TOP > スポーツ > 東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎 - 毎日新聞

東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎 - 毎日新聞

1350コメント 登録日時:2020-02-17 14:26 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、東京都内で3月1日に開かれる東京マラソンの主催財団は17日、一般参加者の出場を取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。約3万8000人が出場予定だったが、200人規模に縮小する見通し。取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが...

ツイッターのコメント(1350)

1億円対決で決まるのか
今日午後スタート・・!!
今日代表選お昼スタート
大迫か両一億選手の決着か~‼️
一般参加を強制的に返金もしないって、詐欺的だけれども、参加予定だったみなさんは、本当に納得しているのですか?
の影響はいつまで続くのか🙁

日本経済の打撃が半端ないって!

しかし、参加費返金なしはキツいなぁ😩
誰が、何を、大切にしているのかわかるニュースな感じがします。
コレは当選して準備していた方はさぞかし残念でしょうねぇ。。 / (毎日新聞)
>「興行中止保険」がおりないから返金しません。

ええ商売しとるなあ。
払戻金とか発生しないんだ。納得しないだろう。
自転車のイベントって興行中止保険に入ってないよね?
中止でも返金無しだもん。
@Jleoj12 @WANGAN202020 単に興行中止保険の適用外だから強引に返金不可にしたって感じは否めないですけどね…。
「興行中止保険」に加入しているが、新型コロナウイルスによる中止が補償対象外のため

おおお!興行中止保険て、ライブとかは返金アリなのはこれのおかげなのか・・・!!!
ヒルクラレースもはいってるのかな?
規定なのかもしれないけど参加費の返金ぐらいは。。。と思ってしまうけどね。。。
『取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要』

ぼったくりですか…
6回目で初当選の方→「五輪イヤーにトップ選手と同じ舞台で走ることを楽しみに練習に励んでいた。涙が出るほど残念」
ただ「賢明な判断。年齢的にも免疫力が落ちているのを感じていたので感染するリスクはあると心配してた。この決定は今後の各イベントの指針になると思う」
@neko_neko2cat 失礼いたしました。こちらです。
参加費の返還はなし?
えっ?
違くない?東京マラソン財団法人は儲かっているんだから……返せばいいと思うけどな……
@koeKxMe4bx5qr4h 主催財団は地震による中止の際などに備えて、「興行中止保険」に加入しているが、新型コロナウイルスによる中止が補償対象外のため、既に準備に投じた費用も多く、参加料を返金できないとしている。(と、のことです。しかし酷いですね)
沿道で応援するのも自粛してもらわないと意味ないと思うのだけれど、どうするつもりなんだろう。
キャンセル代金返金できないなんて、変な話〜
いいと思うよ、迷惑だから〜
@Richa1911 これによると今回は対象外みたい。
「参加料は国内ランナーが1万6200円、海外ランナーは1万8200円。主催財団は地震による中止の際などに備えて、『興行中止保険』に加入しているが、新型コロナウイルスによる中止が補償対象外」〉 2/17
取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要になる。

規約通り、って事⁉️まぁ参加者にとっては来年の出走権確保できて良かったんだろうね。
まぁイベント運営側としては大変だわな。

>「興行中止保険」に加入しているが、新型コロナウイルスによる中止が補償対象外のため、既に準備に投じた費用も多く、参加料を返金できない
これは妥当な判断かなぁ
返金されないことに文句言ってる人いるけど、募集要項に返金されないって書いてあるじゃん
読んでないで応募してる人ばっかりなんだね
中国人に返金されることに文句言うのは全然分かるけど
これなー |
これはひどい
参加費返さないの…🤔
「取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要になる」「フルマラソンの参加料は国内ランナーが1万6200円、海外ランナーは1万8200円」
あー。頑張って練習してたのに可哀想だなぁ。残念だけど仕方ないかー。
返金せずってそんなんあるんか・・・
16200円・・・参加費用返金もないのかぁ
オリンピックはどうなんだろ?
それでもエリートはやるんだね
当選したランナーには悔しいニュースだけどリスクを考えれば賢明な判断なのかもしれない。京都マラソンはよく開催されたと思う。しっかりと配慮して館内での消毒液やマスク着用徹底などかなり厳重に運営されていました。
これはちょっと気になるんだけど、主催者判断による一部クラスタの競技中止を返金対象外とするってのは、消費者庁ウォーミングアップ案件じゃないのかな。
返金なしか…高い倍率を勝ち取った人達だし来年の参加者に回すとかそういったことはしないのか?🤔
これで「救済措置」とか言われて納得して「来年出たいです」って人と、「もう二度と出ません、納得できません」って人。
どっちがまとも?
出走予定でした。
残念ですが仕方がない。
その一言です。

