TOP > 社会 > 大津園児死傷 地裁、被告の保釈取り消し 論告求刑やり直しの見通し - 毎日新聞

大津園児死傷 地裁、被告の保釈取り消し 論告求刑やり直しの見通し - 毎日新聞

90コメント 登録日時:2020-01-22 20:32 | 毎日新聞キャッシュ

 大津市の滋賀県道交差点で2019年5月、車同士の衝突に巻き込まれた保育園児ら16人が死傷した事故で、右折車を運転し自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪で公判中の無職、新立文子被告(53)=同市一里山3=に対し、大津地裁が保釈を取り消したことが22日、関係者への取材で分かった。...

ツイッターのコメント(90)

ゴーン氏の件で人質司法云々するのはまだ甘かったということですね。
人質司法の真髄をみました。
審議内容を翻したから報復として取り消したかと思いきや、この女ストーカー行為をしていて被害者の身を守るための判断である。
知る権利と言うならちゃんと仔細まで報道して欲しい
裁判所「勘弁してくださいよ。ゴーンは人質司法じゃないってさんざん法務省も言ってるじゃないですか。まだ絡んでくるんですか・・・そこまでうるさく言うなら、この酷い事件で、少しだけ本気を見せてあげますよ。食らえ!真・人質司法!!」
こういうことするからゴーンに逃げる口実を与えるんだよ。「人質司法」まんまじゃないか。
公判開始ってことは、もう証拠が出そろって隠滅などの可能性がないと判断されている状態なのに。どうしてこんなことになるのか、本当に分からない。
ゴーンにもそれぐらい慎重だったらよかったのにねぇ...フン◆
これが日本の司法の現状かな。
んにゃ~その人レバノンには逃げないと思うが
詳細は不明だが保釈取消事由のどれに当たるか全くわからん。取調べ済み証拠の隠滅はあり得ないので追加で取調べ予定の証拠を隠滅しようとしたのか?ストーカー相手への働きかけ?
これを「人質司法」だって言ってる人が居るんだが、どの辺りが?
論告求刑やり直しの見通し(毎日)

昨年春に大津で起きた、痛ましい交通事故
とりあえず一段落するか?…と思いきや、まだ揉めそうな感じになっています

何がどうなっているのか、ますます混沌としてきた…
保釈取り消しを「人質司法」とする声があるけれど、そうだろうか?主張が一変し、証拠隠滅等の可能性が生じたとだから、不自然とは思えない。保釈条件が一旦崩れた。被告側もゼロから再スタートする決意の末の言動であるはず/
園児に突っ込んでおいて開き直ってたクズ。当然の報い
被告に方を持つ訳では無いが、当初のニュースを見て思っていた事は、当てられたとは言え直進車のノーブレーキで園児に直進は問題だと思っていた。被告の言う事にも一理有ると思う。
何故、保釈取り消し?
判決言い渡し日に主張を変えて裁判が延期になったのは非常に残念。
でも、自分の主張を行い裁判を受ける権利はあるし、証拠隠滅の恐れがあるなら、既に保釈中にしているだろうし、今更感が拭えない。
権利を遂行したのが保釈取り消し理由としか…続く
争う姿勢を見せたら保釈取り消し、日本の司法の闇が浮き彫りだな。ゴーン氏の擁護をしている方たちは、司法のこういう手口に嫌気がさしているんだろうな!
それまで起訴内容を認めていたのが否認した途端保釈取り消しで勾留です。交通事故事件ですから事実関係に争いがあったとして今更被告人が証拠隠滅等をできる余地はほぼゼロですし、否認した途端今迄なかった逃亡の恐れが生じるものでもないでしょう。人質司法の面目躍如です。
コメントをリプ欄に書きます。>
これでも人質司法じゃないとか、意味わからん →
こいつ人殺してることに関して反省していないだろ・・
反省していない奴を5年ちょっとで出すなんて亡くなった子どもたちや先生方ご遺族に申し訳ないわ。
むしろ出てこなくても良いんじゃないか?
こんな考え方のやつ同じような事するぞ・・若しくは逆恨みで迷惑かけそうだ
ついに「ゴーンの件が人質司法だって?今度こそ、本気の人質司法をお見せしますよ」モード来たかな?論告求刑段階まで来て罪証隠滅のリスクはないし、逃亡を図った保釈条件に違反した等の事情がない限り、保釈の取消しを正当化する理由はないと思いますが。
飲酒運転ではないからすぐに出てくるでしょう❗交通刑務所は犯罪をおかした刑務所とは厳しくないからさ😃
実際に轢き殺した女に過失がないと言ったら違和感があるのは確か。後続車が来るかもしれないと思って運転しないし、結局はお互い運転が下手クソなだけ。避けるためにステアリングきったらすぐ戻せよ。
人質司法の改善のためには「その場で射殺」が一番かと。死刑もだめ人質司法もだめだからその場で犯人射殺が世界的潮流
認否が変わった事で「証拠隠滅の恐れがある」「逃亡の恐れがある」って事なんですかねえ...。
だから事故おこすんだよ!
反省もしていない人間を保釈する理由はないわな
この人、拘留でもしないと、危なくない?
外ウロウロしてたら。知らん人になんかされそうやし…
最終更新:1/22(水) 23:21
100%自分が悪いのか?
飯塚幸三といい、最近は犯罪行為しても、反省するどころか自己保身の弁ばかりじゃね~かよ!
お前が被害者の立場になって考えろや!
事故の悲惨さは別問題として、裁判で検察の主張に反論を始めると保釈が取り消されるって、発展途上の独裁国家かよ。こんなのだからゴーンに悪態つかれても言い返せない。
争う姿勢を見せた途端保釈取り消し そりゃあゴーンも逃げるよな
そりゃ、ゴーン被告も海外に逃げるわな
実刑判決を望む
えっ? 求刑はたった禁固5年半なの?
反省していない訳だからな!
(;・∀・)このタイミングで本場の人質司法を世界に見せつけるストロングスタイル。
(;;^ω^)ほ、法廷に来てください。本物の人質司法をご覧に入れますお・・。
保釈されている間に色々と人から聞いて争おうと考えたんだろうね。
この人は自分が起こしたことの重大さを反省していないと思う。
法で罰せられるのは求刑通りかも知れないけど、償いは一生しないとダメだと知って欲しい。
論告求刑やり直しの見通し(毎日新聞
未来ある子供達の命を奪い、あまつさえ直進に進路を譲るべき右折車であるのに責任転嫁するような女がたった5年に不服?

死刑適応で良い
社会に戻る価値無しのゴミ屑
普通あり得ない流れ
これは事件の大きさから言っても仕方ないと思う。
裁判所が被告に意趣返ししちゃまずいだろ。
取材受けてある事ない事言うからやろ。裁判の場でだけ言えば良いのよ。悲劇のヒロインにでもなりたいとしかおもえん
直進車の過失…だと!?道交法上直進車に優先権があるのは明白なのだが。まぁこんなトンデモ主張を始める位なら免許消せと思う一方で、否認に転じた途端に保釈を取り消すのもどうかとは思うが
どのような犯罪も刑の確定までは無罪の推定を受けるべき。

今回のに、ゴーン氏の逃亡の影響があるとすれば、重大な人権侵害であり、冤罪防止の観点からも危険な兆候だろう。
日が経つと気が変わる
まあ、よくあること
でも、被害者がいる場合、それは、傷つけるよなあ
あれだけ好き勝手やってりゃそうなる罠。(;´∀`)
これまで保釈が取り消されても出頭しないで逃げ続ける輩が覆いから、これも逃げられることにならない?
被告人には防御権があるので判決公判当日に主張を変えたことについては手続き上やむを得ないが、それがために裁判所も心証が悪くなり保釈取り消し決定をしたということかな。結局は収監される。
なんで保釈取り消しなん?保釈条件違反があったのならともかく、そうでないなら「否認に転じる→罪証隠滅のおそれあり」とかいう無茶苦茶な理屈なんかな?
死刑にすべき!!!!
しないから、こうなる。
後は、醜い争いばかり…
被害者が、園児が、
浮かばれない。
保釈が取り消される理由が不明。否認すると取り消されるのか?取り消されたら収監は?続報が知りたい>
50年くらいブチ込め
このカスが!
って思ってしまうくらい胸糞
異例のことだ。保釈金も没収されるのかな?
大津市の滋賀県道交差点で2019年5月、車同士の衝突に巻き込まれた保育園児ら16人が死傷した事故で、右折車を運転し自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪で公判中の無職、新立文子被告に対し、大津地裁が保釈を取り消した。
これを見て思った事

世の中結局金かよ・・・と。
共産主義は嫌いだけど、人を裁く所に金は持ち込んで欲しくない。
これどういうこと…?
保釈取消を懲罰的に使っているとしたら履き違えもいいとこ。
私選弁護人なんだから発言とか、断片的な情報だけだとこの裁判長はちょっと…
地裁は、即時収監してくださいね

確実に逃亡しますよ

裁判での発言を公判中に覆したんですから
「物的証拠」があるんでしょう。話はそこから
物的証拠がないなら、弁護士も懲戒請求しないとですね。
被害者を蔑ろにし、公判を先延ばしする悪質な手口ですから。
保釈取り消しされよったんか。控えめに言ってもこの被告人はやばすぎる。
飯塚幸三と同じ怒りを感じる💢
池袋とは凄い違いだな
この保釈取り消しと法務省のあのサイトとの相関関係。あー、やっちまったな。
保釈したがために出会い系なんか利用しちゃって反省のかけらもないとこさらけ出したからねー。
ご遺族の気持ちを思うと、当然厳罰に処してほしいわ!
否認に転じたので保釈が取り消されたのか?
さすが我が国が誇る人質司法
この事故は,親の気持ちに同情してしまう感情が先行してしまい,被告人に対する憎悪の気持ちしか湧いてこない。。。こんなんじゃ刑事弁護できないよね,自分。ってなってる。
こいつも問題だけど、いまだに逮捕も起訴もされない池袋暴走事故の飯塚幸三はどうなの?逮捕されて無いから保釈金も払って無いのに普通に暮らしてるんでしょ#飯塚幸三#池袋事故
一部弁護士が気に食わないのか情緒的になってて笑えるな
まさにジャパンの誇るホステージジャスティス
争う姿勢示した途端保釈取り消しって・・・
未来ある幼児2人を殺して禁錮5年6月の求刑は甘い。新立文子は一切反省などしておらず責任転換をしている。求刑20年が相当。
#法務省 は刑法の見直しをし、厳しい刑法にせよ。殺人は死刑。運転「飲酒、薬物、ながら、煽り」運転での死亡は殺人罪で死刑。ケガは殺人未遂。
反省の態度が皆無だから禁固から懲役にして求刑出そう。

判決を延ばす工作して逃げる可能性もある。

保釈取り消しは正解だ。
“大津地裁が保釈を取り消したことが22日、関係者への取材で分かった”

起訴内容に争う姿勢をみせたら保釈取り消しってオカシクないか?
昨日の滋賀県警冤罪逮捕もそうだけど、滋賀の地裁ってのも狂ってるのかい?

ご都合主義イイ加減にしろ!!
って思うよ…。
なぜ保釈取消なのか詳細不明だが、もし事実を争うことにしたから罪証隠滅のおそれで保釈取消にしたのだとすれば、それって人質司法そのものじゃないの?
このBBAに厳罰を
飯塚にも
ふとニュースを見たら,こんなニュースが。
新実例刑訴ですら,捜査段階の自白を翻して検察官請求証拠の大半を不同意にしたケースでも96条1項3号により保釈を取り消すことは困難としています。
論告求刑からやり直すのはいいけど、保釈取消しはなんなの
逃亡や証拠隠滅の恐れとかあるわけ??
反省してるようには見えないからなあ
やはり、保釈が誤り
大津市
公判中の無職
新立文子被告(53)=同市一里山3=

大津地裁が保釈を取り消した

1月16日の公判で突如
起訴内容を争う姿勢を示し、言い渡しが延期され
検察側は禁錮5年6月を求刑
論告求刑はやり直
@ericcarpton5 ②が、判決の言い渡しが予定されていた1/16の公判で突如、起訴内容を争う姿勢を示し、言い渡しが延期されていた。検察側は禁錮5年6月を求刑していたが、論告求刑はやり直される見通し。今後の公判の日程は未定。 判決の言い渡しができずに、保釈を取消ってまあまああるの?。
否認したから保釈取り消し これがゴーンの言ってた人質司法って奴です。
こうやってやってもない罪を認めさせることで有罪を取る。
新立被告は「自分に子供がいるから刑期を短くしてほしい」と言ったそうだけど、亡くなった子供がいるんだよ。まともじゃない。被害者の気持ちを考えると辛い。
どういう根拠で保釈を取り消したのかがものすごく気になる……そして、本来はそういうところの検証がメディアの役割じゃないのかな、知らんけど。
それまで自白していたものを、争う姿勢を見せたら保釈取り消しだもんなぁ…。法務省が人質司法ではないと発表した直後にこれかよ、という感じ。
以上

記事本文: 大津園児死傷 地裁、被告の保釈取り消し 論告求刑やり直しの見通し - 毎日新聞

いま話題の記事