TOP > 社会 > クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞

クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞

870コメント 登録日時:2020-02-23 21:20 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡っては、乗員・乗客のいた各国の政府も対応を急ぐ。ウイルス検査で陰性とされて下船し、それぞれの国に帰った後も、経過観察期間として14日間の隔離を実施するなど、帰宅を認めた日本政府とは異なる措置をとっている。...

ツイッターのコメント(870)

どこだっけ?避難した国は?
「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」「検疫は失敗した実験に終わった」といった厳しい批判を、国内外のメディアから受けていた。
他国に「培養器」と酷評されたのは、相当恥ずかしいですね。
国外からの至極真っ当な批判、これが“正常な感覚”なんですよね。真摯に受け止めるべき。
ないよ
国会中継見てりゃわかるでしょ?
バカしかいねえのよ
嬉しそうに報じる毎日新聞。
日本に寄港する前から感染者が多数出ていた可能性についても海外に反論して欲しい。
さらに船籍の事も。
そりゃそうだ
日本のテレビ新聞は権力に忖度するが
海外は忖度しない
自国民も他国民も自分達以外は守る気がない
と思われますが。
そりゃ、そうなるわ。

イスラエル紙ハーレツは、クルーズ船が隔離施設というよりも「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」とし、「検疫は失敗した実験に終わった」と論評した。


クルーズ船の責任を日本に擦り付ける????(-_-;)

もし、日本が強権を発動してたら欧米各国は猛烈に批判したでしょうに…

欧米は知らん顔で様子見してからの腰の引けた対応!!
AIDS感染の可能性のあることがわかった上で血液製剤の許可を出した厚生省を筆頭に、そんな防疫何ぞ大した思想が日本政府にあるわけがない。
日本のクルーズ集団下船後の隔離対策なしについて、各国保健省・マスコミの反応
台湾:「防疫という概念がないのか」
インドネシア:「クルーズ船内の感染率は中国・武漢市を超え、新たな震源地になった」
イスラエル:「検疫は失敗した実験に終わった」
5Gやドローンなどテクノロジーがどんどん進化するこんな現代でも、未知の流行病は発生するということ。
日本政府はお勉強はできても応用や臨機応変が出来なく、自分の利益優先な馬鹿の集まりだからね
あたりまえ。よく聞いておけ。
アホな日本の政治家と官僚ども。
@wanpakuten  「防疫の概念ないのか」

安倍晋三「ありますあります【貿易】最優先します」

パー!でんねん。
問題はこうした国際社会の評価の通り全国的に感染が拡大し始めていることなんだな☝️政府対応を擁護する奴の気がしれない。
安倍政権は日本の恥だ。
批判されて当然だろう。
乗客は感染と監禁の恐怖に怯えさせられた。
陰性だと言われ下船し、陽性になった方々もやはりいた。
亡くなられた方もいる。
日本政府とWHOが新型コロナを軽んじた責任は重大である。
日本政府は「完全なる殺人犯」と言っても過言ではない。
批判して何になると言う人がいるが、失敗から改善策や成功が生まれる。基本中の基本。失敗を認めない今の日本はおかしい→
「各国批判」というトレンド、何かと思えば、リンク先の記事に関するツイート群ですね。確かに、左翼な方々が、ほれ見たことかとばかりにこの記事に飛びついてますよ。日本政府を貶める内容の記事を見て、悦に入っているのでしょう。本当に、どうしようもない人達ですね。
反日、反政府の批判のためなら何でもする。
海外の批判的な声を集めてきて、まるで全てがその様な印象を植え付ける。
公平公正な記事なのだろうか?
各国が早期にチャーター便出して自国民保護に乗出せばすべて解決したのでは?と思わざるを得ない。予算の問題ではないのだろ?〉
新型コロナに対する各国の厳しい対応の根底には、「中国や日本は本質的に信用できない」という意識があり、人種差別の残滓すら感じさせる。そしてその対応アクションには、普段なら「人権にかかわる」と指摘されかねないものも含まれる。それを嬉々として伝えるM新聞。
こんないい加減な報道やってると、また倒産しますよ?
日本の船じゃないのに言われっぱなしか。確かに失敗だけどさ。
この話はそもそも日本が動く必要はない。
動くべきだったのは船籍のある英国と法人のある米国。
日本人さえいなければ追い返しても良かった話。
これは報道の失敗それともプロパガンダか?典型的切り取り報道は誰の責任だ。
「防疫の概念ないのか」、無いんです。一億総火の玉の精神の国ですから。
よくある話、見てるだけで事がほとほと済んで文句だけ言う連中、
日本政府にあるのは「防疫より金」「防疫よりメンツ」だよ
初めからまともな対応をすればこんな事にはなってない
それがわからないバカなのさ
🔴 クルーズ船対応、各国が日本批判。 インドネシア保健省幹部は「クルーズ船内の感染率は中国・武漢市を超え、新たな震源地になった」と指摘し、帰国後の経過観察期間を従来の倍の28日間に延長するという。- 毎日新聞
クルーズ船とか、今さらどうでもよくないですか?
なんでバカ騒ぎしてるの?
最初が大阪なんだから、御堂筋線とかでみんな感染してるに決まってるじゃん。自分と戦わないと
隔離すれば人権と騒ぐ奴が多いからだろう?
タイトルがおかしい。記事を読む限り、「各国」が批判しているではなく、「各国のカスごみ」が、誹謗中傷しているだけである。
耳が痛いがまったくその通りやと思う
いくら何でもずさんすぎる
各国が何処か知らないが そもそもクルーズ船は日本が
運営している訳ではない。
防疫の為に上陸させず、経過観察に協力したのだ。
文句を言われる筋合いはない
英国の船なんだから、英国が指示出しゃ良かったやろ
イギリス領内で、日本の医者が医療行為してんのもグレーゾーンな気がするしヌゥ
誰が見ても大失敗ですよ。それを船籍が英国だから英国のせいとか、乗客の自己責任とか、5日から自室待機が始まるまえにうつしあった、責任とらない日本の指揮官は不誠実ですね
なんか原発事故の時によく似てませんか。
正しい指摘は何度でも貼ります。
防疫の概念があれば寄港させなかったよ。助けてあげようとしたのになんていわれようだ。
新型ウイルスの培養器

