TOP > 政治・経済 > 「勤務延長、検察官は除外」 1980年の文書が見つかる 検事長定年延長 - 毎日新聞

「勤務延長、検察官は除外」 1980年の文書が見つかる 検事長定年延長 - 毎日新聞

517コメント 登録日時:2020-02-24 19:59 | 毎日新聞キャッシュ

 東京高検の黒川弘務検事長の定年を国家公務員法(国公法)に基づいて延長した問題で、国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が「(検察官の)勤務延長は除外される」と明記した文書が国立公文書館で発見された。立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員(無所属)が見つけた。...

ツイッターのコメント(517)

「勤務延長検察官は除外」 1980年の文書見つかる…

●証拠の根拠を誤魔化す
ために神聖なバイブル
まで無理矢理書き換え
善をことごとく排除し
全てを悪に書き換える👽
検証可能な証拠は残さない
不都合なエヴィデンスは
隠蔽 無視 改竄 捏造 破棄
即刻🐙安倍内閣総辞職💢
特措法より、検事長定年延長やめて欲しい。国民にメリット無い。
立法意思が明示されているから。

検察官の定年延長を排除する立法意思は、昭和56年改正においても変更されていない。なぜなら、検察庁法の条文はあえてそのまま維持されているから(想定問答で定年延長が適用されないと書かれたものがあったが、それも裏付けにはなる)。
新型コロナの騒ぎでうやむやになってるけど…コレ、気になってる。
40年も前の文書を、ありがたく引き合いに出す毎日新聞。人口構成もライフスタイルも違う時代のものを現在に適用して何になる?日本の不幸は、報道機関の機能不全にある。
これだけは、絶対に撤回させなければ、日本は法治国家じゃなくなるよ💢
本当にヤバい。コロナだけじゃなく、これをマスコミは徹底追及して‼️
安倍政権
よく見つけてきたな。
安倍政権において
森法務大臣が為していることは
「解釈捏造」であるという記事です。

…法務省だけでなく厚労相、文科省、外務省、防衛省、各方面で問題を起こしている政権❎🤔
既に末期を通り越している💦

その上、法解釈をねじ曲げるなんて言語道断。アウト❎🙅🙅‍♂️
もうこんなものまで出てるから。口頭決済なんてデタラメもいいところ。
>小西氏は、取材に「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」と述べた。
日付のない文書といい、口頭決済といい、小学生以下だな。
これを見つけ出す根気
極悪反社会勢力安倍晋三軍団!
国家公務員法を改正して公務員の定年延長を決めた国会で、当時の内閣法制局が明確に、この改正によっても検察官の定年延長の「適用は除外」されると定めていたことが1980年の公文書により明らかとなった。 -
解釈捏造を許してはいけない‼️
「森雅子法相は20日の衆院予算委員会で「立法者の意思が議事録では、必ずしもつまびらかではない」と指摘」「「(適用できると)解釈した」と説明」  公文書保存大事だ
「立法者の意思が議事録では、必ずしもつまびらかではない」と答弁した森法相が野党のこの文章はつまびらかではないのか?!に対し「その文章が明記された時の様子がつまびらかに、なってない」と…
どこまで悪態ついたら気が済む!
だから安倍内閣で入閣したわけだ!!
森雅子法相は嘘つきじゃないか?ちゃんと判断しているぞ!
森まさこってふざけた名前にするなって、言いたくなるほどいいかげんな大臣。森昌子に失礼だろ。
法相としてより法曹として自分を許せるのかねこの人。
先日の閣議決定は違法です。

「東京高検の黒川弘務検事長の定年を国家公務員法(国公法)に基づいて延長した問題で、国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が『(検察官の)勤務延長は除外される』と明記した文書が国立公文書館で発見された。」
安倍のバカには付き合いきれんな
「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」 #検事長定年延長反対
#全員ポンコツ内閣

#ヤバすぎる緊急事態条項
黒川でなければ逮捕される自覚があるんだな…

わずかばかりの脳みそがあれば、安倍晋三が犯罪者であることは明白。
文字通り、権力にしがみついている…
今回の検事長の定年延期はどう考えても擁護できないでしょ
@morimasakosangi 「口頭決裁も正式な決裁」って言っちゃうくらい錯乱しているのかもしれないですが、お願いだからよく読んでください…
小西さん、いい仕事です❗️
見つけるまでもない話なんだけどね・・・安倍にかかると無駄なことばかりさせられる。
ほんと、この国の政府は腐りきっているとしか言いようがない。自由自在に法の適用を変えてしまうなら法治国家としては完全に崩壊してる
【毎日】
「定年、特例定年、勤務の延長及び再任用の適用は除外されることとなるが、第81条の5の定年に関する事務の調整等の規定は、検察官、大学の教員についても適用されることとなる」
公文書、大事!
アウト!スキャンしてOCRしとけば楽だよなぁ。
黒川検事長殿