参加費の件でクレームありますが、にわかランナーが多いからでしょうか?
通常、レース中止で返金されることなんかないです。
人としての器を試されている気がします。
東京マラソン、一般参加無しに

もちろん、沿道見学も禁止だよな‼️
東京マラソン2020

🏃‍♂️個人的には思入れの深い格別な大会なので複雑な想いが…募る  

→正しい判断だと思います

新型コロナウィルス“COVID-19 ”が原因とする肺炎で…

でッ!

さて
東京オリンピック2020
どう判断するか⁉️
東京マラソンの参加料の返金がなく、来年モウ1回払えなんて、ボッタクリバーと同じじゃん
結局意地でもやるのね。
ここまでいくと病気だな。
意地でも、中止にはしないぞ...と

野球も中止や延期になるんじゃないかと思うと…でも、まあ、Jリーグはやるのか…
※そのエリートってぇ物言いがイラッとくるな
16200円を返さない!返さない?すごいね。
理屈と膏薬はどこへでも付くだから色々言うだろうが、暴力団の上をいくね。
金だけ取って中止とかホント詐欺ですね。
参加料返金されないらしい。
「東京都内で3月1日に開かれる東京マラソン」「約3万8000人が出場予定だった」
新型インフルエンザのとき、イベントやロケが中止になったのを思い出します。。。
近くの宿泊施設はキャンセル対応どうするのか?
一般参加取りやめなら、返金しないと。
これでエリート選手に 感染者が出たらこの手のイベントはすべてアウトになる。主催財団は思い切った決断をしたものだ。→ 2/17(月) 14:23配信
これはその他のスポーツイベントの判断にも影響を与えそうなニュースですね。蔓延期が必ずくるという中で事前にリスクを摘んだ判断。
えっ?!
ざっくり乱暴な概算で38000人から16200円の参加料取ってて返金なしで200人の参加に厳選?

37800×16200= 612,360,000



贈与税かかんないの?
@hashedrock 東京マラソンは保険入ってるけどコロナは対象外ってありますね
ふむ。これはまずいですね・・・。/
3/1

約3万8000人が出場予定だったが、200人規模に縮小する見通し。取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要になる。
大会は男子の東京五輪代表選考会を兼ねる
東京マラソンもかぁ💦
本気でインテ大丈夫か心配になってきた。
単純計算すると。
返金無しで、来年も取る❗😱
収支決算は、必須かなと。
竹山さんすごく自然な形で出なくてすむ!笑

でも参加料戻ってこないのね〜
参加人数に関わらず同じだけ費用がかかる部分もあるだろうけど
普通に考えて人件費は大幅に縮小するんじゃないのかな?
なんでも自粛して。東京オリンピックも自粛かな?→
使っちゃったから参加費返せないとか詐欺かwww
いや、笑い事じゃない。
訴えられたりしないの?
何にせよ都知事の再選はなさそうですなぁ。
@higemother この記事に書いてました。
ヒゲママさんのご想像通りでしたね。

【主催財団は地震による中止の際などに備えて、「興行中止保険」に加入しているが、新型コロナウイルスによる中止が補償対象外のため、既に準備に投じた費用も多く、参加料を返金できないとしている】
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、東京都内で3月1日に開かれる東京マラソンの主催財団は17日、一般参加者の出場を取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。約3万8000人が出場予定だったが、200人規模に縮小する見通し
元記事はこちら
今後こういったスポーツイベントが次から次へと中止になるんやろな…。
なんと、、イベント中止が続々と。。しかたないけど応募当たってた方、残念すぎますね…

