TOP > 社会 > 新型肺炎対応の医師ら「バイ菌扱い」 子どもに登園自粛要請 日本災害医学会が抗議 - 毎日新聞

新型肺炎対応の医師ら「バイ菌扱い」 子どもに登園自粛要請 日本災害医学会が抗議 - 毎日新聞

82コメント 登録日時:2020-02-22 21:29 | 毎日新聞キャッシュ

 災害医療の関係者でつくる「日本災害医学会」(東京)は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国・武漢市からの帰国者やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らに対応した医療関係者が、「職場で『バイ菌』扱いされるなどのいじめを受けている」として、抗議する声明を発表した。医療関係者が職場の管...

ツイッターのコメント(82)

「現場で人命を救うために自分の身を危険にさらして活動した医療者の中から、信じがたい不当な扱いを受けた事案が報告されている」と指摘。「もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに改善を求めたい」と記した。
東日本大震災の放射能汚染と同じ社会現象!最低!
差別はいけないことだが、わからないことがある。学会は医療従事者はウィルスに感染しない前提なのだろうか?という事。
感染防止の観点を真摯に考えれば、派遣した医師や看護師を一定期間隔離すべきでは無いのか?=
<勤務先の病院から病院敷地内に立ち入らないよう通達された>

「濃厚接触者」扱いで14日間の休暇がもらえた方がまだマシだなこれ。
それでも、家族まで忌避されるのは防げないが。
感謝こそすれ黴菌呼ばわりは無いわ.胸糞モノ
これはひどすぎる、、。
実際に感染したときに、頼りにするのはお医者さんだというのに。
理性はどこにいったのか。
新型肺炎対応の医師らに、
「バイ菌扱い」や子どもに登園自粛要請するなどの不利益取り扱いをしていませんか?
予想してはいたけど、日本人の感情劣化極まれりという感じだな。幼児以下。
乗客らに対応した医療関係者が「職場で『バイ菌』扱いされるなどのいじめを受けている」として、抗議する声明を発表
新型コロナウイルスの感染拡大を受け武漢市からの帰国者やクルーズ船の乗客らに対応した医療関係者が職場で『バイ菌』扱いされいじめを受けている。
自身の身を呈して活動した医療者の職場こそ機能不全。

幼稚園等が医療関係者の子供の登園自粛を要求。
愚者?馬鹿?
医療関係者が「職場で『バイ菌』扱いされるなどのいじめ
日本災害医学会が抗議-毎日新聞
ーー韓国でも中国線担当の航空職員子女が幼稚園からひどい仕打ちを受けたケースがあるが、
こともあろうに、医療現場でCOVID-19と戦った仲間をいじめるとは…。
本当にひどい話です。

こういうときに人の本性が出るのでしょうか。
仕方ない。
クソかよと思ったが、前のニュースと合わせて考えると、『バイ菌扱い』はともかく、不安を訴えられても仕方がない。アフターフォローが圧倒的に不足しているように思われる。
ここ最近のコロナウイルスの報道において、こういうニュースや中国から自分勝手な理由で日本に来た人などなどをみると、

同じ人間であることが恥ずかしくなる
医療関係者が、同僚にこんな幼稚な事をしてどうする?!意味不明。知識が無い医療関係者が多数いるのかな?いじめとしか見えない。
職場って医療関係だよね、大丈夫か日本の医療?。後、文科省・厚労省ちゃんと指導しろよ。
どこまで
『自分勝手』
なんだと呆れるし
ホント悲しい気持ちになる
。。
『人情』とか『仁愛』とか
日本人らしさって
どこに消えたの?💢
頑張った人たちをバイ菌にする心がバイ菌だよな。
お疲れ様って労えないのかね。
それ言ったやつ特定できたら、そいつをバイ菌扱いしてやりたい。
どうせ汚ったない顔だろ😇
もっと大きく拡散報道しなさいよ

絶対間違ってる。一定の経過観察は必要だと思うが、身を呈して治療に当たった方たちです。感謝があって然るべき。厚生労働省はガイドラインの策定も出来ず批判に晒したことを恥じるべき!
これだけはやめて欲しい。
感染拡大を抑制するために、最前線で活動してきた方たちに対して失礼きわまりない。

子どものいじめとやっていることがなんら変わらないのが、なんか悲しい。
信じられないが、事実らしい。

-------------------------------------
団結して公式に声明を出したのは本当に尊敬する。

ハンセン病でも、水俣病でも、福島原発の避難先でも、また日本だけでなく、ペスト流行時など世界で起こった分断について一石を投じる言葉。彼らがいなければ誰が防ぐ、誰が守るのか。
もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに改善を求めたい」と記した。
何処にでも居るんですよね、自分の身だけを可愛がる糞野郎!
そりゃないよね。最低だ。
そんなことする人いるの。。。TVじゃ、これに加えて保育所の関係者に謝罪を求められたとか。。。信じられない人がいるもんだ
これはいけない。
何だかな〜😓💦
日本全国学校、幼稚園、仕事も自粛したらどうでしょうか💦
情けない…
ひどいね。勇気ある医療関係者をバイキン扱いとは。ハンセン病の人たち、被爆者たち、ヒ素ミルクの被害者たち、最近では福島の人たちもバイキン扱いされた。意地悪な国だ。
先入観と偏見とかで批判する。なんとも日本人らしい。
なんと言うことだ
不当な扱いをした者には刑事罰の適用をすべき
重刑にしてもいい位だ
AERAの「放射能が来る」から何も改善してない…。医療関係者間で起きてるのも衝撃。/
医療関係者が職場の管理者から現場での活動について謝罪を求められたり、医療関係者の子どもが幼稚園や保育園から登園自粛を求められたりする事態・・・うう、民度が低すぎる
こらっ、ぶっ殺したい

