TOP > 社会 > 新型肺炎、帰国者に思いやりを 「特定の人避けるなど差別的行動は意味なし」 - 毎日新聞

新型肺炎、帰国者に思いやりを 「特定の人避けるなど差別的行動は意味なし」 - 毎日新聞

1605コメント 登録日時:2020-01-29 20:16 | 毎日新聞キャッシュ

 中国・武漢からの日本人の帰国について、ツイッターなどインターネット上で「帰国させるな」「2週間隔離しろ」といった心ない発言が出ている。識者らは帰国した人を温かく迎える必要性を強調する。...

ツイッターのコメント(1605)

あった
今見るとどう見えるかな~?的な
@pinpinkiri コリアン,しばき隊の御用アジビラ 「隔離は 」

こういうパンデミックを誘発させる媚韓反日記事出しておきながら安倍政権のコロナ対策を批判してたが,どの口で言ってんだ?
おまエラの悪行は決して忘却されると思うなよ
取締役には使用者責任がある事もな
こんな無知な人間が東大教授…日本は警戒しなさすぎ。差別とかいう次元じゃないでしょ、論点変えてるよこの教授 信用できないと思います。

佐々木司・東京大学教授
> 検査で陰性なら自宅に帰すのは「感染の可能性は極めて低いため」(厚生労働省)だ

この記事だ。陰性だった千葉の女性が陽性になったけど。何が極めて低いだよ。バイオテロじゃねぇか
差別じゃないでしょう。潜伏期間が14日あるなら帰国後検査をして陰性でも2週間様子を見るのは当然では?感染を防ぐ為にしてる事を心ないと言うのはおかしい。思いやりとは何か?
思いやりでウイルスが殺せるんか?
どんだけ馬鹿なんだこれ書いた馬鹿は
検査拒否とか適当な対応が許されるから皆怖がるだけで、最初から検査の徹底していればこんなことにはならないのではという…
人間は、わからないもの、不明なものに対してものすごい恐怖心があるからね・・・・。
毎日新聞って、分かっていたけどバカなんだね。
差別じゃないんだよ。
思いやりでウイルスに感染しろってか?
その割に記者会見とか情報開示求めてるのはどういうつもりなんやろ
ピントがずれた思いやりは

だれのためにもなりません。
@YaYayah68520060 "既にウイルスは国内に入っており、根拠なく特定の人を避けるなどの差別的行動をとっても意味がない。治った人から感染する可能性はない、など基本的な知識を知ってほしい"
あんたの信用も落ちてるで。
フランス・豪州・米国・イタリア等々の対応を見れば、
「2週間隔離しろ」といった心ない発言…と言ってる毎日新聞こそが、異常なのだと思う。
非常に内容に疑義のある記事。↓
いままで声を潜めてたくせに何を今更えらそーに!
濃厚接触者になりたいならお前らが率先して関わりを持てば??
美談でウイルス排除出来るなら誰も苦労しないんだよ!
帰国した人に対して、周囲が『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切でそれが感染を広げないことにつながる』

と、東大教授で精神科医の佐々木という人が寝言言ってます。

#新型肺炎
#コロナウイルス
新型肺炎、
@Dr_dre_wevy_9 「例年インフルエンザの流行で1000万人以上が発症し、大勢の人が亡くなっていることなどと比較し、どの程度のリスクがあるのか冷静に考えることが大切だ。また既にウイルスは国内に入っており、根拠なく特定の人を避けるなどの差別的行動をとっても意味がない。」
人権屋のお出ましだ。
緊急事態の防疫行為まで差別に結び付ける。
なんとおぞましい奴らなんだ。

みんな優しく接して感染して、早く死ねよ。
・・・と言われてるみたい。
コレ普通のインフルの人に対して
満員電車乗るな!!!って言うのも行動としては何も違わないんだから、その行動も差別的って言ってるようにしか思えないんだけど…
毎日新聞は思いやりの勘違いしている いかに感染拡大を防ぐことが、最優先です。こんな新聞社はなぜ生き残っているのですかね。 購読しなければ潰れますの
毎日新聞の主張の論理的帰結は、ワクチンがなく致死性の高いウイルスの感染者を「差別なく」健常者と接触させ感染を拡大し、全人類が感染し一定の比率で死せよ、か。

 2020.1.29 毎日新聞
特定の人避けるなど差別的行動は意味なし

やはり毎日新聞。
差別を理由に日本を転覆させようと企んでいるダメ新聞
これは区別なんだよ!!

隔離せずに4つ本社がある毎日新聞で温かく迎えてやってくれ
ウイルスは国籍選ばないからな
帰国者達が一旦宿泊する場所が不足しているらしい。
毎日新聞社の会議室とか社宅とかを解放してあげれば?
アホ新聞とか言う声も少しは減るかもね。。
武漢帰国者の隔離は人権侵害と与党を攻撃恰好のチャンスなのにしない野党とマスコミ
桜よりバースを水際で防げなかった方が攻撃力高いのに
まあやりすぎると親会社(中共)からお叱りが来るか
がっちり対応しても、途中でPASA寄ったらそこが弱くなるでしょうが。思いやりというかそもそもこの国は危機対応がゆるすぎる。
頭悪い記事見つけた。
公衆衛生の観点から見て理解が出来ない。
やっぱりなれる職業がなくて仕方なくなる職業がマスゴミなんだな。
毎日新聞正気ですか
3.11後散々東北の方々を「放射能」と結びつけて風評被害で虐めた社会を擁護しながらよくこんな事が言えるな。病原菌発が外国だから?インフル患者でも避けるのが差別的行動?
東大の医者はアレなのか?
-感染を広めないよう、国は帰国者に経過観察をお願いしている。その不自由な生活をしている人に周囲は『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切だ。それが感染を広げないことにつながる。
この記者何言ってんだ?
まったく意味不明。
何で、隔離が差別になるの?
隔離ってのは安全対策でしょ。自分が他者に感染させたとして、その人が亡くなってしまったら責任取れるの?本人の為、周りの人の為の隔離ってことが理解できないのか?こんなデタラメな事を書いて、記者は素人か。
毎日変態新聞は、差別と区別の意味すら分からないようですね…
ワクチンも治療方法も確立されていない、新型コロナウイルスの保菌者や、疑いの有る者にする対処が差別だと?😤💢
差別ではなくて必要。
ツ言葉使いは問題あるけど思いやりで解決する事ではなくまず隔離する事が帰国者に対しての思いやり。識者って人権ばかり気にするけど現実をみて!
「不自由な生活をしている人に対し、『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切だ。それが感染防止につながる」
→→情緒的な悪記事だと思う。思いやりは勿論大事だが、帰国者全員の検査義務付けや、個室での隔離など、科学的アプローチに勝るものなし。
毎日新聞「帰国した人への思いやりも忘れないようにしたい。」
毎日新聞ごときに言われなくとも在中邦人が大変なことは解る。しかし、感染拡大のリスクと思いやりは別の話だ。それを混同させる記事を書くからオールドメディアは信用されない。
「帰国者に思いやり」?
そう言ってる人って偽善者だよね。まるで他人事。
じゃあ、あなたは帰国者と1週間同じ部屋で過ごせるのですね?冷静に正常な判断として「検査と約2週間の隔離」は当然のこと。本人だけじゃなく日本国民の命を守るのは当たり前でしょ!
この記事、やたら批判されてっけど、別におかしな事言ってないと思うのだが?
警戒を差別と捉えるんじゃどんどん広がってくわ🤣
前回ひどい目に遭った台湾がこんなに注意してるのに💀🤮🤯😇
そりゃ新聞なんか衰退するわの好例になる記事。
て言うか隔離=監禁な認識がもうね、大丈夫か?てレベル。
でも、まぁ、相当譲って昭和の赤狩り的なトラウマなのかな、としても、伝染病に関する知見を精神科医に求めるって、実はそこが一番ズレてるんじゃないかと。
大丈夫?
かかりたくてかかったわけでないしな。検査拒否の二人みたいな迷惑行為をしない限りは、思いやりは必要。インフルエンザ患者と似た扱いでよいと思う。
未知のウイルスに感染したかも知れないのに、隔離されずに他人に移すことは良いのか?
感染していないことを確認できないのに、他人と接触する方が迷惑だが!
さすが反日新聞だな💢
毎日新聞社で面倒見てもらおうか
2週間隔離したほうが人道的だよ。フラフラ歩き回って発症したら過激な仕打ちを受けるだろう。

まだ正体不明なウイルスをインフルなんかと比較しようとしたり、センスのない記事だ。

なお、人道支援は余裕があって初めて出来ることだ。まだ余裕があるかどうかも分からん。
帰国させるな、は言わないけど、綿密な検疫は厚労省/入管が責任をもって対応して当然だし、及ばないなら身近で経過観察のため隔離するのも当然では?
チャーターで新型肺炎からの避難してきた人達の話題。

感染への正しい理解の喚起も重要ですが、全員から理解を得るのは不可能なので、離れておくのが良いと個人的には思います。

要するに感染が拡大したときに理不尽に責められる可能性があるから、離れておいた方が良い。
この記事の話です。
(゚Д゚)ハァ?
毎日新聞何言ってるんだ?感染の可能性があるからこそ隔離してもらってるんでしょ。仕事とか旅行とか何らかの理由で武漢に行ってるわけで、自身の意思でいってるんでしょ。なぜ帰国者に思いやりが必要なのかわからない。医療関係者にこそねぎらいが必要でしょ。
WHOが帰国の必要なしと明言している。拡散してしまうリスクの方が大きいからだろう。自国民を避難させるというのはあくまで政治の問題だ。検査拒否を縛れない政府じゃダメだ。
パヨクが口揃えて言う、「武器を捨てて話し合えば相手はきっとわかってくれる!」に通じる物を感じるのは俺だけかな?
意味あるよ🤣
ぬぉー
佐々木先生には昔お世話になっただー!‥
差別という言葉で健康に生活を送りたいと思っている人を悪者扱いしないで欲しい...
検査を拒否した2人も検査をしたいと申し出たらしいけど、もう遅いよ...
隔離と差別をイコールにするなんてバカじゃねえの?
いや、バカだな┐(-。-;)┌
-

思いやりとは…?
→「帰国させるな」「2週間隔離しろ」

偽善的な記事を出す意味が分からん。
差別的意図や無い、これは区別やろ。
収容所に監禁とかならともかく精神的ケアはしている筈で
気持ちだけいただくがもうちっと論理的に書いてほしい。
帰国した人に思いやりを持ちたいのはやまやまだけど、検査すら拒否されたら素直にそうですねとは言いづらいな、正直なところ。
帰ってこれたのはいいこと
だが検査を拒否するのはまずい
@VdcnKeoSlOsKXCU @menyahareruya 感染症に対する差別扇動は人権侵害でしかなく、何の予防にもなりません。
記事の教授には検査拒否が2人出たあとでもこう言い続けるつもりなのか聞いてみたい
ちょっと何を書いてるのかわからない
なんじゃ‥この記事は‥?
識者らって誰だー

自民党議員の名前入れてヨイショ‥
風評被害‥ここでも使うのか‥

こうやってまた「対立」を煽るのかー
この記事も政府のシナリオ通りなのかな?
ウィルスがいかに恐ろしいものかと煽ったのってメディアだよね
それをいまさら!メディアの人たちから勝浦ホテル三日月で個室マスク無し思いやりインタビュー全員に決めてこいや!!
新型肺炎、帰国者に思いやりを
大事なのは、区別すること。カテゴライズする事で拡散も抑えられるし、傾向を掴めると思うんだけどな。/
こころない?ちょっと違うんじゃね?
流石の毎日新聞ww
「帰国させるな」「2週間隔離しろ」は
“差別”らしいですよww
なんでもかんでも差別にしたら良いと思うなよボケがッ!!
-
「どの程度のリスクがあるのか冷静に考えることが大切…根拠なく特定の人を避けるなどの差別的行動をとっても意味がない。治った人から感染する可能性はない、など基本的な知識を知ってほしい」
自分の命が関わるとなかなか難しい。韓国にいるけど、中国人に対して物凄い偏見を感じる。少しでも中国語を話すと白い目で見てささっと人が離れていく。殴り合いも起きるわな。
思いやりの行動が隔離じゃないの?
感染してなくとも、衣服、体内、持ち物、何にウイルスがついてるかなんてわからないよ。

言っちゃ悪いけど、数人に対する思いやりを発揮して数百人が死ぬくらいなら、数人に対する思いやりなんてできないよ。
くそ
ウィルス感染症に思いやりもクソもあるかよ
だいたいなんで感染症に、精神科の医者がコメントしてんねん、アホが
出たよ
「差別だ」とわめいて感染者の隔離等を妨害するマスコミ
「心無い発言」なんて批判する方がおかしいとしか思えません
安全を考えれば一定期間の隔離は当たり前であり、しない方が危険です
感染者ん「自由に歩かせろ」なんてのは、周囲に病気をばら撒くだけの(続く
毎日新聞より。

