TOP > 社会 > クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論 - 毎日新聞

クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論 - 毎日新聞

561コメント 登録日時:2020-02-19 12:26 | 毎日新聞キャッシュ

 感染症対策に詳しい神戸大医学部の岩田健太郎教授が18日、政府の許可を得て、横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船した経験として、船内の2次感染リスクの管理が不十分だったと指摘する動画を公開した。菅義偉官房長官は19日の記者会見で「感染拡大防止に徹底して取り組んできている」と反...

ツイッターのコメント(561)

この時に謙虚に耳を傾けなかったから、今は日本全体でレッドゾーンとグリーンゾーンが曖昧。というか、全国の公立校に休校要請した事で、日本全体をレッドゾーン宣言。
⇒実際に現場を見ていない人と専門家が見た現場と、どちらが信頼性があるかは明らかなのになぁ~
菅官房長官は「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、否定できない。菅氏の反論は「水漏れしている容器のこっちの穴は塞いでいるので他の穴があっても水は漏れない」と強弁しているのと同じ。相変わらず危機管理より政権のメンツを優先している。
もう、言葉もないわ。
なんなのこのポンコツ内閣。
@AbeShinzo
@sugawitter
@Kantei_Saigai
菅をはじめ、安倍内閣の連中は嘘しか言わない。
岩田氏の指摘に比べて、政府側の反論には一切具体がない。人の命より保身だけが全ての通常営業。
「感染防止策の徹底」の証拠が どこにもない。どこが「反論」か。
政府はいつも同じこと言うよね。いつでも。何が起きたときでも同じ。

やってるやってる詐欺。
ん?( ̄- ̄;)?
菅さん、全く反論してませんけど…
ちゃんと!聞いてみぃ!😠

あと…
感染対策に詳しい大学教授が結構、叩かれてるけど…

皆さん、何か?忘れてませんか?
「新型コロナウィルス」だってこと!
何もデータも無い、誰も知らない新型ウィルスなんやけどなぁ😰
バカ菅、徹底の仕方が間違っていると指摘されてんだよ。死人が出たのはお前らのせいだ。殺すなら「肉屋を崇める豚共」の腐れ安倍自民党支持者だけにしろ!
豪華客船。
すでに蔓延している状況で入港してるのに、そこで区分分けしても意味ないと思うけど。
あとさ、感染してない1等客室の人がグリーンゾーンの4等客室に移れとか納得するか?
厚労省、自衛隊、旅客会社、乗客と協議しないとね。一人でやってるわけじゃないんだし
クルーズ船に乗船した神戸大教授による指摘。

専門家の意見を全く聞かず感染症に対応する時の基本的な対策が取られていなかったとのこと。
で、何人感染してるって?
で、いつになったらマスクで回るんだよ
デマハゲしねや
ハゲはろくな奴いないわ
重箱の隅を突くように1点でも叩ける所があれば叩くのってとても馬鹿らしいし立場が違えば論点の軸も変わるのは当然なのだから、それぞれの専門家の意見を汲み取って最善の策を模索すればよいのだけれど、その舵取り役が機能不全だからこういうことになる。
和泉と大坪を投入すればよいんでね。
同室にしてあげてさ、あとマスクだけ支給で。
感染拡大防止は会議室でやるんじゃない
現場でやるんだよ

現場を知らないズガ、アウト!
防疫対応グダグダだったのがバレた後に弁解したって無駄だよ、ガースーwww
>毎日によると「議論になるとみられる」とあったが、そういうこと?
自民党議員の言うことは
詐欺レベルに偽り

てことは、感染症対策は何も為されていないと考えられる

市中でマスクが購入できない現実をパンケーキハゲは知っているのか?
菅氏自身、18日の会見でクルーズ船への対応について「良かった点も、悪かった点もある」と認めていると

先手・先手が後手・後手に!
批判してる連中の顔ぶれ見ると、「やはりな」と呆れる。足引っ張るときではなく、共同して困難に立ち向かうときなのに。批判はその後でいい。本当に空気を読まない馬鹿だ。>>>
この動画は見るべき。この動画は拡散されるべき。菅ちゃんの写真なんかどうでもいい。素人でも薄々分かるようなことが隠し続けられている。それが専門家の言葉で明確に語られた。
この教授のお話しは信憑性があると思う。はじめて状況が伝わったように思った。
国会で散々嘘隠蔽をみせつけている政府がもう何言っても。:
徹底してるなら感染者が異常増加した根拠を示せ。管の言い逃れは聞き飽きた。
適切な環境だって言ってたけど本当にそうだったらこう毎日船内に感染者増えないと思うけどね。
>政府は今後、一連の対応について検証する方針を示しており

えー絶対嘘やろ。今から答えが予測できる。
「適切に対応した」「問題ない」でしょ。
船内の状況やチャーター機で帰国した人のホテルの収容状況を見て、何の知識もない人が対応してると感じましたよ😒感染拡大するわな、あれじゃ。
もはや人災ですよ。
感染拡大防止を徹底しているが感染は拡大している。→
まぁ、本当の事を言われていたとしても、政府側は認めないでしょうね。そんな事したら、国民から非難を受けますからねー😩国民の命より自分達の政治家生命の方が大事でしょう。
「政府は今後、一連の対応について検証する方針」どうせ、問題無いって検証を出すだけでしょ?-------
実績を積んだベテランの専門家の意見を無視しつ「感染拡大に徹底して取り組ん(でいる)」だって 意味がない。結果医師の中に感染者を出すに至った。一番やってはいけないタイプの失敗。反論ではなく反省、謝罪をするべきです
どっちが正しいかは数週間以内に感染の拡大があるかどうかで分かるだろうから
サクラの対応を見ていると、残念ながら、このような反論の信用性にも影響するだよね。
菅さん、あなたごときに感染症の何がわかるとおっしゃるのですか? 反論する時間があるのなら、実のある対策をしてください。
と言うか…
どう見ても日本のコロナは人災でっせ。
経済もダメ。ウィルスも拡散。
同時多発安倍テロ事件。
アベコロナミクス。
ひどい記者会見だな。プロの指摘にその場の思いつきで反論する素人の政治家が反論するなよ…→
そもそも、専門家を初期段階から参加させて万全の体制で臨むべきところを、理由不明ながらなおざりにした点が根本的な誤りでは?
>> 菅氏は19日の会見で、「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、「イエスかノーで答えることはできない」と回答

回答になってないでしょうよ…
「都合の悪い質問には答えません」
って事ですよね
政府らしいひねくれた回答で
会話が成立しない🤪
注目は最終段落で、"大手新聞が""第一報で"この内容を書くという判断を下した、というのはつまりそういうことですね…
「感染拡大防止を徹底」と言う報告を受けています

なのかな?()
ーーーーーーーーーーーー
コロナさえ

問題ないと

ボケ老人
シロウトがまかり通る
危険な政権😡だ……
要するに状況把握ができていないということ。こんな回答しかできなくて恥ずかしいと思わないのだろうか。信じられない。
毎日新聞
大本営発表の人々
日本人の問題の本質、歴史は繰り返す
マスク、手洗い、アルコール消毒が徹底いうことなら。こんななってないと思うのん。中の人達気の毒だし派遣された人たちの様子を動画で知って呑気だなと思ってしまう。
顔つきがもう信用できない…
そりゃあ、政府としては「ベストを尽くしている」と言いたいだろうけど、実際の状況を確認するには官房長官や大臣自ら行くわけにはいかないから、下から上がって来る情報を信用するしかないよな。難しいところだ…
管さんはどの専門家の意見をもとに感染拡大防止を述べておられるのでしょう。その名前が出ないと我々には正否の判断が出来ません。自民党に都合の良い意見を持つ先生ですね。
"菅氏は19日の会見で、「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、「イエスかノーで答えることはできない」と回答" そうですか

🔗
徹底してるなら、こんなに拡大してる理由を言わないと

否定されて小学生みたいな反論しかできないくらい終末なのかしらね
日本の政治や社会の中においても、レッドゾーンとグリーンゾーンは境が曖昧になっちゃったからね。
の前では嘘も本当になるし、圧力かけたら黒が白に変わるもんな?
政権維持の為、お仲間に利益を還流させる為、自己保身の為に...全部一緒。
説明を拒否して逃げ回る政府と最前線で逃げずに説明する教授とどちらが真実なのか?→
そこまで反論されるのであれば菅さんが中に入ってはいかがでしょうか?
だから国は、既存の法がどうのこうのと、思考停止のまま遅れて反応するのではなく、すみやかに専門家の協力を仰ぎなさい、と言いたい。
 ↓
今日も目が死んでおるね。
この菅氏の言う「徹底した取り組み」が不十分って言ってるのに
本当に政府がクルーズ客船の感染拡大防止てるのか、非常に簡単且つ分かり易い方法があるよ。
安倍首相が現地に行って船内を歩けば良いんだよ!習近平ですら現地視察に行ってるんだから、当然出来ますよね安倍首相!

・・・あれ?
国の危機管理に関わる大きな問題 反応するのであれば、 科学的な 根拠を示してしっかりディスカッションしてほしい。
「杜撰な感染予防⁉︎」で過ごしていた多数の人たちを、1回の陰性結果で、入国させて人混みでもどこでもOKにする。

米国は14日間隔離観察…

日本はそれで大丈夫なの⁉︎
安倍内閣は、クルーズ船乗客も危険な状況においている。
人の命がかかってるんだからちゃんと答えて。
これ何が酷いって、菅官房長官は専門家の意見を聞く耳すら持っていないということ
感染症については感染症のプロのいうことを聞くべきであり、根拠のない反論などしない方がよい
大前提として、旗国主義のもと、本件について対応すべき主体は日本国ではなかったことを確認する。
その上で、実際問題、日本が対応せざるをえない状況になったわけで、政府としては言いたいこと(表にできない苦労)が...
"感染症対策に詳しい…岩田健太郎教授…船内の2次感染リスクの管理が不十分…と指摘…菅氏は…「…拡大防止を徹底…」…しかし、岩田氏の指摘は…それ以前の「検疫の初期段階にとるべき対応」"
菅氏は「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、「イエスかノーで答えることはできない」と回答。

加藤厚労大臣もそうだけど、誤魔化しで不誠実な回答による責任回避が癖になっている。
「しかし、岩田氏の指摘は、こうした「感染確認後の対応」ではなく、それ以前の「検疫の初期段階にとるべき対応」に関するものだ」
徹底してたら船内で感染拡大しないはずなのに。
反論してるようだけど、所詮菅は只の政治屋、一方の岩田氏は感染症専門に大学教授。釈迦に説法感が否めない。

そもそも国会での振る舞いを見るからに、安倍政権(というかカシラの安倍本人)の気質として批判をどうにも許さないモノがある。自分らの正誤とは無関係に
本件のチェイスはメディアにお任せします。反省すべきところは反省して、とにかく国内感染被害拡大の抑制に全力を尽くしてほしい。国民全体で協力して進めてかないとですね。
国側はまだ反論してます。
私の母校の先生はまだ原因不明と嘆いてます。
まず議題の内容が間違えているんじゃないでしょうか。
何で専門家でもないのに一政治家が反論出来るの?賛否両論あれど少なくとも岩田先生は現場を見てる。何か勘違いしてません?
専門家がまずいといっているものを
素直に反省するどころか反論
これがアホノミクスで日本をダメにした
聞く耳を持たない自民の実態だろうなぁ…
岩田氏の指摘は、こうした「感染確認後の対応」ではなく、それ以前の「検疫の初期段階にとるべき対応」に関するものだ
これはマズい
汚染区域で隔離をしても検疫にはならない訳で、世界中から注目されている船内の状況を政府が把握していない事を露呈してしまった。

この状態で、検疫終了という判断が新たな問題にならない事を願うばかりである。
「検査結果が陰性と出た乗客をそのまま下船させるのはリスクがある」と思うくらい危機感を持たないとダメだ。アメリカは、それを理解してさらに14日の期間を設けた。船内に入って実態を確認しなさい。#コロナウイルス
菅さんが行ってみればよい。
検疫官と同じ装備で
舌先三寸て知ってるかい菅のオッサン
確かに日本の失策も有りますが、治外法権の国外で何処まで出来る事があったのか、何故そのような状況になったかをきちんと発表して欲しいですね
>

あまりにもウィットに富んだ返し。この国の将来は安泰だな
「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」に対して、「イエスかノーで答えることはできない」。これ官房長官失格だろ。元々長期間船内に缶詰めにすること自体が感染拡大の原因。下船させてももはや対策のしようがない。仕事は休めない。やはり政府は初動が遅かったよ。
このハゲ絶対信用ならねー😡
嘘でしょ?ねぇ?まさか配信するなんて思わなかったんでしょ?
つくづくぬるい政府🤷‍♂️
ゴラムみてーな顔しやがって😒

イトシイシトォー
国立感染症研究所が、船内で検疫が行われ客室での待機が始まった後も、感染が一部の乗客や乗員で広がったとみられると、研究所の英語版のウェブサイトで報告しているそうですよ。
反論するなら、菅さんと安倍さんは、まずクルーズ船を視察しに行ったらいいね。
徹底していてこのザマかよ。
能力ないとしか思えない。
「感染拡大防止を徹底」と言うなら、国民に〝安全です〟と認識してもらう為に、君たちの国会幼稚園に、クルーズ船から下船された方達をご案内されてはいかがでしょうか?😊
もちろん、君たちは下船された方達と一緒に過ごしてください😊
安倍ちゃん、物凄く喜ぶと思うの🥺
ろくに防護してないと言っちゃったよ。
これ現場で頑張ってる医療関係者が膝から崩れ落ちる案件では?
リスクコミュニケーションとか言っていたのはなんだったのってなりそう。
>菅氏は19日の会見で、「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、「イエスかノーで答えることはできない」と回答

(´・ω・`)この質問に答えられないのに「感染拡大防止を徹底している」とはこれいかに?
「レッドゾーン」「グリーンゾーン」の区別なんてどうやってつけるの?
そもそも可能なことなの?
徹底してやったのに、これでは困る。
反「論」になってるかこれ。
下船させた人達をそのまま公共交通機関で返すなんてね。下船後に2週間隔離する必要あると思うよ。そういった危機管理のなさと対応の不味さが他国から批判浴びる日本政府だよ。
先の大戦の大本営の戦果の発表聞いてるみたい
医学という、自然科学に近い分野だから、いずれはっきりすると思う。だが、経済学の分野では現政権は間違いを認めないだろうなー。
この政権の人々には本当に困ったものだ。
菅や安倍晋三のやりとり聞いてると、聞いてる方が頭おかしくなるから、できるだけ早く日本から追放しないと日本中、バカだらけになるぞ〜😖
例のごとく政権打倒のお仲間達だった岩田医師、自己のマスク不要論等、過去の発言は消去
もっと見る (残り約461件)

記事本文: クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論 - 毎日新聞

いま話題の記事