TOP > 政治・経済 > 検事長定年延長 首相「法解釈を変更した結果」 国家公務員法と検察庁法 - 毎日新聞

検事長定年延長 首相「法解釈を変更した結果」 国家公務員法と検察庁法 - 毎日新聞

442コメント 登録日時:2020-02-13 19:35 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は13日の衆院本会議で、黒川弘務・東京高検検事長の定年を半年延長した閣議決定は、法解釈を変更した結果だと答弁した。国家公務員法の定年制は検察官に適用されないとした人事院の1981年の国会答弁に関し、首相は「当時、検察庁法に基づき除外されると理解していたと承知している」と認めつつ、「検察...

ツイッターのコメント(442)

いや実は憲政史上最低最悪の総理大臣は宇野宗佑か村山富市か鳩山由紀夫だと思っていたけど、ここに来てマジ醜悪な愚劣漢が君臨していたというオチ…首相が法解釈を変更…もう日本は法治国家ではない。
何が狙いか図りかねますが、ひとまずもうこの人に国を預けたくない。無茶苦茶だ。
あの類の人たちは他方でこういうのには寛容で呆れちゃいますね。
法律をかじったことのある人なら誰でも知っている「特別法優先の原則」で一発アウトじゃん。国家公務員全体を対象とする一般法・国家公務員法と、国家公務員の中で検察官だけを対象とする特別法・検察庁法があれば、特別法を優先的ようだよ。小難しい説明など不要、完全違法。
この一件、法解釈の変更といった概念での意見が多数だがそうではない。

厳密には特別法(検察庁法)は一般法に優先する「法体系」を崩壊させた安倍政権下での新たなる法理論の破壊だ。

首相「法解釈を変更した結果」
自身の都合のいいように解釈したんでしょ。
もう、独裁としか言いようがない。
憲法まで「解釈」改憲と怒鳴ってるから「法律なんか閣議決定で適当いい加減に都合良く解釈変えればオレ様の自由に出来る」発想なんだろうが、そんな勝手なことは絶対許さないぞ。(`へ´)

