TOP > 社会 > 相模原殺傷 被告に死刑求刑「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」 横浜地裁公判 - 毎日新聞

相模原殺傷 被告に死刑求刑「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」 横浜地裁公判 - 毎日新聞

98コメント 登録日時:2020-02-17 12:00 | 毎日新聞キャッシュ

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、利用者ら45人を殺傷したとして殺人罪などに問われた元同園職員の植松聖(さとし)被告(30)に対し、検察側は17日、横浜地裁(青沼潔裁判長)の裁判員裁判で死刑を求刑した。検察側は論告で「結果は極めて重大。一方的に就寝中の障害者を殺りくした行為...

ツイッターのコメント(98)

「勝手に奪っていい命など一つもない。そんなこともわからず生きてきたのか」
まさか18人殺しの冴島大河を越える輩が出て来るとはな
障害者は社会にとって何なのかという問題に真っ向から殴りかかってきた事件だよなコレ。
綺麗事は言いたくないけど、この人が殺人鬼であることには変わりはない。自分の思うまま殺人を犯すという人だということ
おい、死刑反対派、でてきてなんか言えよ、おいwwwww
都合が悪くなるとダンマリか?
パヨクと同じだな
@ericcarpton5 ②残忍で冷酷無比だ。動機に酌量の余地はない」等と指摘して、極刑以外の選択肢はないと判断した。2/19に弁護側の最終弁論などを行って結審し、判決は3/16の見通し。U被告は障害者を排斥する異常な考えから「殺した方が社会の役に立つ」と語ってきた。 予想どおりの展開…。
コイツの思想が広がる前に、抹殺したほうがいい。
求刑は妥当。
でも怖い😰 こんな事件はこれが最後であると信じてます。🙏🙇‍♀️
死刑なんて手抜きでしかない。
時間とお金かけて更正させるべき。税金の無駄とか言う奴等はこの犯人と同様の思考だ。
おれはこういうやつが居るからこそ死刑は有るべきだと思ってる。
コイツに極刑以外に何があるんだ(*・ω・)
人を殺すことへの罪悪感、人ではない物を殺す罪悪感、そこら辺は生きた環境、教育、擦り込み、社会への同調、などの時代、社会で左右するわけで助産婦がキュッと締める事と求められる
ようは、これから馬鹿が増えるわけで不安ですね
無論、稀に見る危険な殺人鬼なので求刑は妥当だが、ただ所謂「キチガイ無罪」とまで行かずともキチガイはしばしば罪一等を減ずるであり、植松聖の場合は直前に措置入院まで食らってるらなぁ…。通るかなぁ…。
まだ分からないが
死刑判決求刑は当然
地裁で死刑判決出ても
高裁の○○な裁判官が判決をひっくり返す可能性がある
命の選別をすべきではないと思います。
「犯行当時は責任能力に欠ける状態だった」という弁護側の主張を被告本人が否定してるって違う意味でマトモじゃない。
こいつの意見が通るならまっさきに死ぬのお前だよ…笑
ていうか髪型どうした
壊れた奴が多い世の中。心の中で植松に拍手を送った人間は沢山いる筈。
勝手に奪っていい命など一つもない・・・ その通り!ただ死刑も勝手では無いが同じ理屈が云えるかも?個人的には江戸時代のような切腹刑のような刑が出来ないものかと思ったりする。
「私たち家族、美帆を愛してくれた周りの人たちはあなたに殺された」「考えも変えず、1ミリも謝罪された気がしない」……
重いね…せつないね…悲しいね…言葉が出ないね! 何を言っても、この現実は重い…
つ、ついに法廷に「1ミリも○○」というワードが…|
被告に死刑求刑「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」横浜地裁(毎日)

まだ地裁の判決前です
「早く執行しろ!」とツイートされている方をチラホラ見ますが、それは無茶です

恐らくは控訴・上告の流れになると思われます
確定判決は、まだ先の話
死刑が当然とまで言い切らないが、死刑以外に選択肢は見当たらないな。
如何なる理由があっても個人が個人をあやめることはあってはならない。一方、被告人の正義がどこでそこまで狂ってしまったか、分析することはとても意味があることのように思える。
→→
 被告に死刑求刑「障害者を
死刑求刑で当然。刑が確定したら刑事訴訟法の規定に則り、半年で執行して欲しいですね
障害者は殺した方がいいという異常な主張を崩さない中、皮肉にもパーソナリティ障害であると診断され、さらに『生かしてはおけない』と検察に判断されたわけだ。最後まで薄気味悪い男だ。
死刑廃止しろとかいっているのはエセ人権派。
死刑は絶対に必要。
「 被告に死刑求刑
「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」 横浜地裁公判」
「殺したほうが社会の役に立つ」と発言する被告を大麻の影響だと弁護すること自体おかしい!
それがまかり通るならこの先の日本の犯罪は酷くなるばかり。

私にも障害者の弟がいるけど弟がいなければ良いなんて思ったことはない!
被告!あんたが人の命を語るのはおかしい!
「結果は極めて重大。一方的に就寝中の障害者を殺りくした行為は卑劣、残忍で冷酷無比だ。動機に酌量の余地はない」←まさかこれで死刑反対論者は動くのか?
これで植松が可哀想とかほざいたら本物の人でなしだよ
当然の判決
被告の「障害者を排除すべきだ」という考えなら、本人が精神異常の障害者だな
こうやって「殺して良い命など1つもない」と言っておきながら

実際は「障害者は施設にいれとけ!」とか

園は住宅地に作るなとか

障害者は恐いとか

言ってるからね
求刑は当然だと思う #
|求刑内容は予想通りだが、これは被告の思い通りだろう。被害者及びその遺族には申し訳ないが、彼自身が「心失者」と定義するまでに、体が衰えるまで生きさせるのが、本来の罰のように思う
彼が犯行に及んだ理由は被害者の方達が「世の中に不要」だから。
で、自らの手で違法に処刑した。
で、彼は今、合法的に処刑される。
大型のブーメランだった事に彼は生きてるうちに気付くのか?
そして「世の中に不要」な人間がいない事でブーメランは幻
どうせ上で無期になるかと思うとこの余裕な写真の顔に腹が立つ…
自らが意思疎通の取れない人間になったわけですね。
被告の思想信条は、思ってても言ってはいけないし、ましてや実行なんてしてはいけない。
彼が雄弁であればあるほど、残念な気分になって行く。だったら黙っててくれと思う。
死刑にしなければならない人間を本当に死刑にするかどうかの裁判。あとの可能性としては無罪か?少なくとも裁判員裁判でやるべきではない。
17日、横浜地裁(青沼潔裁判長)の裁判員裁判で検察側は障害者45人を殺傷した殺人罪などに問われた植松聖被告(30)に死刑を求刑した。19日に弁護側の最終弁論を行い結審し、判決は3月16日の見通し。
そりゃこいつが死刑にならなきゃ法がおかしいって事になるからね
まぁ当然だな
何もかも異常な被告の主張。
しかし、社会がこの被告を生んだ背景を忘れてはならないのでは。
当然の求刑。百回くらい求刑してやればいいわ
この顔は、忘れられない。死刑は妥当な判決。
何の罪もない、亡くなられた方々に合掌。
相模原障害者殺傷事件  
検察側、被告に死刑求刑
「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」 
(毎日新聞)
障がい者の家族には障がい者が生きていることが生きがいで幸福だった人もいたであろうに、こういう経済的に有益なら何してもいいって思ってる人が世界を不幸にしてるんだよな。罪の重さに気づいてからこの世を去ってほしい
コイツが死刑にならない司法などちゃんちゃらおかしい。逆転無期懲役など絶対にあってはいけない!
一日も早い死刑判決・死刑執行を
救いようがないもんな。死刑しかないよ。
死刑にする前に、角材の刑にしろ、反省すらしてないこんな人間は簡単に死なせてはならない、毎日痛みで恐怖と苦痛で泣き叫ぶくらいの事しないと
こいつは死刑でいいだろ
死刑にして今後、同じような事件は全て死刑にする礎にしなければダメだろ
皮肉にも殺した方が社会の役に立つ制度によって制裁を受けた大ブーメランの図
死刑廃止論者の方々、今、横浜地方裁判所の前で死刑反対の声を挙げないと運動の本気さと真剣さを疑われますよ。
遺族にしたら即刻極刑で…と思うやろうけど、失礼ながら施設に預けてる時点でどやねんて思ったりもするし、また◯んでくれて良かったと安堵した遺族も表に出さんだけでおる思う。
命あるだけで生産性ないゆうの分かる気する。
だから昔は産婆が絞めてたんやからな。
さて死刑になるかどうか。。。しかし大麻はいい迷惑ですね。
死刑廃止してほしい。
障害を持っている自分でも、こいつの死刑は反対。
こいつを死刑しても障害者への偏見は絶対になくならない。
おお、大きい判決だ。
これは妥当。

たまには司法も仕事しますね。
このレベルの犯罪者は即死刑で良いと思う。
本人認めてるなら尚更。
俺には重度知的障がいのある弟がいて、確かに母も俺も一番下の弟もそれぞれ苦労したし思うこともあるけどさ(親父は知らん)。

それでも勿論気持ちも幸せな時間もあるし、てか自己的な勝手な判断で殺されたらたまんねーわ。

今更命乞いすんなよ、テメーは死ね。
これ、まさか高裁で無期懲役にならないだろうね。

高裁の裁判官さんよ‼️

八件目、やめてくれよ。
被告人の弁護人かわいそう。
本人の言動を聞けば聞くほど【もう根本から壊れてしまった、人間によく似たナニか】になってましたしね。更生の可能性などとは別次元のナニか別の生き物に見えてしまってましたから。

【   】
被告は一貫して主張を曲げていない
本人も責任能力があると訴えているが、弁護団がそれを阻む
日本の弁護士は何かおかしい気がする

本人が罪を悔いてやり直す意思があるなら弁護すればいいが、今回はそうじゃない
このまま確定させて即刻執行して欲しい。
「意志疎通の取れない人は安楽死」とか言ってたらしいじゃん、コイツと意志疎通取れないんだし安楽死と言わずに残虐な方法で死刑が良いと思う。
当たり前じゃね?
犯行の1年前から大麻使用してて?幻聴やら幻覚で責任能力が無いから無罪か減刑ってさ、違法な薬物を使用したのは本人の身勝手で明確な意思だろ?
弁護士…アホ?
そりゃそうだろ。被害者が障害者だからとか、加害者の精神がおかしいからとか関係ない。これで死刑にならなきゃ日本の司法も終わり。すでにいくつかの判決でガッカリしてるけど。
被告本人が認めているのに、弁護団と被害者&遺族との争いに意味はないだろ。
これ弁護側が「大麻のせいで精神乱れて責任能力がー」とか言ってたらしいんだけど、そしたらもっとダメじゃね?って思ってたら、まともな求刑が出た模様。
亡くなった方々に、ご冥福をお祈りいたします。
利用者さん達がいろいろお聞きしたい事があるそうだ。あまり待たせちゃ悪いぞ。
ただの死刑ではなく、拷問からの死刑でお願いしたい!!
この記事の最後の方に「意思疎通が取れない人間は〜」という被告の主張があるんだけど、だとしたら盛大なブーメランだなぁと思わざるを得ないよね…(;´∀`)
意思疎通が取れなかったのは相手じゃなくて自分だったのかも。
この人を野に放つ訳にはいかないから極刑以外あり得ないんだけど、独房の中で執行を待つ間この人はほんの少しも悔いることはないんだろうと思う。そういう人にとっての極刑とは何の意味を持つのか、と少しばかり空虚な気持ちになる。

 被告に死刑求刑
地雷のあるところに空中から落としてやりたい。
わざわざ“障害者”って表現する必要あるんかね。
健常者でも障害者でも殺戮は残酷無比でしょう。

「検察側は論告で「結果は極めて重大。一方的に就寝中の障害者を・・」」
過激なこと言うかもやけど精神障害だったら無罪っていう日本の司法まじ意味わからん。
こんな危ないやつまた世に放り出してどうすんって思う。
これが死刑じょないなら犯罪率上がるね
絶対最高裁までもつれ込むし、再審請求出すであろう。
こんな人物でも自称人権弁護士の方々や寂聴さんは死刑反対なんですか?
当然の求刑。
弁護側が最終弁論で何を言っても、誰の心にも響かないでしょう。
あとは裁判官が血迷わなければ求刑どおりかな。
ぶっちゃけ残当。
"勝手に奪っていい命など一つも無い"と言い切るなら、死刑求刑そのものも否定されるべきだろう。死刑にすると言う事は「理由があれば奪っていい/奪うべき命」があるということ。【 横浜地裁公判】
求刑は「そりゃそうだ」としか思わない。
しかし大麻自体が違法薬物なのに、大麻精神病云々で責任能力がのが通るなら重大な司法のバグなので修正されるべき。
反省する気ゼロなので、もう二度と社会に戻れぬよう死刑で良い。
殺すべきではない。
>
まぁ、そうなって当然だ。
弁護団が無罪を主張する異常さといったら、、、こちらの方も事件と同じレベルで恐ろしい
まぁ順当なところ。
コイツが死刑にならなかったら日本の司法制度は終わってる(¬_¬)たとえ法が赦したとしても天の裁きは必ず下るだろう。
こりゃ、問答無用だよ。
相模原殺傷事件で被告に死刑求刑。「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」。
以上

記事本文: 相模原殺傷 被告に死刑求刑「障害者を殺りく、残忍で冷酷無比」 横浜地裁公判 - 毎日新聞

いま話題の記事