TOP > 社会 > 感染者に医師の息子 和歌山で10代、東京で20代の2人確認 「4都県で計8人」発表 - 毎日新聞

感染者に医師の息子 和歌山で10代、東京で20代の2人確認 「4都県で計8人」発表 - 毎日新聞

86コメント 2020-02-18 21:44  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染症の関係で、18日は新たに、和歌山県で済生会有田病院(湯浅町)に勤務して感染が確認された医師の10代の息子ら3人、東京都で牧田総合病院(大田区)に勤務して感染が確認された医師...

ツイッターのコメント(86)

しかし、日本人ならみんな思ったんとちゃう?んw
岩田教授は災害派遣医療チーム(DMAT)=ダマットらんから追い出されたって
これって結局有田病院の医師が最初なんじゃ無くてダイヤモンドプリンスからの流れって事なのでは...
@kimuratomo 実際に和歌山から派遣されてダイヤモンド・プリンセス号で活動した30代の男性看護師が感染したそうだ。
武漢からの帰国者対応した一人も検査中だという。厚生省は無症候感染者が退院できるまでの期間を短縮したが、本格的な患者の急増に備えて病床を確保する狙いだろう。
和歌山県
感染が確認された医師の10代の息子ら3人

東京都
感染した医師の20代の息子ら3人

病院関係者から感染が広がるフェーズへと突入した感じがしますね

医師でも対処不能なんだな・・・。 >家庭内感染
検査キット不足、検査機関のキャパの問題もあるだろうからすぐ検査できないのは分からないでもないけど、症状が出てから検査するより、取り敢えず2週間学校閉鎖したら?
これを機に、リモートスタディも考えたら?
モーニングショーの玉川徹は新型コロナウイルスについて「検査キットはヨーロッパで大量生産してるし民間業者を使えば大量検査もできる」と言ってる。やはり安倍と森あたりが密談で「東京五輪成功のため検査はやめましょう。検査しないと患者でないですわな。わはははは」かw
近所の病院でもCOVID-19の感染者が出たそうで外来診察を当分見合わせるそうです。
感染者が立ち寄ったとされるお店は例外なく休業になっているようです。
来週はどこへも行けなくなりそうですね…
もはや中国への渡航歴うんぬんはいらないよね……
DMATから広がっていくのだろうか...

> 2人のうち1人は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で災害派遣医療チーム(DMAT)として活動した看護師の30代男性。
ダイヤモンド・プリンセスで災害派遣医療チーム(DMAT)として活動した看護師の30代男性。13~15日にクルーズ船で発熱患者の診療補助などを担当した。活動終了後の15日に新幹線で新横浜から新大阪へ移動し、同僚の車で大阪から和歌山まで帰った。16日に発熱し、17日に入院。
新型コロナ感染 新たに4都県8人
文字だと分かりにくいから図でお願いします
この映像の中に言及されているDMATのメンバーが罹患。
・コロナウイルス
・・東京、神奈川の計3名は重症
医師の家族が感染か…
国内外に出張の多い人も結構危険な気がするな…
移動が多いだけ接触も増えそう
少なくとも東京は経路が分からない感染が増えてますよ、と。その居住地である周辺3県にも広がってきましたよ、と。

和歌山は広がりそうだけど、知事筆頭のもと、押さえ込もうとがんばってますよ、と。

 「4都県で
対応が遅すぎる‼️
検査もすぐやりなよ‼️
ずっと後手後手なんだよ‼️
⚫︎日に日に感染者拡大
⚫︎若者に重傷のケースも
“医師の10代の息子は、症状はないが、両親の感染が発覚した14日から学校を休んでいる”

これ絶対、主だった症状が現れていない感染者の方いるよなー🙄
神奈川の60代の男性が人工呼吸器管理。持病は不明。夜間勤務もリスクになるのか。
そういえば、柳橋病院にいたとき、タクシー運転手の人達の持病の多さにびっくりした時があった。
医療従事者の感染は問題。医療政策を所管する厚労省・医政局の責任は大。
初期の頃は危ないのは既往歴ある人か高齢者だけだったじゃん。10代20代だよ。モタモタしてるうちにウイルス変異してんじゃないの……?
計3箇所で診療。怖いのはこの点なんですよ。

"3日に発熱し、5日に医療機関を受診して風邪と診断された。8日に別の医療機関を紹介され受診。10日にも受診したが症状は治まらず、13日にいったん入院し、さらに別の医療機関に転院。17日にウイルス検査を受け、18日に陽性"
もう感染者多すぎて◯◯代医師、◯◯代タクシー運転手、その家族が…とか時系列が頭の中でパンク状態。ここまで広がったら一人一人感染者の感染経路をメディア追う意味ある…?来週には報道しきれない程溢れるでしょこれ。潜伏期間長すぎてほんと厄介なことになった政府のクズ
@InsideCHIKIRIN クルーズ船で災害派遣医療チーム(DMAT)として活動した看護師の30代男性。13~15日にクルーズ船で発熱患者の診療補助などを担当した。活動終了後の15日に新幹線で新横浜から新大阪へ移動し、同僚の車で大阪から和歌山まで帰った。16日に発熱し、17日に入院。
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で災害派遣医療チーム(DMAT)として活動した看護師の30代男性。活動終了後の15日に新幹線で新横浜から新大阪へ移動し、同僚の車で大阪から和歌山まで
コロナ・ジャパンですな確実に💧
まさに感染列島…
「4都県で計8人」発表(毎日新聞)事件が起きないと動かない警察 国内で感染者が増えてから対策を強化する政府。なんか 可笑しくないか? 危機感が欠如してるよ!
記事の下に書いてある内容だと
陽性で無症状はほぼ野放しですね
誰が基準を決めるんですか?!!
これで日本全国感染者だらけ
中国と同じになる
新型コロナ感染 新たに4都県8人
東京と神奈川の計3人は重症
すでに拡がっているだろうな。報道されているのは氷山の一角。
そして既に岩田先生のご指摘の事態、すなわちダイヤモンド・プリンセス号で医療従事されてた方の感染が確認されてしまっている。
どこかで見覚えのある病院の名前が…。💦
岩田先生の話のとおりになっているのだ……
これはだめだね、厚労省から権限取り上げて誰かが陣頭指揮取らないと、しかも早急に。
責任問題は後でいいから、先に感染を止めないと。
DMATの医師や看護師は専門家じゃないとはいえ災害地での感染症流行の危険はあるわけでリスク管理の教育は受けていると思うけど自分が院内感染源になるとか恥だろうな。派遣された医師も呼吸器や循環器などが専門だろうし感染症対策は知りませんでしたではすまない。
噂のDMATも感染…。ってあのプリンセスダイヤモンドの劣悪な環境で、厚生労働相官僚の無知でゾーンニングすらされないで感染した方? #武漢コロナウイルス #武漢肺炎 #香港デモ
日本でも持病がない人が重症になってるっぽいな。統計に乗らない多くの軽症者がいるから、実際の致死率や重症化率はもっと低いとか、高を括ってる場合じゃない。
楽観視していたせいではないのか?オリンピックを控え厳しい対応をすべきところではなかったのか?経済面を憂慮し過ぎではないなか?その結果がこういう事態を招いている
拡散が止まらない…
😢
日本頑張って⋯
感染列島。

ダイヤモンドプリンセス内部でまるで防疫措置がとられてないのはなぜなのかとか、対応経緯の検証が必要。
素人かよと。

水際防止策を徹底しろと騒いでいたテレビの風向きが急に変わった感じ
良くある事だけど変なの
ほんまはもっと感染入院してるんだろうけどチビチビと発表していってるな。。
あとほかにも感染しててまだ発症してない人らかなりいそう。。もしかしたら俺も😢
これまで無症状の感染者は12・5日間の入院が必要だったが、陰性と判定されるまで48時間ごとに検査。結果が陰性になり、さらに12時間後も陰性であれば退院できる。
検査できないから発見されてないだけで、もうやべ〜数の感染者おるやろ、武漢をバカにしてたのと同じこと起きるで
>活動終了後の15日に新幹線で新横浜から新大阪へ移動し、同僚の車で大阪から和歌山まで帰った。

あこれ
だんだんとヤバくなってきてない??日本は衛生状態も医療も違うから、中国みたいになりませんよ……と言ってた人はどこにいった??
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR