TOP > スポーツ > オリンピック開催の5月判断発言 橋本担当相「IOC公式見解ではない」 - 毎日新聞

オリンピック開催の5月判断発言 橋本担当相「IOC公式見解ではない」 - 毎日新聞

92コメント 登録日時:2020-02-26 11:48 | 毎日新聞キャッシュ

 橋本聖子五輪担当相は26日午前の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に関し、国際オリンピック委員会(IOC)の委員が東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限を「5月下旬になる」と発言したことについて「IOCの公式見解ではない」と説明した。立憲民主党の黒岩宇洋氏への答弁。...

ツイッターのコメント(92)

発生源とされる所からの完全遮断的にせめて強気の初期対応だったら、いろんなもん含めて今よりは少しはマシだったように素人妄想するけどな、今更だけど。
"IOCのディック・パウンド委員(77)=カナダ=がAP通信のインタビューに答えたもの。パウンド氏は順延や開催地変更は難しいとも指摘し、3カ月たっても事態が収束していない場合、「おそらく中止を検討するだろう」と述べている"
延期ではなく開催中止になったら、1兆円以上を投じた無駄な公共投資として後世まで語り継がれるだろう。
これかアスリート脳か。
橋本聖子五輪相は㏹、新型コロナウイルスの感染拡大に関し、IOCのディック・パウンド委員が東京五輪を開催するかどうかの判断期限を「㋄下旬になる」と発言したことについて「IOCの公式見解ではない」と
笑止。マラソンをポーンと札幌に移転させられたお方が何を言っても、説得力は絶無だよ。公式であろうとなかろうと、IOCは冷徹に日本の現状を観察している。このまま国内感染が広まれば、4月には五輪中止を勧告してくるだろう。
これでIOCが4月に「やっぱ東京でやんの無理だわ!」って公式に言ったら笑うな。いや、笑えんけど。
そんなにやりたいなら
無観客オリンピックでもやったら?
テレワークオリンピックとか。
命より大事なオリンピックなんてないからね。
公式見解ではなく、パウンドさんはちょっと口を滑らすクセのある某大教授(法律家でもある)だが、IOCのシニアメンバーだ。彼の発言はシニアメンバーの中で話題に上っているのではないのか。
「予定通り開催」以外の選択肢を考えて無さそう

:
オリンピック開催可否の5月判断発言|


これも嬉しそうにしてるマスコミと一部の方々…
経済損失を最小限に抑える為に今頑張ってるのに…
自虐的な視点でしか見られない人が可哀想…洗脳されてて…
マトモなことができないのに、とにかくオリンピックはしたくてしたくて仕方のない人たち。
4月下旬に聖火リレー前の時点で、中止にすると決めた方が賢明だと思う。

聖火リレーやって中止はさすがに悲しすぎるよ。

オリンピックが不要ではなくて、元々狭い日本で国民生活を犠牲にしてまでやらなくていいんだよ。

結果、こういう末路なんだよ。
で、これを受けて橋本五輪担当相は「IOCの公式見解ではない」と。
まあ、厳密にはそうなんだけども。
引き続いて開催準備は進めるというのは、当然とは思うが。
(個人的には、延期が出来ればいいのにと思う)
5月に判断するのと今は開催に向けては、意味が違うんだ。
高橋大輔にキスしたこと忘れてないからな!
新型ウィルスは暑くなれば活動が減退すると可能性あるので、早急な判断は危険
この期におよんで五輪相が何一つ踏み込めない答弁しか出来ないのなら、開催する資格などないに等しい。それくらい理解できないのかね。
»

現実を見てこうね。空想で戦う時代は終わったんだよ
個人の感想です。今のところ、組織として決まったものではありません。この辺も一人歩きしている印象。
そう、公式見解じゃないですね。IOCでは会長が絶対的な権力者なので、重鎮の発言だからといって右往左往することはない。五輪は世界の半分がボイコットしても開催されてきたイベントなのです。

【 橋本担当相「IOC公式見解ではない」】
確かに正式決定ではないかもしれなけれども、マラソンの札幌開催も突然だったしね~開催国の意向よりも放映権払うスポンサーの方が大切→
いくら国会議員だとしても中身の全く伴わない を相手にすることは時間の無駄に尽きる
奴らの質問を全て無視して国会を進行したとしても物事が前にしっかり進むのであれば国民の信頼度が下がることはなくむしろ上がるのでは?
税金と時間の無駄 それが立憲民主党
自分達の都合しか考えてない人達だと思う。
大切なのは感染拡大を防ぐ事であって、今後の状況次第で中止や延期も考慮するのは、当然では?
公式がどうかは問題ではない。
強引に開催したところで他国の選手は来るのかな?こんな杜撰な対策しかしてない国に行きたいと思いますか?(笑)
橋本じゃ頼りないわ!
橋本さん、火消しに一生懸命。「中止」は禁句なんだろうね。
先日麻生さんが4月5月には収束すると発言したから、そうなりますよ。収束してなくても隠蔽するだけのことだから。
目的のためなら手段を選ばない、命よりカネのアベ政権。
正式な発表でなくても、役員の人の発言は間違いない。IOCが匂わせて来たんだろうね…
マラソンの件でJOCに何の決定権がない事は分かっている。公式ではないにしろ影響力は有る。いくら橋本氏が力説したところで、今のままでは開催返上もやむを得ないだろうね→»
なにがなんでも特攻します、と



内閣総辞職、解散総選挙
都知事が否定しても
札幌「五輪」マラソン。
どいつもこいつも必死だな、笑
この記事の「3カ月たっても事態が収束していない場合」は誤訳でしょう。英語記事ではthree-months windowと言っていて、オリンピック開幕の3ヶ月前に経過を見るということ。場合によっては2ヶ月、とも言っているので最高で5月下旬ということ。
いつ判断をするのかは決めてくれないと困る人はたくさんいるのではないだろうか…
日本で落ち着く頃はヨーロッパで感染ピークっていう可能性もある。オリンピック目当ての外国人で感染増の可能性もある。医療機関崩壊の可能性もある。
これさ「準備をすすめる」っていう回答を得ただけで「中止の検討をしない」という回答は得てないよね?
結局蔓延してたら中止するかもっていうのは覆って無くない?
まぁ中止にしてくれて構わんが。
現段階で出来ると思い込んでいる考え方には違和感しかないんだけど・・・
外気温が上がれば、接触感染をある程度抑制できるかもしれないけど、飛沫感染とトイレでの感染は防げないんだぜ?
今度のウィルスは現時点で収束の目処が国内外でたっていない‼️
こういう時にカナダのIOC委員は開催云々を発言すべきじゃない‼️💢😠💢
橋本聖子は、高橋大輔へのセクハラキスが気持ち悪すぎて本当に無理
よく出てこれるよな、そしてあれ男女逆なら大騒ぎだろ絶対
10月頃へ延期しろよ。(´・ω・`) 暑さ対策も解決するし。
 ───
無理矢理マラソンのコースが変更されるようなおかしな大会だよ、天の一声で中止になっても不思議はない。
バカのかしら。マラソン、札幌に移ったんだから、鶴の一声で中止だよ。
中止を検討するなんだ。
中止か開催かを判断するのではなく
の5月判断発言 「IOC公式見解ではない」(毎日新聞)

しかし、問題は南半球、これから寒くなるオセアニアはどうなるのかな
やっぱり、危機管理できてない‼️

それに、危機意識がない‼️
政治家だけの判断だと金のことしか考えてないから強制的にもやるでしょう。IOCの冷静な判断を望む。
主催者側がアスリートファーストなんて本気で言っていると信じてるヤツがいるのかね?
奴等にとって競技者など猿回しの猿。
体力バカに飛んだり跳ねたりさせ、一番上手く出来た奴に金メダルという飴をやれば喜び、
それをテレビで流せば愚民は喜んで見る。
その程度の認識だ。
IOCの公式見解はIOCに聞いてください。下手に否定してあとで覆されないように...
国際オリンピック委員会(IOC)の委員が東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限を「5月下旬になる」と発言したことについて「IOCの公式見解ではない」と説明した。立憲民主党の黒岩宇洋氏への答弁。

まーだこんな寝言を言うのか。
COVID19を軽視して
安倍政権は🤬🤬
必死やな。秋に延期したら?
何でこんな発言できるんだっけ!?
中止にすることも、検討/考慮にいれろよ。
オリンピックやんなくていいよ。
ほんと嫌だ!
国民のこと考えてるんだっけ
確かにIOC公式の見解では無いですが、現実問題としてその頃に収まっていないと無理ですよね?
こういう発言からウイルスの検査が一向に進まない事に疑念を抱くんですよ。検査が進んで感染者数が増えると困るのかな?ってね。

