TOP > 社会 > 未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸 - 毎日新聞

未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸 - 毎日新聞

681コメント 登録日時:2020-02-19 03:12 | 毎日新聞キャッシュ

 神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)に当直中のNPO法人職員が10日未明、助けを求めて訪れた小学生の女児を「警察に相談して」と追い返していたことが18日、市への取材でわかった。女児は近くの交番で兵庫県警に保護された。...

ツイッターのコメント(681)

自相の意味ないやん。子供の駆け込み寺になりたかったんでしょ?
マニュアル違反とかじゃなくてさ、自分がめんどくさいだけでしょ。警察だって結局は児相通告するんだから、結果変わらないのに。
こういう大人は、虐待してる親と変わらない。
なぜこんな想像力の欠如した大人が児相で働いてんの?
午前3時に出歩く小学生はそれだけすぐ保護でしょ。
夜間業務委託されているNPOが門前払いしたのか。せめて面接して、警察に繋ぐようにしておけば、こんなことにはならなかったろうに。

まぁ担当者には担当者の事情ってものもあるのかな。
神戸市って色々末期症状なのね…
午前3時に幼い女の子が一人で来たら、どう考えても緊急事態だろうに…
「こども家庭センター」(児童相談所)
こんだからいつも子供が救われないんだよなあ。
寝てるところ起こされて、面倒臭いからそう答えた。そんな理由なんでしょうね。その担当者がというより児相自体がもう限界かも。結論、小6の子供を夜中に外に出す親が1番悪い。
2月中旬の夜中3時に小学生がひとりで児相に来てんのに、緊急性がないってよく言えたよな。
それとも、これがもう飽き飽きするほどの日常とでも言うのか。
だとしても…だけどな。
お留守番でもしてるつもりか。
マジか😡信じられない…唖然とする…言い訳にもなってない。こんなレベルなのかって…子供=弱者を守る事に先入観とか思い込み要らん!ハードだけ整えてもソフト面が充実してなきゃ意味ないよ…
な、なんだと?時間外とはいえ、仕事してないじゃないか。子供門前払いする組織じゃないでしょう。こんな児相存在価値あるのか?
外部委託するからこんな事件が起きるという意見が多いようだが、個人的には正規職員だろうが誰だろうが起きる時には起こると思っている。外部委託の場合は市が委託先の責任にできるところが違うだけ
午前中3時の助けに門前払い?
小学6年生の女児が児相に助けを求めたのに、職員はインターホンで名前も聞かず対応

女児は勇気をだして、行動したのに。すぐ交番にいって保護されたのは良かったが・
この職員の対応から一歩間違えれば犯罪や拉致に発展してもおかしくない事件
夜間の相談員と言うより夜警みたいな位置づけだったんじゃないの?少なくとも本人的には。
この人へのいろんな想いがでたが、それよりもこの人がこんなことをしてしまった構造をみつけて、変えるアクションをせなあかんのかも。
いわゆる団体職員ですかね。意識低いですね。スマホでぷそでもしてて忙しかったのかな。
教員いじめといい、暴力団事件といい、挙句の果てには児相の門前払い。神戸で子育てなんて、絶対したくない。
深夜3時に来てる状況で緊急性があると思わんのか。通常ならざる状況だろうが😤😤
この子、1人で児相を訪ねるぐらいには「常連さん」だったのかね…?なんにせよこの対応はまずかったろうけど。制度的な弱さとか、現場的なジレンマとかも絡んでくるとは思うが。。
アホなの❔
『子どもに見えなかった。』って、嘘っぽい言い訳で終わる話しじゃないやん(>_<)
助けてほしいときに、助けてもらえん辛さ、こんな人たちには、一生分からんやろーな。
午前3時なだけで異常事態とわかるくらいの判断は必要かな
満たされた子なら寝ている時間だろう
児相や保護施設 社会への再適応を目指しカウンセリングなどの拡充が必要だろうと思う

不幸な子は確率的にありうる その子等の被害を最小とするようダメコンが必要だろう
- 女児は10日午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。
夜中の3時に緊急性がないわけないやろ!
綺麗なお姉ちゃんだったらまた対応が違っていただろうか?
何も考えないで日々生きてる人なんだろうな
兵庫県はやべー教育に悪い場所ってイメージしか残らんよな
これすげーな。
未来を担う子どもすら守れないなら世も末。ニホンヤバイヨ。
そういう人間が働くべき場所ではないだろう。
→この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明している

知能指数の低い職員を置くとこうなります。児相に期待も信用も出来ません。
こんなことありえますかね?
午前3時で緊急性ないとか、、
大人の勝手な思い込みで、今までどれたけの被害が防げていないか考えろ!
午前3時に門前払い???
これで緊急性がないとかwwwいつどんな状況なら緊急性があるんでしょうかねぇ
困っている子供を門前払いとか、大人のする事か?じゃ、お前らの仕事なんなの?腰掛で仕事してんじゃねーぞ、ボケカス😡
「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」とは一体何を考えているのだ。未明に女児が一人でやって来た時点で緊急事態だろが!

まあこのバカはやめさせられられるだろう。
・当直中のNPO法人職員が10日未明、助けを求めて訪れた小学生の女児を「警察に相談して」と追い返していた

こんな 職員のいる NPO 法人、存在意義あるのか。そもそも一旦女児を受け入れるべきだったが、「緊急性が認められなければ警察に押し付ける」という思考回路?
児相がどうのこうの、業務委託されたNPO法人の宿直がどうのこうの…
そもそも夜中3時に助けを求める人が来たら助けませんか?なんとかしませんか?
人としておかしい!
午前3時に来助けを求めに来る子供を追い返すって…何の為の児相なんだ💢
この担当者の対応には怒りしかない。その時間に子供が助けを求めていて、そのような対応しか出来ないのか。自分の頭で考えられない者は、大人とは言えない。
どういう神経してんねや‼️緊急性がないって、夜中の3時に子供が1人で来ただけでも十分に只事じゃないやろ‼️😠💢💢
なんじゃこれ❗️
緊急性がないってどういことやねん‼️
夜中の3時に子供が1人で来ただけでも十分に只事じゃないやろ‼️😠💢💢
一体どうなってんだ?
意味不明過ぎる…
クビ!!相当です
こう言う職員を懲罰与えないと今後も同じ事が必ず繰り返される
事実確認をしてからではあるが、然るべき処分をお願いしたい
これは駄目でしょう。何のための児童相談所なのかな?
普通、警察直接行かせるほうがよほど緊急性ある案件じゃろ。
これは思うに「子供は警察を出せば尻込みして、警察にも行かない効率的な追い返し手法」としてマニュアル化されてるんだろう。
主張できる=緊急性がない
ってどういう判断?家の中で虐待を受けてる子供のことですら認知できてないのに。
専門家から意見もらってないのかな。役所の職員だけが模索して頑張るじゃ成り立たない
見た目から緊急性がないって、、、

どれだけ勇気を振り絞って行ったのか
NPOは本当に理念で成り立ってる組織なのだから、それを大切にしない行動でどうするのさ
午前3時に女児の訪問。
職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」

公表されてない別の事情でもあるのだろうか、でなきゃ少なくとも僕には理解不能
ただ単に面倒くさかったって言いなさい!
何のための児童相談所なのか
こんなふざけた会社に丸投げしてる神戸市にも責任がある
未明に児相が女児が来てやで。なんの為の当直やねん。給与泥棒か。NPOを信じてた私が勘違いでした。なんとポカポカしたおっさん!
大丈夫なんかな。その娘今後も大切にケア要。

門前払い  -
酷いなぁ

やっとの思いで駆け込んだんだろうに。可哀想すぎる。何のための児童相談所🥺🥺🥺
神戸は教師のカレーいじめもそうやけど世紀末なんか?w
毎回毎回😡夜中に訪ねて来る事が緊急案件だと思うけど?
児相は前に起きた悲しい事件を忘れてしまったの?
そのシチュエーションで「緊急性がない」じゃと?
記事を読んで結構業腹なんじゃが💢
いやいや、午前三時に小学生が一人で来るって異常事態だろ????
人の心が無いんか。
日本はいつからこうなったのか? 仕事に対する責任感、危機意識が乏しくなっています。誰が考えても常識的に異常であると思うでしょう。
NPO法人のお年寄りの男性職員
ホンマは寝ぼけとったんじゃないんか?💢
警察は夜間も正規の職員が配置され、夜勤手当も支給される。年収は600万円を超える。
他方センターに配置されるNPOの職員に払われる給料は、おそらく年収にして300万円くらいにしかならない。
センターにも24時間正規の職員を配置して。
窓口職員「警察に相談を」神戸

仕事やめちまえ
まだこういう職員がいるのか!
結果的に何事もなかったから良かったけど、何かあったら悲しすぎる。職員の教育を徹底して欲しい。

>
※案外、働きかた改革に責任があれかも。
宿直、夜勤が責任ある人が働けず責任感のないNPO法人に夜勤を任せるしかなかったら問題だ。
児相って相変わらず役に立たないな。→
いやいやいやいや。午前3時に訪れた女の子を緊急性が低いと見るの正気か? 仮に服装やら話振りやら低いとみた場合でも、保護しないのはまた別問題だろう。
安倍さんや政権を批判する前に、この人達を大々的に批判して子供の命を守ることのほうが人道的。。。
小学生かどうかわかんなかったってったって、真夜中に女の子が助けを求めて来てるのに、助けないバカがあるか🙄🙄🙄年関係なく保護した上で、警察案件なら警察呼べばいいだけじゃん
せめてお前が警察呼んで女の子を引き渡してあげなよ。
これすごいな。
午前3時に小学生が助けを求めてるのを、緊急性は無いと思う大人が存在する事に驚きを隠せない。
どれだけの勇気と恐怖を持ってその子は児相に行ったんだろう
マニュアルどうこうじゃなくて人として1人の子供を「助けよう」という気持ちにならなかったのかな…
素直に謝れへんのやね、みっともな
午前3時にセンターに訪れるって尋常じゃないでしょ?必死で助けを求めているのに…
いや… ひじょーーーに緊急を要するでしょ🤬
午前3時に女児だよ💢
信じられない案件・・・

こんな職員は解雇に値しますョ (´-ω-`)
おいおい、緊急性があるかどうかの判断は女児を中へ入れて詳しく話を聞いてからでも遅くないんじゃない?そもそも緊急性がないのなら警察に行かせなくてもいいんじゃない?矛盾してるよねぇ?ただの職務怠慢じゃないのか?何のための児童相談所だよ💢
午前3時っていう時点で色々と訳あり感バリバリなのに,「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明ってお前の頭の中のスポンジはちゃんと稼働しているのか?('A`)
≪午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護≫
この窓口担当者はなんのためにNPOにいるんだ?
午前3時に訪ねなきゃならないこと自体が、尋常じゃないだろうがよ……
同じ過ちを何度も繰り返す児相…
システムを…法律を…根本から変えなきゃダメだって…言える…言っちゃう政治家は…日本にいないの?
児童相談所なんて、所詮こんなもんよ。
とりあえずこの組織解体して作り直したら?これじゃあこの世に存在している意味がないよ…
言われた通り「警察に相談」して良かったね。それと、児相は自ら無能だと明かして、えらいねぇ〜。
これからは児相ではなく警察に連絡しよう。
どこでもそうでしょ。一つの所がそうだと全部同じ事してるって思う
夜中に女の子が訪ねて来だ事自体が緊急性があるということなんじゃない?
この子、絶望だったろうな…
午前3時小学生が訪ねてきているのに緊急性がないと判断する人に当直をさせては駄目だと思うのですよ。/

> この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明しているという。/
自己の存在否定だな。アメリカなら保護しなかったことでお前が警察にお世話になるんじゃね?知らんけど
Discover(Google)から
なんて事を😡
このアホ職員は何のためにそこにいるの?
底無しの馬鹿野郎やね
しかし何もなかったように業務に戻るんだろうなぁ。
憤りを感じる。
緊急性が無かった?そんな時間に来た子供を追い返すような無能が偉そうに。
もっと見る (残り約581件)

記事本文: 未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸 - 毎日新聞

いま話題の記事