TOP > 政治・経済 > 「検察官には定年適用せず」と政府が当時答弁、森法相は知らず 高検検事長の定年延長問題 - 毎日新聞

「検察官には定年適用せず」と政府が当時答弁、森法相は知らず 高検検事長の定年延長問題 - 毎日新聞

15コメント 登録日時:2020-02-10 21:40 | 毎日新聞キャッシュ

 森雅子法相は10日の衆院予算委員会で、黒川弘務・東京高検検事長の定年を国家公務員法に基づき半年間延長した閣議決定について、違法性がないとの認識を示した。定年制が盛り込まれた国家公務員法改正案を議論した当時、政府側が「検察官は適用されない」と答弁していたと指摘され、「(該当する)議事録の詳細を読んで...

ツイッターのコメント(15)

<「検察官には定年適用せず」と政府が当時答弁、
 森法相は知らず>

「何を騒いでるんだ?」
という方は、この日付あたり、2月上旬からの
森法務大臣の答弁(Youtubeにほぼ完備)を
順にご覧になると(答弁の驚くべき酷さも含め)
ほぼ把握していただけると思います。
高検検事長の定年延長問題(毎日新聞)

一国の大臣ともあろうお方が、公の場で発言するのに、知りませんでした。なんてね(笑)そんなの通用しません。公費から高い給料もらってんだから!
さっさと辞めろ。
2月10日衆院予算委での 山尾さんと森法務相の議論で違法な人事が明快になった。
は国家公務員法の定年延長の規定を検察No2の検察官に適用したが、国家公務員に定年と定年延長延長の規定を追加する法改正時、政府は不適用と説明していた!
#毎日新聞
高検検事長の定年延長問題//

事前に法制局など関係省庁に確認しなかったのだろうか?

それとも、すでに安倍政権によって懐柔されているから官僚が忖度してOKを出しちゃったのかも?
定年制が盛り込まれた国家公務員法改正案を議論した当時、政府側が「検察官は適用されない」と答弁

⇒毎日新聞が、最も適切な見出しで報じている。
ひどいな。
これだけで森法相は不信任の対象になるね。
東大法vs法政法~ただし二部政治学科
#菅義偉、秋田の恥だが、法政出身者はどう思ってんだ?
法解釈は、自分たちの都合に合わせて
行いなさい。

流石、法治国家の日本です。
山尾氏はどうやってみつけてきたんだろうか。
テキストアーカイブとそれに対する検索の需要。
過去のルール、常識を次々となかったことにしていく安倍政権。

過去を守る保守を自称しながら、過去に先人たちがやってこられたことを踏みにじるのが自称保守の安倍政権の政治家です。

強く内閣総辞職を要求します。
いやいや、法律より「閣議決定」がこの国では最高位なんだよ。なんて立って、王様とその取り巻きが決めるんだからさ。
憲法解釈も法律解釈も全てねじ曲げる政権って…>
以上

記事本文: 「検察官には定年適用せず」と政府が当時答弁、森法相は知らず 高検検事長の定年延長問題 - 毎日新聞

いま話題の記事