
だが、国民を家に閉じ込める前に渡航制限だろ…
色々遅すぎる。
頓馬な奴の「やった感」のために世間は大迷惑。

そこにはコロナと言う言い訳も用意する「周到」さがあり下劣この上無い。
例の英語民間試験といい、今回の一斉休校といい、振り回される児童や生徒の皆さんが気の毒でならない。若き日々の価値ある「一生に一度」を、段取りを立て準備されて来たその機会を、杜撰な体制や無計画な思い付きで奪われたり狂わされるなんて、あってはならないはずだ。
まともな側近が1人もいなくて、戦後最大の危機かもしれない事態に直面し、この人自身が一番不安で動揺しているはず。だけど、重大局面はまだこれから。この先2〜3ヵ月、自衛出来る人は出来る限りの自衛をしよう。
遅かれ生じる問題だと思う。
親が離婚して、父親に兄とわたしが引き取られることになったとき、お父さんはわざわざ親戚の近くのアパートに引っ越したよ。まだふたりとも小学生で、ひとりで働きながら育てるなんて無理。
学校休みしたからって、コロナは休息はしないと思う。人間動いているとウィルス移動するので、
全国民1カ月休養と外出禁止、1ヵ月分の給料は国が負担。
政府官僚、役所の方は、国民一人一人自宅まで食品届けるなど姿勢を見せないとダメ。
休校にシロー!って散々わめいていた連中が、首相要請が出た途端に消えた件。
休校になって首相が叩れてるんだから、だんまりせずに擁護してやれよと強く思う
お前ら言いっぱなしか?
能無しのお前は引っ込んでろ!と叱る政治家は1人もいないのか!?
学校休みで子供が家でじっとしてるかな?

遊びいこうぜ!→ショッピングモールとか遊技場とかに集合→感染

ってならないか?!
これまでの安倍首相の疑惑は全て、始まりはこういう首相の呟きなのだろう。今回は周辺への囁きではなく、国民に向けて声高に号令がかけられた。無理難題を押し付けられる相手が、いきなり全国的規模となった。これまでの事案と違い収拾がつかない。大混乱が続き桜が吹き飛ぶ。
何この「とりあえず感」

持病がある人達にもっとフォーカス当てて対策すべきだと思う。

ってか毎年この時期、何でインフルエンザ対策では休校にならないの?
毎年1万人以上の死者が出てるのに。
決断しても叩かれるし、決断しなくても叩かれる。

賛否両論あるだろうけど、気にしてたら何も決断できないので、文句があるなら次回選挙に行きましょう。

投票率が上がることを願う。
「政府の取り組みが不十分で後手に回っている」との批判が出ていた. Closing schools looks like a case of responding in order to appear to do more rather than because it will be effective.
遅いんだよ何もかも
感染者が出た時入国制限しないで杜撰な対応でそのツケが回ってきて慌てて休校とか笑わせるんだけど?ここまでコロナ広まったのおまえのせいだからな??さっさと責任取って辞めちまえ。
憲法13条勉強して意思決定の自由を尊重しよう
首相の要請は命令ではなくお願い
各地の教育委員会や学校に学校を休業するか否かを意思決定する権利がある
諸事情を考慮して期間なども考えるべき
安倍さんは車買ってから免許取ったり、駐車場探すタイプの方ですか?
順序変えた方がいいと思いますよ。
<首相は北海道が26日に休校措置にしたのを踏まえて、「この1、2週間で何かできないか」と周辺に話していたという>

仕事中、気になったのはこの部分。文中にないので、中見出しにとどめましたが、「何かやっている感」をだすために、思いついたとしか取れない感じがあります。
こんな事はこれまでの人生で初めてという事象が続いていますが、これもまたそう。→
学校が休み
ラッキー!遊ぼうぜ
感染
いみなw
経済や親の負担における影響の大きさから、周囲は反対したが、子どもたちのことを思って首相が決断した、という英雄譚になりつつあるのかな。休校にするのが最善の策なのか、逆効果なのかよく分からないけど。
現場を全く知らないトップが思いつきでこうやりますと言い出す典型的な事例。批判や支持率を気にしてこれをやったのなら酷いな。結局自分の事しか考えてない。国民の事なんか考えてないんだよ。
加藤浩次「これね、上が変わんなきゃだめだわ」
ここまでくると現政権与党には対応が無理だもいうこと。一旦過去に経験のある野党に対応を任せてみたらどうだろう。
これは共働きのところ最悪じゃん
この措置の必要性と場当たり的で生活者支援欠落問題は置いといて、そもそも鳥インフルエンザ対策特措法を念頭に生まれたもの。
そこから緊急事態宣言への移行まではあと一歩。
こんな無計画な発想しか出来ない安倍に改憲なんて論外 →
益田市の対応について、取り急ぎ今の動きです。
この後10:30から教育委員会が小中学校の校長会を開き、その後、庁内部課長の会議を行い、方針が決まることとなりそうです。
「首相は、感染拡大の抑制や国民生活、経済への影響を最小にとどめるよう、必要となる法案を早急に準備することも関係省庁に指示した」とある。各メディアはここまで併せて伝えてくれないと不安を煽る。
休校にしてなくても批判は避けられなかった。「する」「しない」の選択肢があるなら「しない」が妥当かと。

