TOP > 政治・経済 > 「フェーズ変わった」「対応は後手」 新型肺炎対応で各党から政府に注文相次ぐ - 毎日新聞

「フェーズ変わった」「対応は後手」 新型肺炎対応で各党から政府に注文相次ぐ - 毎日新聞

167コメント 登録日時:2020-02-14 19:35 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスによる感染症で国内初の死者や感染経路が不明な患者が確認されたことを受け、与野党は14日、それぞれ対策本部の会合を開いた。各党とも「フェーズ(段階)が変わった」との認識を示し、感染拡大への危機感を募らせている。「政府の対応は後手に回っている」との声が与党からも上がり、政府への注文が...

ツイッターのコメント(167)

国民民主党と共産党と日本維新の会は何某かの方針を打ち出しているのに立憲民主党は「まだ批判のタイミングじゃない」とか言ってるの、ほんと狂ってるな。
でも、それは立憲民主党幹部が潰しちゃったんだろう。14日のこの報道が意味は、今ならよく分かるよね。
「一方、立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構え」
立憲民主党「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」 こんなことばっかり言ってるから野党なんですよ?
立憲民主党だけ目線が明らかに違う…。彼らは何がしたいのだろう?単純に批判したいという気持ちが滲み出てる気がする。
一方、立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ。
楽観論の人はこれを読んでほしい。既に与党の中ですらヤベーという認識で一致している。最終的にどこまで感染が広がるかは分からんし、中国並みになるとは思わんけど、無関係の人にすら感染が広がっている現状を見るべきだと思う。
「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(立憲民主幹部)

もう既にタイミング間違えまくって他党と周回遅れになってるよ。
やることなすこと間違っている野党

立憲民主党は
頼むよ、国会議員として日本のために働いてくれ。こんな状態になってるのに政権を獲ることしか考えてない党があるのかよ。
少しは勉強したみたいだなって思ったけど、今やるべき事が「批判するタイミングの見極め」になってて草
ほんと国の初動が悪かった。これだけの感染者が出るなら、中国人は入国拒否すべきだった

フェーズ変わった」「対応は後手」
>

こんな事を言ってるから立憲民主党は駄目だと国民から言われるんだよ。

「フェーズ変わった」「対応は後手」 新型肺炎対応で各党から政府に注文相次ぐ - 毎日新聞
野党も与党も国民の安全なんて考えていなかった
国民は知ってますよ
>共産党・小池書記局長は、補正予算追加編成とクルーズ船乗客乗員の早期下船を厚労相に電話で直接要請
>立憲民主党幹部

共産党がマシに見える日が来るとは…(白目)
毎日新聞「立憲民主党、政府批判のタイミング間違えればこちらにも批判が来る」。毎日新聞も立憲民主党も「コロナより桜」のスタンスですからね。
立憲の幹部が患部
まともな野党なら「この危機に対しては与党・政府と協力して……」とか言いそうなもんだけどな。
結局、野党は、政局ばかりでの批判なのが国民から見透かされてるんだよ!辻元さんよ~!( ̄。 ̄;)
立憲民主は、この期に及んで「政府を批判する段階ではない」と言っていたそうだが、これほどのアベ政権の失態にも批判しないとはどういうことか!?
反論よろしくお願いします。
立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ。


蓮舫「・・・」
立憲民主党は

批判しか考えてないようですが、これで政権交代?
▶︎
「フェーズ変わった」「対応は後手」 新型肺炎対応で各党から政府に注文相次ぐ - 毎日新聞
春節で経済対策取っちゃった
国民はコロナ感染で弱い者から朽ちて逝く
国内消費は冷える一方
オリンピック延期か中止の可能性が出た
日本は過去オリンピック中止してるんだよ因縁ね
犬が何匹いるのやら。
「立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」」←批判する事を前提に考えてるから野党は無能だわ…。
玉木さん応援します。

玉木雄一郎代表は、党の対策本部役員会後、記者団に「ざるのような水際対策で、国内感染も抑え切れていない」と指摘。中国全土を渡航中止と入国拒否の対象にするとともに、経済対策として消費税率を8%に引き下げるよう政府に求める考えを示した。
@sharenewsjapan1 >立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として…
立憲民主党ってなんなん!?💢
ほんとにいらない💢
政府対応の遅さは批判されて然るべきだが、現行法での限界もある。
それよりも「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」などと発言する人間が議員をやっている事が信じられない。
↓これは来年申告分の区分経理がめんどくさい(T ^ T)

(国民民主)経済対策として消費税率を8%に引き下げるよう政府に求める…

フェーズ変わった」「対応は後手」
野党は卑怯者だね。国民が生死に関わる状況なのに政争のタネにしてるのは野党支持者には受けても、一般国民には外道以下の扱いやぞ
<国民民主党>

▽渡航中止と入国拒否の範囲を中国全土に拡大

▽新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の早期発出

▽消費税8%への減税を含む経済対策の実施
本当に足を引っ張る事しか出来ないのか、この国の野党は( ´△`)
立憲民主党幹部
「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」
…当面は推移を見守る構え

やっぱり本気で政権奪取する気なんかないね
立憲民主党って、日本国民の生命や生活にホント、関心がないんだね。

立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」として、当面は推移を見守る構えだ。
国民民主党いいじゃん、党対策本部開いて政府へ提言。
▽渡航中止と入国拒否の範囲を中国全土に拡大
▽新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の早期発出
▽消費税8%への減税を含む経済対策の実施
立憲、、、、まだ、国民 維新がまし
政府のダメな対応非難されてるわ、まあ当たり前だな。
しかし立憲民主だけボケた事抜かしてるわ。
@UBgMjxCRpwg8xve @CDP2017 @renho_sha 提案してても、肝心な国会で議論していない。

あんたら側の新聞も掲載しとる。
「フェーズが変わった」
水際作戦から国内の広がりを防止する段階へ?
@renho_sha

立憲民主党「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」

批判するにも損得勘定、立憲民主党です。
「対応は後手」 
国会が始まった時点で感染者が出ていたのに、
「桜」追求に終止していたのを国民が知らんとでも思っているのか?
所詮、政権交代という野党の利権の為に国会をやっている。

結局、与野党共に国民を馬鹿にしている。
(立憲民主党・幹部)として、当面は推移を見守る構えだ。



★もう何処が政権握ろうが同じで、先が見通せない
各与野党の主張は概ね理解できますが、ここだけ意味不明→

立憲民主党
記事引用>立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ…

>姑息な立民、この期に及んで失点狙いか…対照的に国民民主党は…
新型コロナウイルス 立憲民主党「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」どこまで行っても国民不在。毎日新聞の記者も呆れて書いてるだろ、これ。
立憲民主党



国民のことはどうでもいいんだなw
ここまでハッキリと「新型肺炎は倒閣の為の武器!」と言い切ってしまうのも凄いわ。
これが『まっとうな政治』とやらの正体。最善のために泥をかぶる覚悟の欠片さえない。


「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」
卑怯者の非国民www

>立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ。
ずーっと桜やらやっててよく言うわ……
あーようやく野党がきちんと仕事したと思ったら「今は批判すべき時じゃない云々」ってはなから批判ありきじゃん
だから馬鹿野党なんだよ
安倍はオリンピック後、任期終了せず、一年延期して改憲という改悪を完成させようとしている。新型コロナウイルスのこれから起こるであろう感染爆発の責任をとらせ、是非とも内閣総辞職へ持ち込みたい。
手足を縛りながら後出しジャンケンしまくる特定野党のゲスさ。
共産党ですら
対策を打ち出して来ているのに
立憲民主党の
何ともレベルの低い事…
情けないよ
こんなのが国会議員だとは。
@CDP2017 「立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ」

立憲民主党議員の頭の中には、批判と政局しかないのか?😦
フェーズ変わるの遅くない?
与野党各党が一応は提案も含めているのに対して、この党は政局でしか考えていないのか?
「一方、立憲民主党は「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ」。
危機管理の要諦は常に最悪の事態を予測すること。その意味では後手に回ったと言えなくもないが、「桜」
の国会にしてしまった立憲や共産党の姿勢にも問題がなかったのか。
ネットじゃ先月から「中国からの入国拒否」を言われてましたが、どの政党もガン無視でしたよね?😡

「対応は後手後手」って、与野党ぜーんぶ同じですよ。何言ってるんですか?!🤬
国会でくだらん質疑に時間費やしてるが、誰がどの口で言ってるんだろう。国民の命をそっちのけで政府の足を引っ張ることしか頭にないとしか思えない◆
感想発表して注文つけるだけか・・・クルーズ船から下船させたその先まで提案、協力すればいいのにね。注文だけじゃなくね。
明らかに後手だと思うね。
国家外でプロジェクト組んで、情報公開してやれば良い。国会は国会、追求すべし。宴会好きの安倍政権の無策と不正を追求すべし。
亡国内閣の安倍を替えない限り日本はとんでもない事になるぞ。あれほど優秀だった官僚や民間から対策のアイデアが出て来ない。ヒラメばかり重用する安倍一派が最大原因だ。内扉でアーンの大坪と和泉カップルが国立感染症研の予算を削りまくったとも聞く。安倍亡国内閣は追放!
@edanoyukio0531 緊急時に難癖と保身しか考えない政党💢

立憲民主党
「まだ政府を批判するタイミングではない。タイミングを間違えるとこちらに批判が来ることも考えられる」(幹部)として、当面は推移を見守る構えだ。
安易にクルーズ船からの下船は認めるべきじゃない。最大限の慎重さが必要なはずなのに。
~共産党の小池晃書記局長も政府の緊急対策では不十分だとして、~補正予算の追加編成と集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員の早期下船を加藤勝信厚生労働相に電話で直接要請した。~

