TOP > 政治・経済 > 新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省 - 毎日新聞

新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省 - 毎日新聞

648コメント 2020-02-23 17:11 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの影響で備蓄が不足する医療用マスクについて、厚生労働省は2月下旬から都道府県や医療機関に優先的に供給されるよう対策に乗り出す。メーカーは増産に取り組んでいるものの、供給や備蓄は地域ごとで偏りがある。厚労省は、流通業者にも協力を求める方針だ。...

ツイッターのコメント(648)

@mainichijpnews

この記事を配信した時に、国内の無関係な企業のマスクをイメージ画像として使って迷惑かけたのに、経緯を説明する気がないのはなぜ?記者がネット中傷を作り出しても、迷惑をかけた企業に何の対応もとらないのは、毎日新聞の記者も現実への不満があるから?
優先的に供給されたのかなあ…

<新型コロナウイルスの影響で備蓄が不足する医療用マスクについて、厚生労働省は2月下旬から都道府県や医療機関に優先的に供給されるよう対策に乗り出す。
@TomoMachi 謝って終わりですか?

この「政府がマスクを配布する」という記事に添えられた写真のマスクを配布するものと思ってツイートしましたが、写真は記事の内容とは関係ないそうです。すみません。 …
厚労省が、医療用マスクの増産を進めてるてるが
これで日本国内の、医療用マスクの不足が解消されると良いです。
でも今迄は、自治体や企業が買い占めて、挙句の果てに中国に送ったりしてた。
一言だけでも、言わないと気に済まないのが「小池と二階の馬鹿野郎」って事。
@korokke_0803 北海道って報道するから大袈裟になるけど実際は2つの市みたいですよ

因みに医療機関には供給指示は出てるみたい
本当に供給されてるかは不明ですが。。。

厚生労働省は2月下旬から都道府県や医療機関に優先的に供給されるよう対策に乗り出す。
おっ!サムネイルやっと差し替えましたね。
記事の写真差し替えた後もサムネは某メーカーさんの関係ない特殊なマスクの写真のままだったので「いいかげんね😥」と思ってました。
やればできるじゃん!
痕跡を消すのも上手だね〜

>
それに、日の丸マーク付きのこれもあるし
画像確認のためにツイート
マスク増産しても中国人転売屋が箱買いしてしまうから、無くなる。規制してほしい!
結局記事の内容と画像のマスクは無関係であったのだが、まあバカが釣れた釣れた。
記事読めよ。
毎日新聞も身内に釣り糸垂らす事してて草。
@lTfC8qI4PATLiaC

大方コレ見て勘違いでもしたのだろう。
バカなのは仕方ないが、間違った時はちゃんとごめんなさいするようにお母さんから教わらなかったか?
ヒノマルに鼻水と唾つけてぐちゃぐちゃにしてポイ(衛生上、焼却が望ましい)
一部でネガティブな話題になってる『日の丸マスク』、記事を引用ツイートすると表示されるけど、実際の記事にこの写真無いんだよね。
毎日新聞は、何を考えてこの仕様にしてるの?
なお、マスク自体は↓
[続き]R(賢い)」の文字。今やその愚かな対応が世界から非難されているのに、何のために手間かけて自虐ギャグ???


続く]
日の丸マークのマスクは、元からだそうです、↓
毎日新聞の記事
くればぁのマスクだったところの写真が差し替えられた
@I_hate_camp 毎日新聞に問い合わせた結果です
記事 URI
(tweetすると今はもう無い前の写真が↓には貼られますが…
いつか店頭に並ぶ日を。。。😷
※ぶっちゃけ写真と内容関係ありません。
この記事見てとやかく言ってる奴らは日本語不自由な人です
そのマークに込められた費用、時間、労力、広報は全ての「今の日本は変」ピーポーに多大なる相乗効果を期すでしょう。

厚労省は「煽り」の権化極めてる。

若い世代へ、『日本出なさい』
何なんだ?この日の丸マスクは…
日の丸を付けるのに手間を掛ける暇があれば、もっと早く製造して欲しいですね。
一般流通分の見通しはお察しということでいいの?
毎日新聞、さすがに誤解を招くと思ったのか記事の写真を差し替えたようだけど、Twitterのサムネイルは変わらずそのまんまなんだよなぁ……
そもそもなんで毎日新聞は、記事と関係ないこの高級マスクの画像使ったんだろ?
なぜわざわざ洗って使える一枚1万円以上もする高級マスク?おバカさんを騙す為?相当釣られちゃってるけど。
日の丸つける手間。馬鹿じゃないの。
これ見て僕も誤解してた
日の丸マスクは「株式会社くればぁ」の高機能マスクの紹介で記事とは無関係ってミスリードさせる気まんまんダロ
マスクに日の丸?毎日新聞は違う画像を使って印象操作ですか?もう救いようのない変態ですね!潰れて下さい➡
日の丸付きマスクが紹介された株式会社くればぁ。
「放射性物質対策マスク(ろ過性能不明)」や「放射性物質遮断網戸」なる怪しげな商品がならんでいる。まともな試験をおこなった様子もなく、他人の不安に乗じてインチキ商品を売る悪質な業者。(続く)
日の丸の意味がわからん。こんなもの付ける金と手間があったら量を増やせよ。
ここにわざわざ日の丸を付ける意味も感覚も分からない。手間とコストだけでも結構かかるだろうに。

—-
妻が勤務してる病院でもマスクの在庫の提出がありました。
でも連休前の話。病院もマスク入荷が出来ず大変ですね。
いったいどれだけマスクの生産を中国に頼っていたのやら。
今は国内生産マスクは医療機関への供給が優先されてます。
民間のマスク不足が深刻な問題ですね。
「日の丸」のプリント縫い付けるヒマがあるならもっと増産できるはず。ウイルス対策より愛国心が大事か? まったく説得力がない。もっと真面目にやれ。
日の丸マークにCLEVER(賢い・利口)の文字の入ったマスクを日本政府が医療従事者に配布



ツッコミ待ちのボケ?
羞恥プレイ始めた?
世界が日本のコロナ対応について馬鹿扱いしているこのタイミングで?
んな手間あんなら数作りなさいよ
まぁ、毎日新聞の写真選択が悪いとは思う。(´ε`;) 一個一万もするマスク、今のマスク不足と別次元の話じゃん。
この写真使った毎日新聞のセンスがアレですよね。見た人が日の丸とCLEBERに突っ込むの予想できなかったかな…

羽生くんも使ってた日の丸マスク「ピッタリッチ」は愛知県のメーカー「㍿くればぁ」の製品
この記事における写真の意図は、(事実関係はさておき)日本の産業構造・賃金では付加価値を持つ高価なマスクを作るしかないので、このような高級マスクの増産となっている様子を撮りたかったのでしょう。
また、一目で「国産のマスク」と分かる写真にしたかったのでしょう。
このマスクの会社は「エボラ対策 ウィルス殺菌99%の日本製マスクが救世主」で話題になったとこですね。
厚労省によると、国内の医療機関だけで毎月1億枚の需要がある。
多分調剤薬局は医療機関じゃないと扱われるんだろう
しつこくまた言うけど、この日の丸高機能マスクと、記事中の医療マスクは全くの別物ですよ。ちゃんと記事読めば写真のキャプションに書いてあるよ。ちゃんと読んで。毎日新聞にミスリードされたことを認めた方がいいよ。
この日の丸の旗のマークの入ったマスクは何なのか?どこのメーカーが政府から受注したのか?どこに出荷する物なのか?兵藤光治1月30日撮影とあるが、どこで撮ったものか?謎は深まるばかりなり。
羽生選手使用のマスクで洗って繰り返し使える
マスク不足の医療用のマスクのための高機能マスク

見た目ちょっと夏場とか蒸れそう…
通気性が気になる…
マスクに日の丸なんていらねーよ
誰が付けるの、このダサいマスク
何だこのマスク? 日の丸付ける意味は何?
神風特別攻撃隊のつもり? 東京オリンピックの為に国民は死んでくれっていうこと?
もっと見る (残り約598件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR