TOP > 社会 > 加計学園・獣医学部 目玉の「四国枠」合格者ゼロ 志願者3年間で16人 - 毎日新聞

加計学園・獣医学部 目玉の「四国枠」合格者ゼロ 志願者3年間で16人 - 毎日新聞

254コメント 登録日時:2020-02-14 09:16 | 毎日新聞キャッシュ

 学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)で、四国4県の受験生の特待枠「四国入学枠(四国枠)」の2020年度合格者がゼロとなった。開学の目玉として「最大20人」を募集し、PRに努めてきたが、合格者は開学時の18年度が4人、19年度は1人。同学部全体の志願者は増える一...

ツイッターのコメント(254)

これでアベガーと言う人がいるけど、一番深刻なのは四国の教育レベルと就職としての魅力が落ちていっていることでは???
森友で思い出した加計学園。なんだったんだよ、岩盤規制突破がこのザマ...→・獣医学部
行き詰まったら税金で助けるとか許さんからな
四国で働く意志を応援したい気持ちがあっても、自分の子どもがここを受けるってなったら学費出さんな。
帯広畜産受けて、四国で就職せい。
それで山口県出身者の合格者数は何人なのかな❓
まさか加計学園にまで「首相枠」か❓
まあそんなことになったらまた批判が高まるだろうからどうせ隠蔽するだろうけど。
地元で熱望されてたんじゃないのか?
批判している人は、自分のその行動がどんな結果を招いているのか?を考えるべきです。
もしかすると不幸な命をもっと作り出しているのかも知れないと知った上で批判して下さい。

徳島県獣医師さん募集しています。
@AbeShinzo
色々と隠しきれなくなってきましたね
@miyabi39mama @lilycornneo lisa さんはたぶん毎日新聞のこの記事を参考にされていると思うんですけど、違っています?
四国の受験生で本気で獣医を目指している生徒は死国枠を使うような馬鹿はいない。ペテン学校に行くのはペテン師だけwww
これも付け加えておく。情弱のために。
学校法人「」が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)は、四国で活躍する獣医師を積極的に育てることを「四国に開学する目的の一つ」として、四国枠を前面に掲げてきましたが、苦戦しています。ただ、志願者自体は増えています。
審議中・・もともとの強引な設立理由が破綻しているとかww岡山理科大/
「志願者が少ない理由は不明」
「今後はさらに広報活動を強化し、受験生への浸透を図りたい」
本気で言っているのか?
広報しなくても超有名校。
いわくつきの大学を出ても就職に不利だろうし、そもそも出身校を堂々と口にできまい。

加計学園獣医学部
「四国枠」合格者ゼロ
引用
学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)で、四国4県の受験生の特待枠「四国入学枠(四国枠)」の2020年度合格者がゼロとなった
岡山理科大獣医学部の四国枠、そもそも最大年間20人というのが荒唐無稽な話で、「卒業後、四国で5年間続けて獣医師として勤めた場合は返済が免除」という条件であれば、3年で5人という数字にそれほど驚きはない(とうとうゼロになったことは問題だと思うけど)。
真面目に生きているのがばからしくなる。
@tos 小学校からの友人で獣医を目指してた子は地元に出来て嬉しい、地元で地域の動物医療に貢献したいと言ってた。獣医学部は凄く難しいけど、四国枠なら…と。とても熱意のある子で。友人の気持ちまで踏みにじられた気分
加計獣医学部6年間授業料100万/年無料の死国枠入学者今年はゼロも志願者は年々増加!
岡山理科大学 偏差値35〜45。
とほほな馬鹿大学で獣医学部とか。
そら入学したくないわ、四国の人ww
青森にある北里大学も地元学生殆どいないし、わかってたことですよ。

獣医師会は、総理のお友達だから反対していたのではなく、意味ないから反対していたの。
四国枠がゼロという問題は、大きなことだが、今はもっと大きな働きが求められている。

野生動物由来と考えられる新型コロナウイルスの研究・解明こそ重要な任務ではないのか?

一切稼働してないようなのは何故?何のための獣医学部なんだ?!
全く無駄とは言わないけれど、獣医師不足に悩むセクターが、国や県の補助など入れつつ獣医師の待遇を篤いものにする、だったり、域外の獣医学部で学ぶ学生に奨学金出す、といった対策と比べて評価があって然るべきだなとは思う
まぁねぇ…せっかく獣医学部に入る力があるなら、

「#加計学園 卒です」って言って
「ああ、あの問題になった…」と思われるよりも

歴史があるちゃんとした獣医学部にいった方がいい、と考えますよねぇ
マスゴミのネガキャンのせいで地方の医師不足が改善されない
「志願者が少ない理由は不明」と大学が言ってるけど、なんとなくわかる…

四国から出ていく若者が多いんじゃないのか❓
他の大学や他の学部はどうなのだろう🤔
確か、比較的、四国の大学の偏差値って低かったような😑
あらら。四国に獣医学部がない地域遍在が新設の理由だったんじゃないの?政権のウソやごまかしが、時間を経るにつれて次々と明らかになってくる。彼らには今更どうってことないんだろう。
サヨクがあれだけ放火したら学生も考えるわな。
風評被害だわ。
マジでなんだったんだろうか?
四国枠の合格者がいない
=四国で獣医として働く人がいない
ではない
何が世界に冠たるだ!加計と言う学校は卒業後の生徒の事など考えてない!授業料が入ればそれでいい!
なんで「四国4県の高校出身者が対象」な間抜けな条件設定したのかしら? →
加計 岡山理大獣医の四国枠
四国の産業獣医師を増やす切り札の入試制度で今回の合格者はゼロ!

3年間で志願者16名、合格(入学)5名。
定員計60名なので四国枠の入学者は8%。

特区で作って見込みのたった8%

加計の計画ずさん過ぎない?
施設全てそのまま
京都産業大学に!!
そうすれば
志願者増えるのでは?🤔
四国の獣医が反対してたし、嫌になるよな。なんで学生貶めるようなこと言うかね
少し頭を使う学生ならば受験しない。なぜなら、まともな授業を受けられる保証はない。高い学費払って、バカ大学卒という汚名を背負う必要があるか?
四国で獣医になる人を応援します!

四国の合格者はいません

 終
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ
京都産業大が手を上げようしたら、獣医学部の空白地域に限ったんだよね。国家戦略特諮問会議が・・・政府には結果を総括してもらう必要がある
金の力で開学するも、学生が有名すぎて可哀想
毎日新聞エラい。このネタもまだまだしつこく追及して欲しいです。
やっぱり、安倍首相ウソ言っていたね。
見出しに反して割と公正な記事だな…
@nhk_nw9 ゼロ
ゼロ
ゼロ🙀
なんやこれ😾
国家戦略特区の原さん、竹中さん、すご〜い成果だね😭👻💩
加計学園獣医学部『志願者少ない理由は不明』だと。
➡︎魅力がないからに決まってんじゃん笑
大学によると、四国枠の志願者は18年度入試6人(うち特別推薦4人)、19年度6人(同4人)、20年度は4人(同0人)だった。12日までの入試判定の結果、20年度の合格者はいなかった。
「地元の悲願」ではなかったか?
定員割れする悲願ってなんだ?
案の定すぎますねこの内容のお粗末さって。
もうこの辺は案の定の四流大っぽいです。
「大学の入試広報部によると、四国内の高校訪問、進学相談会などの場で告知を進めてきたが、志願者が少ない理由は不明だという。」

嘘つき!
そりゃ今行ったら自称リベラルの人達にいびられそうだもんねえ…怖いねえ

-
やっぱりね。もはや、「疑惑学園」だよね。

志願者がいる事自体、信じ難い。そして、ここ卒業したら、自分の履歴として一生残ってしまうよね。履歴書にも加計学園って書かなくちゃいけなくなる。

「解剖-加計学園問題―〈政〉の変質を問う」
なんて本も出発されてるし。
まぁ、需要が本当にあったのかわからんままやったという事なんだろう。もしくは偏差値が高すぎるか低すぎるか。
こういうことです。今回の新型ウィルス対策にも参加できず。要は私学補助金をお友達にあげましたよってことです。
〈大学の入試広報部によると、四国内の高校訪問、進学相談会などの場で告知を進めてきたが、志願者が少ない理由は不明だという。〉

(-.-;)y-~~~
まるで受験者がほとんどいないかの様な印象報道だが、あれだけ政治家やマスコミが大ネガキャンしたにも関わらず20倍を軽く超える圧倒的な応募数。
返済免除の条件が四国で5年勤務ってのがな。生まれて24年ずっと四国という大卒者にとって、さらに5年四国にいろってのはな。さすがに大阪京都広島に憧れるんでないの?
「志願者が少ない理由は不明」って、笑わさんといてぇな。
理由だらけじゃ。
「四国に獣医を」という大義名分が三年で16名。今年の合格は0だとか。
、魅力ない大学なのかな
「四国枠」は四国4県の高校出身者が対象で、年間100万円の授業料支払いを6年間猶予する。卒業後、四国で5年間続けて獣医師として勤めた場合は返済が免除される。
四国県外からの人気も四国のモチベーションも低すぎる。四国イメージ悪い(笑)
不人気としかいいようがない
加計学園・獣医学部をけなす目的の記事だろうが、評定平均4.3の高校生なら国立を目指すだろうから、私立専願にしないというだけの話。人気の問題ではない。
加計学園・獣医学部、目玉の「四国枠」合格者ゼロ|


う~ん…この枠の偏差値が高過ぎるのかな…目玉なら、もう少し入りやすい基準を設けてもいいのでは…
一般はもう少し偏差値が下がる様だけど…
批判したいだけの記事か???
新型感染症の拡大に、鳴り物入りで創設された加計学園獣医学部が頭をよぎったが、ここに爺の意を待っていたかのように話題として上がった。

総理の肝いりも、悪巧みの仲間の意が勝ったか?記事のように悲惨な状況。
枠を儲けても機能しない情況は今年だけでないみたい。
志願する学生の問題で大学は知りません、だって。

大学の入試広報部によると、四国内の高校訪問、進学相談会などの場で告知を進めてきたが、志願者が少ない理由は不明だという。
だから足りてるんだって。全国の落ちこぼれをかき集めてやっと埋まるんでしょうね
間違いなく行政指導(助成金カット)入りますね、これは。

競争率だけは高いけど、他の獣医学部の偏差値(河合塾)65に対し、加計は50-55。そりゃ殺到するわ🤣。
ここで「世界に冠たる」防疫研究ができると思う?
マスコミが散々叩いたから、応募しにくくなったんやないの?
優秀な子は、選ばない、ってことかな。
野党とそれを煽ったマスコミの成果が出てますね?(´・ω・`)
の補助金ビジネスのための大学設置だったんじゃね?
ひどい!
四国の防疫。四国の獣医師不足な。おら、煽ってたヤツは責任取れよ!( ^∀^)ゲラゲラ >>>
元四国住みからのコメ>これ、特に高知には、言えることだと思うけど、そもそも交通のアクセスが四国は良くないから、交通アクセスも1因だと思うわ。
-

あんなに、負のイメージしかない加計を受験するやつの気がしれない
四国の獣医師不足に四国枠ゼロとはどういうことだ。
加計問題終わっていない。
誰か行くねん。恥ずかしいわ。加計学園獣医学部卒やで。誰が信用すんねん。て思います。
志望者増加!
安倍独裁政権支持に若者が多いと言う。
隷従化教育の成果は、
実に強固で見事だ!!
「加計学園」が運営する愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部で、四国4県の受験生が対象の「四国枠」の20年度合格者はゼロ。大学は四国で活躍する獣医師を育てることを開学の狙いとしていました。
安倍晋三クンが、国民の血税を妄想友だちにおすそ分け。
これがその結果。
アベソーリの中では終わった話しだと思うと無念
阿保晋三の無能さ露呈‼️
「アベとカケの税金詐欺の結果はこれです‼️」
特別推薦入試(専願制)とセンター試験利用(併願制)のうち、成績上位者の計20人(特別推薦16人、センター試験4人)以内が対象になる。特別推薦では調査書の評定平均値が4・3以上という条件も
何を今更。最初から県や四国で働く層は期待できないと関係者は指摘していた。それでも、それを理由に王様の取り巻き利権集団が無理矢理開学させのだから。
卒業後5年間四国勤務が足枷なのかなぁ?
必要評点平均が高め設定だからか?
よくわからんけど…
四国のためにも開学したのに 今の所 残念な感じ。
巨額の税金が注がれた疑惑だらけの加計学園・・・
「四国入学枠(四国枠)」の2020年度合格者がゼロ
どういうこと!この大学いるの?
>志願者が少ない理由は不明
愛玩動物の獣医にはなりたいけど、公務員になって家畜の獣医をするは嫌だって事なんじゃないの?
地元のニュース。政治が絡んでいろいろあったな。
志願者が少ない理由は不明

って、いやいやいやいや、
理由は大有りでしょ。
通常こういう学費免除は修学年限の1.5倍の義務を果たす必要がある。全学費免除ではないにしても、その分義務期間も短いから、悪くない条件だと思うのだけど・・・
何の意味もなかったとわかるねぇ。
倍率も過去最高とか言ってるけど、実倍はどうなのかねぇ。倍率は、どうにでもなりますよ。実人数の分母と実合格者の分子を出してーな。
評判悪いからでしょ!?

大学の入試広報部によると、志願者が少ない理由は不明とのこと。
もっと見る (残り約154件)

記事本文: 加計学園・獣医学部 目玉の「四国枠」合格者ゼロ 志願者3年間で16人 - 毎日新聞

いま話題の記事