仕事どうこうで休めないという状況が不自然なわけで、そこに手厚く支援すればいい。

そんなことだれも気づかんか。
朝起きたら嘘でしたってなっている事を期待したのだが、、。まじでどうしょ、、。/
なんか叩かれてるなぁ。
正直、国会で野党の低俗な学級会で対策遅れとは思うが、よく決断したと称賛は出来る。
日本は資本主義である以上、個人個人の生活は不平等だから!
自分で生活は守れ!
テレビで見る安倍さんのお顔。「いつ逃げようかなぁ」って顔…。
全国の小中高校を休校要請
イベントも自粛

偽装.改ざん.隠蔽を優先
感染確認者を増やさないために検査をしない政府
パフォーマンスだけで中身のないコロナ対策
賃金補償なく。

- 毎日新聞
これがパニック対応だと思いました。
「発生してないエリアでは効果は期待できない」との感染症専門家のコメントもありました。
みんなが納得出来るものでは無いけど、感染拡大の観点からしたらやむを得ないかな。
英断、いろんなところで批判されてるが、英断だと思う。有難うございます。
こんなこと言われたってさ、いもーとは医療従事者だから在宅勤務になんかぜーったいならない訳。下の子はまだ6才な訳。オーナー経営者と国のトップはこれじゃだめよ
もしかして「要請」であって「強制」ではない、とか言い出すじゃなかろうね?→
安倍政権にしてみれば、「子供は家族や親戚で面倒見ろ」シングルの家庭は、「そうなったのは自己責任。国は関知しない」という所か。自民党にしかできない荒技。
@hitoshi44867230 @JlAPJMKPINGdIQe 保育園は感染するまで対象外って⁉︎
コレまた後手じゃないか⁉︎💢💀

だったら一層のこと日本全面的に休停止しちゃえば良いものを。

人の命を軽んじて来た財政界は皆滅んでしまえ💢🇯🇵🐒
子どもに感染させたくないと言うのは共感できるが、果たして
全国休校の判断は正しいのかと言われると難しい。
子どもが自宅にいる状態で共働きは難しいと思う。
しかも春休みまでとは長いなぁ。
行楽地混むなぁ
急に何かをするとなれば、政府が出すしかない。
(法令遵守の壁あるし)
そこから発生する諸々の事柄はあるが、ある程度は個人で何とかしないと。
感染拡大による大勢の子供が…とならなくて良かったのでは?
一億総活躍だか働き方改革だかだか知らんけど主婦も働け!年寄りも働け!としてきた流れで自宅には誰もおらんよ〜と言う家庭が増えていると思う。失策に自分でトドメを刺した安倍さん。
休校と言うのは簡単だけど
低学年の子の親はどうすればいいと考えてるんだろう?
無能政策安倍晋三。
ご存じ相変わらずアホですねーwww
昨日の文科省の職員は大変だったでしょう。
教員は普段使わない頭を使ってくださいwww
まあでも当然の措置ですよね。
こういうことだったのか・・・
日本国民へ、死ぬ気で生きろ。
何も保証もない中、自己責任で生き残りをかけたサバイバルレースがはじまったのか・・・カオス
とりあえず要請だけしときます的な?
あんまり批判したくはないが、最終判断は各校にお任せするので、政府では責任取りませんてか?
こういう事態だから一斉休校もやむを得ないですよね。しかし、スクールカウンセラーの勤務はどうしよう。別日に振り替えて勤務しろ、なんて言われてもギチギチのスケジュールなので振り替えなんてできないから。
意見百出は当然。これだから、こう言う危機の時には国が決めることが大切なんだよね。決まればみんな文句を言いつつもHowを考え対処するからね。
実はこれのせいで職場が死にかけてます。
今日の夜の用意ほぼ何もできてない。
ふええつらいよううううう……
なるほど、、
それでか、休めば休むで文句を言う輩が出たのはそういうことか😅
長男・次男・三男が卒業だが、特に三男がショックを受けている。

