TOP > 社会 > 船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書 - 毎日新聞

船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書 - 毎日新聞

117コメント 2020-02-10 14:47 | 毎日新聞キャッシュ

 乗客に新型コロナウイルスの感染者が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性が10日、報道機関各社に対し、医療など、下船できないままの船内生活で必要な支援を求める要望書を公表した。要望書は厚生労働省に提出された。...

ツイッターのコメント(117)

全く関係ない話で申し訳ないけど「部屋の清掃やシーツ交換を1週間してないの当たり前で、保険料払えないからほぼ病院に行けず、ニュースも新聞も見ないから情報はSNS頼り、行政の発信に興味ないから公的支援も受け取れない」という人、日本国内に数百万人いそう。
だーからなんで厚労省に言うのよ。
どこ船籍のどこ運営かちょっと考えてから行動しようや。

それでなくても震え上がるくらいの無能だから言っても無駄だぞ。
なるほど、市民運動家である平沢保人さんが乗っているから、強制隔離してるのか 恐るべしアベ このままだと、他の市民と共に沖合で撃沈させられる危険もある  救出のための連帯が必要だな
新聞に載っていた「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船客から厚労省へ提出された支援要請文を読んで、その内容のまとめ方や的確さから、その道のプロが乗船していることが分かり少し安心したが、とにかく今は要請内容に即し迅速で適切な対応がなされることを願うばかりだ。
クルーズ船には連帯ユニオンの平沢保人が乗っていて朝日新聞の取材に写真を送るなどしている
個室にバス、トイレ等の施設でも
医療支援、清掃、消毒
特に換気等
感染防止措置が無いと
クルーズ船であれ
病院、その他であれ
感染は多発
重篤化の危険は増す
逆に、感染防止措置があれば
病院に近い施設として機能する
場所移動の問題でなく
人員、惜しみなく投入しよう
僕のケツ穴は小さい。

こちらとら正月も連休もろくに休み無く働いている中、豪華客船でクルーズしてる人達が外国で要らん病気貰って来たのをマスコミがやたら被害者扱いするのでイライラ。
海外行ける金持ちに変な病気持ち込まれたアタシらが一番被害者なのに。可哀想な僕。
イギリスクルーズ船が乗客の感染対策しなかったから疫病船になったんじゃないの。日本は我々の税金でボランティアで人道支援してる。会社に文句書け

イギ
横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客は、厚生労働省でなく、船の運営会社に要望書を提出しなさい。
うーん😓わがままな年寄り連中にしか、みえなくなってきた…
ウイルスと人間の戦いなんですよ。
有事なんです。だから我慢するしかないし、自分でなんでもやらないといけない状況なんですよね…
って思ってたら。。
どうやら一部の年寄りがやったことみたい。
なーんだ。
乗客の一人が中心となって乗客の間でネットワークを作り、要望をまとめて厚労省に提出。
船内環境の悪化に対する改善や重症者や高齢者や障害者、持病のある方への必要な対応を求めている。
ダイヤモンド・プリンセス号事件は、「日本のセウォル号事件」として報道されるかもしれない。。。
毎日反日、毎日新聞
乗客の待遇は主催した旅行会社の責任だと思うのだけれど、なぜ政府や厚労省が責め立てられるのだろう?
改善要望を送ってきたというのが報道各社から出ていますが、注目すべきは毎日新聞の記事です。

