TOP > 社会 > カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞

カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞

85コメント 登録日時:2020-01-24 14:32 | 毎日新聞キャッシュ

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長・神田安積弁護士)は24日、関西テレビ(大阪市)が2019年のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で作家の岩井志麻子氏による「(韓国人は)『手首切るブス』みたいなもん」とのヘイト発言と受け取られかねないコメントを編集せずに放送した問題...

ツイッターのコメント(85)

これ、どうなったんだろう
毎日のWEBニュースの見出しは、朝日新聞WEBとは違って、極めてマトモ。
「発言は『外交姿勢の擬人化』にとどまらず、広く韓国籍を有する人々などを侮辱する表現であって、公共性の高いテレビ番組では放送されるべきではなかった」
何事かと思ったら、、、。「関西テレビ」のことを「カンテレ」とか書くなよ。カンテレは楽器だろうが(怒
,大阪維新の会のプロパガンダ番組「胸いっぱいサミット!」が、BPOに注意を受けた。あたりまえだ。あんな維新マンセーの偏向番組、もう、止めてしまえ!
有り体に言って、この発言には私怨が入ってると思う…。
以前、一応まともに作られた番組が減っていき、妙に動物モノばかりになった時にはあきれたものだが、最近は動物モノの方がヘイトがない分だけホッとするんだよね。
質の改善は簡単ではない一方、劣化には底がない。放送は今後どこまで落ちるんだろうか。
BPOの判断はともかく、この件に関して岩井志麻子のコメントは出てこないんかね?
岩井さんの問題発言は「レイシズム」「ミソジニー」「ルッキズム」「精神障害者差別」と四拍子揃っているという点で、麻生太郎や杉田水脈と大差ないね。
「放送局が自主自律的に判断をするもの」って言い逃れしておいて放送したら、審議入りだからね
公共性の高いテレビ番組ってなんや…
収録番組なのに放送してしまうとは。制作側の意識ってどこにあるんだろ。
生放送で発言されれば防ぎようが無いが、収録番組でカットせずに放送するカンテレは放送法違反で放送免許取消し処分相当やで!
BPOが何を言おうと「韓国は手首切るブス」の破壊力が衰えたわけでもあるまい。むしろ彼らの綺麗事ポーズによって逆に岩井志麻子の発言の価値が上がったとさえいえる。あの国については風刺も許されないという現実がテレビを不健全でつまらなくしている。
@imfreeimfreee こちらの記事をお読み下さい。
ド正論すぎて草
-岩井氏は5月の放送で韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付く」などと発言。
関西テレビはフジ系。平気で倫理違反をする放送局である。
はて?岩井志麻子先生は夫が韓国人で、韓国旅行にも良くいく。誰よりも韓国を知ってる先生の実感から出た言葉の、どこがヘイトなのか?
この番組…というか、コメンテーターに(放送)倫理がないのはわかってるけど、昨今の日本のTV局に放送倫理があんのか…と言えば、そんなのないよね
(そやかて、日々、ヘイトの風を煽っとるがな)
BPO頼もしい。それにしても手首切るブスって意味わからん。手首切る美人と何か違うのか?・・・
「発言は『外交姿勢の擬人化』にとどまらず、広く韓国籍を有する人々などを侮辱する表現であって、公共性の高いテレビ番組では放送されるべきではなかった」
「自分たちの表現が弱い立場の人を傷つけていないかと想像する力を、常に持ち続けてほしい」。関西テレビによる作家・岩井志麻子氏ヘイト発言放送問題を受け、影山貴彦・同志社女子大教授は言いました。
二度と使うべきではないでしょう。
「挑戦と傲慢はき違えてはならない」影山貴彦同志社女子大教授。何か私怨があるのだろうが、文学者、日本文芸家協会も声明を出すべきでは。→ 1/24
そんなことあったなぁ。
でも、志麻子さんの意図もわかるけどなぁ。
BPOの人事の独立性や機能性の担保って必要だけど、放送免許の取り上げを含めた権限をBPOに与えて良い気がする。旧態然とした自殺報道や人権に無頓着な日本のメディアに、自浄能力無いからね。/
韓国人男性と結婚して、浮気と金の無心をさんざんされてきた岩井志麻子さんならではの発言だと思うけど。
BPOが言ってるのは、「韓国を批判するのは許さない」ということ。そういう言論弾圧を当たり前のようにやるのが左派。
何でもヘイトにヘドが出る
逆なら差別にならないのだろう
おかしな倫理。
韓国jと結婚した岩井さんが言ったのに、なんでレイシズムになるのか意味がわからないです。BPOが韓国差別してるんじゃないですか?
俳優の不倫なんぞよりも、ヘイトスピーチ、レイシズム、セクシズム、歴史修正主義を垂れ流す連中が平然とマスメディアに出まくっていることの方が遥かに大問題だわ。
これは言ったらあかんやつです。
岩井さんの言ってることは事実やん。BPOはほんと無能
「放送局が自主自律的に判断をするもの」ならば判断して放送したのだから違反じゃない。岩井志麻子さんに対する差別でヘイトだと思います。
③た。番組は2回とも事前収録だったが、関西テレビは「韓国という国の外交姿勢を擬人的に表現したもので、差別的意図は一切ない」等として、編集せずにそのまま放送。視聴者に加えて有識者からも批判を受け、6月になって謝罪した。 この手の発言は、彼女だけじゃなかったよね。
BPOが意見書(毎日新聞)

