TOP > 社会 > クルーズ船で厚労省が検査ミス 23人、健康観察期間中の感染調べず 症状はなし - 毎日新聞

クルーズ船で厚労省が検査ミス 23人、健康観察期間中の感染調べず 症状はなし - 毎日新聞

281コメント 登録日時:2020-02-22 21:41 | 毎日新聞キャッシュ

 加藤勝信厚生労働相は22日夜、記者会見を開き、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について、今月5日以降の健康観察期間中にウイルス検査をしていないミスがあったことを明らかにした。加藤氏は「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」と述べ、対象者に再度、検査を実施する考え...

ツイッターのコメント(281)

まさかこの中に検査結果不明のまま報道されてる死亡者がいたりしないよね?
許されないミスを認めたのだからトップには辞任してもらいましょう!!
/「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」と加藤厚生労働相.他人事のようなコメント.誰が誰を許さないのか.誰がどう責任を取るのか明確にすべき.
これじゃ2流から3流役所に格下げだな厚労省
重大時に関わらず単純なミスが起きるほど疲弊してるんか。マネジメントミスだが、これを居丈高に批判する連中には「じゃ、なんでその立派なお前がその立場にならねんだ?」でいい。
もうボロボロの体の厚労省。
やはり各省庁から独立した日本版CDCを今後キチンと設立するべき。
@blue_old_farts @kharaguchi 誰も責任取らない。もちろん私は野党にでなく、与党に言ってる。
取ったためしがない。ほらね。
「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」
許されないミス。
では、誰が許されないのか?厚労省?
「私は最高責任者ですから」のあの方は、なぜ表に出てこなくなったの?
なぜ、最近は大臣?
こら、アホ加藤!
無能なバカ大臣!
ハヨ、消えろよ!
@AbeShinzo こういう「二度手間」が無駄なんですよ無能首相。
私、長いこと介護業界で働いているけど、厚労省からは私達現場に感染症対策しなさいとか言ってるよね、対策や改善がされなければ指導や介護報酬減算、指定取り消しとか言うけど、まず、ボスである厚労省がしっかりして頂きたいと私は思います。。
ミスといえばミスなんだろうけど、3700人もの規模の一般人のコントロールの難しさがわかるだけに批判は躊躇う。わがままな爺さん婆さんもいるだろうし、専門家と言って乗り込んできた部外者が騒ぐし、ミスも起こるだろう。

が検査ミス

23人が陽性か陰性かわからないのに
未感染の健康な国民がいる街に出した


の責任はデカい😱

けど‼️この23人も悪いわ😎
下船する前に検査官言おうよ😅
検査されてませんって🥵
もはやどうでもいいレベルのニュースになってしまった。今必要なのは一ヶ月後の患者を数十万人~数百万人から、数万人~数十万人に減らす対策とかなんじゃないかな。/
何も考えてない証拠だよね、、
検査して結果出るまで仕事していそうだし、、、😅
人間がやっている限りミスは付きも。あんまり責めても仕方ない気がする。それより気になるのは現場の疲弊だよなぁ。 《ニュース》 症状はなし|毎日新聞
アホか。でも乗客も「私は検査受けてないんですが、大丈夫ですか?」と聞いて欲しかったんだけども、症状がないんじゃ責められないな。
「クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について」「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」
加藤大臣が無能というのは、どうかな?内閣の方針が打算的な機会主義だから大臣を拘束してる可能性もあるゲロ🐸
”19~21日に下船した969人中23人については、本来は5~19日の間に採取した検体で検査をすべきところを、5日以前に採取された検体で検査をしていた。”
ミスじゃなくて嘘だろ
ほんまにねー😭
何がしたいんですか❓って話ですょ😤反省❓ちゃうちゃう!
学習せんとあかんでしょ!!
何かあっても隠蔽するに決まってる。 
だって安倍だもの
はよ腹切って辞めろや!
しかし、このひょっとこヅラは仕事せんのう。
検査ミスよりも大きなミスを犯している。それは中国全地域からの入国規制という初動の水際対策。それは現在進行形で続いている。
その責任は官僚をコントロール出来なかった厚生労働大臣にある。
早く辞任して強いリーダーシップのある大臣と交代すべき。
これは更迭すべき事案だよ。
日本もアホやと思われるぞ!しゃんとせんかい!
国に危機感が足りないんだよ。地元のイベント優先した議員、地元のフグ業者に訪問した首相しかり、国民なめんな
無能が。恥を知れ!
この人達は根本的間違っている。頑張っている、努力しているという言い訳は自分の事で精一杯の若者がよく使う視野の狭い思考者の言い訳に過ぎない事をこの歳になってまだ理解して居ない。彼等は防疫現場対策にプロの視点で統率するルールを甘く見た。
でも、ミスなく検査して陰性だった人が下船後に発熱、陽性だったので、そもそも下船許可の判断に誤りあり。下船した人から拡散するのは時間の問題でしょう。
- 23人健康観察期間中の感染調べず [毎日新聞]

