TOP > 政治・経済 > 京都市長選 現職支持団体が「共産党『NO』」広告 著名人の顔写真、許可なく掲載も - 毎日新聞

京都市長選 現職支持団体が「共産党『NO』」広告 著名人の顔写真、許可なく掲載も - 毎日新聞

298コメント 登録日時:2020-01-28 20:04 | 毎日新聞キャッシュ

 2月2日投開票の京都市長選で、地元紙の京都新聞に掲載された広告が波紋を広げている。現職の門川大作氏(69)=公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連推薦=を支持する政治団体「未来の京都をつくる会」の広告で、「共産党の市長は『NO』」などのメッセージが添えられていた。ネット上には「共産党...

ツイッターのコメント(298)

@charryhoy 「困難な道」「楽な道」
例の広告はどっちだったんでしょうね?
これも酷かったですね。
@miraikyoto2020 周りに聞いてもネット等見ても、誰もこの人に投票してないんだよね。
地元民無視の政策ばっかりだから普通の人に支持されるはずがないからね。
組織票ってえぐいよね。
演説で京アニもいじったし。
また、この記事にあるように名前を無断使用した事実は認めますか?
京都市長選はまだ終わっていません!「大切な京都に共産党の市長は『NО』」などという共産党への差別的で偏見に満ちたヘイト広告を出しての門川氏の「当選」など無効でしょう!しかも本人に無断で写真を掲載されたという人までいる!市民にウソまでついた門川氏はアウトです!
えっ……。なんかその。こういうのは違うと思うんだ
あの京都新聞が「共産党『NO』」広告をこれだけ一面にでかく出しているという事は自民党サイドから多額のお金を受け取っている事がよく分かる。
現職当確。でも、この選挙で現職市長が出したこの新聞広告の件を私は絶対忘れない。
へぇー(゚A゚)
こんなのあったんや(無知)
許可なく著名人の写真を掲載するような人を選ぶわけか。すごいな。
こんな広告出しても勝つの、、つらい、、
最初みたとき小山薫堂さんマジか、、と思ったけど、巻き込まれだったのね
えええ…これはまずいんじゃ…
大体「ONE TEAM」って自分たちと違うものも許容し受け入れて成り立つものなのに、拒絶と否定をしている連中が使う言葉じゃないよね。言葉の意味も理解しようとしない「下衆」広告なんだよこれは。
時代錯誤の「赤狩り」。

私は共産党とれいわに期待しています。
著名人の顔写真、許可なく掲載--
0202、ジャンプでもこんなわかりやすいストーリーは起こらないと思うよ。市民の意識がわかるね。
「○○市政にNo!」と野党候補が言うのと 現職市長が「共産党の市長はNo」と言うのは意味合いが全く違うんだよね。
えっと
まず新聞に載せるのに費用と許可がいりますよね?
何故のせた? 叩く為?
テレビ報道を見ての感想は「品がない。。」
京都のイメージを傷つけた団体は京都市民とその市長へ謝罪をすべき。
終わってるなこの広告出した人…あと推薦してる政党も良識あるなら推薦取消したほうが…と思うけど説明なく顔写真載せられて不快に思った賛同者は名誉毀損だろ…悲惨だわこの国…
そもそも虚偽広告か。。
Discover(Google)から
悪質な喧伝なんですね😱何故司法はなにもしないで指咥えるのみ❌著名人たちには連絡なしで登場させている😱此の陣営の破廉恥さは可なり舞ひ上がっている成り上がり者!❌公職選挙法に間違いなく触れておるよ😱倫理観なしの長の基では民は尚苦しむだけです。市民の皆様変えよふ
現職の門川大作氏(69)=公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連推薦=を支持する政治団体「未来の京都をつくる会」の広告に波紋😲💦

広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」💢などと反発
これな。同意の件はともかく、共産党NO=京都の伝統。京都市政は、自民、公明、国民、立民までが与党。共産、維新が野党やからな。
卑劣な虚偽広告を掲載したのは 市民を分断、排除の論理を持ち込むのは現職候補。
いずれにしてもやり方が古いし市民は置き去り。
そして、自民、立憲もやってることは一緒



公明「共産党を叩き潰すぞー」

自民・公明・立憲・国民「大切な京都に共産党の市長は『NO』」

共産も「自民党NO!」って言ってそうだけど、すぐには画像が見当たらなかった。誰か持ってないかな?
こういうのってやったもん勝ちのところがあって、広告が一度伝われば、訂正や謝罪は目立たないようにやることで、目的は達せられる。最初からそこまで計算に入ってないか。
排除はいけません。
過去に関連団体が賑やかしで新聞などに載せたものや依頼されたコラムを支持だと思って載せちゃったパターンかな?
4選を目指す現職の門川氏、選挙活動ですでに捏造行為。絶対に票を投じてはいけない。
「広告の下部では「ONE TEAMで京都を創ろう!」などの言葉とともに9人の著名人が顔写真付きで紹介された」  特定の集団を排除しつつワンチームって、頭の悪さがありありとでてる
時代錯誤の文面に加え、排除する意思が透けて見え極めてダーティー。そもそも自公に相乗りの他の野党が恥ずかしい。-
こんなの主義主張以前の問題。こんなヤツに政治触らせたらダメです。



著名人の顔写真、許可なく掲載も
@miraikyoto2020 これどういうことですか?
素手でトイレ掃除信仰やら親学やらのほうがよっぽど独善的で有害でしょうが
わぁ、毎日新聞でも取り上げてくださった。ほんと…やることが子ども。保育の中でも相手を蹴落とすことは教えてない。相手のいいところ探しをするのに。恥ずかしい…
さすが毎日新聞、と思わせる記事。
すごいな。もしかしてこれでも当選するわけ?
"広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」などと反発している"
2008年初当選したときBOX黒板に「祝!犬作新市長!!」と書いてからもう12年。こんな悪あがきに走るようでは未来がない。引き際は大事
このポスターの問題。「良い」とは言わないが、「アウト」とも思わない。ギリギリセーフでは?
ところで、「自民党『NO』」っていうポスターを将来作らないと言える?

 --
これでもまだ、与野党含めてどの党も推薦を取り下げないのって、結構な地獄感。
有料記事だから、全部は読めない。
“門川大作氏(69)=公明…自民…立憲民主…国民民主…社民…推薦=を支持する政治団体…「共産党の市長は『NO』」…広告に顔写真を掲載された…千住博さん…小山薫堂さんらも…反発”
コの字の原稿にして候補者と別原稿にした巧みさもさることながらこういう際どい政治原稿引き受けた京都新聞の広告考査は何しとったんだ?泡沫新聞はもうカネもらえればなんでもいいのかよ?
共産党には全く共感はしないけど、この広告もやってる事は共産党と同レベル。論外。
被害に遭われた千住博氏は日本を代表する画家であるうえ、大正大学さざえ堂のために絵を描いてくださった方。
はじめて例の京都新聞の記事を見たときはショックを受けたが、氏ご本人は記事に名を貸すことを了承しておらず、そもそも門川を後援していないとのこと。
メイン見出しの主張について同意を取り付けずに、著名人の顔写真を載せるのは「NO」です。#
ついに全国紙の毎日新聞も取り上げた卑劣な広告。これはもしかしたら、掲載した側の候補に大打撃を与えるかも。裏目に出た、というヤツです。→
「確認団体の広告に挟む形で、門川氏の候補者の広告が掲載されている点についても『別のものになっている』とし、問題ないとしている」←京都市選管、この解釈はさすがに無理だよ。消費者庁さんに怒られんぞ
「「未来の京都をつくる会」会長の立石義雄京都商工会議所会頭は「本人の了承を得なかったことは申し訳ないと思う。会長としておわびしないといけない」と謝罪した。」
当然謝罪広告を同じ大きさで出すべきです。
9人中5人が断りなし掲載 →
千住博、推薦人ではあるんや。
毎日ナイスプレイ!
広告出稿無いからこその記事だと思いますが、だからこそ無料記事にしたらもっとナイスプレイだったのにね。
このカドカワってやつは相当のデタラメ野郎だな。
こんなの勝たせたら京都の名が泣くよ。
広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ、、、無断で使ったの?(・_・;
"ONE TEAM"
こういう人たちが、こういう文脈で使うと本当にピッタリくる。ふつうの良識のある人は使わないほうがいい。
門川のトイレ掃除の方が3億倍独善的。”「大切な京都に共産党の市長は『NO』」「わたしたちの京都を共産党による独善的な市政に陥らせてはいけません」など“
ムカつくので、京都市長選、期日前投票に行ってきた。思ったより、混んでいた。
福山候補は共産党員ではないのだから、虚偽イメージ広告。「共産党の市長は『NO』」という表現についての京都市選挙管理委員会事務局の「候補者の氏名等は書かれておらず、党の政策に対する意見は許されている」から「公選法違反には当たらない」という判断はおかしいだろう。
〈広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」などと反発している。〉
こんな広告を出す支援者がいる候補者を平気で推薦している政党は、国民投票のCM規制を訴える資格はないのではないか?
は12年前の汚名を返上しそうな勢いだね。
⇒こんな門川大作氏選対に何も言わないのか? @CDP2017 立憲は恥ずかしくないのか?
顔写真の一部は無断掲載。
ONE TEAMはどこへ?
-
京都市選管「問題ない」って、意味わからない。どう見ても「特定の候補者の氏名が類推されるような事項を記載」してるでしょう。脱法広告。
京都市民はこういう人を選ぶのか?
何から何まで悪質だわ。
どうせ選挙終了後に、ひっそり謝罪文を掲載するのだろう。
(追記)

さらに。
(以下、引用になります)

広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」などと反発している。
門川ってやろうは、市長にはふさわしくないね独善的で、支持者の許可ももらわずこんな広告だしているんだから。--------
あれ?許可取ってなかったの?あり得ないなぁ…
このこともっと京都の人たちに伝えないと、共産党NO!の前に、勝手に人の写真と名前を使って広告打つ人NO!って方が大事だと思う
「まるでこの様な活動に同意しているような意見広告に、千住の許可なく無断で掲載されたことを大変遺憾に思います」。
そもそも無所属で出馬しとるし、れいわ新と共産の支持ですし。
もう京都を離れて8年経つけど、さすがにちょっとやだな。
京都市長選の現職陣営による、懐かしのアカ攻撃とアベ首相なみのデマ広告について、毎日が報道した。
言いたいことは正しい
赤旗は消えてしまえ
素手でトイレ掃除→感覚鈍麻→知覚の遮断→公私の境界の混濁→土足でプライバシー利用……みたいなことってないんだろうか。
よく恥も外聞もなく、こんな チラシを作ったものです。
この様な人を市長には要らないと市民が答えを突きつける事が必要です‼
地元の人たちが反対しても大型ホテルを認可するような現市長側が、タウンミーティングで意見を聞いて痒い所に手が届く政策を提案している候補を「独善的」とデマ広告↓
大切な京都にレッテル張りの市長は「NO」
悪質すぎるな。
ついに毎日新聞が報道!
安倍晋三に頼り、安倍晋三を背景にしてやりたい放題している連中を一言で言えば、「卑怯」だよね。平気で一線を超え、社会を分断に導き、市民の間の信頼関係を壊そうとする。/
お、毎日が取り上げた。
京都新聞の広告について
京都市の選挙管理委員会は「問題ない」!?
他者をこき下ろすのは
自らの主張では戦えないと言うことだね
広告載せた新聞社は何と声明や記事を出すのかね

٩( ᐛ )و
@nabeteru1Q78 著名人の顔写真、許可なく掲載も『広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」』全国紙に『意見の多様性や議論の必要性』“広告”が主権在民を揺るがす様書かれる
夏木マリさんはOKしてたんかな。
ネット上には「共産党に対する悪質な攻撃だ」との意見が相次いだ上、広告に顔写真を掲載された日本画家の千住博さんや放送作家の小山薫堂さんらも「許可なく掲載され、遺憾だ」などと反発している。
【大村健一/統合デジタル取材センター、大川泰弘、矢倉健次/京都支局】
無断掲載まで明記して記事にしたのは、大手ではおそらく毎日新聞が初
記事内で著名人も「門川候補を応援している」とあるように、著名人は門川候補の応援を表明している以上、このように使われることがあるという認識不足だけだと思います。そもそもこんな広告出す候補者を応援していることを自覚できてない本人の問題だと思います。
金と票を持つ年寄り向け旧メディアなら フェイクを垂れ流しても 検証や反論は届かないし 社会の公器だ鏡だって偉そうに取り繕っても ただのクズ増幅器なのを 身をもって示してんじゃん
勝手に著名人の写真を使ったのも、共産党を「独善的市政」としたのも問題だけど、私が気になるのは"ONE TEAM"という単語。五輪に向けて、全体主義、総翼賛広告は増えると思う
許可なくやりそう。自分だったら抗議するな。
自民党・公明党・立憲民主党・国民民主党・社民党のネトウヨらが集団でオウンゴールを決めてくれた
もっと見る (残り約198件)

記事本文: 京都市長選 現職支持団体が「共産党『NO』」広告 著名人の顔写真、許可なく掲載も - 毎日新聞

いま話題の記事