TOP > 社会 > 世界の雑記帳:米財務長官がグレタさんに皮肉、「まず大学で経済の勉強を」 - 毎日新聞

世界の雑記帳:米財務長官がグレタさんに皮肉、「まず大学で経済の勉強を」 - 毎日新聞

174コメント 登録日時:2020-01-23 20:01 | 毎日新聞キャッシュ

 [ダボス(スイス) 23日 ロイター] - スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)では、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんとトランプ米大統領がつばぜり合いを演じたばかりだが、ムニューシン米財務長官もこれに加わった。...

ツイッターのコメント(174)

俺も経済勉強するわ。
グレタさんへの批判は彼女が一個人として認められていることの証明なので良いと思うが、その彼女に対する批判の内容が低レベル過ぎる。子供をバカにする論法ばかり。特に今回の批判は、大卒じゃない人は黙れと言う内容。
自分の枠にはまらない恐怖? -
こいつはただの中二病だが、これに便乗するヤフコメのオーサーはさらに糞レベル。
というか、何でも二酸化炭素のせいにする人たち、定量的な根拠を見せろよ。理屈も知らずに二酸化炭素を悪者にするだけじゃ宗教と変わらんぞ。科学と統計も勉強すべき。
あら、リーマンショックを予想したチーフエコノミストっていましたっけw
ブータレてんじゃーねよ
米財務長官がグレタさんに「まず大学で経済の勉強を」😵
世界経済を維持する為には、二酸化炭素排出はどうしても起こるし、それをやめたら、世界経済がぐちゃぐちゃになるけど、そういう事わかってますか、君 ? と言いたかったのだと思う。
ホリエモンも同じ事言ってますよ
そろそろ人形使いを報じるマスコミが出てもいい頃だが、ジャーナリストは世界的規模で絶滅したのだろうか?
@kenichiromogi 学位取れなんていつ言ったのですか?何フェイク垂れ流してるのですか?
彼女は単なる「操り人形」で「裏で糸を引く」人間がいるに違いない( ;´・ω・`)
ただの御輿なので勉強は出来ませんネ😁
まぁちゃんと勉強してきてね?ってことよね

あとごめん…こんなこと言ったら怒られるだろうけど、あの狂気に満ちた演説見た時からずーっと思ってて、個人的な感想で申し訳ないんだがこれだけは言いたい
もうちょっと可愛い子だったら世論は動いたかもしれないと思うんだ!
グレタさんは
内田樹大先生と気が合いそうだから、
神戸女学院で勉強したらいいと思う。
ちなみに経済学部は無い(笑)
難しいところやな…と、思う。彼女は、いわば直観で真理をとらまえるタイプと見受けている。それは、青春期の特性でもあり…僕など今でもそんになところのあるけれど(笑)…、やがては研究者の素質として活きてくるものではある。
 たしかに、世に問うのなら、学問体系として、
そうなんだけど、それは無いでしょう…
有る事無い事混ぜて、デマを発信する…それを骨の髄まで信じ切ってる存在が必要だから…それが「活動家」…
グレタさんは理屈やデータよりも感情論が先行していてもはや宗教的。
この程度しか言えないムニューシンの負けだね。「きれいな空気、水、環境を心から願っている」って、こんなレベルの自己弁護も恥ずかしい。彼こそ環境を学んでいれば、もっとマシなことを言えたのに
それからでも遅くはないよね
お金がない人に環境活動家は居ないイメージww
植林したら二酸化炭素増大させて成長早められる。二酸化炭素は木々を育てる笑
このエコ・テロリストお嬢さんはどうすれば納得するの?喚いているだけではなくて具体的な解決案を提示してよ。
俺は1mmも賛同しない。
まずは学校出ろや。話はそれからだ。
勉強を勧めるなんて親切だなあ
この皮肉は良くない
学歴で人間を判断するのでは無く 人柄で判断しましょう

グレタさんも1個人です
聞く聞かないは自由です!
私は聞きませんがね
大学かどうかは別としても周囲の大人や取り巻きの偏った意見ではなくフラットに色々見聞を深めて、自分の意見を持ってほしい。今はただのイコン、あるいはシンボルでパフォーマンスでしかないから。
経済かと言われると微妙だけど、感情論じゃなくそれなりの理論武装ができるレベルの勉強は必要かと
皮肉〜
Discover(Google)から
経済や環境の勉強が足りないのはアメリカ政府だと思うが、グレタはグレタで何を言っても何をやっても批判することしか能が無いので相手にしなくていいんだよ。
まあ?【環境テロリスト】相手に、正論をおっしゃったの?随分とお優しいこと。
奴等は己等の些細な我儘を地球環境と無理矢理結び付けて、価値と意味の無い難癖で、他人に嫌がらせしてるだけのクズなのにwww
グレタさんなあ、ちょっと急進的すぎるんだよなあ…
肩の力抜けよ、ってかんじ
ほんと仰るとおり。
まあ、単なる傀儡でしか無いですが、その存在にムカついている人も居る事は事実。
最近、電気自動車に乗り換えたのだけど、グレタさんのスピーチの影響で、無意識の内に排気ガスゼロの電気自動車をチョイスさせらたかも。。グレタさんのスピーチ、あれ見て揺さぶられない訳にはいかないよね。
地球規模で物事を考えるなら、経済もそうですが、安全保障や地政学の事もちゃんと考えなければなりません。安定的な平和がない限り、環境保護は不可能です。平和を破壊している中露と過激派テロリストは一番の環境の敵なのです。自由な社会があって始めて環境保護が可能です。
ごもっともだけど、大学行ける学力あるんかいな?
まず言ってくれる人がいる事に感謝だね。横浜市はバイオ素材のゴミ袋で温暖化対策みたいよ
なんでこの娘が持ち上げられてるの?
わからん。。。
医療漫画「フラジャイル」の一場面が思い浮かんだ。
ニュアンスは異なるかもだが
専門性を問題にして医者に対する意見は控えるべきなのか?
自分の体のことなのに? 
否。

専門性を盾に意見の封殺を図るのは、一言、汚い。
″ ムニューシン長官は、「彼女はチーフエコノミストかい? まず大学で経済を勉強してきてから、我々に説明してほしいものだ」と皮肉った。″

それ、全世界の彼女に共感した学生たちにも言えばいい。バカにされると思うけど。
子供相手にむきになるなよww
ほっとけほっとけ、ああいうタイプは無視しとけば爆発して自滅するから。
ヤフコメが現実的で面白い。しかし現実的なのはあと50年も生きられない中高年世代で、50年後にも生きている可能性のあるグレタさん世代はヤフコメには投稿しない。諦めの中高年世代と未来ある若者世代の断絶かな
せやな、としか。
「世界経済は脱炭素化」と言っているジャーナリストもいるが、経済とのベストミックスも考えず、小学生のように一辺倒の意見しか言わないのは、逆に「炭素税」増税の片棒を担いでいると勘繰ってしまう。足りずとも何かを実行するトランプの方が現実的
文明の恩恵を散々受けといて極端なんだよ、本当のエコな暮らしは裸体にバナナの葉っぱだからな。当然電気なんて使わない事だ。
感情論だけで環境問題が解決するわけじゃなきにな。その思い付きの発言を実行するためにどれだけコストが必要か。まずはそこからよ。
銭ゲバの最終超得技、「お前は経済のことを何もわかっていない」発言。 (●´ω`●)

悪い意味での新自由主義発祥地だけのことは有る。


1/23(木) 18:06配信
なぜ人はダメージ反射バフがついているタンクを素手で殴ろうとするのか:
責めるべきなのは彼女ではなく、彼女を神輿に担ぎ上げてる大人たちだと思うのだけどな。
これとは別のある記事を読んでから興味(環境保全の)薄れたんだが
なにかに付けて批判や言い訳(利権やさまざまな制約に囚われ...)ばかり繰り返す"大人"よりは遥かに共感できる
どうせならホントのこれからの時代を隠さず説いてほしい
全くその通りである
グレタちゃんは政治活動してないで、学校で勉強しなさい。
グレタちゃんをパペットにして、言いたいことを言わせてる姑息な大人こそ、この場に出て言いたいことを言え
有識者、専門家のオーサーコメントの何十倍も一般人のコメントが支持されてて笑う。
少女の理想論で世界が変わったら
そっちの方が怖い
ここにもいる「人の命や地球よりお金が大事な人」。
大学出ても環境問題の未来が直視できなきゃ、これから先はなぁ。
この先数十年でいなくなる人達に何を訴えても🤷🏻‍♂️ただ数百年先の地球人に今の時代の人間が...って言われるのは間違いないだろね、やっぱり予兆みたいな何か感じるもん...
米財務長官「(グレタ氏は)まず大学で経済を勉強してから我々に説明してほしい」

「成果を出してから言え」「お前が言える立場か」「偉くなってから変えろ」「やり方が下手」等々、全部「そうかも」的な部分がゼロとは(言いたいけど)言わないが、若手を殺す言葉だよ。
米国相手にここまで言わせるだけ、大学で勉強してなくてもたいしたものだと思うけどな。
・トゥーンベリ
米財務長官の発言は至極真っ当、他の要人も同じ事を言って欲しい
環境問題や経済は複雑なのに、グレタは中国の批判はせずに偉そうな事言ってるだけ
大人気ない対応。ネトウヨか。

大体、大学で経済を勉強した連中が現状をもたらしたんだぜ?
(´-ω-`)経済以外にも勉強するべきでしょ 貢献出来る職種への勉強しないと…まずさ学校への 行きましょう(´ㅍωㅍ`)
若さはピュアな心の叫びを生むが
それは無知だからでもある。
と同じような事を言っている人がいた。
自分も中2な発想の部分があるので
その意見には同意するし、フラットな目で見ている。
それに特定の誰かをやけに持ち上げたり、神輿に担ぐ人には同様のリスクが伴うと思う。
大学で経済を勉強しても、実社会では何の役にも立たないと思うのはわたしだけであろうか?
皮肉のセンスがないなぁ、例えば「湾岸戦争の時、被害を訴えた16歳の女の子は、ただの政治プロパガンダのデマだったんだ。君と同い年だね。まぁ、うちの国が用意したんだけどね」
とかなら爆笑
・・バックに何が居ようと、アクションには違いない。まあ、小泉進次郎より良いのではないか!
ええこと言った!
もっと勉強しないと駄目ですね。感情的になって、行ってもダメだということですね。
まずは高校へ通ってくれ!
ムニューシンが学んだ経済学とくにマクロ経済なんぞ、将来には全否定されてるだろう。
〉〉
確かに局所的な視野に固まってる部分はあると思う。利権が絡まないからこそ本質に迫れるという部分もある。極端な改革は無理だろうが少しでも皆が考えるきっかけになれば・・否定からでは物事動かない。
社会も経済も何も知らないくせに大人ぶって他とは違う私に酔ってるてただの中二病の小娘のクソガキは黙ってろ。
彼女というよりは彼女を利用する輩への皮肉だろう。彼女は一種の被害者だから。
大人マウンティング多いのでは?
生きてきた年数で比較することにどんな意味があるのか
世界規模でやるべきやり取りでは無いな
ダサすぎる
なるほど。
環境については、心から願っていると。
票やお金については、すぐに行動するという訳ね
そもそも何の権限も資格もない中国から金貰ってる未成年が何故国際会議での発言権があるのか?
オバチャンは小柄で顔色の悪いグレタさんを見て、「成長期なんだから、お肉食べようよ!」と心配になってしまう。
専門家に素人が感情で文句言ってるのを、子供だからって擁護して同じように感情だけで延々はやし立ててる構図って、なんか文明社会として終わってる気がする
グレダさん この手の地道を知らない(性格)目立ちたがり(自信過剰)は本当に困る
ナイチンゲールもこんなもんだったと私は思う。

日本の政治家もこれ位になってしまった
芸人風政治家ばかりになったからだ。
より
世間知らずのお嬢ちゃんが金切り声をあげて喚いたところで、何も変わらない。
パフォーマンスだけじゃ人はついてこないよ。
台本を読み上げ感情移入の芸を覚えたお馬○少女。
子ども扱い、無知扱いで、本当にいいのか。大人が、知識や経験のあるはずの政治家が、声を大きくして叫ばねばならぬことを、その無知で子どもに先に言われて皮肉で返してしまう、そのみっともなさ。
勉強しないからリーマンショックが起こったんだもんねえ。>世界の雑記帳: - 毎日新聞
ダセーな。
アイディアっていうのは、性別年齢/社会的立場に関係ないけど、
それを関係があるようにしてしまうのは、人のプライド。非オープン性
コメントみても、日本人は特にグレタ嫌いだよね。まんこ( ゚Д゚)もきれいごとは嫌いだけどね。でも、人間は滅ぶべきっていうなら支持してもいいよね。
なんか不良娘だ
この絵をみると グレタ様は
会議に出席する礼儀服装すらわかっていらっしらないようだ。
経済を勉強する前に 人間としてごく基本的なことを学ぶ必要がある。
純粋な思いを真面目に聞くべき。
頭ごなしに批判するのではなく、知恵を出し合うところから始めればいい。
おっさんたちは未来に無責任過ぎる。
>グレタさんの温暖化対策の訴えについて問われたムニューシン長官は、「彼女はチーフエコノミストかい? まず大学で経済を勉強してきてから、我々に説明してほしいものだ」と皮肉った

草。
学校に行って学びなさい
中国の石炭消費量も勉強しろ
今だけ自分だけ新自由主義経済の典型的な発言、、
彼女のような 興味分野へのめり込み突き進んじゃうタイプのお子さんを、その症状も受け止めつつ専門的に教えてあげられる人に出会えないものですかねぇ…
学ばせてあげたくなってきた。大人が利用するだけじゃなくて。
御意。この子の主張には共感できない。
グレたを擁護するわけではないけど温暖化の進行を遅らせるには常識を逸脱したような事をしないと無理かもしれん
> 「まず大学で経済の勉強を」

本気で環境問題取り組むなら、大学・大学院と進んで、その道の専門家にならんとダメだろ?

敬虔な信者が、必ずしも神学や教理に明るいとは限らない。
環境を考えた経済学をアメリカは実践してるのか?少なくともトランプ政権下では学ぶべきものは無いでしょ。
そんなに本気にならんでもw
経済よりも社会を知らないガキがギャンギャンうるさいわ。持ち上げるマスコミもアホよね。
もっと見る (残り約74件)

記事本文: 世界の雑記帳:米財務長官がグレタさんに皮肉、「まず大学で経済の勉強を」 - 毎日新聞

いま話題の記事