- Yahoo.. -
英断。せめて、来年は半値で出られるとかにしてあげてほしい。
今すぐでなくていいので参加予定だった全員に全額返金できないのかね?彼ら参加予定者には何の責めもないんだから筋が通らない。
財源?それは当然東京都のお金で。出せるだろう?
取りやめはいい。でも、参加料も返してやれよ。それじゃ火事場泥棒じゃん。
賢明な判断だと思います。出走を楽しみにされていた方は残念だろうと思いますけれど。てか、この際マラソンに依存していることを認識なさっても良いのではないかとw
で。問題はオリ・パラ。そろそろ正式に中止を発表なさっては?病気が原因ならJOCにも傷が付かないでしょうしw
参加料:国内ランナー 1万6200円、海外ランナー 1万8200円
3万8000人出場予定でざっと6億円くらいか。
東京マラソンで走るエリートの方々が感染された場合はどう落とし前つけるのでしょうか?/
良い判断。観客もゼロでお願いします。しかし、取りやめによる返金はなしってきっついな、、、多分エントリー時の注意書きにそんなことが書かれてるんだろうけど。
当然の決定です。ただ、沿道で観に行く人がいるのが懸念されます。皆さん、決して観に行かないようにして下さい。
保険下りないから参加費返しません。 えっ?!
“取りやめによる参加料の返金はなく、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要になる” →
中途半端な結論だ‼
全面中止にすれば、警察の皆さんを含めてみんなが助かる。
誰の利権を守る為に200人でも開催しなけりゃならないの?
誰か調査報道お願いします。
大迫くんや設楽くんと走れるのを楽しみにしてたのに残念!!
せっかく練習してきたので、すぐに4月の戸田・彩湖フルマラソンにエントリーしたんだけど、こっちも中止になったりしないか心配…。
やっぱり…
興行中止保険の適用外か…
まあそうなるわな。
「報道ステーション」でも伝えられていたけど、当然の措置だね

(o-´ω`-)ウムウム

運動してるから免疫力あるとか言ってる場合ではありません。
マラソン終了後の免疫低下後の感染などのリスクを考えるとよい判断なのでは?ただ、チャリティで参加予定だった方は無念極まりない→
うーん…名古屋も一般中止かなぁ。宿泊付きエントリーは、宿代くらい返金してくれるのかな?
なんとも中途半端。これは中止すべきでないの。競技者以上に観戦者のほうがリスクがあるだろうし、参加料も返金しないなんて。
英断だと思う。
参加費に関しても、致し方がない
一般エントリー24000人一人頭
平均参加費17000円
計4億800万で!何に使う?
中国にか!開催費やろなやっぱり
ランナーにとっては辛すぎる結末。そもそも東京オリンピック自体の開催は大丈夫なんだろうかという心配が常によぎる。
参加者を募っておいて、一般参加を取りやめても参加費は返さないって普通に詐欺だ。
エリートってのがムカつくので新型コロナウイルスかかった上にバナナの皮で滑って転んで足骨折して更に腰痛めトイレでビッグ💩引いた時に激痛で地獄の苦しみを味わえと思います
(´・Д・)」←毒舌炸裂
返金はなく、来年度の参加資格が与えられるが、また参加費がかかる、、、
2020は、抽選ハズレてよかったのかな?今回の当選者は来年走れるらしいから、2021のエントリーは更に狭き門( ´•̥ω•̥`)
どうせ五輪もできんねんから選考も含めて中止したらええのに。
返金不可?
それやばくない?
取りやめによる参加料の返金無し、来年の出走権が与えられるが、再度、参加料が必要

これはかなり問題だろ?興行者都合なのに。
バナナを1/2→1本にしたら調達できなくなったか?
全部中止にするが吉
もっと見る (残り約1250件)

記事本文: 東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎 - 毎日新聞

いま話題の記事