TOP > 政治・経済 > 山形唯一の老舗百貨店「大沼」破産申請へ 従業員200人解雇方針 - 毎日新聞

山形唯一の老舗百貨店「大沼」破産申請へ 従業員200人解雇方針 - 毎日新聞

222コメント 登録日時:2020-01-26 23:17 | 毎日新聞キャッシュ

 経営再建中の百貨店「大沼」(山形市七日町1)は26日、本店で取締役会を開き、山形地裁に破産申請する方針を決めた。正社員約150人ら従業員計約200人を解雇する方針。スポンサーからの資金援助などで状況が変われば決議を撤回する可能性を残すが、日本百貨店協会加盟で山形県内唯一となっていた百貨店が大きく揺...

ツイッターのコメント(222)

@GIANT_TCR1_TH 結構話題になってた
今や政令市でしか成り立たない商売とも言われてるしなぁ
下川町検索結果
あー、なるほど、老舗が取れて流れてくると失礼な記事に仕上がるなぁ。
酒田の中町には清水屋さんがあっだよ?
中国様助けてください

山形唯一の老舗百貨店「大沼」破産申請へ 従業員200人解雇方針 -
山形や米沢でお得意さんにお菓子を持って行ったりするときは、ここで買ったよなぁ…
年末年始を超えてこの時期に破産じゃ、納入業者にも相当影響か出ているだろう…
従業員もお気の毒です。
地元にも百貨店あるけど…おばさん向けの服とかばっかりだし値段も高いから百貨店でお買い物することあんまりないし…ちょっと行けば大型ショッピングモールとかあるし…
車で近くの県行けばアウトレットとかもあるから百貨店で買う人少なくなったんだろうね…
大沼破産とか・・・
大変ショック😣
増税が地方を潰している?!
山形在住の時、職場が近くて週1で行ってた。とっても小さいけどちゃんと百貨店で、食料品や、長靴やダウンコートやらの防寒用品をなんかをよく買ったな。山形の田舎っぷりに打ちのめされてた時に随分慰められてました。寂しい。
やはら、時代の流れには逆らえなかったんですね。
受注済みランドセル🎒の話は、泣けたよ…。
(;´Д⊂)
ごにゃごにゃ言うなら( ˙꒳​˙)普段から行ってやれや、山形県民ども。
推しの生まれ故郷…
@AbeShinzo
どう思われますか?
あー、大沼デパート😭色々、買い物した思い出。七日町界隈、寂しくなるね…
徳島県より先に、山形県から百貨店が消えることに。近年はかなり苦しい状況だったよう。
『慢性的な運転資金不足に陥り、18年4月以降は短期間に経営トップが4回交代。テナントが相次いで退店し、顧客離れが進んでいた』
ただでさえ振るわないデパート業界が消費税増税でトドメ刺されたらしいね
となると取引先の連鎖倒産か
庶民を救う経済政策にしてくんねえかな
この倒産に政府が悪い増税が悪いって言う人が多いのだろうが、年末年始商戦の買掛金を支払わずバレンタイン特設コーナーを設け平気な顔で地元の中学 高校の制服予約を前金で受けていたんだから最悪だな
20年前の七日町のイメージと違い過ぎて怖い。あの場所にはもう「花の種」もないんだ……
ぱーひゃくで消費税のせいだからコレ
気の毒でならないわ
施策は時代の流れは関係ない
リプみたいに時代の流れや対策不足で切り捨ててはならないよ
もしそれがまかり通るなら街はネット通販のみのサテライトで商店は要らず閑散とするのが真となる
専門店経営のオラからすると、以前はま〜こうなるわな!って思っていたけど最近は少しちがった見方をしている。やはり地域に根ざして歴史ある老舗がここまで各地ズタズタになってるのはどうかと思うわ。
大沼って従業員200名の内正社員150名だったの?再建中だったのに?

正気の沙汰とは思えないな

っていうか給料調べようとしたら山形って給料全国42位、物価指数11位で特に水道光熱費は全国3位って滅茶苦茶だな

その内イオンも逃げ出すんじゃないか?
アベノミクスで好景気~😔💦



現存する百貨店では、1611年創業の松坂屋、73年創業の三越に次ぐ老舗企業。
仙台支店にいた時に山形担当してたのよ、ブルァーー!!。゚(゚´ω`゚)゚。
美しい国、日本を取り戻す
緩やかに景気上昇
もういいって
唯一のデパートがなくなってしまうのね。
消費税増のせいでは?
地方のデパートが消えていく悲しさ。
経営努力、イオンの出店のせい、と言われたらそこまでだが。
えええ…去年行ったばかりなのに…
うわぁ、まじか。
山形の老舗百貨店の破産申請、マジで日本の衰退が地方の方から洒落にならないレベルで進んでいることを明らかに示している一件だ……
増税がとどめを刺したか:
学会で泊まった近くにあったやつだ。。。
米沢にあったなぁ
さくらのと言い、なんか切ないなぁ…
地方がどんどん衰退していく...
ちなデパートの定義=「日本百貨店協会」に加入している→デパート商品券が使える。
昔ならデパート一択で買ってたアイテムを大勢がユニクロやMUJIやアマゾンで買ってるんやしそりゃあ潰れるよ〜
ええ、、さみしすぎる。子どもの頃はエレベータガールがいて憧れたな。小学生のときにお父さんに買ってもらった大人用のダッフルコート、いまでもたまに着てる、、、涙
日本で3番目に古い百貨店、らしい😞
もう百貨店という形態はごく一部の大都市でしか成り立たないと思う。このケースの場合も今まで持っていたのが奇跡。
いろいろと思うところもあり、言いたいこともありますが、とにかく残念です。
- 毎日新聞:やっぱりなあ。この種のニュース続くな。
徳島より先に山形が百貨店ゼロの県庁所在地になってしまった…。
車社会や郊外型SC等々の理由もあるけど、高速バスで1時間走れば仙台都心部ってのも理由の一つかも。
十字屋が逝ったと思ったら、大沼デパートまでやられたってマジ!?
山形唯一の老舗百貨店「大沼」が破産申請。米沢の白布温泉が好きで、よく行っているんだけど、数年前、米沢の大沼に入った時も店内がガラ空きだった。地方の中心市街地の空洞化は、もはや壊滅的なレベルだ。短絡的で愚かな利益追求によって、地方の町並みが破壊されていく。
この手の話題を見ると、宇部の井筒屋が小規模な建物で良かったと感じる。あの規模だから市の主導でもそれなりのものにはなりそうという希望が持てるんだよ。
こうなる予想はできたはず
買い物離れもあるんだよね
化粧品買いに行くたびにガラーンとした大沼見ながらどうなるだろうと思ってました
もっと中心商店街に人が戻ってきてくれていたなら…
<大沼も丸光もなくなってしまった。
酒田と新庄に百貨店残ってないっけ?
ファンドに身売りしたのはなんだったのか。山形からデパートが消えた日。
大沼デパート閉店?!?!
七日町唯一の大型デパートが…
じゃあもう旨いもの市とか無くなるんか…まじかぁ…
ファンド追放して1年もたなかった。しがらみが多すぎる。駅前まるごと新勢力に明け渡すくらいしないと。  従業員200人解雇
車・電車で1時間行けば三越と藤崎があるからなあ…
地方のドメスティック百貨店巡りが好きで今月山形行けたなら立ち寄りたかったのに。百貨店には役割がある。デパコス買う以外にも、百貨店で買ったという信頼性…それすら時代遅れなの価値観なのか
なんてこった.
子供の頃,大沼で売っていたビニール袋入りのたこ焼き,好きだったなあ…
地方の百貨店が厳しいといわれる中で、近鉄百貨店 店さんもリーマン後に撤退する話が浮上。
その後、中心市街地活性化政策に舵を切り、ミグランス完成後は来店者数&売上が増えているようです☺️
えっ!?閉店したの?マジで!?
って大沼行ってみたら本当じゃん……。

贈答品や毎日のお茶は此処で買ってたのに急すぎる。
予告なしのいきなり閉店は衝撃と悲しみしかない。え、ツラい。
( ^ω^ )アンレマァ
内部で権力争いしてたり、外から来た投資会社追い出したりと、これ消費の冷え込み云々以前の話だわ…|
唯一食べた鳥中華がここの地下のフードコートだと思う。すごいシブイんだよな
すごく、残念
えええええええーーー!!!
安倍政権では景気がいいはずなんだけどなぁ。これも中共か韓国の陰謀かぁwww?!
そんなこと無いわなぁ。
>資金提供を受けて経営再建を図った。だが、資金を巡る対立から19年3月にマイル社を追放。

経営再建のため資金提供受けたけど、気に入らないから資金(マイル社)を追放。
…潰れて当たり前じゃん。
建物の感じだけでも何か良さげなデパートなのに。
ぉおぉ……大沼ァァ
地方都市の百貨店は、時代の変化についていけず取り残された業種かもね。
つくばからは西武が撤退したけど、百貨店って需要あると思うんだよな
ちょっといい手土産を急に用意する必要がある時は百貨店に勝るものはないんだよな
ネットじゃその日のうちには手に入んないもんな
あれここテロリストであたおかの室井佑月が勧めてる所じゃなかった?あいつに関わるとこうなるのか
300年の老舗が潰れてしまったのは急激に変化する時代に対応仕切れなかったのかな
客は店舗購入からネット購入に移行して
もはや店に行くってことをしなくなってきてるし
徳島県より先に山形県が『百貨店ゼロ県』になるようだ…
サムネでみてもやっぱりTHE百貨店の建物、いいな😀
なくなりませんように😣🙏
七日町はな~。道路は狭くて一方通行多くて、ほぼ車移動の私にとっては駐車料金払ってまで行きたいと思えるような街ではなかった。アイシティすら行かなくなったわ。
Discover(Google)から
仙台への買い物に便利すぎる高速バスがひっきりなしに出てる状況だものな・・・。
インバウンド需要で、東京や大阪の百貨店は持ち直したが、地方都市の百貨店にはその恩恵もなく、二極化が著しく進んでいるからなぁ…
閉店のお知らせもなく、突然?。
この後、従業員の方はどうなるのだろう??破産せざる得なかった会社が、最後に従業員になにをするべきか?
百貨店はオワコン。小手先だけの対応では持ち直すことはできない
全国的に百貨店が苦しんでるから心配してたけど😓😓😓
◇聖地巡礼のミラージェンヌは、一度はお世話になってるはず!
残念だよね…
ついに大沼、破綻かあ……山形銀行を担当していた頃、よく足を運んだが……
ついに・・・(´・ω・`)
創業320年。山形・大沼デパート破産。
うちの実家も御中元・御歳暮といえば大沼の包装紙というくらい定着してた。
小さい頃、母に連れられてよくレストランに行った記憶。
知り合いも働いてるし。心配😢
逆によくここまで持ったなという印象だけど、、東北の百貨店がどんどんなくなって行くのは寂しい
20数年前に起きた情報通信革命が発達、普及、進化することにより流通革命を招いた。その結果、得をしたのは誰で、損をしたのは誰なのか。
東北の地元資本百貨店がこれでほぼ全滅だな。
"MTMは大沼に6億円を出資する計画だった。しかし実際は3億円しか集まらなかったとみられる。その3億円も出資当日から翌月にかけて、MTM側にコンサルタント料名目で約5400万円が流れ、約8600万円は弁護士費用などに充てられた形"
小さい頃、山形市の大沼デパート連れて行ってもらうのがステイタスでした。そこでクリームソーダやナポリタン食べるだけで幸せだったなぁ。ありがとう!さよなら大沼
現存する百貨店では、1611年創業の松坂屋、73年創業の三越に次ぐ老舗企業。
@Dgoutokuji 山形県では老舗の百貨店が閉店ですね。 地方の企業や百貨店を次々に倒産させる。 さすがアベノミクス、すごすぎますね。
あぁぁぁ〜
もっと見る (残り約122件)

記事本文: 山形唯一の老舗百貨店「大沼」破産申請へ 従業員200人解雇方針 - 毎日新聞

いま話題の記事