こっちも隠蔽体質にマヒしてきてるから、自ら発表してアンタ偉いじゃんとか思っちゃう🙄
加藤勝信厚生労働相はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について健康観察期間中にウイルス検査をしていないミスがあったことを明らかにした。「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」と述べ、対象者に再度、検査を実施する考えを示した。
23人、健康観察期間中の感染調べず。症状はなし。
こいつらマジかよ…💧
抜け抜けだらけの厚労省だね⁉️もう全てが信用出来ないね?
クルーズ船内という密閉環境だからという事もあるが、感染率17%をどう見るか6人に1人だ、帰港前からの対処マニュアルって無かったのかな?。感染経路が特定不可、市中感染が始まっていて、症状が出ない感染者まで含めると、国内の感染者数は結構行っている可能性大かな?…。
>「決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」
まずは検査態勢の見直しと徹底を。そして、何をどのように変更改善したのかを情報公開する。これが一番重要😡
@Emi333333333332 心配ですね。その後検査は受けられましたでしょうか?
新しい相談・診察・基準が下記のように示されていますが、やっぱり建て前だけなんでしょうかね。
この見出し“検査ミス”の表現は不適格。検査ミスはあたかも検査はしたがその内容にミスがあったように思わせる。しかし実態は検査せずに下船させていたという事。ミスは0がベストだが起こってしまう。ポイントはミスがあった後に誠実に報告する事とそのリカバリー。
単純なミスだ
それほどに厚労省のコロナウィルス班は見えないウィルスとの戦いで疲弊していると言う事か…
内外から叩かれて大変だろうがもう一つギアを上げて頑張って欲しい
一昨年(2018)の
西日本集中豪雨
北海道胆振東部地震と北海道全域のブラックアウト等

昨年(2019)の
千葉県を襲った台風15号
東日本を襲った台風19号等

いずれをとっても,現政権の対応のマズさを露呈した。
新型コロナウィルス禍の今,未だ現安倍政権を支持しますか?
政治は結果責任。あんたの親分の安倍がいつも言ってる
多分怠慢とかでは無く疲弊の中で起こった事故かもよ言い訳にはならないけど現場の皆皆さんは感染の恐れの中全力でやってるよ。
失敗を鬼の首を取ったように煽るのはどおかなぁ?
バカばっか
お前らが感染すればいい
「本来は5~19日の間に採取した検体で検査をすべきところを、5日以前に採取された検体で検査をしていた。健康観察期間中に感染した可能性を残すミスだが、発熱などの症状はみられないという」
信じがたい初歩的なミス。。。なぜ、こんなことが起きてしまうのか。人員不足が響いているのではないのか?
今回は明らかに厚労省の人災だ💢

この様なミスを何故する‼️

生命に関わる仕事の認識を改めて持って欲しい‼️
「ミスというより、ずさん💢と言えるのでは⁉️」
橋本さん達も直ぐに検査しなきゃダメ💢でしょ⁉️
@ga9_h だんまり作戦か?
国民に言う事ないのかな?
「船内作業が終わった段階で検査」
感染した直後だとウイルスが少ないから検査に引っかからないと思うんだけど、作業終了直後に検査して意味があるのかな?
グダグダ過ぎる。
・・・「あってはならない」は「私のせいじゃない」と言いたいんやろか。「監督不行き届き」って言葉を知らんのやろか
こいつ、中国人かね。顔がね…
下船した乗客は下船したい一心で、検査していないことを隠していたってこと?
その気持ちは分からなくもないが...
...
安倍自民党は、嘘ついてるけど、そもそも下船前の検査をやってないんだから.......................
アメリカやオーストラリアで下船後に感染が発覚してるのが証拠
どこまでアホなん日本政府、世界への恥晒しやで
散々ウイルス拡散させといて何の反省も活かしてこなかったんかい
経済優先とか言っといて自分らのミスで縮小させてんじゃん
行動の自由も奪われ貴重な経験への出会いが幾つ失われたことか
次世代にどう償うつもりなんだろうね
大臣さん責任取れ。謝罪はいらん
厚労省の検査ミス、即謝罪の加藤大臣、安倍政権になってからの日本はすぐに謝罪する謝罪する前に失敗、失策、エラーをしないようにするべきだ、安倍政権になって謝辞するが、後でケロッとしているケースが多く何度でも失敗をする!失敗のない政策、実行をすべきだ。
嘘つき政府。ミスではない。わざと放出した。皆知っている。殺人政府だな。
ギリギリの人数で、平常業務の範囲外のことをやっているのだから、そりゃこうなると思う。
ミスなしできちんとやれと言うなら、待遇をよくして勤務環境良くして人数増やす、これしかない。
“決めた基準でない形で下船しており、許されないミス」と述べ、対象者に再度、検査を実施する考え”

検疫や事務作業にあたった厚生労働省の職員の大半が新型コロナウイルスの検査をせずに元の職場で勤務していた事とか、徹底すべき事が出来ていない日本の対応
間違っちゃった、テヘペロバイオテロ。
現場責任者と発信していた橋本岳副厚労相は本件についてコメントはないのでしょうか?
厚労省がパニック状態、トップがダメだとこうなる。武漢をわらえない。
お詫びしても感染拡大は現実に。こればかりは隠蔽できない。
色ここ数日色んな情報が渦巻く中で考えさせられてたけど、その中でも最悪の結果。「ミス」ではすまされない。政府応援してけど厚労省がゴミなのかな。
人殺しと同じだ‼️

感染者の数に影響するような検査ミスをしたり、

感染症の専門家教授を非難したり、

厚労省は独裁的に薬を隠し持っていたり、

責任取れ!
え~~~単なるミスで終らすつもりですか❓
初動時から判断ミスの連続だ。感染対策の専門家からの指揮命令が成されなければ。
感染対策ではなく、拡大感染を招く事になった。
こんなミスが起きるもんだね 現場は大混乱だったのだろう
おいおい…まじか!この責任転嫁!…
信じると思ってるの?
ちゃんと仕事しろや💢😠💢‼️
完全にー、おーわったー‼️
栃木で陽性発覚し加藤大臣対応に追われる。
どこか他人事のような表情を見せる、この厚労相の下では、やっぱり😱
ミス?謝罪で済む話ではない。直前にテレビ出演し、偉そうなことを言いやがって。辞めちまえ、感染しちまえ、
やっぱり陰性判定者からも感染者が出たか… /
管理出来ていない政府は、新型ウイルス管理が管理出来ていない最悪、、、
拡散希望
厚労省は信用できないと言うけど
大麻だけは厚労省や国を信じる
日本人はテレビの前で文句が言えればそれでいいだけかも
だから大切な人が目の前で苦しんでいても誰かに文句を言えればそれでいい
真剣に救う気が無い
救いたいなら法律を変える為に声を上げる勇気を
>もはや感染拡大阻止は無理 ワクチンや薬開発に期待するしかない
2/22(土) 21:37配信
この記事から、もはや、信頼度マイナスと言わざるを得ない失態だけでなく、政府の対策自体も大甘で、信用できるのは何もない。
この男、無能でミスの連続。トップがバカだと閣僚は酷いのが集まる。武漢肺炎の感染拡散は、やはり人災だ。
検疫の意味。。。
原発、ゴーン事件、コロナと日本の信頼をドンドン下げる自民党。質の悪い政治家のせいで日本は何十年失わせるつもりなのか…。
全国コロナ感染大会でもしたいのか!
国内での 感染拡大を阻止する為に失敗が許されない大事な局面で失敗ばかりする厚生労働省。感染が増々拡大し国民を危険に晒すだけ。こんな事では感染から国民を守れない。
日本…。⇒  症状はなし|毎日新聞
もう、ぐじゃぐじゃ。。。
>
年間予算30兆円以上あるから
五輪キャンセル費用は厚生省負担で
23人のうち3人はすでに検査で陰性が判明。残る20人も自宅待機などを要請しており、自宅に検体を採取しに行くなどして改めて検査する。
なんか、もう(ーー;)
杜撰すぎる。マネジメント能力も知恵も知識も考える力もないなら早く辞任して専門家をトップにすげかえてくれよ。国民が実際に命をかけなければ政権を打倒すらできないなんて、地獄だ。
検査ミスとか担当者の検査をしないとか、厚生労働省が率先して「感染拡大」に寄与しているって、どういう事よ?民主党政権を揶揄し続ける安倍政権自らが「悪夢の政権」じゃねーか。
収集がつかなくなってきている。事態が日毎に展開して毎日驚きのニュースが出てくる。
ふざけてんのかと
船内の検査で陰性でも下船後に発症することは素人(自分)でも予想できた 岩田医師の動画は厚生労働省や日本政府の隠蔽体質の膿みを出すきっかけになったと思う日曜日の真夜中
症状はなし「2020年2月22日」「健康観察期間中に感染した可能性を残すミス」「自宅に検体を採取しに行くなどして改めて検査する。下船後に陽性が判明した栃木県の60代女性はこれに含まれていない。」
もっと見る (残り約181件)

記事本文: クルーズ船で厚労省が検査ミス 23人、健康観察期間中の感染調べず 症状はなし - 毎日新聞

いま話題の記事