TOP > 社会 > 新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症 - 毎日新聞

新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症 - 毎日新聞

47コメント 登録日時:2020-02-14 23:17 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスによる感染症で、厚生労働省などは14日、中国・湖北省と浙江省への渡航歴が直近では確認できない日本人7人の新たな感染が判明したことを明らかにした。うち2人は病院の集中治療室に入るなど重症という。厚労省は感染経路を調べているが、国内での感染は広がりを見せている。...

ツイッターのコメント(47)

2/14日から入院している北海道住み50代の男性。
そろそろ続報が来る気がする。
勿論、回復に向かっていて欲しいです!
さらっと書くなよ‥

横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセスの船内で感染が確認された患者を搬送していた30代の男性消防士が感染したことを明らかにした。男性は作業中にゴーグルとマスクを着用していた。
日本に入国する外国人を制限しないと中国から
渡航してくる。
予想通り70万人の訪日中国人の中で感染した者は表にでない、チャイナタウンや知人などに身を寄せるのが多いだろう、結果二次感染が起こる。
これはその内の一例だろう。
【ダイヤモンド・プリンセスの船内で感染が確認された患者を搬送していた30代の男性消防士が感染した】の方が気になる・・
国内で感染が確認されたのは、クルーズ船218人▽その他41人――で計259人
もう渡航歴の確認はなんの意味もなしていない。
既に日本国内では2次感染から3次感染に拡大しているのは状況を見ても明らか。
肺炎の症状が確認されたら検査すべき。
中国が情報を明らかにしない時期に渡航を通じて感染者が出たと推定される。感染源の特定ができるようにすることが重要。与野党一致して至急対策を取るべき。
検査の遅れ
情報公開の遅れが
日本国内の
感染を広げていることに
日本自身がもう向き合い
変えていこう
世界も見ている
中国等、他の国のことを
言っている場合ではない
検査も
1日1000件と言わず
体制、人員、予算も
もっと投入できるのでは
次世代で現場を創り直そう
名古屋でも感染が確認されたか。愛知県内だとこれで2例目ですよね。

毎日新聞: - 毎日新聞.
国内で感染が確認されたのは、クルーズ船218人▽その他41人――で計259人となった。
まぁ、こうなったわけか・・・。
あれだけみんなが春節とか関係なく、空港などで入国禁止した方がいいと言っていたのに、無視した結果がこれ😰

自分達は安全だからいいけど、今回は本当に政府の対応に腹が立つ❗️

どうせ責任も取れないんだろうし、最低限、国民を守る行動くらいとってくれ
怖い怖い……もはや止められない
昨夜はよく眠ってる間に、続々とこんな事になってた。深夜に情報確認。覚悟はしてます、次は自分か!?
日本で感染者が増えて他人事では無くなってきたので気を付けましょう。
とてもわかりやすくまとめてある
無機物に付着しても長時間、感染力を維持する。
新型コロナウイルスの特徴。
この先、最終的には1番日本の被害が拡大するんじゃないだろうか?日本はただでさえ人口も少なく、金もない。やばいぞ。どうする?とりかかりの遅い政府。
正直言って、海外からみれば
我が国はもはや感染要注意国。
夏までまだ日数はあるが
五輪、開催ピンチかもしれん?
人の移動を遮断しなかった事が悔やまれますね。>
「7人のうち、重症者は、和歌山県の70代男性と、北海道の50代男性」
損して得取れ❗この様な日本の美徳がどんどん失われている。こじつけかも知れないが今回の感染症にも言える事だと思う。

アベノミクスでのインバウンドによる集客が今回感染症拡大の「肝」と成っていると爺は思っている。
失敗政策の人質がインバウンドだと。
済生会はこの間、秋篠宮が公務で行った所だ。
の話では、間違ったり浅い情報で、fake News、差別、風評被害、やるべき事それじゃないだろ?ばっかりで、嫌になる 。
さっぽろ雪まつりは2/4からであったな
( ⚭-⚭) 10日経ったな。

/
うーん‥

北海道ー感染先不明
和歌山ー院外・院内
東京ー屋形船
名古屋ー不明(ハワイ)
千葉ー不明(通勤電車利用)
沖縄ークルーズ船
>名古屋市は、市内在住の60代の無職の男性が検査で陽性と判定されたと発表した。男性は1月28日に米ハワイ州に渡航し、2月7日に帰国。
一定の地域じゃなくて北から南までバラバラに感染してて怖すぎない?
観光地は自粛しないと目先の利益で将来壊滅に向かわんやろか
皆が観光自粛してる中で今がチャンスと無人の観光地撮影する卑怯者も居るのが悔やまれるけど
タクシーの運転手が感染して、その奥さんが潜伏感染してて、奥さんがお母さんに会って、お母さんが感染したのかな?
亡くなったおばあさんはタクシー運転手の義理の母親って
@arai27
★大手メディアでの感染者の個人情報保護が甘すぎる。
 訳も分からず感染した患者へのプライバシー保護を!
 感染者の都道府県名と人数だけで良いハズである!
渡航していない事は確認しているのだから「渡航歴確認できず」は記事として明確に間違いでしょう。
神奈川の義母と東京のタクシー運転手は感染経路がいまいち分からん。中国人→屋形船→タクシー運転手→その妻→義母ってこと? 五次感染じゃん。
ついに、でっかいクルーズ船
日本丸で感染が始まった。
すべて日本政府の責任です
なんだろう?中国への渡航歴ばかりしらべてるのだろう?国内感染を認めたくないから?安倍さんしっかりしてくださいよ
渡航歴なしで感染経路がはっきりしないケースが出てきている。春節前に政府は水際対策を徹底すると言ってたが、その結果が今の日本の現状。オリンピックは本当に大丈夫なのだろうか?東日本大震災の事を考えると、今回も政府の対応には大きな疑問を抱く…
手洗いやマスクよりも前に、睡眠!栄養!湿度! =>
やっぱりタクシー運転手は一人なのね、おっ母さんが亡くなったのも同じ70代の運転手。最初「成田から乗せた」と言ってたのが誤報か無関係だったわけか。
オリンピック中止の案内を出した方がいいんじゃないかな?
和歌山県の70代男性、昨日発表された感染が確認された医師が勤める病院に入院はしているけど医師と接触・接点はないのね・・。一体どうして・・・?
感染源がわからないなら、余計に全面的な入国禁止にして欲しい。
以上

記事本文: 新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症 - 毎日新聞

いま話題の記事