インフルエンザだってウィルスにかからない為に、どれだけの方がワクチンをしたのか。
ノロウィルスだって対処方法しかない。
一番大事なのは冷静に予防し普段から体調を整えて、万が一感染しても重症化にならない様疲れを溜め込まない事では。
・・・あほ・・・?
思いやりでウィルス止まったら医者廃業やぞ。
いくらなんでも脳内お花畑すぎやしない?
免疫力向上に努める事が1番😇
隔離しないで家族とかに感染したら結果的にその人も悲しみそうだし隔離も思いやりだよ(暴論
思いやりを持たねばならないのは国をだろう。感染したか分からない不安を払拭するためにきちんと検査し、経過観察が、武漢から帰国全員に必要だ。無料で全員を全国の感染症対策のある病院にはいるのが安全だ。ホテルで同室滞在は危険。従業員も守り、国民も守る事になる
「感染中の人」「発症中の人」からは感染するのにこのバカどもは何をいっているんだ?
識者?あほくさ。どうせ金で雇われたかマスゴミの妄想だろ。
>「2週間隔離しろ」といった心ない発言が出ている。識者らは帰国した人を温かく迎える必要性を強調する<
ピントがずれた記事。治療法が未確立の新たな感染症が発生したら、流行地からの帰国者を隔離するのは必要な防疫。「心ない」「暖かく」の感情論が収拾不可能な事態を招く
え?じゃあ政府が帰国させた人たちにも「車で家に直帰して不要な外出するな。或いは指定のホテルにいてくれ」ってのも差別なん?
思いやりだけで人を救えるなら医者など要らぬ
我が身のかわいさより危険に晒される多数の人命を知れ
つうか、思いやりをと言うマスゴミはお前がいうな感しかしない。
帰国して待機や経過観察など不自由な生活をしている人に対し、周囲は『大変ですね』『お疲れ様』という気持ちを忘れないことが大切だ。

すごく大事!
しっかりとした理由がある差別は差別とは言わないと思う
理性と知識や医学的根拠をもって「人命」を尊重する事が結果として「人権」を守ることにもつながるのです。盲目的で信仰めいた「感情」を現実に優先させれば回り回って人命も人権も危険にさらします。
「人権」も「人命」と「安全」があってのことです。
ウイルス系の感染症は隔離が原則では??
精神科医に取材するアホw
普通に自分がかかったら誰かに感染させないことを考える人がほとんどでしょ
それにオリンピック期間までに収束出来なかったらとか考えないのか?
ワタクシといたしましては思いやりとかじゃなくて科学的態度を取りたい
思いやり!?!?
あたま花畑にも程がない???
>精神科医
せめてウィルスや細菌学の教授とかに聞けよ( 'ω')
帰国は当然良いとしても
隔離はした方が良かったんちゃう?
自分が当事者なら自分を隔離してほしいわ
そんな思いやり持ってる日本人がどこにおんねん!!
もやっとしますねぇ…
想像できるリスクがあれば回避するのは自然なことではないでしょうか。

感染拡大を防ぐのは気持ちではなく具体的な行動や対策だと思うのですが…
2週間隔離は、予防的検疫措置だからさすがにしないと…
まあ、その期間は公休扱いにしてやらないと。それでなんもなければ、別にいいけど。
帰国者に思いやり?まずはウイルスを持ち込まないよう全国民に思いやりを持つべき
拒否したヤツは身分公表しろ
嫌なら武漢に帰れ
武漢の人と濃厚接触した覚えがあるから拒否るんだろうな
もはやバイオテロだわ
声優さんたちイベント自粛した方がよさげだな
別に感染者が憎いわけじゃない。心配に思う気持ちもある。排除したいのは感染のリスクであって、ただ被害を拡大させない為の行動だろう。暴言暴力は以ての外だけど。
もっと見る (残り約1505件)

記事本文: 新型肺炎、帰国者に思いやりを 「特定の人避けるなど差別的行動は意味なし」 - 毎日新聞

いま話題の記事