TOP > 社会 > 国立大5校、授業料値上げ 昨春以降 学生ら、説明不足批判 - 毎日新聞

国立大5校、授業料値上げ 昨春以降 学生ら、説明不足批判 - 毎日新聞

12コメント 2020-02-17 09:32 | 毎日新聞キャッシュ

 国立大で授業料値上げの動きが出ている。2004年度に法人化されて以降、大学院大学4校を除く82校の学部生の授業料はいずれも「標準額」(年53万5800円)以下に据え置かれてきたが、19年春以降、5校が値上げに踏み切った。国立大の財政を支える運営費交付金のカットが続く一方、グローバル化の推進など競争...

ツイッターのコメント(12)

国立大の授業料値上げは本当に愚策。
高等教育の門戸がまた狭まってしまった。

賛否あるだろうけど、しょうもない私立大への助成金は全てカットし、国立に全て投資するのがあるべき姿。
11万円も値上げは狂気だ。公共サービスであることを完全に忘れている。親の仕送りに頼れない学生は、さらにアルバイト時間が増える。月に1万円、給与削減と同じだ。
優秀な人たちを逃がしつづけるわけだが。
授業料が私の時代の倍以上だ。
授業料値上げに対する批判の矛先は財務省に向かうべきですね。授業料収入の増加分を何に充てるのか曖昧という批判も的外れで、「破壊された教育環境を少しでも修復するため」だと思います。
国立大学の授業料は上がり続けている。しかし、「でも私大に比べたら安いじゃない」と返されることが多い気がする。
そういう問題ではないと思うのに。
国を潰す気か
気は確かか?
今朝の毎日新聞の朝刊で一連の国立大学の値上げについて取り上げていただきました。私達有志の会や国立大学の会も取り上げられています。

この間の各大学の動きが端的にまとまっているのでぜひお読みください!
!!?!??!??!!?
這い上がるための踏み台のテメェが!!!学力以外で這い上がるのを妨害するのはクソだろ!!!!!!!
純粋に研究したい学生も入りにくくなるだろ!!!!
四人兄妹で私とすぐ下の弟だけが大学へ進学しましたが、今の時代では到底無理でしょうね。私の在学中の国立大授業料は途中値上がりしたものの、それでも年間36,000円、一月3,000円計算で、ちょっとバイトすれば十分賄えました。ちなみに当時のバイト時給は5~600円です。
国立大5校が授業料を値上げしました。他の大学にも追随の動きがあります。一橋大は53万5800円→64万2960円。私が大学生の時は値上げをして9万6000円だったと記憶しています。貧しい家庭からの立身出世の物語が近代日本の礎でしたが‥。
以上
 

いま話題のニュース

PR