【船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書】
乗員の方々大変そうですね。
「私たちは、以下の緊急の支援体制の整備を求めます。」ではなくて、「以下の支援体制を整備下さいますようお願い申し上げます。」でしょう。
クルーズに出掛けられるような裕福な方々ならば、きりきり舞いしている担当者らに、そのくらいの気遣いはできるでしょうに。
@kurogoma0719 クルーズ船には連帯ユニオンの平沢保人が乗っていて朝日新聞の取材に写真を送るなどしている
意見を厚生労働省へ送るのではなく「厚生労働省記者クラブ」に送っているところからして騒ぎにするのが目的だし左翼記者とつながりのある日本人と見て間違いないだろう。無視すべき
乘客に新型コロナウイルスの感染者多きがため橫濱港に停泊中の豪華客船ダイヤモンド・プリンセス號の男性乘客船内の生活劣惡なる樣を手書の要望書に縷々述立てゝ厚生勞働省に提出したり。
事実上何もせず、ただ閉じ込めているだけではないか?
@hiroshimilano ちょうど要望書も出されましたしね。要望がはっきりしているなら支援もやりやすい筈。これを期に、的確な対応をすればいいのに。ただ、この代表者ってあくまで日本人代表なんですよね。本当に外国人が大勢を占める中で代表権を認められているのかは疑問の余地があります。
新型コロナウィルスのどさくさに乗じて、
何が憲法改正だ 何が緊急事態条項だ
ふざけるなこのクズども
クルーズ船の人たちは閉鎖空間に閉じ込められたまま、
二次感染、三次、四次・・と止めどなく感染が進んでいるではないか!
記者って何? 愚か者のやる仕事か?
団体名は「ダイヤモンドプリンセス船内隔離生活者支援緊急ネットワーク」で「厚生労働省の記者クラブに連絡があった」と…。
凄く胡散臭い('A`)
世田谷自然左翼が煽り出したな❗️笑笑
横浜市民だけど此奴町に出したみな、遊んでやるからさ。
(爆笑)
よく ・プリンセス号
の船内にいる方々が情報不足で不安だと言われるが、ネット環境ってどうなってるんだろう?一部乗客はツイッターで発信出来てるし本当に情報が入らないのだろうか?また今回災害時に使われる"00000JAPAN" Free Wi-Fiって開いてないのかな?
これは先ず船を運行している会社に言えよという話>>
たまたま日本に来てるだけの外国の船のために、どれくらいの税金が使われるんだろうか?
これ、日本以外の出来事だったらどうなってたんだろうか?
一般人が記者クラブに連絡するの?
船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書(毎日新聞)
文句があるなら中国に言うのが筋じゃねぇの?
物理的に反撃してこない相手には強く出るのが無様で哀れで賤しいよな
非常事態なのに文句ばっかり言うなクソゴミが。シーツの換えを要求するならわかるが、交換を要求するな!掃除くらい自分でやれよボケが。>>
このネット全盛の時代にぃ?朝日新聞も配られてんだろ?wwwwwwww
情報不足って、皆さんスマホお持ちでしょうに……
あと、シーツは自分で洗えるならそうするとか、非常時は自分でできることは自分でやらないと。
感染症専門の病院とかに移せないのはなぜなんだろうと素朴に思う。まるでホラーだ…。
シーツは替えがあるのか。替えたシーツはどうするのか。各自で洗濯できるのか否か。→替えたシーツは当面各室内で管理し、新しいシーツを至急供給すべき。
どうもお左翼さんが、不安や騒ぎを拡大して政府の責任にしてるのはテレ朝見て確信
件のクルーズ船に乗ってる連帯ユニオンの平沢某とやらが・・「厚生労働省の記者クラブ」に船内の様子を、何やら己が視点で書き送ったようです・・

尾びれに尾びれがついて偏向され記事になる・・

左筋が絡むと何かとややこしくなる一例ではないでしょうか・・
1はどうでも良く(シーツくらい2週間使え)
4が重い
多分クルーは多忙に加えて指示がないとなん判断もできない系アレなので情報の切り分けがいる
これもうクルーの方達も被害者=クルーズ船が被害受けてるのに、そこに新たに人員とか、清掃してくれ!って変だよね?!客が自分らでなんとかせーよ!清掃ぐらい
船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書(毎日新聞) - Yahoo
日本の国力は、この程度だったのか😓
そもそも日本籍船じゃないのだから
クルーズ船会社が責任持って対応すべきだろう。
ダイヤモンドプリンセス「シーツ交換、室内清掃が隔離生活以前からほぼ一週間近くなされていません」との事です。

検疫自体は止むを得ないとして、もっと迅速にできるはずですし、最低限留め置いている間のロジスティックに不自由させないのが政府の役割でしょう。
英国船籍のクルーズ船なのに…
マスコミがあたかも日本船籍の船みたいな印象操作をしている為に日本政府が悪者扱い
英国政府に文句を言いなよ
50年前の不買運動再びか。
「重要」というのは主観であって、米系資本の会社はBCPに基づくトリアージを適切に実施している、と思いたいです。
(声を挙げているのは元日教組という話もある。)
これは気の毒…

もしかして船室等級によって緊急事態の対応も変わるとしたら、もっとミゼラブルで現代版タイタニックの様相なのかも…💧

「クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性から届いた支援要請文は、以下の通り。」
これフェイクニュースとちがうか?
シーツ交換とか運営会社に言ったほうが良いのでは?運営会社がサービスを何もしていないって事ですかね。
この船籍の国に言え。
なんか、全部日本のせいみたいな報道ぶりって、おかしくねえか?
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

PR