TOP > スポーツ > 「参加費返して」「やっと当たったのに…」 東京マラソン 一般参加者とりやめ、返金せず - 毎日新聞

「参加費返して」「やっと当たったのに…」 東京マラソン 一般参加者とりやめ、返金せず - 毎日新聞

431コメント 2020-02-18 05:32 | 毎日新聞キャッシュ

 東京都内で3月1日に開かれる東京マラソン。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受けて主催財団から17日、一般参加者の出場を取りやめ、エリート選手のみで実施することが発表された。約3万8000人が出場予定だったが、200人規模に縮小する見通し。取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与え...

ツイッターのコメント(431)

東京マラソンの参加費が返金されなかったのに対して、自粛を余儀なくされた民間のイベントって、返金してるんだろうなあ。
もう、準備に金使ってるし、多分規約に返金しないって書いてる。
来年の出場権を与えるが、参加費はまた払わなければならない。面白い判断ですね。
いやいや、2017横浜マラソンの返金はよ。
中国人だけ来年の参加費無料とかどこにそんな規約あるねん。
参加費返さないのは詐欺まがいじゃ?
東京の街を走るのに16,200円払う方もどーかと思うよ…国や自治体なんて信じる方が悪い、「安心安全」なんて今の日本には無い。
自己責任、独立自尊ダヨ。
え、参加者に参加費返さないのかよ!?
一般参加は16,200円、海外からの一般参加は18,200円
百円、千円じゃないんだぞ
参加費返金なし、来年の参加権が保証されるらしいが、その金で今年は開催出来るんだろうけど、来年はどうするの?
安くない金額取られ詐欺みたいに感じる↓
「参加費返して」
ん?なんでお金返さないの?
参加者多すぎて対応できないとか?
でも金額が金額だから、ちゃんと返さないとダメじゃない?
いやー、コロナなんて毎年出てくるのに、こんなことしてしまっては、冬にマラソンするな、という話になるなぁ。
こういうのって運営側は大変ですよね、どんな形をとっても批判はされるわけですから。その中でも最善の手を打っていくしかない… 最善の手を打っても誰に称賛されるわけでもない辛い仕事ですね。
ジャイアニズム

お前のものは俺のもの
俺のものも俺のもの
一般ランナー取り止めは仕方ないだろうし返金不可も最初から規約でなってるなら仕方ないけど
なぜ中国人相手と対応が違うのかは意味不明だわ??
記事『一般参加者の出走中止:来年の出走権は与えられるが再度参加料を払う必要がある』

あら、来年分を払わなくても良いのかと思ったら違うのか。
それやったら、『やらずボッタクリ』やん。
一般中止はわかるが、返金しないのは酷すぎだし、来年また払えとか何様?ボラも辞退するレベル!!
勝手に参加すれば。
ランナーて自分勝手な人多いよね。
当選した友人が規約に返金なしと書いてあり、様々な項目に何個も同意チェックしたから仕方ないって。返してっていう人は規約をなんだと思ってる?

参加費返して」「やっと当たったのに…」
来年の出走権付与なら、参加費も来年にまわせば?詐欺!
でも中国人ランナーのみは参加費は免除と。そのような「例外」を認めるなら、同じように参加費も返す「例外」も決定すべきでは?
大会自体が中止されるのではないから、参加費返還は義務だと思う。それとももう使っちゃったから返せない?
他のマラソンやら、イベントも軒並み中止になっていくのだろうけど、返金されない参加費はどこに支払われるのだろう。まだ支払いの発生していない部分とかないのかな。

 一般参加者とりやめ、返金せず(毎日新聞)
参加費返さないのね。来年出れるけど、また参加費とるのね。規約に書いてあるらしいけど、まるで詐欺。
参加するはずだった人から見れば返金して欲しいのは当然でしょう。それを黙れという権利は誰にもない。
ヤフコメ見て気づくことはほんと色んな人がいるってこと。そして人の意見を変えるのは大変ってこと。でもみんな変えようと頑張って疲れてるってこと
せめて、半額でも返金すべきです!
一般参加取りやめでも本人努力してきた事は無駄にはならないと思う。
返金されないことが 不思議
返金されないことに何も言わないのが不思議
単純計算38,000人×16,200円=6億1,560万円
せめてこの金の使い道を示せ。
運営側はリスクを負わず、マラソンバカが払い損するのはおかしい。
ホントいい気なもんだ。
「来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要」だなんてホントゴージャス!
何様なんだ?
参加費返金なしは事前に規定で示されていますと声高に呟いていた都議会議員さんいらしたけれど、その規定を疑ったり、変えようとは思わんのかな。
お金かえしてくれないの。なぜ・・
常に練習してて、たまたまやってたってなったらそんなに落ち込まんやろ。
>取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要になる。
>再度、参加料が必要になる。←おかしいだろ!
返金の覚悟も無しに一般参加を中止したとは…失笑である。
驚くほどお粗末様(-_-)
使わないなら返してあげればいいのに

てかこの状況で開催することが信じられない
「だまされたワタシがバカでした・・・」 - 毎日新聞
1人で普段の日に走ればよくね?
えっ?どうして返さないの??
(今年と)来年の準エリート枠取れたのに走れないのは残念。。でも、今回の事態は仕方ないでしょ。来年の出場資格があるだけ良いんじゃない。一般ランナーもお金は掛かるけど、準備期間がもう一年出来て良かったしゃない!絶対PB出るっしょ!!
これはびっくりした。
安全第一とはいえ返金なしは厳しいね。
こういうのは返金無しが普通やぞ。(東北みやぎ復興マラソンも台風で中止だったけど返金なしだったはず。しかも直前だったからすでに現地入りしてた人もいたのに)
苦情が殺到して、結局、参加料だけは返金に応じるのではないかと予想する。完全中止にはなっていないが、一般ランナーにとっては中止も同然。昨日読んだニュースの返金条件には感染症の流行は含まれてないようだが、国内の大規模な危機と言う意味では同じ条件ではないのか。
@yszo5th

東京マラソンは一般ランナーの参加料を返金しない事で決着したようだが、仮に名古屋ウイメンズが「エリートのみ」になり、東京マラソンとは逆の決定した場合
不満が増幅しそう(主催者が違うのであり得ますが)
参加費返却しないとか小池都知事の年収から比べたら少ないだろうに。
規約に載ってるだろ…読まないとかそんな話通じないの。
エリートと車椅子はやるんだから中止じゃないって言ってる奴いるが、一般カテゴリーは中止です。
つか…参加費返せとか…そう言う意見はホントに一部ですよ。
大会中止の返金なしはごく普通、参加賞を送ってきます。
マラソンなんて川沿いのサイクリングロード走ればタダでいくらでも走れるやろ
ランニングマシンなら屋内でテレビでも見ながらできるんやし

それに一万数千円払うようなタイプだから足元見られて金づるにされるのでは
東京マラソンの一般参加中止っていうニュースを聞いて、致し方なしと思っていたけれど、参加費が返金されないとは知らなかった。この記事読んで仰天。
もっと見る (残り約381件)
 

いま話題のニュース

PR