定年延長が無理筋なのは一番分かっているよね

自ら断って弁護士に転身すれば株が上がったのに

これで永遠に『検察庁のポチ』と語り継がれる

愚かだね…、今までの政権寄りの言動見れば分かるけどね

安倍一族に手心加えるか国民が監視しているからな!
公文書をきちんと残しておくことの意義。
片っ端から文書を廃棄する政権に信頼が置けるのか?という話。
立憲民主党小西洋之参院議員ブラボー!
> 「検察庁法の所管省庁として法務省が今般、(適用できると)解釈した」

何でもありかよ😡

@morimasakosangi
@MOJ_HOUMU

---
これ見つけた小西洋之参議院議員は千葉県選出で、去年の台風15号で千葉にひどい被害が出た時も一番現場に立って動いてくれていた本当に仕事のできる政治家だよ。功績をあげたら目をつけられて次の選挙落とそうと狙われるから、千葉県民よく覚えて確実に再選させてね!
「国立公文書館で発見された」とのことだけど、こういうの電子化していくべきなんじゃないだろうか。
@MarxToMusk 少しはニュース見たらどうなのか。
見つけて来たのは野党の小西議員。
事務方は当然知ってて、それゆえの「口頭決裁」なんだろ。そりゃ文書で決裁なんてできんわ。「後は野となれ~」職務放棄と言う名のサボタージュ。
ハッキリ解釈の変更は出来ません‼️黒川氏は無職です😴
立法者意思は定年延長を認めないものであったことが確定。それを内閣だけで解釈変更できるのかと言えばもちろんNO。
国会の決めた事を行政が踏みにじることになって三権分立に反する。
しかも内閣は解釈変更に該当するとの意識さえ無かった模様。
もう無茶苦茶
こりゃまたすごい!でもそれ言ったらそれ変えればいいになるだけだし、それこそ天皇制だって皇室典範は『決まってます』になるし、もうそれよりコロナウイルスやりなさいよって😑
さて、どうなる?
想定問答があったということは、法律で一義的に決まらずに解釈で埋めるべき部分であったと当初から考えていたということ。法解釈が時流によって変更されうることは、アメリカ合衆国憲法修正条項を見ても珍しいことでは...
新たな詭弁を割り当てるか、なけなしの遵法感覚を示すのかが見物。
毎日新聞:
@morimasakosangi @morimasakosangi
森法務大臣
これ
国民に説明お願いします。
子どもの権利条約の批准
についても
説明お願いします。
安倍晋三総理、森法相の答弁は、根底から覆った。
検察官の定年延長はできない。
日本は腐りきっている!自民党総入れ替えにしなくては!
@Dgoutokuji 黒川氏の定年延長の違法性を
示す決定的な資料が見つかった
ので、あとは神村氏らの
検察内部からの突き上げと
世論の強い後押しで何とか
政府主導のこの人事を
撤回させたいです!
検事長の延長についての決裁を口頭承認は
文書主義の役所(しかも法務)なら100%無いと思うが



法的文書を口頭で覆す承認を出すとか発展途上国並み

口頭契約で契約成立とかと同レベルで法律扱います的な?
法曹関係者はこのニュース聞いたら驚天動地だろう
「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」
安倍政権終了のお知らせ

違法な検察人事への介入は国の公文書に否定されましたねwww
さぁ、内閣総辞職して一斉逮捕といきましょう。
「安倍内閣が東京高検の黒川弘務検事長の定年を延長した問題で、国公法改正案が国会で審議された1980年当時に総理府人事局が「(検察官の)勤務延長は除外される」と明記した文書が国立公文書館で発見された。立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員が見つけた。」
であれば、超法規措置で定年延長に代えればよい。
小西は本当にセコイ。
立憲民主党は政局しか考えず、国民無視でまとはずれな時間の使い方をしている。
「検察庁法の所管省庁として法務省が今般、(適用できると)解釈した」

「除外」という言葉の解釈にどんな余地があるって言うの?
小西氏は、取材に「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」と述べた。
memo.→国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が「(検察官の)勤務延長は除外される」と明記した文書が国立公文書館で発見された。
従来の状況を確認もせずに、結論ありきで進めてしまったことが、露呈してますね。

森雅子法相は「立法者の意思が議事録では、必ずしもつまびらかではない」と答弁したようですが、
つまびらかでした…

勤務延長、検察官は除外」
やっぱダメだったんじゃんw
森法相、どうすんの?これ。「東京高検の黒川弘務検事長の定年を国家公務員法(国公法)に基づいて延長した問題で、国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が『(検察官の)勤務延長は除外される』と明記した文書が国立公文書館で発見された」
公文書はきちんと残さなければならない
こういうときにはっきりする

小西ひろゆき議員
正義の親玉になろうとしている人が、最も不正義な人。
小西議員の大手柄。----------
王が取られても将棋を続ける安倍自民。
『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』確定‼
安倍首相が都合の良い解釈変更ができる体制はやめた方がいいですね。不正が出てきても検事長が忖度して圧力をかけることを防ぐ必要がありますね。
さあ、国会へ!自民党ら安倍政権にトドメを刺しに行こう。

〈立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員(無所属)が見つけた。
……小西氏は、取材に「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」と述べた〉
閣議決定を覆す方法がある言うてたぞ!
安倍さん、残念w
公文書の保管が改めて大事なことがよくわかる
なーにー 🐒
やっちまったな! 🤯
内閣法制局まとめた「想定問答集」に 検事長定年延長 - 毎日新聞
此どう言う事だろ?
その場しのぎの嘘八百アベ政権‼️
毎日新聞さん、
「だからこの黒川検事長の職務延長は資格なく、無効であり既に退職していることになる。」
「閣議決定も論外。」
「法律に拠らない安倍内閣は総辞職を」
と踏み込むべき。
法律というのは、当然国会で決める。
決まったことの解釈を勝手に変えることは
あらまあどうしましょうね。。。

 検事長定年延長(毎日)
立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員(無所属)が見つけた。
「勤務延長、検察官は除外」1980年の文書が見つかった。閣議決定よる勤務延長は違法であることが確定したと言ってもよい。メディアはもう両者の言い分を等しく伝えることはやめねばならない。それを続ければ、メディア自身が政府による違法行為の片棒を担ぐことになるからだ。
▶️ 毎日新聞【 検事長定年延長】

さて、どうなる?
拡散しなきゃ。
ハッキリ書いてある。森雅子大臣苦しい言い訳。
何で無茶をするのか。東京高検、ゆくゆくは検察全体の正当性に影響するのではないのかしらん|
「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造(ねつぞう)』だ」と…
今回の定年延長人事が違法であることは明確。
法を守らない政府、その政府が憲法を改変しようと躍起になる。
権力者による権力の濫用を防ぐための憲法が彼らによって改変されればどうなるか、火を見るよりも明らかだ。
アベ政権がやっている検事長定年延長には無理がある。アベちゃんの発想は幼稚過ぎる。
また安倍の法律違反確定!
定年延長違法じゃん
解釈変更は彼らも自認するとおりなされた。そのなされた解釈変更に立法事実があるのか。適正な手続きは履践されているのか。そこが大問題 :
こういうことになるのが嫌だからこの政権は公文書の破棄や改竄をするんだな。どう見ても最低最悪だわ
我が国は憲法ですら自衛隊や集団的自衛権等で解釈を変えてきたが、少なくとも手続きには則っていた。しかし今回の定年延長は、密室かつ後付けの疑いが濃厚だ。手続きの正当性についての説明を求めたい◆ 検事長定年延長ー
@morimasakosangi 森まさこ法務大臣、言うことやること全部ウソ

「東京高検の黒川弘務検事長の定年を国家公務員法(国公法)に基づいて延長した問題で、国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が、勤務延長は除外される、と明記した文書が国立公文書館で発見された。」
検察に続いて法制局からも槍が飛んできました
はてさて、官邸の動揺は如何ばかりかですね (;^ω^)
今度はどう言い逃れるのかしら
#定年延長
いいですねぇ(*´-`)大変いいですねぇ(笑)
今回の件が許されたら、人殺しすら「法解釈を変えた」と言い張れば罪に問われなくなる。極端な例だけど、安倍晋三がやったことはそれほどめちゃくちゃだということが広く知られてほしい。/
もっと見る (残り約417件)

記事本文: 「勤務延長、検察官は除外」 1980年の文書が見つかる 検事長定年延長 - 毎日新聞

いま話題の記事