TOP > 国際 > 「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か - 毎日新聞

「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か - 毎日新聞

121コメント 登録日時:2020-02-18 14:19 | 毎日新聞キャッシュ

 「遺体を燃やすと出る亜硫酸ガス 武漢上空で大量検出 およそ1万4000体分」――。中国を中心に感染が広がる新型コロナウイルスに関するこんな情報がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で拡散されている。元々は英語圏のツイッターが情報源とみられ、これを記事化した海外ニュースサイトの記事を日...

ツイッターのコメント(121)

@wl_8823 こういううわさが出たくらいですし?
・そもそもwindyの数値は実測値ではなく、過去のデータなどを基に気象状況などから予測した数値です
@negi_niwatori 以前こういう報道があったから、なるほどって感じ
@zgcLrmL0zAECRTi @hoshusokuhou 他のレスで紹介されていた記事では1万4千人となっていましたのでケタが違っていますよ。
まあ当然毎日新聞だから本当の数字を知りつつ隠してソースのwindyが主張する数字に敢えて(少なく)寄せてきている疑いもぬぐえませんが。
中国で二酸化硫黄の濃度が飛び抜けて高い/
やっぱりこのデータはガセだったか。どこかに悪意が感じられ応じてはいなかったが。

ネットの情報は根拠ないデータが次々と拡散される恐れがある。
偽の元情報が消された後も独り歩きすることも。
要注意だ。ネットリテラシーを磨きたい。
およそ1万4000体分」――。新型コロナウイルスに関するこんな情報がSNS上で拡散
え、、本当ならめちゃくちゃ怖いやん…
真面目に取り合うのも馬鹿らしいヘイト丸出しの記事
リツイートも気を付けんならんってことな。
高須克弥とかいう「インフルエンサー」とそんな連中は逮捕でしょう?犯罪者野放しなんだよ日本という国はいつも

犯罪の芽を摘まずに育てる
全国民でね
こんな記事を書く毎日新聞もデマ拡散の片棒を担いでいることになりやしませんか
およそ1万4000体分」高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが、検証してみると根拠のない情報だった。

新型コロナウイルス 日本人の民度
死者2000人越えなんて過少発表であることは間違いないんだろうな。
あの国もそうだが、勿論、この国の言う事も信用なんてしたら大変だ。
事実か否かは不確定。
要するに本当に誤情報かどうかも不確定。

よってエビデンスも突き詰めず他者の憶測や噂話を基に誤情報と決めつけるのも短絡的。

実際に死体を燃やす動画も出てるのに。
ファクトチェックは必須
本当!    ?
もし本当だとしたら、第二の「足尾銅山」になっちゃうじゃん…(論点はそっちじゃないって?(*ノω・*)テヘ)⇒
何となくそうなんだろうなって思うよね(ーー;)
亜硫酸ガス云々はともかくとして、死者数感染者数の桁が違うだろうことは想像に難くない。
一桁の違いですめば良いのだがな…。
高須克弥院長は確認せず間違った情報をリツイートしたり、東京スポーツは報道した事になります。
あきらかに嘘やろ笑笑
毎日新聞に否定されてやんの、ばーかばーか

しかもこの亜硫酸ガスを観測したのはwindyという気象データサイトらしいが、「windyの数値は実測値ではなく、過去のデータなどを基に気象状況などから予測した数値です」だとさw
間に受ける人いるんだね、、。そんなに死んでたら世界なカオスになる位もっと拡散してると思うの
@BoysBluegrass まあまあみなさん、落ちつきなさって
中国さんならやりかねないから怖い。
中国共産党は国民に対して、なんでも隠蔽します。
事実なら公式発表の10倍近い死者💦!
どこの国も、国から出される情報なんざ信用ならねぇ
↓フェイクらしいよー
この記事、問題は〈見出しさえちゃんと読まない人が今、多すぎる〉って事で。「本当か」の部分読み飛ばして無論、記事内容は読まずに騒いでる人、多いだろうなあ。【 - 毎日新聞】
人工衛星は便利だね😊
東スポの記事が普通にフェイク・ネタとしてではなく拡散される時代になったんだなぁ。。。
なにか、燃やしてはいると。
本気で日本人を殺そうとしているの?

武漢から逃げた共産党幹部が香港に行き

香港人としてダイヤモンドプリンセス号に乗り込んでいた

だから実際は香港人ではなく武漢人って本当?

これが本当なら

日本国民は絶対に国賊を許さない
色々と大変なお国ざます。
これは流石にフェイクっぽいな…
事実確認せずにこの恐ろしいニュースを最大手メディアが流すのか…
とは云えな~
あり得そうだから、コワいんじゃんね
中国は隠蔽国家だって知ってるはずの日本政府。
それなのにこの対応。
国民の命より中国を取った日本政府。

やっぱ、幸福実現党の出番。
> 発端となったサイトの管理者自身が否定
自分のアホ度を調べるテスト。
中国政府発表の死者数2千人。
その7倍の遺体焼却?どっから持ってきた?
政府発表が嘘?
致死率は2%、たとえ10%でも14万人の感染者が居る事になる。
そんな嘘発表したら、中国は国際社会に戻れないよ。
信じた人は脳波でも調べたら?
Windy ←風予報がメインなので オイラも使っとるが チェコ製とは知らんかった
こういう重要な話こそ全文公開すべきでしょ @mainichi
バタリアンって映画だっけ?
やっぱりねー。
デマだよってタイトルに入れればいいのに:
発生ものを追いかけたり、的外れな社説を書くより、ファクトチェック(検証)型の紙面を組む方が読者に評価されるのではないか。毎日新聞はどう検証したのか、どう批評したのか、と読者の判断基準の指標にさせれば購読者も増えるのではないか。掘り下げた報道に期待する。
うーむ(~。~;)?毎日ヘンタイ新聞が怪情報垂れ流して来てるし。。。
ソースが中国共産党の機関紙とガーディアンに叩かれた毎日というのが微妙だが一応反論記事。いずれにしてもクルーズ船でほぼ正確な致死率は判明するであろう。高橋洋一先生の予測だと1%台に収束。
#香港デモ #新型ウイルス
高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けているが、検証してみると根拠のない情報だったwww
クックックックックック
毎日新聞が否定すると言うことは....
ないと思いたいが中国はやりそう。
ほんま高須克弥はいらん事しかせんな。
〈新型コロナウイルスについて「恐怖をあおるような信頼性に乏しい情報があるのは認識しています」「ただ、それを見て過度に恐れたり、パニックに陥ったりするよりも、インフルエンザなど他の感染症対策という意味も含めて、できる予防を徹底した方がいいと考えます」〉
ま、やりかねんわな。
高須克弥も扇動か。つくづくくだらない男だなぁ =>
だそうです。

「発端となったサイトの管理者自身が否定」
>これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが、検証してみると根拠のない情報だった。
2万人ぐらい 焼いてるんじゃないの
致死率 25%ぐらいだね

新型コロナ
いや、そうだろうけどさ。本当にありそうな所が怖いんよな。
以前、新幹線が事故を起こしたとき、重機で車両を解体して埋めに掛かったような事もあったし。
見た瞬間に「んなわけあるか」って思うような話に飛びつく人は、無視しないといけない。
とんでもない情報やんけ
| 中国共産党に買収されている毎日新聞が必死に否定するという事は、事実なんだろうな。
デマの拡散は悪意の有無にかかわらずリツイートのみで中長期のTwitter利用禁止等の罰則をTwitter社自ら設定しないとダメ。
病気と闘っている大変な時に、こんなデマを飛ばす連中にもっと怒ろう! 人として許されない。
引用: 高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートした
フェイクニュースについての解説。新型コロナウイルスをめぐる差別扇動として問題化していくべきケース。
情報は的確なところから入れないといけないね。

中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生
何日も前に否定され済みの記事を日本の大新聞が今頃タイトルに使つてると思ったら、意図が透けて見えたりもする。なんだかなぁ。

>
冷静に事態を見てきた人ならば、これがフェイクであることは見抜けたはず。 ⇒
1万4000人の遺体を焼却」
→ 結論は「デマ」

〈「東京スポーツ」も「武漢上空に1万4000人分遺体焼却ガス発生か」などと…美容外科医・高須克弥さんも…まとめサイトの記事をリツイート〉

信じるな
非常事態に
東スポ 高須(父)🙄
公式の10倍あっても驚かないけど、これはどうかなと。
毎日新聞が「武漢で亜硫酸ガス」がガセネタだと今頃騒いでるよ。(笑)
高速鉄道脱線事故の際、現場で事故車両を即刻埋めるという暴挙をやってのけた中国なら、マジでやりかねないと思っちゃうよな(汗)
>高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが、検証してみると根拠のない情報だった。

>発端となったサイトの管理者自身が否定

- 毎日
ネットを飛び交った「新型肺炎情報」についてのファクトチェック。
インフルエンサーも拡散しましたが、専門家は「かなりむちゃくちゃ」。

(他メディアの記事リンクなどを埋め込んだのは、弊社では初?)
《日本のまとめサイトなどが翻訳して紹介。これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。》

検証の結果【根拠なし】
海外記事は語学の問題だけでなく、そのメディアの特性がわからない場合、慎重になってもいいと思う。間違いやデマに気が付いたらツイートは削除したほうがいいよね。
<市民活動が麻痺して、工業活動も停止している武漢でこれだけのガス排出数値を示す作業ってなに?まあ毎日だから必死だわな。
高須医院長かよ。いい加減にしろ!
こう言う一見素人では判断付かない事案に対し、マスコミがきちんと【真実】を報道して真偽をはっきりさせて欲しい。
こういう情報にすぐに飛びつくのが、ああいう人たち…。→
デマの拡散は迅速で、それを顧みて取り消す人はおらず→
良記事。見出しも「本当か」ではなく「根拠なし」とすればなお良し
《元々は英語圏のツイッターが情報源… 日本のまとめサイトなどが翻訳して紹介。これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている》



陰謀論デマ差別野郎が
この「デマ情報」は、高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けているとのこと。困ったものです。
/
あれを簡単に信じる人は相当ヤバいと思うけど。虚構新聞かと思ってたわ。
するてえと、こっちは高度に発達したインフルエンサーとインフルエンザは区別がつかない的な何か(^_^;)?
真意の分からないこと故、何とも言えないが、中国であれば何があってもおかしくはないと思うと同時に、これほど大量の死者がいるとすれば、本当のパンデミックになるかもしれない。

-
災害や疫病の発生時には必ずデマが流れます。こういう風評を信じないこと、拡散しないことが、ネット社会では特に大事です。
「まとめサイトによる「武漢で大量の亜硫酸ガス」「この亜硫酸ガスは異常」「1万4000人分の遺体を焼却か」といった情報は16日現在、ツイッターで7000アカウント、フェイスブックで3000アカウント以上が拡散している。」・・・恐いねぇ
情報のない新聞記事だ。どこかのまとめサイト,ブロガーレベル。なんでSO2濃度が上がっているのか説明してくれないと。/
「検証してみると根拠のない情報だった。」
“英語圏のツイッターが情報源…記事化した海外ニュースサイト…日本のまとめサイトなどが翻訳…これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイート…だが、検証してみると根拠のない情報”
≪英語圏のツイッターが情報源とみられ、これを記事化した海外ニュースサイトの記事を日本のまとめサイトなどが翻訳して紹介。これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが、検証してみると根拠のない情報だった≫
「そもそもwindyの数値は実測値ではなく、過去のデータなどを基に気象状況などから予測した数値です」
これって?😱
「そもそもwindyの数値は実測値ではなく、過去のデータなどを基に気象状況などから予測した数値です」って完全なデマでも無いってこと?
元々は英語圏のツイッターが情報源とみられ、これを記事化した海外ニュースサイトの記事を日本のまとめサイトなどが翻訳して紹介。
医師でありながら、この程度の杜撰なデマを意図はどうあれ、拡散させるような人だから情報源にしてはいけないのだ>”約60万人のフォロワーを持つ美容外科医・高須克弥さんも”
※やっぱ不正確な話しか、というか毎日新聞マジで推せるな。ちゃんとメディアとして機能してる
>これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。

>だが、検証してみると根拠のない情報だった。
この手のファクトチェックは絶対必要。ただあの国なので 公式発表の10倍とか言われると なんとなく察してしまいそうではある(汗
およそ1万4000体分」――。新型コロナウイルスに絡み、こんな情報が拡散していますが、検証したところ、根拠はありませんでした。
まさかねえ
本当かどうか

衛星カメラからは
わからないのかな?
爆笑。またあの老害ジジか。

これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが、検証してみると根拠のない情報だった。
"元々は英語圏のツイッターが情報源とみられ、これを記事化した海外ニュースサイトの記事を日本のまとめサイトなどが翻訳して紹介。これを高須克弥さんら「インフルエンサー」がリツイートしたことで現在も国内で広がり続けている。だが検証してみると根拠のない情報だった。"
このデマに踊らされた人何人いるんだろう
憂鬱だ...
フェイクニュースなのか?事実なのか?
およそ1万4000体分」――。検証してみると根拠のない情報でした。
せやから言うたろう?
以上

記事本文: 「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か - 毎日新聞

いま話題の記事