桜明細書 「営業秘密と言ってない」 ホテル側、首相答弁一部否定 - 毎日新聞

19コメント 2020-02-18 05:48 毎日新聞

 「桜を見る会」の前日に安倍晋三首相の後援会が主催した「前夜祭」を巡る17日の衆院予算委員会での首相答弁に関し、過去に会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)は同日夜、首相側と...

ツイッターのコメント(19)

だから証人喚問じゃないとダメだなんだよ。ウソつき放題だからな。証人喚問も「外形的に事実と異なる」だけじゃ罪に問えないんだし、それを嫌ったってのは「意図的に嘘を付くつもり」の自覚があったんだろ。
安倍さんが「個別の案件については営業の秘密にかかわるため、回答には含まれていないとのことでありました」とか答弁しだすも・・・

同日夜には
毎日に(他朝日等にも)
>ホテル側は「『営業の秘密』と申し上げた事実はない」と説明

嘘に嘘を重ね続けてきた安倍さん・・・
ニューオータニの件でも‘’営業秘密‘だ’と何度も言ってたけど、これも、安倍お得意の「作り話」では…と思ってしまう。
>これに対しANAホテルは、予算委後の取材にメールで回答。「直接(首相側と)話をした者が『一般論として答えた』という説明をしたが、例外があったとはお答えしていない。
「直接(首相側と)話をした者が『一般論として答えた』という説明をしたが、例外があったとはお答えしていない。私共が『個別の案件については、営業の秘密にかかわるため回答に含まれていない』と申し上げた事実はない」
「弊ホテルとしては、主催者に対して明細書を提示しないケースはないため、例外はないと理解している」

『主催者に対して明細書を提示しないケースはない』
常識的な対応に安堵。当たり前だよ。
今後は自民党パーティを開けなくなるだろうが、私はなにかあったら某ニューオータニホテルより を選ぶよ。飛行機✈️もね。
桜明細書
@officematsunaga  ANAがこういうことを言ったと言っていますので野党は強気なのでしょう。
記者の能力低すぎ ちゃんと漏れなくふさいだ質問と回答を載せろよ 怒 一部否定の部分は「営業の秘密」だけ?
もうね、安倍は嘘つきってみんな知ってるし、国民に対する背任でなんとか逮捕出来ないものか
ANAインターコンチネンタルは企業として当たり前の対応をしているし、毎日新聞は報道機関として当たり前に取材していることがこんなにありがたいとはね
ANAインターコンチネンタルホテルの真っ当な対応は、ホテルニューオータニの気色悪い対応とは対称的。
旅行の際には是非とも利用させていただきたい。
有料記事なので(略)。ANAホテルに裏切られるとは安倍首相も不運ですね。同じ「A○A」でも、間に入るのがNではなくPだったなら首相を守ってくれたでしょうに。(※個人の想像です)
“首相の「明細書の発行は受けていない」との答弁に関し、「弊ホテルとしては、主催者に対して明細書を提示しないケースはないため、例外はないと理解している」”
首相はどう答えるのか。
ありゃりゃ、さらに虚偽答弁疑惑が…。
明細書は営業の秘密ではないって。
ということは、セキュリティも、個人情報もホントかい?という感じになる。
( ´°ω°`) ANAホテルさん側が一部否定したのはわかりましたが、やっぱり全文読ませてくれないんですね毎日新聞…。
ANAホテルは取材にメールで回答。「『一般論として答えた』という説明をしたが例外があったとはお答えしていない。『個別の案件については営業の秘密にかかわるため回答に含まれていない』と申し上げた事実はない。弊ホテルは主催者に明細書を提示しないケースはない」
以上
 
PR
PR