>イスラエル紙ハーレツは、クルーズ船が隔離施設というよりも「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」とし、「検疫は失敗した実験に終わった」と論評した。

 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「
なぜ中国からの入国を禁止しろとは言わない?
こうなりますよね……
ウイルス検査で陰性とされて下船し、それぞれの国に帰った後も、経過観察期間として14日間の隔離を実施するなど、
帰宅を認めた日本政府とは異なる措置。

下船して各自で帰宅との日本は、大間違いだ。
栃木の一人の感染が他にもあってどんどん広がっても不思議ではない。
日本の国会議員がいくら騒いでも日本の対応に完全なミスがあった事は事実‼️米国に逆らえず、英国にも逆らえず、国民の危険は放置‼️主権なき日本という国家像が浮き彫りになっただけの事。
"わが国の船ではない"とゆう逆ギレは全く意味が無いし、前にも進めないだろう😑
>
いい人でいても得しないことがわかったので「もう無理っす」って言ってもう一度各国まわって国ごとに感染者降ろしたら?経費の請求書とともに。
東京オリンピック大丈夫か。
これは言い過ぎみたいな意見があったけど…。このくらい言いたくなるやろw
日本で出た結果は信用できないよね~。情けない(>o<")
だね、入港させたことが間違いなんだよね、見捨てられないで良かったね!
批判するのは簡単。
どの国も経験したことのない事態。今出来ること
国も現場も最善を尽くしているのも事実
この非常事態を自国民が支えなくて、誰が支えてくれるのですか…
こういう提灯記事で考慮しないといけないのは各国には日本における『ゲンダイ』や『リテラ』や『スポーツ新聞』等の三文メディアもいるって事。そして海外で引用する側はそういう質は考慮していない事ですね。
すげーな!防疫の概念ないのかって。

無いんだよ。
おい!変態新聞!何が言いたいねん
日本政府として安部を中心に1人1人が動いて統制が取れていないんだね。

狭い日本なのにこの無能さは、なんだろうね?
北、中国、韓国、ひどい国は山ほどあるけど日本の非人道的隠蔽体質や権力行使の方が最もひどい!
言いたいやつにはいわせておけ。

 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」(毎日新聞)
この国の野党みたいに、批判する側は次から次へと言えるんだよね。
当事者になった時になにができるのかって考えたらどこの国も何もできないのでは?
後出しジャンケンなら、どうとでも言えるわな(#^ω^)
後からはなんとでも言える、実際自国で同じ事になったらどうなってた?
その対策も言えないのに非難だけはいっちょまえw
悪いんだけれど、感染者とそうじゃない人を選別出来ない以上、船ごと隔離は当たり前じゃないかな?
子の連れ去り勝ちによる親子断絶・児童虐待も世界中から非難されている日本政府‼️💢😠💢日本政府は欠陥単独親権を直ちに廃止し、子どもの人権を守れ‼️💢😠💢

「防疫の概念ないのか」「失敗した実験」──日本政府のクルーズ船対応に各国から批判が相次いでいます。
じゃあ、各国すぐ引き取りに来いよ
神戸大の岩田教授の指摘があたっていた。もっと彼から指導を受けていればという思いがある。正確に指摘できる人は少ない。
言い返せない😓
結果的にあの船はウイルス培地…
「防疫の概念ないのか」って?ないと思いますよ。お花見のことばっかり考えてるリアル脳内お花畑さんがTOPですから。
防疫では、過去のデータで日本が最先端かと。
もし日本が崩壊したら、全世界が崩壊することが理解できない無知なのかな?
///
クルーズ船対応は、人災、すなわち安倍災ですね。
記事の見出しはどうかと思うが…見出しは誤解を招かないようにしてくれねぇかな?
外国人「あんたら防疫の概念ないのか!?」
日本人「私たちは同調や忖度など組織の論理を最優先するから、直面した危機への対応なんて後回しなんだ、凄いだろニッポン!」
「失敗した実験」? 感染防ぐよりいっぱい罹患者出たほうがサンプルデータ集まるし、成功にゃのでは😀
3月初旬からバカンスでアメリカ行くんだけど、めっちゃタイミング悪。
コロナでアジア人嫌悪はもちろん、アメリカ国内のインフルエンザも凄まじい猛威。
そんな状況でありながらマスク文化がない国。勘弁してよね・・・。
日本には「防疫という概念がないのか」って私も思う。

“ - 毎日新聞”
あたりまえの反応だ。無策のアベ政府中枢の責任。厚労省の官僚達に責任を擦りつけるつもりだろうが今回ばかりは世界的な恥の損害を経済界が許すかどうか。
今にして思えば、定められた事務処理能力しかないお役人に任せたのが間違い。民間の専門家有志を集めたプロジェクトチームを作るべきでした。
船の対応だけじゃないよ。日本全国で今爆発的に増えているウィルス感染にまだ対応してないんだから、多分もう手遅れだと思う。可視化されるのは死者の数が増えだした時だと思うけれど、これもただの肺炎患者扱いにして隠ぺいするのでしょう。日本は国際信用をまた失う。
イギリス籍なのに日本に任せたイギリス!
初動対応に遅れたWHOとチャイナには何も言われたくない
他国から批判を受けるのは当然。
厚労大臣が「下船時に一斉検査を行う」としていたが、「ひるおび」によれば実際には下船の4、5日も前の検査だったという。その時点で陰性だった男性が下船後に発症し陽性反応が出ている。検査後に船内感染した可能性が十分ある。
ブコメ読んで初めてそういう理論なのと思った。
防疫に失敗して無い体だから、下船後隔離してないの…?
「防疫の概念」…ですか?

すんません、「自己防衛の概念」しか知りませんねん…(by安倍内閣)
「失敗した実験」というのはかなり遠回りした表現ですよね。

阿部政権では、既知の感染症を科学的モデルに基づいて実験したのではなく、未知なる感染症なのに、「うまくいけばいいなあ」と精神論的に突っ込んでいったように見えます。
これが国家関係の現実。
英国の船で日本が寄港させてやって支援してるのに、感染拡大は日本のせいだとうそぶく。
確かに日本政府の対応も不味かったのかもしれないが。
しかしなんで感染拡大の主犯である中国共産党への批判が少ないんだ!
「新型コロナウイルスの感染力は想定を大きく超えており、船内での完全なる隔離はきわめて困難(だから政府に落ち度はない)」という見解に明日あたり方向転換しそう。/
毎日だからなぁ。
→各国から図星を指されたからといって、記事に八つ当たりするのは筋が悪い。海外からそう見られているのは事実でしょう。
そろそろ安倍首相、この船の所有者共々、船内に視察に入ったらどうだろう?
より現実が見える!
世界各国からエラい言われようだけどさ、DP号がウイルスの培養皿になったのは確かだけど、それほとんどは日本政府(厚労省)のせいじゃないよ。
ウィルスや経済は忖度してくれない。官僚やオータニ、恫喝すれば言う事を聞くANAホテル、二転三転するな答弁を見逃してくれる国民とは違うという現実にまだ気付いてないようだ。25日の「対策」も期待薄。
素人ながら心配していた事が、次々と現実とかしている💢
大失敗と言わざるを得ない😡
「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」
「失敗した実験」

クルーズ船の乗客していた世界各国が
動いたのは、横浜に停留して船内隔離した
2週間後位です

その2週間は殆んどが日本任せでした

日本を批判するなら初期段階で
行動するべきでした
安倍晋三率いる自公政権と自公議員を未だに支持する人って、本当に大丈夫?w
関東軍防疫給水部 通称731部隊。壮大な実験だったんだろう。
なんで日本がギャアギャア文句言われるのか理解できない。こんなんやったら入港許可なんかするくになくなるよ
またもや安倍政権が世界からの顰蹙である。
好き勝手言ってるのは国ではなくクソメディア
それを取り上げてさも各国政府から批判を浴びてるように載せる毎日もクソだな
もっと見る (残り約770件)

記事本文: クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞

いま話題の記事