5月判断発言
今の時点で否定しても流動的だもんね💦💦
感染拡大防止の対策をしたとしても、
「新型コロナウィルス」の流行がこの先終息するか、継続するかは、誰にもわからない
(--;)
橋本担当相「IOC公式見解ではない」(毎日新聞)日本国内でも多数の新型武官熱患者が居るのに五輪開催したい為に患者数少なく見せたいからと検査渋って国民の事犠牲にするなんて現政権は狂ってる?もう国民の方から五輪ボイコットしたい位だ!
オリンピックは中止でいい。米津玄師のツアー行きたかった
あれか?
マスコミの誤訳という名の技と間違いをしたのか?
イニシアチブが日本にいつでもあると思ってるからダメだと思う。
マラソン札幌開催で懲りてない政治家。
コメント欄は、中止を求める声ばかり。意外とみんなオリンピックに固執してないのが意外。
なーんかこの分だとコロナ終息してなくても無理に開催しそう。でも、外国選手来日するかな…??隠蔽ばかりの日本政府が安全宣言出したとして、国民でさえ信用してないのにましてや外国人は…
公式見解ではない。でも観測気球ですよね。IOCの内々の意図を最古参委員(カナダ)という絶妙の立場の者に言わせている。IOCの意図を各国五輪委と競技団体に伝えて、反応を探っている。IOCにとっては必要なことだ。そうでないと「どうするんだ」と詰められる。
五輪は無理。開催するのは勝手だが、誰も来ない。国体にしてやる気か?希望的観測も甚だしい。
オリンピックありきではなく
今の国難をどう乗り越えていくか
いま何を優先すべきか政府は考えて欲しい
今までのパターンだとIOCから公式見解出ちゃうやつ。
野党が桜の問題を追及すると一部の擁護層から野党は無能、コロナやれと言う癖に肝心の与党はコロナよりオリンピックですか?

人命を危険に晒してまでやるオリンピックに何の意味がある。
先ずやらなければいけないのはコロナ対策。

オリンピックなんて二の次でいい。
現実的に日本においても開催についてきちんとした指針を作るべき。ただやりますだけでは世界が付いてこない。その為にするべきことが大臣にはあるはず。
このねじれ方、やはり異様としか思えん。
少しは冷静なり時間をかけて丁寧な返答をして頂きたいです。
ホントそれ。
公式見解でもないモノを速報!とかいって煽っていただけ。
これはほぼ確定じゃないかな。都は準備を進める方針みたいだけど。小池さんが政府や関係省庁にどこまで食いさがり、尻を叩いて行動させられるか・・・
これから、米国で武漢肺炎が蔓延するから、現実的に、選手が日本に来ることはできない。東京五輪は中止だろう。その前に、習近平の来日も中止するべき。東京五輪が中止で習近平の来日は中止しないというのは理不尽。
公式見解であろうとなかろうとどうでもいいけどさ、やはり感染が蔓延していたら開催できないのは事実でしょ。

まあ、やるつもりで準備はしていく。それしかないよね。
未練たらしい。人の命よりオリンピック? オリンピックより新型肺炎対策に専念してください!
そんなアホなこと言わずにオリンピックにまわってる無駄金で、国内の感染予防や生活苦に陥ってる人に回せよ!
ボケ大臣!💢💢💢
なら日本側で開催判断の時期を明確すべき。
火消しに必死


「IOCから公式見解ではないとの回答を得たとして「大会が開催できるように、そしてIOCにしっかりとした判断をしていただけるように準備に取り組んでいきたい」」
「5月下旬」というデッドラインを正式に切られたくないから「公式見解ではない」ことを強調したいのだろうが意味がない。5月下旬の時点で事態が完全に収束していなければ、いずれにせよ開催は不可能となり、IOCから引導を渡されることに変わりないのだから。
って言ってもさ
マラソン勝手に、北海道開催決められたし、有りうるでしょう
あの時、検査を強化して
正しい状況を伝えて
日本全国で対策を強化していたら
終息が早まり
開催されたかもしれなかった!

と、言われたかも、なのに
もう
あの時、何もしなかったから…
しかないですよ。。
いや、あの人かなり影響力持ってる人だからほぼ公式みたいなもんよ
東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限を「5月下旬になる」とIOC委員が発言したことについて、橋本聖子五輪担当相は「IOCの公式見解ではない」と説明しました。
一委員の見解に過ぎないので橋本さんの答弁でいいんだろうけど、情報収集を誤ると「欧州の情勢は複雑怪奇」なんてことになりかねない。
「IOCにしっかりとした判断をしていただけるように」…その判断が「中止」になる可能性濃厚w
5月の時点で収束していなかったら開催は到底無理なのだから、「公式見解」かどうかは正直どうでもいいと思う。事態が収束していなかったら、亡くなる方もたくさん出ているはずなので、万が一にもそういう事態にならないように拡大防止に尽力してほしい。開催云々は二の次。
「IOCの公式見解ではない!」

とか言ってる場合か?主催国が率先して責任ある宣言すら出来ないのに。笑われっぞまったく。〜オラッ孫悟空だ!
3ヶ月たっても収束しなければ中止…選手はどうなるの?!😱
けど結局はこの通りの期限になるだろうね
そりゃ組織委員会関係者は自分の顔に泥を塗られたくないから無理やりにでも強行するだろうね、
質疑の全体を把握してないが、摩訶不思議な記事。
常識的な話だし、公式云々は何の意味もない。
ガセかよ
全くネット以上のガゼは新聞テレビだからな
どうなることやら。。。
以上

記事本文: オリンピック開催の5月判断発言 橋本担当相「IOC公式見解ではない」 - 毎日新聞

いま話題の記事