TOP > 社会 > 誤認逮捕された女性の名誉回復は? 別の女を“こっそり”書類送検 愛媛県警 - 毎日新聞

誤認逮捕された女性の名誉回復は? 別の女を“こっそり”書類送検 愛媛県警 - 毎日新聞

74コメント 登録日時:2020-01-25 19:20 | 毎日新聞キャッシュ

 愛媛県警松山東署が2019年7月に松山市の20代女性を窃盗容疑で誤認逮捕した問題で、明らかになった別の女の書類送検。同じ容疑にもかかわらず、20代女性は逮捕で身柄を拘束され、実名で報道発表されたが、別の女は逮捕も発表もされず、県警は新たな容疑者を書類送検した事実すら明らかにしていない。...

ツイッターのコメント(74)

こいつらはいったい何をやってるんや!愛媛県民はこのまま放っておくのか!
大体がマスコミのせいだけどな
カルロス・ゴーンがレバノンに逃げて日本の司法制度を批判したけれど、日本も取り調べ中に弁護士を同席させるべきだと思う。
取り調べ室という名の密室で何が行われているのか…
ゴーンさんは先ずレバノンの豪邸の賃貸料を日産に払いましょう。
この件、「後から送検された人も逮捕し実名報道しろ」ではないんだよね。その人も起訴すらされてないんだから。
問題の核は、有罪が確定してない逮捕段階で実名報道を行ったこと。
警察は明確な謝罪と名誉回復、損害賠償をすべきだと思う。→
警察が発表しないのは問題だけど、したからって考えなしに何でも報道してっから名誉回復が必要になるんやろ?
そもそも逮捕は有罪決定じゃないのに犯人の様に報道してるの反省したら?って思ったり
お前(マスコミ)の仕事だろ。人ごとみたいに言ってんじゃねえよ!
なお、誤認逮捕の女性を実名報道して名誉を傷つけた自らの過ちはスルー。
誤認逮捕の場合の賠償請求ってどれくらいできるの?億単位じゃないと納得できないけどね。
いくら積んだってその時間は帰ってこないし名誉毀損は拭えないもんな。
いい加減容疑段階での実名報道はやめるべき、ってことでしょ。
これ警察が悪いってひとごとみたいに言ってるけど、容疑者の時点で犯人扱いして実名報道するマスコミに全く責任はないの?
いやこれ実名で報道したほうが詫びるべき話じゃないの???
「任意で捜査しているから」と松山東署長。
秋田県警も含めた警察の常套句。自分もこの言葉に何度もはじかれた。
任意だから答えなくてもOKという警察の不合理な独自ルールが逃げ道になっていないか。こんなルールが存在することを知ってもらう上でも興味深いニュース。
誤認逮捕の時は「罪を認めないので見せしめで実名発表、今回は蒸し返されたくないのでこっそり送検」という、警察側の意図どおりでしか無いってことよね:
こっそり終わらすの?
逮捕は犯人であることの証明ではありません

冤罪被害者の名誉回復活動も、
信頼される捜査機関としての活動の一環ではないのでしょうか?

ミスを認めて謝ると警察の権威が失墜するとか本気で考えているならカウンセリングで認知行動療法をお試しあれ
警察は痛い目見ないと非を認めないんだよな。

>
別の女をこっそり書類送検 愛媛県警 過去に、仙波巡査部長が告発した裏金作りの件は裁判所が所轄の問題だとして愛媛県警本部の関与を否定した。警察の幹部クラスは何があっても責任をとらない。一時的に役職を退いてもすぐ戻ってくる。
有罪確定前に実名報道することの是非は問うのか?>>
こういうのが大きな顔して公権振りかざすのがもっとも始末が悪い
「これは有り得ない‼️誤認逮捕を実名報道して、本物を書類送検なんて‼️」
ひどいな、愛媛県警、、まあ、田ryやからなあ、、( ̄▽ ̄;)
このようなケースでは賠償金1億円とし、担当刑事と逮捕状を発行した裁判官に責任に応じて案分し30年ローンを組ませる事を法制化しなければ日本は野蛮国のままである。ー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、笑っちゃいけないけど、笑う: 鈴木典男署長は書類送検の事実も「言えない」とし「誤認逮捕とは別件で人権などを考慮し任意で捜査しているから」と説明
日本の司法の現実⁉︎

特別扱いされない国民への司法と…
特別扱いされる国民への司法との…

法の適応の格差⁉︎

日本では法は、公平公正では無いのか⁉︎
誤認逮捕された人の「人権」は?…。>
誤認逮捕為た時の警察の常套手段😒…多分、謝罪もしていない🤬
毎日新聞さん全文公開してくれてる……ありがとう。
発表報道はやはり怖いね。
20代女性を誤認逮捕した際は逮捕して実名で報道発表。
冤罪発覚後の再捜査では、別の女を“こっそり”と書類送検。
これほんまひで
本当に自分の過ちには甘いな。
ザ隠蔽やね 愛媛県警 臭いものには蓋を!政府が政府なら県警も県警 まったく漢気と言うか潔さがない!
冤罪を甘く思ってた奴らはこの女性にも、疑われるような人相、容姿してんだろ!とか
検査して無罪かちとれるだろ!とか罵ってきてくださいね。
ほんとこの女性可哀想だなぁ。
誤認逮捕で冤罪かけられても一部の人はかけられる方が悪いとおっしゃるので
本物の実名を特定できないものか。仮にコイツが起訴され刑事裁判となった場合、その初公判で実名が判明するのだが、どうもその可能性は低そう。ならば、ネットパトロール各位により特定を急がれたい。それが、被害女性の名誉回復の一翼を担うことになるから。
警察組織はこんなもんだよね。相変わらず小せいなぁ、、、 【 】
本当に別件なのか?
何の事件調査の結果、送検にいたったのか、事案だけは発表しないと誰も納得しなさそう。この記事からは読み取れないけど、発表してるんだろうか?
~~~~~~~~~
警察同様に検察の責任も大きいんだと思う
愛媛県警察、無実の女子大学生を逮捕し自白強要し冤罪に掛け実名を晒し人間の尊厳を蹂躙した一方で、真犯人の女は人権を理由に逮捕せず名前も書類送検の事実も隠蔽。

警察。
市民の敵が。
上層部が腐ってるという意見が多くてそれはその通りだが、取り調べ官の言動によって被害者が人間の尊厳を傷つけられたと言っていることを重視すべき。つまり「現場の捜査官がクズ」
こう言うのは有耶無耶にせずきっちりやって欲しい。でないとゴーンの主張の方が正しいってことになる。間違いはあってもいいがそれを隠すのはダメ。
実名報道自体は報道機関が行ったことなので、報道機関の姿勢も問われるよね。なんか他人事感があって違和感があるんだけど。>
取り調べの過程で尊厳を著しく侵害するとともに殊更に不安を覚えさせまた困惑させかねない言辞があったが自白の強要はしていない、と。→
女が誤認逮捕されると、メディアも県議会もこうやって応援してくれるんだなあ。痴漢冤罪被害者なんてほとんど放置されるのに。
愛知県かぁ
鈴木典男署長の顔写真を報道してほしい。本部長の名前と写真も。>
「日本は裁判所の令状がないと逮捕できないから、人権が守られている」と主張する人がいるが、逮捕とその後の取り調べに裁判所が関わっているとしたら、警察による人権侵害には、警察だけではなく裁判所にも責任がある、ということになるのではないか?
@motoken_tw
検察と警察の社会的制裁のさじ加減発動。ヤメケン弁護士の方々は溢れる正義感で社会問題に積極的にツイートされるが、検察・検察リークでの社会的制裁については、決まってダンマリ。よっぽど都合が悪いのだろう。
実名で報道発表されたが、別の女は逮捕も発表もされず、県警は新たな容疑者を書類送検した事実すら明らかにしていない。←冤罪被害者を実名報道したのはオマエらマスコミだろ!この件はマスコミも同罪だ!他人事のように警察ばかりを責めて恥ずかしくないか!反省しろ!
どーなってんだこれ(´・ω・)
。『同じ容疑にもかかわらず、20代女性は逮捕で身柄を拘束され、実名で報道発表されたが、別の女は逮捕も発表もされず、県警は新たな容疑者を書類送検した事実すら明らかにしていない』謎の贔屓!w
これが司法、警察です
おいおい、愛媛県警、人権に配慮していないから実名公表したんじゃないの!誤認逮捕して自白を強要して!
やはり揉み消し!隠蔽そのもの!
・諸悪の根源は真犯人。冤罪が嫌なら、窃盗を無くしてから言え!

↑こんな理屈を言う人が出てきたら、明らかにおかしいんだけど、何故か痴漢冤罪事件だと言う人が結構いる不思議
ほんと腐ってんな
酷いな 公開して名誉回復するべきだ😡
誤認逮捕された女子大生は氏名を曝されて 真犯人は任意ですか?

「あくまで誤認逮捕とは別件で、いくら容疑者といえども人権などを考慮し、任意で捜査しているから」と説明した。
「(誤認逮捕された)20代女性は逮捕で身柄を拘束され、実名で報道発表されたが、別の女は逮捕も発表もされず、県警は新たな容疑者を書類送検した事実すら明らかにしていない」

署長は「人権などを考慮」と言うが、誤認逮捕された人の人権は?
〉書類送検の事実も「言えない」とし、「あくまで誤認逮捕とは別件で、いくら容疑者といえども人権などを考慮し、任意で捜査しているから」と説明した。

意味わからん💢
この記事は日本の警察の体質をよく現している。誤認逮捕した挙げ句、自白を強要しておきながら謝罪すらしない。真犯人と思われる人物は自分たちの不手際を隠蔽するために、こっそりと書類送検にする。警察は日本最大の暴力団といわれるが、決して間違っていない。
警察の誤認逮捕そして隠蔽。誤認逮捕された20代女性は逮捕で身柄を拘束され、実名で報道発表されたが、別の女は逮捕も発表もされず、県警は新たな容疑者を書類送検した事実すら明らかにしていない。
誤認逮捕は、当然ダメだけど、報道したのお前らじゃね?
警察って、どこもそうだよな。権力持ってるから、誤認逮捕してもやたら上から目線。
どこもかしこも責任を明確にして書面に残さない。 #
日本人情報の名誉回復は
破廉恥な毎日新聞の英語盤でおとしめられた日本人女性の名誉をどう回復したのかね?
愛媛県は怖いね…。
訪れる時は、覚悟を決めて行かないと…。
同じ事件で誤認は逮捕実名書類送検報道。一方真犯人は任意匿名書類送検すら明らかにしない。真犯人は上級なんだろうな。
以上

記事本文: 誤認逮捕された女性の名誉回復は? 別の女を“こっそり”書類送検 愛媛県警 - 毎日新聞

いま話題の記事