TOP > 国際 > 駐日アフガン大使、涙声で「アフガンの偉大な友人で英雄です」 中村哲医師のお別れ会に5000人 - 毎日新聞

駐日アフガン大使、涙声で「アフガンの偉大な友人で英雄です」 中村哲医師のお別れ会に5000人 - 毎日新聞

18コメント 2020-01-25 19:57 | 毎日新聞キャッシュ

 アフガニスタンで活動中に武装集団に銃撃され73歳で亡くなった福岡市のNGO「ペシャワール会」現地代表の医師、中村哲さんのお別れ会が25日、同市早良区の西南学院大で開かれた。一般参列も可能で、チャペルとモニター中継される講義室では参列者が入りきれず、想定を超える約5000人(ペシャワール会発表)が中...

ツイッターのコメント(18)

他国の大使が真実の涙で悼んでくれる人なんてそうそういないよ…本当に偉大な方でした。
ただただ、頭が下がります。
人徳のなせる技、「尊敬」とはこう言う所に生まれるもので、「○○を尊敬しろ」なんて言うのは愚の骨頂。
あぁ、昨日がお別れの会だったのですね。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

「 中村哲医師のお別れ会に5000人」
アホ安倍自民党内閣から代理人も出席しない。
・バシール・モハバット駐日アフガニスタン特命全権大使は「アフガニスタンの偉大な友人であり英雄です」と涙声でたたえた。
中村医師は英雄だと思う。
「言葉ではなく行動で示せ」と現地人とアフガンにダムをひく姿に感動するしかない。亡くなったのはほんと残念
中村哲さんのお別れ会が25日wが開かれた。一般参列も可能で、チャペルとモニター中継される講義室では参列者が入りきれず、想定を超える約5000人が中村さんの死を悼んだ。
その昔、肥沃なササン朝ペルシアを征服したイスラムが、灌漑設備等をぶっ壊した結果、砂漠になったことを思い起こす。目先の利益と独善で殺されるという哀れさ。
- 毎日

アフガニスタンの人々に
水をもたらすために
命を懸けた故中村医師に
からも深い哀悼の意を表します

彼のご遺志がアフガンで生き続けることを願うばかりです
長男健さん(36)は「『口で立派なことばかり言わないで行動で示せ』と言われたことがあるが、まさにその通りの生き様でした」と振り返った。
…黙祷…
安らかに、眠られますように。。。

 中村哲医師のお別れ会に5000人(毎日新聞)
「口で立派なことばかり言わないで行動で示せ」
耳が痛いですなぁ。
の真逆。
--
…中村哲さんのお別れ会が25日、同市早良区の西南学院大で開かれた。一般参列も可能で、チャペルとモニター中継される講義室では参列者が入りきれず、想定を超える約5000人(ペシャワール会発表)が中村さんの死を悼んだ。… #
本当に偉大な方を亡くしてしまったのだなぁ…。
長男健さん(36)「『口で立派なことばかり言わないで行動で示せ』と言われたことがあるが、まさにその通りの生き様でした」と振り返った。
中村哲医師のお別れ会に5000人(毎日新聞)
今日金平キャスターも言ってたね。
安倍総理へ
「口先だけでなく行動で示せ」
中村哲医師のお別れ会に5000人が参列。駐日アフガン大使が涙声で「アフガンの偉大な友人で英雄です」と、その死を悼みました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR