TOP > 社会 > 新型コロナ、何を気をつけるべきか 感染症対策の専門家・岩田健太郎・神戸大教授に聞く - 毎日新聞

新型コロナ、何を気をつけるべきか 感染症対策の専門家・岩田健太郎・神戸大教授に聞く - 毎日新聞

324コメント 登録日時:2020-02-14 22:02 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスを巡り、世の中が騒然としている。店頭ではマスクが品薄になり、観光地は客足離れが深刻になっている。日本国内の感染者は急速に増える状況には至っていないが、疫学的に分からないことも多く、軽視もできない。新型コロナウイルスは、どの程度の脅威なのか。私たちが気をつけるべきことは何か。感染症...

ツイッターのコメント(324)

@turujii @poorinvester その神戸大の先生もこんな事述べてましたしね。

国から正しい情報を貰ってなかったからこう述べたのかもしれませんが。


毎日新聞2020年2月14日 21時58分(最終更新 2月14日 21時59分)
「マスクを着けること自体に意味がありません。」「感染者がマスクをして周囲に拡散させない効果はありますが。」

だから海外では
『マスク着用=罹患中』を意味する。
忘備録的にどうぞ
@nextbaron @itoi_shigesato 世界で一躍有名になった先生もこんなこと言っています。あんなに騒いだ後にこれです。なので他のニュースもそうですがコロナウィルスについては、冷静に見たいと思っています。御参考にどうぞ。
「差別的な対応は、状況が変われば自らが被ることになります。日本で感染が広がり、欧米で「日本人お断り」という目に遭わなければ分からない」
氏が「普段通りに生活し、外出すればよいと思います。マスクの買い占めや、人の集まる観光地に行かないことに意味はありません」と書いたのはつい先日日本人初死亡者が出た2月14日
「何を気をつけるべきか」
岩田氏のような、ブレる専門家だろうね。
最も冷静になるべき医療の現場に主観を持ち込む。これぞ闇医者。
この『専門家』は正しいことを
言ってるのか?🤔

豊洲問題の時に『建築エコノミスト』
を名乗っていた森山氏は
専門家や言うて、変なデマみたいなことも
色々言うてたからなあ🤔
@s_w_s_m Youtubeで感染防止の不備を告発したあの岩田さんも4日前にはこんな楽観的な事を言ってますしね。
つまり問題が大きくなってから後出しで批判しているだけ。


>岩田さん、毎日新聞の2月14日の記事では
特に気をつける事はない
とか
中国人を過度に警戒するな
とか言ってる
こないだレッドーゾーンとグリーンゾーンが完全に区分できてないとブーブー言ってたのに、感染してる可能性が高めの中国人がゾロゾロ自由に入国するのはスルーなんか。
@mon_chancamera 発言の一部を切り取ると正しく伝わらないので下記を参照下さいませ。
初期の頃の彼の発言・・・専門家のくせにのんびりしている人物だなぁと思ったものですが、イキなりアレですからねぇ(苦笑)
これはないわ。あれだけの騒ぎになってしまって。警鐘を鳴らしたつもりが大問題からの国際問題に。今後この方の立場はどうなるのでしょうか。子宮頸がんワクチンこそ犠牲になっておられる方がいるのに。検証も不十分で推奨するのはいかがなものかと。
中国人を過度に警戒するな!には賛成だけど、出来るだけの感染対策するのは必要でしょうに。
2月13日の記事何ですが、19日にはエボラより恐怖したそうです。その間何があったの?
1週前に読んで感心した岩田健太郎氏の記事。
「新型コロナは風邪よりも脅威」ただし「日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではない」「普段通りに生活し外出を」
専門家としてのこれらの発信の説得力が失われたのが残念でならない。
2月14日の毎日新聞の記事では

【 感染症対策の専門家・岩田健太郎・神戸大教授に聞く】
仮に日本で大流行した場合に「日本人お断り」とされても仕方ないと思う。現状、「中国人お断り」も確かに非人道的だが、中国人にも理解者は当然いると思う。
@kazuyahkd2 岩田健太郎・神戸大教授 嘘、矛盾 大杉

一般市民が気をつけることは?

特にありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。
🤔

当てにならん人だな。

>>
@YuzukiMuroi これもお願いしますね。
2月14日野記事では
特に気をつける事はない
とか
中国人を過度に警戒するな
とか
言ってる
マスクは必要ないな!
こっちの岩田先生は白い岩田先生。毎日の記者の中で、この記事を書いた人は優秀だと思う
@hyakutanaoki @liyonyon 新型コロナは大したことないと記事もあるようです。
一週間でここまで危機を煽る現状に至る心境の変化の方が恐ろしい。
一週間前の岩田さんの見解。今なら同じ質問になんて答えるのか聞いてみたい。
6日前にはずいぶん楽観的な事言ってたんだな、この人。今になってその事に焦って今回のような極端な行動に出たって意見をどこかで見たけど、意外とその通りだったりして。
この記事読むと、冷静な判断が出来る人だと感じるのに
「岩田氏は数日前までコロナを軽視していた」という意見が結構多いが、これを読む限り侮っていたのを掌返ししたようには思われない

>
「日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。」先生殿。こちらの発言を声高に訴えてくださいな💢
■写真のところに岩田健太郎教授=神戸市中央区の神戸大医学部で2020年2月13日午後1時37分、春増翔太撮影とある2月14日の記事
この後、何があったのでしょうね?
@daitojimari
神戸支局の記者が2月13日に行ったインタビューです。
ー私たち一般市民が気をつけることはありますか?
ー特にありません。日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。
"日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。"
@murrhauser 2月14日付毎日新聞のインタビューではこんなこと言ってました。
> ――私たち一般市民が気をつけることはありますか。
> 特にありません。日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。

数日前にはこれだけ冷静な意見を述べてただけにビックリですよ、あの急変ぶり
この人のこういう言説どうなのよ。この人の意見を鵜呑みにしてる有名人とかも要注意だな。メディアもちゃんと反論を流すべき。

「市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません」「そもそも、マスクを着けること自体に意味がありません」「子宮頸がんの方が深刻」
2月14日の時点ではこういう記事だったのになぁ…。。。
@debutonakai こいつ、はじめはコロナを軽くみていました。
毎日新聞に、「日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。(中略)マスクを着けること自体に意味がありません。」
コロナウイルスについて、市民は騒ぐほどではないそうですよ。
@georgebest1969 大丈夫、問題ないって言い張ってた筆頭の人が、今さら何言ってんだか。
こいつの言うことは、全く信用に値しないな。
周りにくっついてる名前見れば納得だけどw
なるほど
普段から参加していて欲しかった

「世界中が『第2の武漢』を生まないよう取り組んでいて、感染が疑われる人を潜伏期間とされる2週間は隔離するという今の日本政府の方針は、1つの方策だとは思います」
※岩田教授は新型コロナウイルスに関しては抑制的というか怖がり過ぎないようにと述べていた。この点では厚労省の広報内容と合致している。その岩田教授が驚いたという点が重要だと思う
岩田先生は高い見識を持ち、また「新型コロナウイルスを放置してはいけませんが、そればかりに気を使うのは不毛です。私に言わせれば、新型コロナウイルスより、毎年3000人が亡くなっている子宮頸(けい)がんの方が深刻です」など適切な言及もされてるだけに残念です…
――私たち一般市民が気をつけることはありますか
 特にありません。日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。
南極以外の全大陸に感染者がいる以上、何人だろうと新型コロナに感染し発症し得ます。〇〇人だから、なんてのは意味がない。
大事なのは自分が伝染者にならないことでは?
”マスクを着けること自体に意味がありません”
”以前から周りにあるリスクに関心を持たず、新型コロナウイルスばかりを騒ぐのはどうかと思います”
@kharaguchi  感染症対策の専門家・ ・神戸大教授に聞く

>―私たち一般市民が気をつけることはありますか。
 特にありません。

◆私は岩田氏と意見が異なるが、ご参考までに。
@silky_fowl_ha13 @tamut1227 2/14の記事ですね。
すごく最近ですね!笑
2/14に「横浜港に停泊中のクルーズ船の船内と街中では1人の感染者から周囲への広がり方は当然違う」「一般人が特に気をつけることはない」と言ってたのに何でまた。
岩田健太郎教授を今回の動画ではじめて知りましたが、2/14の記事ではかなりの楽観論を述べていた人なんですね。
なんか矛盾しているような気が。とりあえず、この記事キープ。
この間までこんなこと言ってた人が、あんな動画をうpして大騒ぎしてるの変じゃないかい…?
件のクルーズ船内は日本の領地外だから政府の所為ではないとして
同じ教授のこの見解だと、国内では大丈夫ってことかな…?どっち??
神戸大教授
インタビュー記事

肺炎の要因になりやすいという点だけ見ても風邪よりも脅威

一般市民が気をつけることは特にない
マスクを着けること自体に意味がない

「中国人お断り」といった対応はリスクに対する過大評価
取るべきでない
岩田健太郎神戸大教授がクルーズ船内の対策を批判してるが、無暗に「危険だ!」と叫ぶ人ではないと、この記事見て感じた。
てことは、クルーズ船内は相当杜撰なんだろうか?
マスクなんか意味ないと言ってた人が?政権批判に利用されたんでしょうか?
岩田医師の言動に不信感を抱かざるを得ません!!
国語力って大事だなぁと思った今日この頃。
この人、マスクは意味ないって言ってるんじゃなくって、記事の書かれた当時はまだ必要ないって言う意味で言ってるんだね。
感染を防ぐにはやっぱりマスクは必要。
情報の一部分だけで拡大解釈するのは危険すぎ。
@ikutayoshikatsu 以前はこんな風におっしゃっていました。
“マスクの買い占めや、人の集まる観光地に行かないことに意味はありません。そもそも、マスクを着けること自体に意味がありません。”←花粉症なので普通にマスク買えるようになって欲しい…
@slugpomechan この人を手放しで信用してはならない。個人的に信憑性が低い
マスク要らないって言ってなかった?
岩田氏はウイルスについて今も「一般の人が気をつけるべきことは特にない」という見解のままなんだろうか。>
@TomTom639 今週ならと言われてるので発信元はご存知かと思いますが???
COVID19製造機…は言い過ぎやろ。船内(船籍イギリス運営アメリカ)に残った人への差別やで。「感染症パニック」を防げ! 日頃の啓蒙活動とユーチューブでの発言に違和感。感染症は差別思想を体現する道具として引用されがちです←岩田氏が率先してどうすんねん。
@tabibit39690359 船内の感染対策は非常に甘いと思います。
が 説明は理路整然とは思えなくて…

RedZone,GreenZone を区別してないことは問題ですが その基準がいまいち伝わってこない。未知のCOVID19に適用可能か?
それから"凄い"とか"酷い"とか感覚的なワードが多く 定量的な言葉が少ない。
新型コロナウイルスは、どの程度の脅威なのか。私たちが気をつけるべきことは何か。感染症対策に詳しい神戸大医学部の岩田健太郎教授に聞いた。(取材は2月13日)
14日付の記事だが、読んでない人は読んだ方がいい。
冷静で素晴らしい記事。
14日にこれで18日の動画とは
この時に言っていた事と
比べてみると何か違和感感、不快でしか無い!
中に潜むアノ界隈の方々とつるんでたりしてねぇ、、、❓
対策がいろいろ言われる中、違った視点。「新型コロナ、何に気を付けるべきか」
「日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。マスクの買い占めや、人の集まる観光地に行かないことに意味はありません。」

 岩田健太郎・神戸大教授に聞く
「私たち一般市民が気をつけることはありますか」
 「特にありません。続く」

もう何やってるんだよ😓岩田さん隔離生活にはいりましたね。ガチャガチャだぞ!
豊洲移転で騒いだ建築ジャーナリストを彷彿とさせる扇動手法。政権批判のネタを探すメディアが喜んで飛びつく構図。
14日の時点でこんな事言って他のに?
無かったことにしたいの?批判が多かったの?
>死者1000人超という数字は軽視できません。1000万人都市である武漢で死者が1日に100人単位で増えていますが、「東京で起きたら」と考えれば異常事態であることは分かりますね。だから、これ以上の感染拡大は阻止しなければいけませんし、軽く考えてはいけません。
刺さる言葉:「日本で感染が広がり、欧米で「日本人お断り」という目に遭わなければ分からないのでしょうか。」
岩田氏はこれを読む時点では過剰な煽り派でなくむしろ日常でのウィルス予防については穏健派。「よくわからん奴がまた不確な情報を」とかグダッてる奴、あんたこそ何者?
動画見ました。
子宮頸がんのワクチンに関する統計的な話は私は知りませんが、岩田先生の言う事に共感します。
14日の記事では、騒ぎすぎず普通に生活して下さい的な事言ってたので、実際に中に入ってよほど驚いたんだろうな。
@nekokumicho こんなこと言ってますけど。

◆私たち一般市民が気をつけることはありますか

特にありません。日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。普段通りに生活し、外出すればよいと思います。

そもそも、マスクを着けること自体に意味がありません。
この岩田先生の意見には大変共感します。
新型コロナは驚異ですが、インフルはもっと驚異で、騒動に関係なく手洗いうがいはしっかりするべきですし、感染症という意味では子宮頸がんの原因になるHPVはもっと驚異ですが、ワクチンで予防可能です。
一般市民が気をつけることは『特にありません』。普段通りに生活し外出すればよく、人混みを避ける必要はない、隙間からウイルスが入りうるのでマスクは無意味、という
岩田先生、こんなだと思ってなかったから。DP船内、今でも医務室にそれぞれバラバラに行くとか。どこがグリーンゾーンかわからない状態だったので、自主隔離。:
こう言うまともな事をいう医者が少なくって困る。
どっかのYES!の老害じーさんとかさーw
文中「過去を見ても、感染症は差別思想を体現する道具として引用されがちです。」
が、重いですね。正しく怖がればいいし、正しい情報発信者の情報を信じたい。
>「新型コロナウイルスにアルコールは効かない」などと誤った情報も出回っていますが、そうしたデマにも惑わされないでほしいです。

kouさん('・ω・') b
専門家のお話→
コロナウイルス

どこ行っても騒いでますが、どこまで心配すべき?
こういう時は事実に即して考えましょう。

2/17現在国内感染者は1,251名(人口の0.001%)

専門家意見
「日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。」

心配する時間は他に使おう👍
@anmintei 安富先生。必ず読んでほしいのは、
このサイトです。
れいわ新選組がコロナウィルス感染症で伝えるべき内容は、安富先生がおすすめした内容ではなく、まずは感染症と社会との関わりを広く捉えた情報だと思います(*^_^*)
よろしくお願いします。
もっと見る (残り約224件)

記事本文: 新型コロナ、何を気をつけるべきか 感染症対策の専門家・岩田健太郎・神戸大教授に聞く - 毎日新聞

いま話題の記事