可哀想だが仕方ない。

なのに未だ某感染国からの入国をストップしないのは納得がいかない!
後手後手にまわってIOCから延期示唆で慌てて荒療治。具体策は自治体丸投げ。次は税金ばらまきだろ?戦闘機買うのやめたら?
おはようございます。

学校からの連絡次第で取り引き先と今後の打ち合わせしないと。
従業員が休みやすい環境づくりだ☺
感染予防だとは思うけど、子どもの親のことも考えてくれたかな?
生活費稼がなきゃいけないのに、支援も無しに休みにしたらどう生活するのかな?
と思いました。
思い付きで、やってる感出して、現場は大混乱する事でしょう。
一斉休校の経緯はこの記事に詳しく

・首相は北海道が26日に休校措置にしたのを踏まえ「この1、2週間で何かできないか」と周辺に話していた

・政府から自民、公明両党への連絡は表明直前の午後6時ごろ

・与党には「影響が大きい」と慎重論もあったが、首相官邸が押し切った
安倍の思い付き!混乱!後手後手!
首相を批判する声に対して異常に反応する向きがあるが、国民がそれだけの税金を払っているということが分かっているのだろうか。政治に対して無批判であることが、どれだけ危険であるかが分かっているのだろうか。行政を監視することは国民の義務だ。
一人で留守番している子供への犯罪がどうか起こりませんように。
休みにしたところで解決するのかって話
その先を考えないノータリン
子供は学校に行けないで暇だからって繁華街とかに出歩いていたら意味無いからこの決断は良くないんじゃないかな…
アヘ政権、アヘ与党、の行き当たりばったり政策ええ加減にしてくれ‼️
自身は会食三昧で国民、特に弱者切り捨て‼️
うちの息子小6で卒業式の練習がまだ途中なんやけど…
どっちにしろ、こんないきなりは無理あるなー😓
安倍の丸投げ野郎!
何が「要請」だ。自主判断した相手に責任を押しつけられるからな!
何が「責任」だ。お前の臭そうな頭下げるだけだろ。いったい、どう責任を取るのか?
これさ、実施されたとして授業日数足りなくなるからその分補うわけやから
夏休み減るって事だよね(*´•ω•`*)…
まぁ仕事な俺には関係無いわ(っ´ω`c)
自分の「やってる感」をアピールするための無計画で唐突な要請。世の混乱は避けられない。
新型インフルエンザ特別措置法をなぜ使わなかったのだろう?
おはようございます☀

これで学生が外に遊び行ってたら全く意味なくなるけど、学生は耐えれるのか…。

土日も外で遊んだらダメなのか…?

ーーーーーーーー
いきなり?あほ?
しかも、要請。お願いしただけだから、責任はとらんてか?
見せかけだけで本当に、自分達の利益の事しか考えてないから
国民の為日本の為の仕事が、本当に出来ない内閣。
安倍首相が相撲か柔道した時の得意技「まる投げ」
会社は休みにしてくれないんですか😀
『政府から自民、公明両党への連絡は、表明直前の午後6時ごろだった。与党には「影響が大きい」と慎重論もあったが、首相官邸が押し切った』

これを『◯◯独裁』と言わず何というのか?
接客業のマスク着用はもちろんの事、リモート勤務できる企業はそうさせて欲しい。
今まで国の施策をフォローして詳しく解説してたお医者さん学者さんも、これにはキレ気味の様相
なんかやってますパフォーマンスが酷い。全国民、2週間自宅待機ぐらいしたら?
やっぱり 勝手に言い出したのね
あれれー電車通勤はー?
「子供たちの健康、安全を第一に考え、多くの子供たちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える」→これは分かるが、ならなぜ保育園はリスク対象外?
子供だけで家にいろと?
コロナガチじゃん
パニッくってるのか、アホなのか?
効果は関係なく、自己満足だけの施作。
おはようございます。

休校にしないと何もしてないと言われ
休校にしても保護者は休めないのにとか、どうせ遊びに出るから意味無いと言われ…。

ああ言えばこう言う…面倒臭い人が多いなぁと思う朝です。
とりあえずこれをしとくか的な安倍ちゃん。
もっと見る (残り約478件)

記事本文: 全国の小中高校を休校 新型肺炎で首相要請 3月2日から春休みまで - 毎日新聞

いま話題の記事