頑張ってきたね…と健康を見守ることできねーのか?
これが事実ならいじめた側に損害賠償請求したくなるレベル。
ヒステリーにも程がある。
自らも感染するかも知れないという恐怖の中、ある意味犠牲を払って懸命の業務に当たった医師、看護師に「バイ菌扱い」等とは!感謝されて当然!
安倍政権の悪政で狂い過ぎ日本!
こんなに民度がアレだと客観的事実に向き合って適切な対処を考えるのは難しいかも。
放射能のときも思った。すぐ差別やイジメに結びつくのでは安全神話で汚染するしかなくなる。
超濃厚接触者なのだから感染疑われるのは当たり前じゃない?この学会が抗議すべきは周囲の人々や広く社会ではなく国だよ。
大変な任務をされた方々の功績と、感染疑いの目で見られることは全く別。従事者を杜撰なプロテクションで任務をさせ帰宅させた国の保護責任を問うべき
事実なら、この人達が普段患者をどういう目で見ているか自供したようなものだ。
有象無象たち、自身が感染したら助けを乞うだろうに、差別とは情けない😩
これでいじめるガキども、これぐらいでしかマウント取れないんだから、みっともないよな
>どうやら日本人は大事な物を失ってしまったようだ。
悲しい現実。感謝すべきなのに。
日本人の本音がこれだ、嘆かわしい事態→
極東の人権ド田舎の村人社会の国、日本。その国の辞書に「倫理、正義、博愛」の文字無し。
登園自粛って…そんな幼稚園なくなっていいと思う
先月はワイドショーとかで中国人の過剰反応を小馬鹿にしてたけど二度と言えないね
胸糞悪い
「バイ菌」扱いっていうか、念のため休んでほしいってことじゃない?

いずれにしても、簡単に検査できる仕組みを作らないと解決しないと思う
難しい…。正しさの置き所の違いか。社会に取って正しい行いなのだから本来なら国が保護・保証・保障すべきだしその為の合意なのにあの体たらくだしな。
日本…。⇒  日本災害医学会が抗議|毎日新聞
余りにも情け無い日本人が居たものだ。誰もやりたくない事をやってくれた人達に対し敬意を表するべきであるのに何という仕打ちであろうか。
<これは酷い>
この自分だけ良ければ…の風潮ってどこまで加速するんだろ?どんどん嫌な国になっていくなぁ。
ひどいなあ、医者も人なんだぞ。一生懸命やってるんだぞ。たぶん。
新型肺炎対応の医師ら「バイ菌扱い」日本災害医学会が差別に抗議

「人命を救うために身を危険にさらした医療者が、信じがたい不当な扱いを受けた」と声明。

感染対策が不徹底だと、せっかく志願してくれた医療関係者にまで迷惑がかかってしまう。
なんで日本こうゆう国なの…下船した他国の人からは感謝されたりしてるのに。
それだけ過酷な中で働いているのに。
登園自粛とかは理解できても、バイ菌扱いは人としてない。
日本はきれいな国と言う信仰があるからね。穢れに対して敏感。情けない。
日本国内にいる 極端なことを 事実を知ることもせず 他人を偏見といじめで攻撃するレベルの低い存在 

新型肺炎対応の医師らバイ菌扱い
日本災害医学会は中国・武漢市からの帰国者やクルーズ船乗客らに対応した医療関係者が「職場で『バイ菌』扱いされるなどのいじめを受けている」として、抗議する声明を発表しました
自らも感染のリスクを負いながらも対応してる医療関係者対して、
こういう対応する人の気が知れない。
DP号で作業された方の14日間隔離後の検査を実施して陰性結果は得ているのでしょうか?でなければ周囲は恐れると思います。未知ウイルスですから
医療関係者が対応に当たった医師らをいじめるってなんなんだこの国…(怒)
こういう奴らは医師免許を剥奪するべきではないのか???
対応にあたってる医療機関関係の方々をバイ菌扱いする奴は感染したら誰に治療してもらうの?自力で治すの?
何でもかんでも いいたい放題 
そんなのが自由なのではない。

まったく だから底辺は困る。

だから昔から 纏め役になれる訳もないのが 学問だけ得れば この通り。
HIVウィルスの時も同様だったし、国の対応が無知的だからかと思いたいけれど本当になんなの?こんなイジメを平気でする人達って。
対応に参加してる人たちに
参加してる間は、家に帰らないですむようにしないとあかんな

家族に参加した人がいると、周りは怖いというのは避けられないからな
医療や救急の現場で、こんな酷い対応が起きているなんて!
どういうつもりで言ってるんだろう?
なんて自分も気をつけないと。
信じがたい由々しき話。

子供に登園自粛要請?
プロがパニックになってどうする!
言ってるやつらはバイ菌以下。
これって医者が医者にやってるってこと?サイテーすぎない?
そして登園拒否も謎。
「中国・武漢市からの帰国者やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らに対応した医療関係者が、「職場で『バイ菌』扱いされるなどのいじめを受けている」」
「偏見や先入観に基づく批判が行われることは決して許され(ない)」

日本災害医学会
すごいね…この国って…すごいよ…すごいすごい…
以上

記事本文: 新型肺炎対応の医師ら「バイ菌扱い」 子どもに登園自粛要請 日本災害医学会が抗議 - 毎日新聞

いま話題の記事