TOP > 政治・経済 > 大阪市、財政試算やり直し 都構想へ「厳しすぎる」 市長指示 - 毎日新聞

大阪市、財政試算やり直し 都構想へ「厳しすぎる」 市長指示 - 毎日新聞

57コメント 登録日時:2020-02-14 18:31 | 毎日新聞キャッシュ

 大阪市は13日の予算発表で、毎年同時に公表している今後10年間の財政収支概算「粗い試算」の公表を見送った。松井一郎市長は同日の記者会見で「市の試算は厳しすぎる」として、やり直しを指示したと明言。試算は「大阪都構想」の議論で、市の廃止後に設置する特別区の財政が成り立つかを判断するシミュレーションに使...

ツイッターのコメント(57)

@nP5agOulbyzTF24 理由は市長説明の通りなんだと思います。

数字を厳しく見積もることで、借金返済の前倒しに充ててきた財源を「実態に即した計算方法に変えることで、市民サービスの拡充に振り向ける」と説明。
市長、新しい区の財政が成り立たないから、都合が悪くなったのですか?
大阪市、財政試算「厳しすぎる」から試算やり直しっておかしいと思う。普通は精度が高いままの方がいいはずですが。
法定協で
何を議論していたのかしら?
ギャンブル依存の症状に「ギャンブルを続けるため、あるいはギャンブルによる問題を隠すために嘘をつく」というのがあるようで ☞
住所表記を変えるだけでも大きな手間と経費が。そういう数字も「試算」に入れるとどうなるか。
良く言えば、市民を騙くらかせない都合の悪い数字の隠蔽。悪く言えば、盗人猛々しい詐欺的手法の予告改竄。→
?ずさんな試算にやり直すと言う事か?----
堂々と詐欺を指示?
万博予算の上限変更と言い
後出しジャンケンのペテン
多いよね?
「大阪市役所をぶっ壊す」試算がでずにやり直しが指令された模様。
維新の真似事を安倍政権がやり,安倍政権の真似事を維新がやり(エンドレス)
特別区は金持ち東京以外は無理なんや…イデオロギーだけじゃシステムはどうにもならんのや…
@fumi_fuji やってる事安倍政権とウリ二つ。

「会見では『従来の試算と一貫性が保てるのか』『都構想の住民投票前に緩い方に変えるのはなぜか。特別区の財政は見かけ上豊かになるのでは』など質問が相次いだ」
嘘やろ、
都合悪い(悪くなりそうな)試算が出たら「やり直せ」
粉飾そのものやん
松井市長は、やり直しの意図について、数字を厳しく見積もることで、借金返済の前倒しに充ててきた財源を「実態に即した計算方法に変えることで、市民サービスの拡充に振り向ける」と説明。

なんか問題ある?😁
財政の試算が不本意なものになったからといって、改竄を指示するなんて、安倍と同じやないか。
あーだこーだ言い訳してるけど、結局ハコガタしかない維新政治の成果が大したことなかったんでしょ。
そんな維新が掲げる都構想がまともなはずないよね
「厳しすぎる」から「やり直し」って意味分からん。思惑と違うから甘い試算に作り替えろってこと?
これまでの試算は財政を引き締める目的で作られ、今後出す試算は、都構想へ都合よくなるものにせよと指示したと表明したようなもの。
この一点だけで、十分、住民投票の参考になる。
やり直したら益々特別区後にとってまずい結果となって公表出来なかったりして・・・。
大阪問題
イマイチ意味がわからないのですが、維新が言い続けていた「都構想の経済効果」が嘘だったという話でいいんですかね?
んーなモンね。行政区画の組み換えだけで経済効果が出るワケないじゃん(苦笑

「 市長指示」
要は維新にとって「思惑に合わない」からやり直せってことでしょ
厳しすぎると言う事は大阪市廃止特別区にするのは無理という事だ
試算だけやり直して何が変わるというのか?
架空の税収を計上して住民サービス向上できると言いたいのか?
何でもかんでも自分たちの都合のいい結論に持っていきたいのか。→
戦前に対米戦争のシュミレーションさせて敗戦と出たとき、シュミレーションをやり直させた軍部を思い出した。
松井「市の試算は厳しすぎる」

それこそ市民の為を思うなら、厳し過ぎて当たり前でしょう。都構想をやりたいから試算を甘くしろと?
松井市長は記者会見で「市の試算は厳しすぎる」として、やり直しを指示したと明言。試算は「大阪都構想」の議論で、市の廃止後に設置する特別区の財政が成り立つかを判断するシミュレーションに使われている。
勝手にルールを変える人たち。 ....
万博に関する費用については厳しめに見積った結果上振れしても「問題なし」とかおっしゃってた方が(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
安倍官邸方式を踏襲して自分達の都合の良いものに書き換えたいのですね。
なんでもあり
勝てるまでサイコロ振り続けるみたいな。
市長が計算方法を理解してないだろうし、都合の良い数字を作らせるんだろうな
要するに都構想は財政的に成り立たないということ。そこで自分達に都合の良いように試算を誤魔化すのなら何の為の試算かわからない。出鱈目に出鱈目を重ねてきた維新も終わりだね。
「儲かりまっせ、都構想!」と言っていたのはどこに行った?
やってる事安倍政権とウリ二つ。

「会見では『従来の試算と一貫性が保てるのか』『都構想の住民投票前に緩い方に変えるのはなぜか。特別区の財政は見かけ上豊かになるのでは』など質問が相次いだ」
いやあかんやろ ゆるゆるで再計算せえって やっぱり猿の猿知恵やったわ
カジノと都構想がどんどん馬脚を現してきましたね。

不都合な真実にフタをして既定路線を突き進もうなんてまるでインパール作戦だし、
まるで安倍首相が、厳しい年金見通しへの批判から逃れるために、有識者の試算結果を撤回させたのと同じじゃないか。

地獄しか見えない❗️
2/15毎日


そんなあほな。
指示で変わるようないい加減な試算なのか?
統計的な連続性が失われる。
財政試算をやり直すのなら、従来通りの試算も併せて発表すべき。
数字をいじるな!!
元から大阪市の財政は優良。

しかし、
赤字で財政がまわらない。
などと維新が不安を煽り、
だから都構想が必要だ
と言う。

このこと自体が嘘なんですよ。
まさにショックドクトリンのやり口そのもの

大阪府
大阪市
の財政状況をきちんと示しなよ。
大阪市民の皆さん、もうおわかりですね。
都合悪いとやり直し、もっともらしい数字を作り直す。
全く のやることは、安倍内閣の劣化コピー。
こうして大阪市のは投げ売りされ、その歴史を閉じようとしています。
試算も後出しか!クズ市長
どうなったら満足なんでしょうか?
厳しい現実から目を背ける、というのはこういうこと。そして推進するのは夢物語のトコーソー。。。
当初案が、都合が悪いから、ちゃぶ台をひっくり返すんですか?なら最初から積み上げてきた議論はなんやってんと言う話になりますが、市長としてこれは責任問題やないですかね。
試みの計算からして粗末なもんしか出せんのなら態々大阪市を潰す必要性はないん違うん?
あーこれ、住民投票前に「埒が明かないので国政に打って出る」とか言って逃げるパターンやなwww

大阪市長、大阪市に財政試算やり直し指示 都構想「厳しすぎる」
鉛筆舐め舐め
ただでさえ、政治が絡むと希望的観測に基づいた甘い試算になりがちだし、維新は嘉悦など、初めからトリックまで使って自分に都合のいい数字を捏造してきたのに、さらに甘くしてプロパガンダに使うために、役所を利用するのか。

大阪市財政試算やり直し
ほぉ~、借金返済に充てる予定分を市民サービス充実に回しますとな。どっちにせよ維新のシミュレーションなんて絵に描いた餅。信じるに値するわけありませんわな。 @gogoichiro
都合悪くなったら見直しかいな💢あんたの好きな様に出来んやな松井さんよ
😡💢
ユルユルの試算で泣き見るのは大阪府民
気に入らないからやり直しって他人の仕事馬鹿にしすぎ。
とんでもない試算が出てくるんちゃうやろなぁ😑
特別区の財政が成り立たないと批判されるのが嫌だからもっと甘く見積もれということでしかないのでは。
常識的にあり得ない愚行。この際、維新の大阪都構想の住民投票の判断のために、大阪市廃止・特別区設置の場合と大阪市存続のままの府市全体のシミュレーションもきっちり出してもらいましょう。
国でも行われているように自分達に不都合があれば政治が勝手にルールを変える。国も行政も壊れている。
>松井一郎市長は やり直しを指示したと明言。試算は「大阪都構想」の議論で、市の廃止後に設置する特別区の財政が成り立つかを判断するシミュレーションに使われており、今後、議論を呼びそうだ。
以上

記事本文: 大阪市、財政試算やり直し 都構想へ「厳しすぎる」 市長指示 - 毎日新聞

いま話題の記事