アベガーの人、滅びればいいと思ってるけど、これはダメだ。実情に合っていないなら法改正するべきで、解釈を変えるなんて法治を否定するもの。

これが許されるなら、憲法をその場その場で解釈変更してきた歴史を肯定することになり、改正する異議がなくなる。
法律を「時の政権の好き嫌いの観点」

で解釈を変えるなんて、

法治国家がすることだろうか?
@yamaguchinatsuo
公明党はこれに反対しないんですか?
内閣が好きなように法の解釈を変更しても、許して連立与党のままやっていくんですか?
日本はもう法治国家でなくて良いんですか?
解釈と言う言葉の意味そして重みこれを軽んじてはいけない身分がお前だ安倍。即刻腹を斬れ。野党よしっかりしろよ。言われるままで良いのか。
もはや独裁者です。
法の番人を、法にもとづいて行政を取り仕切る総理のアベが、法を破って決定し、法を作った国会がそれを認めている不可思議な国 日本。これじゃあ、アメリカに舐められ、ロシアや北朝鮮にバカにされ、中国に相手にされず、韓国から叱られ、西欧諸国から非難される訳だわな。
公然と法解釈まで変更してきた。ここまで堂々と独裁への挑戦を仕掛けてくるとは驚愕である、もしこれが不問とされるようなことになれば、日本は完全に法治でなく人治国家だ。法曹、法学徒は立ち上がれ。この異常事態にすべての国民が気付くべき。安倍内閣総辞職せよ。
法解釈を変更したということは、今までと違うことをしましたと認めてるわけか
法律条文空欄に政令を加え元の法律条文趣旨を変えてしまう。殺人罪条文に、「首相による殺人」という文言がないので、「首相による殺人は殺人罪としない」という政令を付け加える。と同じ。
アベの独裁国家宣言 法律は前もって適用範囲を明示し合意しておくのが大前提のはず。めいめいの勝手解釈が通用するならアナキズムの社会であるし、勝手な解釈が権力だけに許されるとすれば独裁政治に他ならない。
何でもあり。法治国家ぶち壊し。
どんな文言が書いてあっても「解釈変えた!」で通る。
自民党に投じてきた人たち、責任取れよ。
・・・国会の機能を無視してる!審議が必要なければ無駄な連中を税金で飼ってるとも言える。
は「法解釈の変更」も出来るのですね。小学校で三権分立を学んだ時『法解釈』は裁判所の権利であり、最後の判断は最高裁判所だと学びました。いつから変わりましたか?
明確な法律の解釈を変えることはできない。変えるためには、新たな法律が必要。
それが、法治国家。
安倍晋三は、解釈を変えたのではなく、法律を無視すると宣言したのだ!
あってはならない事。法を守る気さえない内閣。
検事長定年延長!独裁政権まっしぐら!立法時解釈を変える事はその法の精神を踏みにじる行為。検察庁法が定年を認めていないのはトップや幹部クラスの政治との癒着を防ぐ為。今アベシがやった事を懸念したから。メディア何故騒がない忖度しスルーか?コロナの裏で!
政府が法解釈を好き勝手に変更できるなら、独裁だろうが何だろうが簡単にできてしまう。
この理由で「あ、そうですか」なんて納得する腰抜けがいるとしたら、民主主義の敵そのものだ。
「黒川氏は誕生日前日の2月7日に退官する予定だったが、政府は1月31日に定年の半年延長を閣議決定」
時の政府が勝手に「法解釈を変更?」。
法律は客観的誰が解釈しても同じ解釈になることを前提に作られます。
もし、解釈する側によって解釈が変わるのでは、法治国家の基盤がなくなる。
@nhk_ohayou 法破りの常習者みたい🙀
みっともない政権😭
法解釈を変えちゃいけないでしょ!?
法治国家じゃないの?
ある法が様々に解釈できるなら、それは法ではない。ある法が解釈の余地なく定められていれば、別義に解釈する事はできない。法の規範性を蹂躙する者が権力を持ってはいけない。
俺も法解釈変更して銀行でも襲うか /
安倍「検察官の勤務(定年)延長に国家公務員法の規定が適用されると解釈することとした。」

権力者の解釈により、法が適用されることを認めるのか?
安倍信者は無法国家を望んでいるのか?
日本の中枢にディープステートが入り込んでいる証拠である。
民主主義を取り返せなければ日本人はコロナウイルスで殺されるよ。
「検察官も国家公務員で、今般、検察庁法に定められた特例以外には国家公務員法が適用される関係にあり、検察官の勤務(定年)延長に国家公務員法の規定が適用されると解釈することとした」
法解釈を変更?
どうせ、多数の法学者の意見を無視してるんでしょうね。
法律を守ろうとしない総理大臣は、辞めさせなければいけない。
メガネ男子好きとしては、安倍さんはたまにメガネかけるけど常にかけといてほしいと思う
長年積み重ねてきた法治国家としての努力は一時の権力者と勘違いした公僕により破壊された。

そりゃ国民は疲弊してしまうわ。
「やっちゃダメ」を「やって良いよ」って解釈したってことですね。
やりたい放題かよ。
法解釈を勝手に変えられては困る
理屈は簡単で自分等の犯罪を隠してくれる身内の検事長が半年くらい必要。ふざけるな。税金を返せ。
🌟その解釈が誤ってる、歴代内閣が違法な解釈・法執行を行わないよう細心の注意を払ってきたのを顧みず、または、敢えて・・単なる無法者内閣!?
これは本当に酷い。国が中枢から腐り始めていることの証拠。

我が校では週に一度NIEタイムを実施し、生徒が新聞に触れる機会を設けている。今は自由に記事を選ばせているが、月に1度は政治関係の記事に限定して実施してみようかな。
若者が政治に参加するように。
憲法解釈も勝手に変えるは、明文化されている法律でさえねじ曲げる。独裁国家となった日本。法治国家とは言い難い次元に突入。
こんなのいいのかよw
いわばまさに「やりたい放題」
日本に住むことを心底諦めてよかった。
どんな法律違反を犯したとしても「自分の法解釈はこうなので!」と言い訳してもいいってことだよね!?
検察庁法「検事総長は年齢が65年、その他の検察官は年齢が63年に達した時に退官する」

安倍晋三「検察官の勤務(定年)延長に国家公務員法の規定が適用されると解釈することとした」

黙れ!
 
-
この方、正気ですか?法の解釈って、そんなに勝手に変えられるものなの?危険極まりない考えを持つ権力者だ。ただ、この方は単なる無知であるかも。何も言わぬ自民の面々、地に落ちたな
ねえねえ?
法解釈を変更って?
要するに、ただただ自分達の都合の良いようにしただけでしょ?
それって、どうなん?
「法の支配」の破壊。安倍の安倍による安倍のための政治。
非常に恐ろしい。
ってことで、相当のことが出来きちゃう。
国会で多数の自民党が、法律改正でるのにも関わらず解釈変更。おかしい。
はいらないことになる。
これ、スポーツに例えたら、

「ルールブックには〇〇と書いてあるが、
これは△△という意味である」

と、審判が好き勝手やるのを容認するようなものだぞ?

そんな審判を誰が信用するかって話。
日本は安倍晋三の私物じゃねーぞ‼️
いつまでこのクソ野朗に日本の私物化を許すつもりだ‼️
もう駄目だわ!
増税して経済低迷〜
追い打ちでコロナウイルス対策の遅れ〜
アベノミクスってなんだったの???
「法の解釈を変更した結果」ってシレっと言ってるけど、総理大臣なら法の解釈を変えても良いと思ってるの?ダメでしょう。
「ぼくちんが法律だ」→
特別法たる検察庁法が、一般法たる国家公務員法に優先するのは当然なのだ。

それを行政が解釈変更など許されるはずがないのだ。
最早日本は法治国家ではないのだ。
頼むからさっさとこのクズ野郎を逮捕してくれよ!
って思ったけど、捜査・逮捕するはずの検察がこの体たらく…こりゃダメだ。日本マジに終わってる。
反社会的勢力よりたちが悪い安倍政権。法解釈を変更すれば法律違反もOK!
バカにやらすな。
バカに触らすな。
おいおいマジかぁ👀‼️
首相なら法を勝手に解釈していいのかぁ?
何でもいいように解釈できたら、法って言えるのかぁ?
バカタリン🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♂️❌🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♂️💢
何だか酷すぎない?
日本は法治国家ではなくって、無法放置国家になってしもうた。
違法行為やろ
怖。どんどん安倍独裁国になるのね
法解釈ってそんなに勝手に変更できるのですかね!おかしくない。黒が白になってしまうほどきけんな行為
しかしまぁ、こうやって法解釈の変更でもって色々と原則を変えられるなら、憲法も改正手続きを経ない「解釈改憲」で何でもOKなんじゃないの?とも思う。わざわざ面倒な改憲発議より楽。
この男を独裁者と呼びたくない。ヒトラー、ムッソリーニ、ポルポト、キム親子等、名だたる独裁者にはやはりカリスマ性があった。この男の持ち物は幼稚性と頭の悪さと何でも人のせいにする卑しさだけ。この本来であれば全く取るに足らない男がなぜ我が国の宰相なのか。
会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月13日 19時32分(最終更新 2月13日 23時55分)
首相に法解釈を勝手に変えていい権限なんてない。法を守る、法に従うという精神が欠けている者に首相をやる資格はない。
法解釈を変更した結果、牛が総長になりました。🐮
法解釈を変更した結果ドロボー天国になりました。
自分の都合の良いように、勝手に法解釈を変えてしまうとか、もはや日本は法治国家ではなく、独裁国家であると安倍晋三が事実上公言したことになる。
も、なんでもアリだな。誰だ、アレに権力持たせたのは。
が総理大臣じゃ、そりゃ、国もめちゃくちゃになるわよねぇ。
法の解釈を変更する場合は、マトモな人間達との話し合いが欠かせません。
彼は、何と話し合ったのでしょう?
汚職議員しか周囲にいないのに。
間違いなく戦後政治史の汚点となるだろう。権力の私物化と隠蔽と腐敗の象徴として。総理は恥を知るべきである。
こんな奴に、改憲なんて任せられるわけがない。
なんじゃこりゃ
やりたい放題。
こういう国になりました…
自民党とトヨタね…
いつ、誰が法解釈を変更したのか。
何の正式な手続きも踏まず勝手に都合よく法律、制度を意味のないものにする行為は、独裁者のやることとしか思えない。
とんでもない政権になっている。
一番の方のしもべである総理大臣が法の解釈など変更できるわけがない。
法律の過不足を論議し、民主的な採決で決めるのが国会での役割。それを「法解釈を変更した結果」と明言することで、日本には民主主義が崩壊し、時の政府による独裁が行われている、と見るべきだ。

一刻も早く、安倍政権を倒さなければ、もう未来を語ることも出来ない!
「法解釈を変更した」って、いつ、誰が?
と言う事は、今後も
何でもかんでも
解釈で
自分に都合よく
捻じ曲げるわけだ
こんな輩に
憲法を弄らせたら
終わりだな…
法解釈の変更なんて当たり前だろ。どの政権だってやること。日本は民主主義が機能しているから行き過ぎれば選挙で落選しておしまいってだけ。判断するのは民意だよ。そして毎日新聞は民意じゃない。お前らは単なる極左機関紙。
それでまかり通るなら法律なんてなんの縛りでもなくなるだろアホかアホだ
これを法治国家の危機ととらえられないどころか、(無意識でも)「権力者」とは法を超える、むしろこうした「脱法・違法」を押し通すことこそ「権力」の強さの証明と見なす人の多さよ…。
憲法解釈だって変更してきたんだもんね〜〜
てか。
このような勝手な解釈変更は到底容認できない。
主権者の一人として断固抗議する。
「法解釈を変更」ってなに?今までの法解釈は間違ってましたという意味かい?

こんなこと許してたら法律の条文なんてどうでもいいってことになりゃしませんか?
誤 法解釈の変更
正 法律違反

解釈しました、で済むなら法律も立法府も要らないんだよ。
閣議決定の乱発で国民を慣らして
法を勝手に解釈変更とか
勲章授与者の待遇とか
既に改憲した体で 軽口叩いているよね この馬鹿者
@juliocruz_noVAT @sora_yolo 法解釈を変えてまで検察庁の人事に直接手を突っ込んでやりたい放題なのに、どうしたら官僚に立ち向かう安倍なんて設定になるのか?

山口敬之を擁護するより遥かに難易度が高い。
よし、じゃあソーリに倣って法解釈を変更してこれからは納税をしない事にしようかな
そんなもん勝手に閣議決定で決めるな!
安倍は自民、自民は安倍。

自民党に保守は一人もいなくなった。

元官僚 氏は自民党
ちょっと何言ってるのかわからない。
法治国家とは名ばかりになってしまった。
知性のかけらもない首相をいつまでのさばらせるのか。
関連記事。「特別法(検察庁法)と一般法(国家公務員法)の関係で、一般法たる国家公務員法が適用されるという解釈を取った」とのこと。/
もうみんな感覚が麻痺しちゃってるだろうけど、いくらパヨクが騒いでるとか言われようが(この辺「それを問題だと思わない人が多いってことでしょ」とか言われるだろうけど普通にその人がおかしい)「俺が法解釈変えたったわwww」とか独裁以外の何なんだよ。。。
法律の政府解釈を政府が勝手に変えてよいとでも思っているのか。自公も含めて立法府たる国会は批判しないとおかしい。国会で確認された解釈を買ってに変えるなんて立法府の否定。
もっと見る (残り約342件)

記事本文: 検事長定年延長 首相「法解釈を変更した結果」 国家公務員法と検察庁法 - 毎日新聞

いま話題の記事