TOP > 政治・経済 > クルーズ船乗客「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望 - 毎日新聞

クルーズ船乗客「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望 - 毎日新聞

83コメント 2020-02-17 11:38  毎日新聞

 新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らで作る「緊急ネットワーク」は17日午前、政府に対し支援体制などの改善を求める緊急要請書を公表した。内容は以下の通り...

ツイッターのコメント(83)

左翼活動家の千田忠氏がまた要望書を出している。クルーズ船に乗っていてもとにかく政権批判。政府から支援を受けている立場なのになぜか上から目線。→
それぞれ、もっともだと思う。
「政府による隔離対策は、船内での感染拡大を防げていないばかりか、感染していない健康な乗客の感染および疾病のリスクを高めるなど、重大な欠陥を有しています」
何言ってんだ?としか思えないんだけど…またコイツか
iPhone配られて、それに文句を言ってるようなジジババは何をやっても努力もせずに文句しか言わないのだろうからもう放っておけばいいのではないかな。税金の無駄遣い。
言いたい事は分かるのですが…
そこは国外なので、まずは船籍のあるイギリスとクルーズ企画責任のある企業に言うことでは?
治外法権であるため、出来ることは水際で抑えるのが現状だと思うのですが…
要約すると「窓口は誰だ」「責任者は誰だ」って事か。お役所にありがちだな。失敗すると責任者が居なくて、成功すると皆が手柄を主張する。
これが庶民の集まりだったら放置&黙殺だったんだろうけど。豪華客船で意識高い人達だったのが運の尽きだったな。
「感染の拡大にいたった責任の所在を明らかにし、国民に説明することを求めます」

チャンスを無駄にしない活動家?
先の声明で謝意を示さなかったが、今回はキッチリ修正したねー
船内隔離生活者支援緊急ネットワークはダイヤモンド・プリンセス号乗船客の総意で組織されたものですか?この組織の発信は、クルーズ船乗船客の総意なのですか?もしそうでないなら、メディアによるこの組織に対する偏重はどういう事でしょう?
(毎日新聞2020年2月17日 11時17分)

クルーズ船乗客
「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望

ダイヤモンド・プリンセス号は「コントロールされていない」
一刻も早く検査を終え、ただちに下船の措置をとることを求めます。
記事⬇︎>緊急要請書
船内隔離者緊急ネットワーク
代表 千田忠
世話人 土屋京子、小幡春子、工藤文子
香港人が500人弱居るが中国国籍無しは不思議❗️
国民に、乗客に、説明責任を‼️

横浜停泊のダイヤモンドプリンセス(クルーズ船) の乗客が求める。
日本の船じゃないよね…
まぁ、結果論だけど、クルーズ船が感染する場所になってるもんな…。隔離しても意味が無くなってるよね。→
「船内では、場当たり的な対応、情報の錯綜などにより混乱を極めており、機能不全状態にあります。そもそも船内隔離によりいまだに船内での感染者が増え続けており、船内は感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)の様相を呈しています」
「「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らで作る「緊急ネットワーク」は17日午前、政府に対し支援体制などの改善を求める緊急要請書を公表した。」 あっ(察し)→
こんな格好で船入ってるのかぁ。もし東京でアウトブレイクしたらみんなこんな格好しないとヤバイって事だよね…
➡︎緊急要望!ごもっともです。対応策は現実的でなければなりません!医療機関、医師、看護師等の人材、検査体制と検査結果、相談窓口の設置と人員配置!国内への感染予防!確実な対応を望む!
@mainich は、「感染の爆発的な拡大の様相」を確認してるんだろうな?

こんなの、「そういう要望があったという事実をただ伝えただけ」なんてことで許されることじゃないからな。
当然の要望だ!
確実に19日の下船と言うのは恐ろしいよ
検査をしっかり受けていただきたい
気の毒だとは思うけど
このまま下船は良くない
日本国内で、これからの対応も目にみえる様だね!酷すぎる
責任云々ならクルーズ船の運行会社に言ってくれ。
無茶な要求な様な気がするけど。
この一言がすべてを語っている。

「ダイヤモンド・プリンセス号は「コントロールされていない」
「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らによって形成された「緊急ネットワーク」が、政府に対しる緊急要請書を公表。その具体的内容が記事に公開されている。/
この人たち、自分らが居る場所が「日本では無い」って理解出来んのやろな
流石、文句しか言わないな。
国に言うな。
運営に言え。
内容みたけど凄え嘘くさいというか、数人の思い込みとデマに踊らされてる感じするな…これ乗客の何人が賛同した要望なんだろ?
船内乗客の「緊急要望」は正鵠をついている。政府が現場任せでなにもしていないことが明らかだ。この声明文は読むに値する。
これは速度の問題じゃないだろう。しっかり隔離を行い、しっかり検診と治療を行うべきだろう。その場で感染状況を把握しないで下船すると感染を広かせるだけ。
安倍!!
急げ!!

船内では、場当たり的な対応、情報の錯綜(さくそう)などにより混乱を極めており、機能不全状態にあります。そもそも船内隔離によりいまだに船内での感染者が増え続けており、船内は感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)の様相を呈しています。
いやいや、船内での拡大を防げてないって別に、そこはもうどうしようもないからいいんだよ。
国内に広げないために隔離してんじゃん。
薬が完成するまでは下船させるべきではない
イギリス船籍でアメリカの会社が運営しているからクレームはその二か国にどうぞ。

日本政府は善意で税金を使っていることをお忘れなく。
大変に緊迫している状況。どう答えるのだろうか。
こいつら何様だ?
どんだけ我が儘なんだよ
立場を自覚しろ
まともに検疫も受けられないなら二度と国外に出ようと考えるな
もしくは海外に行って二度と日本に戻ってくるな
パスポート返納しろ
これは酷い…。
非常に丁寧な言葉を使っておられますが、結局政府に責任を取れって言っている様に聞こえてしまいました。とても高圧的で残念です。国も国民も誰も彼等を見捨てた訳ではありません。
何様だ?
本来は必要のない人員やお金が動き、感染するはずもなかった人が感染してる。
要望って、生きてるだけで丸儲けやん。
感謝ならまだしも要望だと?
「一刻も早く検査を終了することで、すみやかに下船手続きを実施し、19日には確実に下船の手続きが完了することを強く求めます。また、下船後、国内の各地での医療機関で適切な医療的な支援を受けることができるよう、国、地方自治体の対応を求めます」
このクルーズ船は政府の指導で沖縄に留めて置けば良かった、沖縄の観光ホテルも中国人が来なくなっだところで経済的にたすかるだろうし、乗客もここまで感染者が出なかっただろう。何よりクルーズ船自体がホットスポット化して日本政府の初動対応を非難される事はなかった。
乗客の切実な思いだと思います。政府はこの思いをどう受け止めるのでしょうか・・ 今の政府や政治家に苦しんでいる人々の気持ちを言葉ではなく、心の奥底から理解出来るでしょうか?ちなみに和歌山で風評被害が出ている事も私には、全く理解出来ませんが。悪いのはウィルス!
これ、マジで謎。感染者が部屋に閉じ込めてるのに、増え続けてるってことは空気感染か…あるいは調理場が汚染されてんじゃね?
人権侵害やめろ応援ツイート。--------
クルーズ船乗客「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望「乗客らで作る「緊急ネットワーク」は17日午前、政府に対し支援体制などの改善を求める緊急要請書を公表」
自衛隊や物資支援をもって「支援」だと私のツイを非難してた人達は、一番護るべき命と健康が損なわれる状況が、この検疫で作られたことについて、海外報道だけでなく、船内の人々の叫びに耳を傾けて下さい。「船内隔離により…船内は感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)」→
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR