新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症 - 毎日新聞

47コメント 2020-02-14 23:17 毎日新聞

 新型コロナウイルスによる感染症で、厚生労働省などは14日、中国・湖北省と浙江省への渡航歴が直近では確認できない日本人7人の新たな感染が判明したことを明らかにした。うち2人は病院の集中治療室に入るなど...

ツイッターのコメント(47)

2/14日から入院している北海道住み50代の男性。
そろそろ続報が来る気がする。
勿論、回復に向かっていて欲しいです!
さらっと書くなよ‥

横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセスの船内で感染が確認された患者を搬送していた30代の男性消防士が感染したことを明らかにした。男性は作業中にゴーグルとマスクを着用していた。
日本に入国する外国人を制限しないと中国から
渡航してくる。
予想通り70万人の訪日中国人の中で感染した者は表にでない、チャイナタウンや知人などに身を寄せるのが多いだろう、結果二次感染が起こる。
これはその内の一例だろう。
【ダイヤモンド・プリンセスの船内で感染が確認された患者を搬送していた30代の男性消防士が感染した】の方が気になる・・
国内で感染が確認されたのは、クルーズ船218人▽その他41人――で計259人
もう渡航歴の確認はなんの意味もなしていない。
既に日本国内では2次感染から3次感染に拡大しているのは状況を見ても明らか。
肺炎の症状が確認されたら検査すべき。
中国が情報を明らかにしない時期に渡航を通じて感染者が出たと推定される。感染源の特定ができるようにすることが重要。与野党一致して至急対策を取るべき。
 
PR