電話で要請?
国会でやれよ。
中国全土を入国拒否😑現実的に出来るの😑
サクラとモリカケ問題ばかりに首相や大臣、官僚を長時間国会質疑に立たせた責任を忘れて、今度は初動体制を批判ばかりするヤトウ❗️
某日本国の総理大臣が「人から人への感染はないと聞いております」と言ったのを聞いて、ああこらあかんわ
┐( ̄ヘ ̄)┌
と確信しました。
初期の段階で私如きにも情報は入っていたのに、政府がわからないことは、なかったはずですよ。国民の命を今の政府や国会議員には任せられない❗
《玉木雄一郎代表は、党の対策本部役員会後、記者団に「ざるのような水際対策で、国内感染も抑え切れていない」と指摘。中国全土を渡航中止と入国拒否の対象にするとともに、経済対策として消費税率を8%に引き下げるよう政府に求める考えを示した。》

具体的で良いですね。
『一方、立憲民主党は…』

ほんと民主は存在意義がわからんのだが。
立憲民主は相変わらずだな、他の野党も桜ばかりやって今更ですか!遅いんだよ!
最早遅いがな、取り敢えず中国から空路入って来る外国人を止めろ。パンデミックを多少でも遅らせられるかも知れない。あと医療崩壊をいかに防ぐかだ、客船一隻であの騒ぎだぞ。/
これからさらなる 責任の擦り合い、見苦しい正当化を見せられると思うと、ウンザリするね。ねっ!
野党側は「政府は初動対応の遅れに加え、感染の封じ込めに失敗している」って桜ガーとか馬鹿の一つ覚えだった連中が何言ってんだろ???
国民民主党の玉木雄一郎代表は、党の対策本部役員会後、記者団に「ざるのような水際対策で、国内感染も抑え切れていない」と指摘。中国全土を渡航中止と入国拒否の対象にするとともに、経済対策として消費税率を8%に引き下げるよう政府に求める考えを示した。
その通り。有り得ない 後手後手!!
桜桜って煩く言う奴らが注文するんじゃねぇよ
わざと後手にし被害を拡大させているのでは。後で後手になったのは”緊急事態条項”が無かったからという印象操作に入るのではないか。その為に必要な犠牲だと。それともただの無能?
初動が遅れたのは、いつまでも「桜」や「意味のない」質問で、国会を無意味化し、国民を危機に陥れた野党の責任。
政府はいったい何をやってんだろうか…逆に感染を広めたいんですか?って感じの対応しかしてなくて、めっちゃイライラするんだけど(^_^ꐦ)
追及を強める構え?
ていうかサクラサクラ騒いで散々妨害してたの誰でしたっけ?
説明責任だ!ってまた妨害するの?
野党はほんとにさ、邪魔しかしないんだね〜
今さらなにをいっても手遅れ。今後かなりの感染者が出ると思うけど。
桜見が最優先事項なのに何言ってんねん!
日本国内で感染拡大しつつあるのだから、与野党や官民を問わずOneteamとなり最善の結果を出す為に協力すべきでは?批判や反省は感染症終息後に。→
自民党が今まで「医療機関へのガイドラインの策定」をしていなかった事でも後手に回ってる事は明らかだが、国民にウィルスが迫っているのも事実。協力すべき所は協力しないと!
ー -ー 毎日新聞 ➡
コイツら一体何を守ろうとしてんだ?💢
立憲民主党【浜中慎哉、原田啓之】』
野党は維新を抜いて与党の事言えんよ

当たり前の話
平時と有事の切り分けできてないのは
東日本大震災から変わらんな
ある程度後手に回るのは仕方ないですが、自己を正当化せず周囲の専門家の意見を対策に反映してほしいと思います。自己保全にこだわらない様に、安倍さん。
(自民党の)会合後、ある出席者は「政府の対応は後手後手だ。首相官邸の意思決定に医師の意見が入っていない」と不満を漏らした。
野党追求すんのか。消費税下げを主張するのは、復興税で学習したんだな。
遅すぎだしそんな事は国民のほぼ全員が知ってる。新型胃炎に限らずね。
立憲よぉ?大丈夫か?明らかにWHOの間抜けな宣伝を鵜呑みにして、春節休みの中国マネー欲しさにキッチリ対応しなかった自公、安倍政権の責任は思いだろ?
政府の対応がザルなのは認めるけど、消費税とからめるのはどうか? 悪手だろう?
政府の対応は後手に回っている、いや、そんなの誰もがわかりきってるよ。。。
いつも野党は批判ばかり
初めから、分かっていることを。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: 「フェーズ変わった」「対応は後手」 新型肺炎対応で各党から政府に注文相次ぐ - 毎日新聞

いま話題の記事