TOP > 社会 > 浮世絵パスポート、2月交付へ 73年ぶりリニューアル 偽造防止対策を向上 - 毎日新聞

浮世絵パスポート、2月交付へ 73年ぶりリニューアル 偽造防止対策を向上 - 毎日新聞

35コメント 2020-01-22 18:19 | 毎日新聞キャッシュ

 葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」が査証(ビザ)欄にデザインされたパスポート(旅券)の交付が、2月上旬にも始まる見通しとなった。査証欄の大幅なデザイン変更は1947年以来73年ぶり。日本の旅券はビザなしで最多の国に渡航できる「世界最強旅券」とされる。新たなデザインは、最新の偽造防止技術で悪用を防ぐと...

ツイッターのコメント(35)

パスポート 🗻
初めて知った🥺
旅行予定なしのただの高価な身分証明書を知らずに更新したらビザページが美しかった!
パスポートの作り方確認したら、浮世絵パスポートなるものが出てきた。2月から作れるようになったみたい。やっぱせっかくだから、新しくパスポート作ろう。
今日パスポート更新して受け取ってきたけど私のまだ浮世絵じゃなかった…ショック…これ欲しかったな…
これは楽しみ♪(o˘ᴗ˘o)
うん、これに換えたいっ!
息子(3ヶ月)のカナダパスポートが届いた🇨🇦

各ページにカナダを代表する名所や歴史的に重要な人物も乗っていてオシャレだなと思っていたら、日本もリニューアルするらしい
こちらの申請も楽しみ😊
パスポート切れてたから、頃合い見て作る‼️
新しい日本のパスポート、2月上旬より交付予定!

ついに始まりますね!早く切り替えたいけど、今使用しているパスポートの期限がまだ2年残っているのでもう少し待たなければ。
富嶽三十六景のパスポート、良いなあ。切り替えや新規取得の人が羨ましい
広重さんも頼むぅ。。。
「18年末時点の有効旅券数は約2998万冊で、国民の4人に1人が旅券を持っている計算になる」
めっっっちゃオシャレ

毎日新聞: - 毎日新聞.
あー。やっとだ(・∀・)
これいいと思う!!

🇺🇸のパスポートなんかはビザ欄がページ毎に国立公園などの名所や偉人の言葉なんかが載っていてカッコいいなと思ってた。

「世界最強旅券」にふさわしいデザインになるといいね。
前からやるやる言ってはいたけどずいぶん唐突に始まるのね。もっと半年前くらいに切替時期アナウンスするもんだと思ってた。
あら 素敵😊
#パスポート持ってない
今月受け取りに行くんだけど😭
知らなかったよ😭😭😭
2月になるようにすれば良かった…
これいいな♥️日本ってね政治がどーとかは置いといていい国じゃない?伝統とかさ。あと日本の伝統好きな外国の人もすき✨
先週10年更新の申請して一昨日出来上がったわい涙目
葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」が査証(ビザ)欄にデザインされたパスポート(旅券)の交付が、2月上旬にも始まる見通しとなった。査証欄の大幅なデザイン変更は1947年以来73年ぶり。
来年更新だったな。楽しみー。
先着順とか今年だけとかじゃないよね!w
北斎の大波と赤富士が!→
前に3月ってネットニュースで見たからもう更新しちゃったよー😩どうせなら🗻が良かった!あと少し待てば良かったよ〜🥺
かっこいい〜🥳
新しいパスポートにしたくなっちゃう✨
73年ぶりって、そんなにずっと今の形なのかーすごい。←パスポートリニューアル
なんやカッコええやん。私は3年前に10年旅券を作ったばかりだから、このパスポートにはあと7年お目にかかれないのか、とほほ。
葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」が査証(ビザ)欄にデザインされたパスポート(旅券)の交付が、2月上旬にも始まる見通しとなりました。
へぇ、デザイン素敵だなぁ。
てか、国民の1/4人がパスポート持ってるんだ。
『18年末時点の有効旅券数は約2998万冊で、国民の4人に1人が旅券を持っている計算になる。』
海外のパスポートと比べて日本のってすごいシンプルだな〜と思ってたので、嬉しい。
半月、はやまった。。
カッコいい。ほしい。けど、有効期間、相当あるはず…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR