TOP > 社会 > クルーズ船下船時に陰性の女性が陽性、発熱 初のケース 栃木県発表 新型肺炎 - 毎日新聞

クルーズ船下船時に陰性の女性が陽性、発熱 初のケース 栃木県発表 新型肺炎 - 毎日新聞

46コメント 2020-02-22 23:12 | 毎日新聞キャッシュ

 栃木県は22日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた60代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船しており、その後陽性となる初めてのケースになる。千葉市も同日、市立中学校の60代女性教諭の感染を明らかにした...

ツイッターのコメント(46)

はい厚労省の責任>
恐れていた事が起きた。
--
まぁ「目安としての潜伏期間」が2週間と言うことになってはいるが、既に中国ではその期間を超えた後発症した人はいるらしい。
人間は「新型コロナ」についての知識はまるでないからね。
起きた。どこで感染したのか確定が難しいだろうから、クルーズ船船内での隔離が的確になされていたのかの検証もむつかしくなった。
まじ。
意味ないじゃんね
当然です。バカな対応としか思えかったし。
これ1番だめなやつじゃーん。
素人にも予想できた事を防げない「専門家会議」とは何者達だ? ただの「御用学者」か?
あのねぇ、当たり前でしょうが。厚労省内にも医系技官がいるはずですから、彼らの意見にも真摯に聞いてもらいたい。責任はもちろん、安倍総理にある。人災です。
予想された話で、これからどんどん増える。

様々な抗ウイルス薬の効果が検証されている。治療に使うなら早めの方が、より有効と考えられる。タイミングの見極め、薬の確保がキモだ。
今の日本の危機管理の甘さと「防護管理の方法もできない政府」が招いた結果、ウイルス感染拡大は間違いなく、講演会中止のやむなしというところです。


放射性物質の取扱い、感染病取扱い指導できる人間がいないかよく理解できた日本国危機管理無能さ理解できました。
疑心暗鬼になる…。感染経路も何もかもわからなければね。
「女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船しておりその後陽性となる初めてのケース」・・船内に留まると感染し、陰性で下船後に隔離されると人権とか言われ、ステルスウイルス一枚上手
素人でも想定していた結果だが、厚労省には想定外だったのかな。
確かにこれまでは感染経路を特定することも必要大切なことだったかもしれないけど、もうそんなことを特定している場合じゃないよね、患者を発見したら、感染対策を取り病院に入院させるべきだ #
これからも拡大しそうな気配だけど、
どのウイルスに対しても基本の最低限な予防法、丁寧な手洗い・うがい・マスク着用を徹底しておこう。
こうなることはわかっていたのになぜに厚労省はもっと単刀直入に「外出自粛」を呼び掛けなかったのか?~「 初のケース」栃木県発表 新型肺炎 - 毎日新聞
やっぱりこうなるか・・・
日本国内でのコロナウイルス感染の状況悪化が、急速に進行しているように感じる(汗)

「 新型肺炎」《毎日新聞》
最も重要なのは、この女性が、厚労省が発表した「検査ミスのあった23人」に含まれるかどうかだと思います。
22日深夜の段階で厚労省は「不明」と答えているようですが、同日午後7時半からの加藤大臣の会見では、23人全員...
だから、公共交通機関をつかっての帰宅なんて、気はたしか?って思ったのに😠 この女性が悪いんじゃない。放り出した政策がどうかしてる💢
そりゃそうなるよね、下船した人達はコントロールできてないんだろうし、国内にウイルスばら撒いてるのと同じ。 / (毎日新聞)
これ人災。
安倍コロナ肺炎で良くないか?
女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船しており、その後陽性となる初めてのケース 栃木県発表 - 毎日新聞
米国ではダイヤモンド・プリンセスから下船して帰国後に18人の感染が確認されている。米CDCは、帰国した乗客の中からさらに感染者が出ると見ているし、日本でも下船後に陽性確認されたことそれ自体は驚きではなく、懸念されていたことが裏付けられたと。
予想されてただろうになぜ。
下船した人たちはどんな思いでいるのだろう。いい加減な判断に振り回されて本当に気の毒だ。
冷静に冷静に。
真の専門家(御用学者排除)を集めて真摯に今後のパンデミックに対応出来るかが安倍政権能力なれどそれは不能だ。野党よ、安倍自公の無能と桜の罪を暴きつつも解決策を急げ。
わかってたやん😫14日間の間にうつるかもしれんのになんで下船直前にもっかい検査するか下船後陸地で隔離するとかしいひんの😟
新型肺炎(毎日新聞)
女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船しており、その後陽性となる初めてのケースになる
我が国政府は最高におめでたいわ。ww  新型肺炎(毎日新聞)
どうか、この病原体の猛威が鎮まりますように。遠くから祈るのみ>
検査の感度特異度から言っても、感染しても無症状者や軽症者が多いことからも、封じ込めは困難だと思っています

その前提で対策を考えなければ…
感染しても死なない方法を見つけるしかない。もうこれは蔓延しとるわな〜
まあ、そうよね
「下船時に陰性」は誤り。
やっぱりきました💧
以上
 

いま話題の記事

PR