TOP > 政治・経済 > 新型肺炎 患者大幅増の地域、一般病院も診療へ 政府基本方針案 - 毎日新聞

新型肺炎 患者大幅増の地域、一般病院も診療へ 政府基本方針案 - 毎日新聞

72コメント 登録日時:2020-02-24 21:32 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備えた政府の基本方針案が24日、判明した。患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし、軽い風邪症状のある人には自宅療養を求める。一方、医療機関内で感染するのを防ぐため、風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで...

ツイッターのコメント(72)

軽い風邪でも休めるのは理想論。
現実はこの年度末の忙しい時期、例え40度出ようが会社行かなければならない、非正規社員の現実
電話などで処方箋を貰える体制…
定期的に喘息の薬を貰ってる子供は適用外かな…
子供を連れて行かなくても処方箋を貰えるなら凄く助かるのだけど。
風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで出かけなくても診察を受け処方箋をもらえる体制を作るとしている。→結局薬局で薬もらうなら一緒やん、日薬もコメント出して欲しいなぁ、
風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで出かけなくても診察を受け処方箋をもらえる体制を作るとしている。

ぜひそうして下さい(´・ω・`;)
「風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで出かけなくても診察を受け処方箋をもらえる体制を作るとしている」決まった薬を定期的に飲む者としてはこれ早急に実現して欲しいです
新型コロナの感染者数も重症者数も死者数も隠蔽する事を高らかに宣言

「ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行…感染経路の調査も集団感染が起きていなければ縮小し濃厚接触者には外出の自粛を求めるだけに」
「医療機関内で感染するのを防ぐため、風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで出かけなくても診察を受け処方箋をもらえる体制を作るとしている」
…もう最初からこれがいい
@Saint_Papa_ 疑いの患者サンでした。
処方せん貰ってから先は……?
ほぉ。どうやるんだろ。/「…風邪症状がない高齢者や基礎疾患がある人は、電話などで出かけなくても診察を受け処方箋をもらえる体制を作るとしている。」
重症優先は理解出来ますし自宅療養も大事だと思いますが、SARS の時に、マンション全部が感染した例が下水管を通って蔓延した結論が出されていて、SARS を越える感染力を見せてるcovid 19…果たして陽性者かわからないまんま自宅療養がどんな結末を迎えるのか怖いなぁ
要は「自己責任」。国は何もできません、ということ。
処方薬もらいに薬局行けば同じじゃない?
新コロに特化した診察はできるかもしれないけど。
怖くないか?検査しないのか!

対策の柱に「患者の増加スピードを可能な限り抑制し、流行の規模を抑える」「重症者死亡者の発生を食い止める」を掲げた。
隣の地域まで診察受けにいく人がいたら本末転倒。

在宅で肺の音を録音したり、喉頭ぬぐい液を採取して検査機関に送る検査キットは作れないか

無呼吸症にはそういう検査キットがある(帝人)。
政府基本方針(案)
・検査は肺炎で入院の人の病原特定にまわし
→民間検査使えるようにして。
・軽い風邪の症状は自宅療養
検査せずコロナ患者と診断して療養ならいいが、感染患者に数えるつもりある?なかったら数字いじり。
風邪扱いで14日も自宅療養?
治ったら風邪扱い?
なんだこれ😶
この報道のお陰さまで、問い合わせが耐えなかった。。
正気の沙汰とは思えない。新型肺炎収縮前にはもう病院にもいけない。
ある程度の感染が確認されたエリアは、PCR検査で新型かどうかを調べるのは無意味なので、入院が必要な患者かどうかを調べる検査にするらしい。合理的である。
もはや、一件ずつ感染経路を追うフェイズではなくなったようです。
ほぼインフルエンザに対するような対応になってきた、という感じですね。

昔から無理をして風邪をこじらせて肺炎、という人はよくいますが、結局は新型コロナもこれと同じ。無理をしないことが重要です。
検査しません宣言>ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する〜
肺炎で亡くなったら
死因は「肺炎」

これでコロナ収束!
オリンピック問題なし!
でも参加国は納得するかな?



コロナ専門会議ウイルス検査、患者が増えた地域では全員に実施しません。入院が必要な肺炎患者の確定診断検査に移行します
「軽い風邪症状のある人には自宅療養を求めます」

こういうのをいくら求めてもね、北海道修学旅行に息子が前日からインフルエンザにも関わらず、お金が惜しいと空港まで連れて来るような馬鹿親がいる世の中なんですよ

こうなると戒厳令でもひかない限り抑え込むのは無理
検査しなけりゃ患者は増えない
患者が増えなきゃ診察しない
診察しても検査はしない

検査しなけりゃ·····
症状悪化してからでは手遅れになるケースもあるから、年齢、持病の有無は考慮し、かかりつけ医に電話で相談しながら自宅療養を。

新型コロナウイルスの感染拡大に備えた政府の基本方針案が判明。軽い風邪症状のある人には自宅療養を求めます
※調べなければ増えませんの法則発動
既に、コロナは全国で蔓延してる中で経済活動を止めずに感染が増えた地域で検査を全て行わない。
重症患者の特定診断のみに適用。

アンコン入りました。
皆、仕事学校いくな死ぬぞ。
「もしかしてコロナ?」で軽症者が病院に行っても仕方が無い。仮にコロナと分かって、いったいどうするんだろう。安心が欲しいのかしら?
それに、誰か疑陰性の話とかした方が良い気がする。コロナじゃないって断言できるもんでもないし。
「一般医療機関でも診療時間や出入り口を区分した上で感染の疑いのある患者を診療する。」できると思ってるのか?本気で言ってるのか? /
感染者数増やさないために検査しない日本

ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する
感染経路の調査も集団感染が起きていなければ縮小し、濃厚接触者には外出の自粛を求めるだけにする
メチャクチャおせーー‼️
薬ない。弱ってる時に病院で敢えて貰いに行くな。それは分かった。具体的に分かってる事、出来る事全てを国民に伝えるのと、学校の休校や企業への呼び掛けをして欲しいんだけど。
感染が多い地域でも全員検索したらパンクするからしないってこと?
未だに「何とかなるべ」的に楽観視してるとしか思えんな。しかも今更基本方針って・・何人亡くなってると思っているのか??高齢者が何人亡くなろうが関係ありませんってこと?
感染者数を極力カウントしない方針なのね。

ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行。さらに、感染経路の調査も集団感染が起きていなければ縮小し、濃厚接触者には外出の自粛を求めるだけにする。
手洗い うがい 休養
当たり前のこを 当たり前に…
感染拡大を積極的に防ごうという施策は予想通り何もなさそう。PCR検査を拡大することさえしないって、、
「感染が増えた場合、検査は確定診断に限る」との対応、「軽い症状は自宅診療」とも合わせて、限られたリソースを正しく分配する意味だろうが、国民に正しく理解してもらうにはハードルが高そう。|
いかなる屁理屈をごねようとも肺炎になってる子供を検査しないのはおかしい。これでは日本のカウントはインチキになるし、家族間感染により余計患者が増える。( ´ー`)y-~~
風邪らしき人に全員検査してたら医療がパンクするからやめとくってのはまぁ妥当。必要な人に検査の機会と時間を配分する必要があるからね。

ただ未だに「大規模感染が認められてない」とするのは逆効果だな。
不安を煽るだけ。
認めてしまえば楽になるのに。
>患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし

医療現場崩壊への第一歩にしか見えん(;・∀・)
今だ防護服なしか;;
要約、肺炎になったら検査します。
これはひどい。「ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する」。 重症患者にならないと検査しないという意味だ。重症になるまでどうするんだよ。あちこち病院回って確定診断をお願いしろと言うのか。
国家の必殺技来たね㊗️

検査しないから。
感染者数は増えない(笑)(笑)(笑)

これ考えた連中底なしの天才㊗️

ジャップ終わり
一言で言えば「世界に先駆け」かんせん抑え込み断念、ということか? なるほど「先手先手」か!
一般医療機関側が果たしてこれに対応できるのか、いやできまい。現場実態を知らず、掛け声倒れに終わるのが、今の政府・国官庁のあるあるパターン。ここまで役人力劣った今では。
金は出さないという国の確固たる意志が明確に打ち出されている。→
政府の方針はウイルス検査は全員に実施せず入院が必要な肺炎患者の確定のため検査する。これでは、実際に感染者がどのくらいいるか分からず手のつけようがなくなる。感染者患者の偽装、隠蔽だ!

- 毎日
Diagnose when the number of patients increases

患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし、軽い風邪症状のある人には自宅療養を求める。
一般病院のスタッフや継続通院をしている患者さんの安全確保は、どうしたらいいんでしょう。
ことごとく政府の対策が後手後手なので、本当に困るんですが。

-
ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する。

→今でもほとんど検査してないのに、ますます検査してないのか。
【その1】

患者が大幅に増加した地域では
一般の医療機関で
感染の疑い患者を受け入れる

患者急増地域に
東京や大阪は入るのかね?

入んないよね?

 政府基本方針案(毎日新聞)
政府の基本方針案が24日、判明した。患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし、軽い風邪症状のある人には自宅療養を求める。
まだ、診断しなければカウントしなくていいと考えていることが見え見え。
@mainichi
>ウイルス検査も患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する。

今もそうですよね。
あ、濃厚接触者に限っては重篤じゃなくても検査していたけど、それを止める、って話か!

正しい見出し「患者大幅増の地域 感染拡大を助長」
"患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で『感染の疑いがある患者』を受け入れるようにし”とあるが、『疑い』の部分を暈したままだと、現状と何も変わらん。
新型コロナウイルスの感染拡大に備えた政府の基本方針案が判明。患者が大幅に増えた地域では、一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし、軽い風邪症状のある人には自宅療養を求めます
特攻玉砕へ方針決定か?斃れたらエーレーとして祀ってあげるからってか?
<イベントの一律自粛要請はしないとしている。>
中止したほうがいいイベントがどんどん開催されてる気がする。
💢おっせぇーーよ❗️

:
「ウイルス検査も、患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する」患者増加抑制を掲げてるので、一貫してるとは言えるけれどねえ
😎間違い無いよなぁ毎日さん❗️

【 政府基本方針案(毎日新聞)】
対策案でたね。肺炎を起こした重症者を重点的に検査と治療する方針と言えるかな。感染封じ込めは手洗いうがいなどの自衛に努めるしかなさそう。
「一般の医療機関で感染の疑いがある患者を受け入れるようにし・・」はすでに実施しているとみる。今日の夕方に行われた会見でそれをうかがわせる発言があった。あれと結びつくんだと納得
>また、感染が疑われる人のウイルス検査も、患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する。

意味がわからない。
>感染が疑われる人のウイルス検査も、患者が増えた地域では全員に実施せず、入院が必要な肺炎患者の確定診断のための検査に移行する。
相変わらずできるだけ検査をさせない縛りをかけている。国民を守らず自分たちを守る意図が露骨に見える。
蔓延を想定の様です。一般病院が受入れてくれれば良いのですが?。市町村単位で緊急外来を設置すべきです。
以上

記事本文: 新型肺炎 患者大幅増の地域、一般病院も診療へ 政府基本方針案 - 毎日新聞

いま話題の記事