TOP > 政治・経済 > 検証:検事長定年延長 解釈、1981年答弁を変更 首相、3日で「整理」 - 毎日新聞

検証:検事長定年延長 解釈、1981年答弁を変更 首相、3日で「整理」 - 毎日新聞

22コメント 登録日時:2020-02-15 04:57 | 毎日新聞キャッシュ

 黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年を延長した閣議決定は「法解釈を変更した結果」なのか。安倍晋三首相による13日の衆院本会議での答弁に、野党や法曹経験者らの反発が14日に相次いだ。過去の国会審議で示された政府見解が、時の内閣の解釈で変更されることに「法治国家が崩された異常事態」(共産党の田村智子...

ツイッターのコメント(22)

@kantei

ご都合主義で政治を行われては堪らない
私物化政権とご都合主義のコラボなんて最悪じゃないか
どこまで政治を貶めたら気が済むのか
もはや毒裁を許しては置けない
政教一致で大政翼賛体制の打破
安倍政権を引きずり下ろそう❗️
しっかし、とことん法律軽視しやがって腹が立つよな
色々言い訳を考えているところですね。諦めて辞めろ。-----
李下にフェンスを立てて見張りをつけておきながら「李を盗るためではない」と言い訳している感。まともな感覚の持ち主なら考えもしない愚行を次から次に繰り返す
安倍流何でもかんでも私物化
法曹としてのプライドが有れば、ここまでデタラメなやり口に乗っかることなど出来ないでしょう。流石に、黒川氏も固辞すると思います。
これでもう、日本は民主主義の法治国家でなくなったのは、明らか!!
日本はもう、安倍北朝鮮になってしまっている!!
こんな事を許して自民党に投票していたら、自分の人権や自由が無くなってしまうよ!

検事長定年延長
この人が自分で辞めますって言えばいいんじゃね?
いちばん法律わかっているはずでしょ? 安倍に惑わされてないで法律家として恥ずかしくない引き際にしたほうがいい。
本来ならこのオッサンが辞退なり拒否なりするのが道理だろうに。
既に「法」を云々する資格がない。
森羅万象担当してるから解釈改憲も法解釈の変更もなんでもできるのだ。
要は政権にとって都合のいい人間は法なんて関係なしで重宝される。
安倍政権の価値基準は自分たちのためだけの基準。
議員数が多いだけで、多数決ですべてを決める。狂ってる。
法律の有権解釈権が政府にあったとしても、過去の国会での政府答弁に明らかな、法の趣旨に添わないなら、法治や立法府を無視するに等しい。ならば新たに国会審議に付して法改正すべき。
@ksm_mam 自分に有利なることはすぐに法的根拠がないのに都合のいいように解釈するのにね
>黒川氏も、国会を含む対外折衝を担う官房長として、犯罪の計画段階で処罰可能とする「共謀罪」の要件を改めた「テロ等準備罪」を新設した組織犯罪処罰法の改正を実現…出身組織内での評価が高いエリートであるのと同時に、政権の「お気に入り」
強引に定年延長が決まった黒川弘務・東京高検検事長ですが、のびのびと安倍事務所や安倍総理の自宅やホテル等の家宅捜索を開始したら、すぐに更迭になりそう。
本人が「予定通り退職します」と言えばいいのに。
こういう恣意的で強引なやり方をして、検察内部の人たちは納得するのかしらん?記事によれば、内部からも疑問の声が続々、みたいだけど→
:…重用官僚、優遇相次ぐ
 第2次安倍政権下で重用される官僚が優遇される例は黒川氏だけではなく、他省庁でも相次ぐ。根拠は国家公務員法だ。「職務の特殊性や職務遂行上の特別の事情からみて、公務の運営に著しい支障が生ずると認められる十分な理由」があれば、最大3…
閣議決定という人治で変えれるならば法治国家ではない。中世の王権国家と一緒。
安倍は内角総辞職せよ!
わざわざ疑念を呼ぶことをやる…。
我が国のトップのレベルの低さに辟易😟
うがった見方が広がるかも知れません。桜を見る会の捜査をしないように。検察への強烈なメッセージではないかと。こういううがった見方を決してさせない「公正らしさ」が、検察には求められています。一度でもその信頼が傷付くと回復は大変です。
近代国家は歴史の教訓から権力を分散する仕組みを工夫してきた、と高校の時に理解していたのですが、今はその歴史の教訓を進んで踏み躙る政治的トップを抱く国家が増えていることに戦慄を覚えます。
以上

記事本文: 検証:検事長定年延長 解釈、1981年答弁を変更 首相、3日で「整理」 - 毎日新聞

いま話題の記事