関西テレビはいろいろ問題あるんじゃないか…。
こういうことを言わない岩井志麻子など怪獣を退治しないウルトラマンほどにも価値がない。
一連の放送は完全にアウトな内容であり、BPOは的確な判断をした。制作者にはプライドを持って挑戦的な番組作りを心がけてほしいが、挑戦と傲慢をはき違えてはならない
他国へも女性に対しても差別,侮蔑,傲慢,ひどいものだ。

韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付く」などと発言。
二重にクソだな
これを韓国人への侮辱とするのはおかしくない?
「女の腐ったような奴だ」と言ったら、言われた人への侮辱というより女性蔑視になるだろう。
これは、「手首を切る」人と「ブス」な人への蔑視を問うべき。

-
韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付く」などと発言。
関西テレビは「韓国という国の外交姿勢を擬人的に表現したもので、差別的意図は一切ない」
ー裏流行語として定着。
アメリカの暴高官が言ったことなんだけどな。。
でもいっちゃダメだよな。。。
でもでも。。。
日本の与党は「腹を切らないゲス」ばかりなのに……。

岩井志麻子のヘイト酷かったなー。
「韓国って、『手首切るブス』みたいなもん」

ここまで的確に例えられるのはさすが作家さんだと思ったけどねぇ。
挑戦と傲慢をはき違えてるそうですよ。表現の自由の戦士たちはどう思ってますか?
胸いっぱいなんて今までもっと倫理違反あったやろ。
何を今更。

てかこんなオワコン番組を未だに見てるのが大阪。
早く辞めたらいいのに。
は差別の意図はなかったと釈明しているが、編集もせずに垂れ流したんだから、そんな言い訳は通用しない→
基準を示すとか、せめて基準を探るような意見書にはならなかったのだろうか? →
差別そのもの。こんな人はもう使うな
岡山の恥1名追加 "@mainichi: 「胸いっぱいサミット!」での岩井志麻子氏による発言が「放送倫理に違反するものだった」とする意見書をBPOが発表。
"
>「韓国って、『手首切るブス』みたいなもん」
正しいこと言ってるだけなのに糾弾される美しい国日本w⇒
自分の旦那が韓国人だからいいとでも思ってるのか⁈
この人の旦那韓国人でしょ
あきれた。「手首切るブス」はなかなかの名言じゃない?
私は、岩井志麻子さんの発言は、殺せなどの行動を促したり、ウソならダメですが、表現の自由の範疇だと思います。関西地上波の面白さを守るべき。
BPOがやるべきは、
テレ朝日玉川氏の箕面市ヘイトetc

-
「…作家の岩井志麻子氏による「(韓国人は)『手首切るブス』みたいなもん」とのヘイト発言…<は、>放送倫理に違反…」 そりゃホントのことなんだから、ウソであるところの韓国側の(日本が朝鮮人を)性奴隷(にした)なるヘイト発言よりよっぽどたちがいいと思うけどねえ。
発言者も最低だし、放送したテレビ局も最低。悲しくなる
事前にわかりながらオーケーだしたんだからスタッフの人権感覚も糞だしテレビ製作にふさわしくないね
作家の岩井志麻子氏による「(韓国人は)『手首切るブス』みたいなもん」とのヘイト発言と受け取られかねないコメントを編集せずに放送した問題について「放送倫理に違反するものだった」とする意見書を発表した
テレビも終わったな…
…作家の岩井志麻子氏による「(韓国人は)『手首切るブス』みたいなもん」とのヘイト発言と受け取られかねないコメントを編集せずに放送した問題について、「放送倫理に違反するものだった」とする意見書を発表… #
日本死ね、は放送倫理違反じゃねえのかよ

左翼BPOはダブスタやめろ
左翼どもはダブスタやめろ

偏向報道反日左翼マスゴミ組織に反吐が出る
岩井さんの旦那は韓国人なんだよな。その上で韓国という国について『手首切るブスみたいなもん』という分かりやすく気質を喩えただけの話で彼の国を知る人はポンと膝を叩いた訳。何でこうなるの?
これだけじゃないよな胸いっぱいは。打ち切れ
岩井氏は5月の放送で韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付く」などと発言

…その通りじゃん。
ヘイト認定!!
「差別的意図」があるかないかが問題ではないんだよね。
それが差別と取れるという時点でもうアウト。
人権侵害をお気持ちの問題にするな。
妥当な意見だ。>
確かにブスって言葉は汚いし良くないよね〜
何があかんか解らんわ……🤔🤔
#胸いっぱいサミット #岩井志麻子、ヘイト発言は放送倫理違反

この番組レギュラーの東国原も言ったが、

同じレギュラーデヴィ・スカルノの嫌韓発言は問題にしないのが不思議。

この番組の画像をツイーターに載せたら著作権云々と通告され、

凍結されるからご注意を!
彼らに配慮し過ぎなんじゃないのかと疑問に思ってしまう。
彼女は彼らに関して我々より詳しいだろうに。
進めてください。
ネットの表現をそのままテレビで使うとか頭お花畑か、この人は?w
「関西テレビは「差別的意図はない」などとして、編集せずにそのまま放送」

個人が差別意識を持っていたという話にとどまらず組織までおかしかったということだからなー。今更だけど日本のメディアの差別意識は重症。
朝日と違って毎日は岩井志麻子の名前をきちんと出している。
自分の旦那だか彼氏を見た上でいったんだろ?家の中のことやんかww しかも間違ってねーし // 岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反
関西のTV局自体が同様の思考かと思うくらい、この手の話が多い。吉本芸人然り。
カンテレの「胸いっぱいサミット!」で作家岩井志麻子の「韓国人は『手首切るブス』みたいなもん」とのヘイト発言に対して、放送倫理検証委員会が「倫理違反」との意見書
この見出しだとカンテレ奏者さんたちが気を悪くするのでは…。関テレのことで北欧楽器のカンテレじゃないです😓。
「胸いっぱいサミット!」での岩井志麻子氏による発言が「放送倫理に違反するものだった」とする意見書をBPOが発表。
以上

記事本文: カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞

いま話題の記事